打楽器って簡単なんですか? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも飛び切りのクラスの奏者は、一音一音に違う音色をあてがおうとしていることは事実。
ティンパニーの拘り方なんか尋常じゃない。
まともな指揮者は音色に対する注文も厳密だしね。
聴き手にとっては、シンバルへの期待も大きいだろう。
他の小物もみんな一緒だよ。 ベルリンPoのシンバルなんか凄いもんねー。
下からすり上げるような強烈な一撃。
他の楽器を消し去る直前でピタッと決まった大音量。
高周波数の音がパーっと四方八方に散って行くような炭酸系の爽快感。
ユーチューブなんかで画像つきで見ると圧倒される。
他の部分の演奏がたいしたことなくても、シンバルだけで感動させてしまう凄み。 普通にやったら全部違う音色になるけどね。
意図するかどうかは別にして。 そう。そこがポイント。いいところ突きますねえ。
しばらく、その辺のこと以前に考えていたんだけど、当面こう考えています。
第一段階→意図しない音色のばらつき。品質を揃える努力。
第二段階→意図した音色の変化。ニュアンスの表出への模索。
この両者の間に、均等な音を出す実力は備わって来ているけど、面白みのない演奏になってしまう
段階がある。そして、ここで満足して進化が止まってしまう人も多い。
西洋音楽というのは、元来、山と谷だけでできており、そこに平地は存在しないというのが原則。
だから変化して止まないはずなんですよ。そこまで意識して音色作りをすれば、さらによくなるはず。 自分には打楽器の事はよく分からないけど、1をバカにした部員がそういうレベルで物を言っていたとは僕にはとうてい思えない。 何言ってんの?ハイレベルを目指せば、打楽器は、とても奥が深いということなんだよ。
なんかズレてるな。 いや、まぁ、1含む打楽器の皆さんが「へえそうだったのか」と感心するようなお話なんであれば、別に構わないんですが…
自分は、「奥の深さを理解しないでバカにしてくる他パートの人間」がここのテーマだと思ってたもんで、失礼ながらそちらがズレてる気がしたのでした。
こっちがズレてたとして、マーチやポップスも西洋音楽ですが、その打楽器はどうなんですか?
やはり進行に従って刻々と音色他を変えて行くべきものなのでしょうか?
であるなら管のリズム隊もそれに付き合うべきと思うのですが、例えばエレキベースが入るような曲ではその辺、どういった工夫が考えられるか、具体案お持ちでしたらご教示下さい。 ジャズで言えば、優れたドラマーは絶妙のグルーヴ感をもたらすと言われています。
あれが単なるテンポの揺れなのか、音色の変化まで意図しているのかは知りませんが、
ペーパーシンパル一つ取ったって叩く位置で微妙に音色は異なりますからね。
全体として、絶妙の「変化」が聴き手を飽きさせない要素になっていると思います。
マーチやダンス音楽のような実用音楽は、そこまでのレベルは求められていないでしょう。
あの場面では音楽は道具に過ぎません。だから巨匠クラスの演奏家がシャカリキになって取り組む
ということはほとんどありません。バッハとかは例外。
でも、くだらないと思われていた曲に新たな生命を吹き込む名演奏家が出て来ることも
絶対無いとは言い切れない。
まあスーザのマーチで誰もが大泣きするかというと想像できませんが。 「星条旗よ永遠なれ」とトスカの「星は光りぬ」のどちらかでシンバルやらせてあげると言われたら、
私だったら絶対トスカに挑戦しますわ。 ある曲の2箇所にffと書いてあったからと言って、まったく同じようにやってはならない。
作曲家の頭の中では違う音色が浮かんでいるのかもしれない。
譜面なんてのは記号の塊りに過ぎない。他に書きようがないから仕方なくffと書いているだけ。
譜面を表面的に眺めるだけでは、その程度の音楽しか生まれない。
つまり「行間を読め」ってことよ。 ここは芸術の議論をする大人のサロンだ。意味の分からないおこちゃまは眺めていればよろしい。 小僧で相手にできるのは全国模試でベスト10に名を連ねた奴だけだ。 今日日「芸術」て。
19世紀のドイツやないんやで。 そういうことを臆面もなく言えるようになってしまった国なんだよな、ここは。
文化観光立国なんてよく言えるよなあ。 以前に有名プレーヤーの公開レッスン見に行ったんだよ。
直前にイタリアでもレッスンつけてきたらしい。
で、こんなこと言ってた。
イタリアとは日本で、こうも違うのかとびっくりしている。
イタリアでは、「そんなこと譜面に書いてないじゃないか」という指導ばかり。
彼らは皆自分が芸術家だと思っているから、実に好き勝手に演奏する。
日本人は全く逆だ。譜面どおりで、しかも、表情がなく、ちっとも面白くない。ただ音が並んでいるだけで、死んでいるようだ。」
ショパンコンクールでも、ゴチャマンと参加して討ち死にした日本人に対して同じようなきつい公式コメントが出されたこともあった。
この共通点は、「恥の文化」にあるのではないかと思っている。高い志を掲げて頑張ることを避ける、人目を気にしすぎる。
万事に控えめでアイデンティティはいつも不足気味。自己表現が苦手で、しかも得意な者は妬まれるから、向上心も育たない。
演奏は自己表現そのものだ。向いてないと思ったら辞めた方がいい。聴き専も悪くないよ。 イタリアなんかさ、八百屋の親父がいきなり店で大声出して歌い始めたりな。
万事控え目が好きな平均的日本人君は楽器演奏の才能ないよ。
空気読めとかさ。空気ガラリと変えるのが、もともと演奏というものの目的なのにな。 いくら立派なホールたくさん作っても、肝心の人間がこれじゃあな。ただの成金国家だ。 はいはい。
それは吹奏楽がどうとかじゃなく、ソロにせよオケにせよ声楽にせよ、日本人のクラシック演奏について大昔からずーっと言われてる事ですね〜。
ビギナーも読んでるんですから、プロ中のプロでさえ誰一人出来てないような事を指摘して悦に入るみたいな幼稚な態度は、慎みましょうね。 とにかく完全にスレチなんでそろそろ自粛オナシャス。 打楽器もトロンボーンも、ここんとこ熱心に連投して来た割にはどうやらド素人。
行く先々でその無知やKYぶりを嘲笑されまくるばかり。
いったい何が専門なのか、そもそも何か専門があるのかどうか、そして一体ここで何がしたいのか…
謎は深まるばかり。 「のだめ」がバイブルな割にずいぶんと初期千秋な発言だね。 のだめはクラシックの営業部長だよ。客集めるにはあれを持ち上げておくに限る。
指揮者っていうのは、だいたいみんな千秋みたいなもんだ。上手く描いていると思うよ。
若手の最大公約数だな、あれは。 まぁ、身振りでしっかり示せば、愚かな奏者も釣られてうっかり音楽しちゃうもんなんで、せいぜい精進して下さいな。 て事で、ジャジー二世は自称指揮者だったってオチなんですが、うーん、なんなんすかねコレ。
分かんないけどとりあえず謝っときます。何か色々ひたすらすみません。 ま、いいってことよ。気にしないで。
俺も奥座敷見せすぎた。 >>121
日本と比較してるけど、イタリア人のその特徴は何よりドイツ人が唾棄したものですね。 イタリア式はイタリア式でしかなく、それは例えばドイツ式とさえ大いに異なる、って意味で間違いない筈です。
分かりませんかね。 ベッカー読んでて132〜133の流れとかありえねーわw まあまあ、一般市民がついて来れなくなるから、そのへんでやめとこ。 ラトル/ベルリンpo
ベルリオーズ/葬送と勝利の交響曲
youtubeでさわりが聴ける。
打楽器素晴らしい。 これ見ると、イメージがない人がスティック持つと悲惨なことになるってのがよくわかるね 大阪府三島郡島本町は
暴力とイジメのブラックタウンなの? >>1
分解
梱包
組み立て
尊敬の限りですが・・・。
演奏だけではない大変さ
理解してもらえば,馬鹿すること自体が馬鹿であると気づくのではないでしょうか。 正直打楽器は管よりよっぽど簡単だと思ってる
だって、叩けば鳴るんだよ?でも、それってただ楽器を始めやすいっていうメリットじゃん。何が悪いの?
結局、打楽器簡単って言われてキレるのはよっぽど自分の技術に自信がない人だろうし、そもそも本当に上手かったら馬鹿にされないでしょ
うまい人が打楽器を馬鹿にするなってわめいてるのを見たことがない 打楽器は技能も難しい。
一曲で一回しか出番が無い時、
逃したらギャラもらえない。
誤打したら罰金とられる。 >>145
打楽器の上手い人の周りには、管でも上手い人が集まる。
そういう人らは、難曲を何度も経験するなかで、
打楽器の難しさを何度も目の当たりにしてきているから、
そんな軽率なことは言わないからじゃないのかな。
つまり、打楽器が簡単だなんていう人は、結局、
自身のレベルもその程度の低さということなんだろ。
なので、経験が少なくて簡単な曲しかしたことがない学生がそういうことをいうのは、
ある意味、当たり前ともいえる。 うちが打楽器してた時は逆に、打楽器私には絶対できない!すごい!大変そう!って尊敬されてたけどね。
自分で言うのもなんだけど笑。
結局まわりの管楽器の方の考えは上手さと比例しているのだと思う うちのバンドはいいバンドだった。 うまい打楽器奏者としかやったことないと、うまいことに気付かなかったりもする。それが当たり前と思ってる可能性はある。
下手な人と一緒になったときに、あいつうまかったんだと述懐することに。 >>6
人は,他人を馬鹿にしないと生きていけない
という人がいます。
バッチリ上手に演奏して
馬鹿にされたらいいんじゃないですか? >>4
馬鹿にされる
理由がそもそも違うのでは?
怖い●●さんは
そもそも何をやっても馬鹿にされないでしょ。
馬鹿にする人と
とことんやり合ってみたらいかがですか?
やり合う時点で馬鹿決定だけど,
その人に
馬鹿にされるのが嫌なら
その人と徹底的にやればいいと思いますよ。
代償はでかいけど,目的は達成できます。 何の楽器でも極めるのは相当大変なことだが、アマチュアレベルで”とりあえず”本番に
乗れる程度の演奏ならという条件であれば
(難易度)訓練の必要度合いによって
低・・大太鼓、トライアングル、小物類
中・・合わせシンバル
高・・スネアドラム、ティンパニ、鍵盤
このうち他のパートからの応援で合わせシンバルまでは何とかこなせると思う
スネアやティンパニ、鍵盤は無理 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
860P7 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0NO 1億3000万人のSHOWチャンネル 第56回 ▽1トライアングル 最近 言わなくなったらこの生活が9月半ばまではの斬新なハンバーガーだよ
昨日帰り道会社の前通ったけど小さめな事故おこしそうではあるな
今回の謝罪文を掲載。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています