ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演奏がシエナと銘打ったアルバムに
過去の佼成の演奏を入れることはないだろう >>119
それじゃ聴き比べできるな。たのしみ。
そういえばシエナと佼成の合同バンドを真島さんが指揮した映像あったなあ。 でも、あのホルンのミス、
これまで30年間誰も気付かず吹いていたんだね。
日本の吹奏楽ってそんなレベルなの? >>122
とりあえず原曲と誤った版と訂正版のコードよく聴き比べて出直してきましょう 事情があって、ニューサウンズインブラスのCDを買いましたが、本当に使えない…
スーパーのBGMみたいなアレンジばっかりだ。
ミュージックエイトの方がナンボかマシだ…
https://twitter.com/grm0126gpq/status/776778924441251841 煽り抜きでニューサウンズ嫌いだったらポップスなんか演奏する曲無いんじゃないか?
エイトとは守備範囲も需要も違いそうだけど、コスパとか加味してってことだろうか… スーパーのBGMに聞こえるってのは
スタジオ録りでドライな音がしてることを言ってるんじゃないかな。
確かにホールの演奏だとあんな音にはならないからね。
でも、それで何で「使えない」となるのかは不明だけど・・ 早速聴いてる
新録の「宝島」…「メチャ硬い!」
去年の方が何となく取っつけた…ってのが、今年の第1印象 去年のニューサウンズは天野氏の指揮になって、以前よりハジけた演奏でかなり気に入っていたけど、
今年は同じ天野氏の指揮にもかかわらず、全体的にぎこちない感じだな。
シエナもよく頑張っているとは思うけど、やっぱり佼成のほうがニューサウンズは
合っていると思った。 いや、バンドの力の差でしょ。
佼成はひと頃よりもすごくよくなってるし、シエナは年々イマイチなんだよなー。
プロでも良さを維持するのは難しいんだな… 小貝さんの録音もニューサウンズは特別らしいからそれかもね >>137
今までの経験・蓄積と相性なのかもね
新録音の「宝島」を聴いて、特に強く感じた
TKWO演奏だと、去年のCDもそうなんだけど、
「はっちゃけ感」を強く感じ取れたんだけどね シエナってメンバーの半分くらいがトラだったりすることもあるし、
シエナサウンドって確固たるものが無いんだよな 中島みゆきとかモリコーネのようにリズムが前面に出ない曲は
悪く無いけど、グルーヴ感を必要とする曲はTKWOのほうが
はるかに上手いな。
去年のアルバムが久々に良かっただけに残念。 itunesで視聴できるな。
宝島サックスソロ書き譜かなぁ。
またアルトサックス奏者を泣かせる。 前の佼成のアルバムはセクション毎に別どりしてるってなんかの記事で読んだけど、今回もそうかな。
これだとホール演奏と全然違う音になるもんな。 ドンカマも使ってないのに
セクション別録りなんてできるかいな SOUND INN A studioって書いてあるから
少なくともソロは別どりだろうね http://mobile.twitter.com/sienawind/status/751431443000078339
こんな感じみたい
>>147はたまたまアレンジにサックスソリがあったから別どりしただけで
全部セッション別ではないだろう
ユーフォの外囿さんに聞いたけど
ユーレイズミーアップの時はレコーディング終わったところに
一人でレコーディングしたから指揮者の岩井先生にすら会ってないとのこと >>147の記事を根拠にセクションごとに別録りしていると帰納させるqDoWDh/aの方がよっぽど知ったかだと思うが・・ 宝島ってブラスのソリのあと
リピートして盛り下がって突然終わる感じがする。 >>150
知ったかというか早合点だな
まあ、事情を知らなければ
あの記事を読んで早合点してしまうのもわからないでもない 遅ればせながら今年のNSBのCDを聴きました。
野球応援メドレー、グランブルーファンタジーと聴いて
何でこんな曲が最初に来るかと想いながらも、あ、流石シエナ、
上手だな、と聴いていましたl。
次のジャパグラ、小林亜星メドレー聴くと、あれ?なんかいつもの
ジャパグラみたいな外連味が無い。やたらと固い。アレンジャーが
変わったのかと思いきや、相変わらずの星出先生のアレンジ。
去年のドリフでも星出−天野コンビは最強だったので、これはやはり
バンドの問題かとちょっと危惧する・・・
うーん、その危惧がブラジルメドレーの途中から現実に・・・・・・
イントロのブラジル風バッハは、わぉ、流石シエナ、最高!!!!と
悦に入っていたのだけど、マシュ・ケ・ナダやティコティコは決して悪くないけど
コルコヴァードは天野氏がアレンジして以前真島さんがソロを吹いたヴァージョンの方が
遙かに良い。オリタさんがせっかくあんなに素敵なリフを吹いているのにバックが固すぎ。
ブラジルも数年前のNSBほうがしなやか。これは指揮の問題かも。
続きは後ほど 続きです。
スペイン、アレンジはかなり良いと思うけど、演奏が守りに入りすぎ。
素晴らしいゲストプレイヤーを迎ながらちょっと消化不良。クラシカルな部分の
A.saxのソロは秀逸。
モリコーネメドレー
全体的にクラシカルな流れで美しい!こういいたサウンド、シエナは本当に
ステキだと感じた。NSBなのに、要所要所の気持ちの良いアゴーギク、とても心地よい。
まぁ、普段国内外のプロオケを指揮している天野氏だから、当然とは思うが、佼成ウインドとの
NSBではこういった、ゆれる曲想が無かったので、今回は各ソロと共に一番堪能できた。
糸、何故この曲を入れたのかが理解できない。鈴木英史氏を起用するのならもっと良い曲が沢山あるだろうに。
しかしながら、鈴木氏もシエナも流石のクオリオティ。
東京ティズニーシーメドレー
今回聴いていて一番ダメだった曲。アレンジの問題もあるかもしれないが、
シエナはこういった曲は演奏すべきでは無い。へたくそすぎ。
宝島
ちょっと期待していたが、いや、決して悪くないのだが何か固い感じがする。
これはもしかすると指揮の天野氏が原因かもしれない。
と、素人が長々と感想を書きました。
関係者の皆様、気を悪くしないで下さい。
NSBを長年愛聴してきた素人オヤジの戯言ですから。 ま、あれだ。
シエナにしてみれば、ずっと佼成が演奏してきた伝統のNSBを初めて演ることになったんだ。
固くもなるだろうさ。 まぁ、天野氏は以前からニューサウンズ以外でも佼成を指揮しているけど
シエナを指揮するのは初めてだろうからお互い硬くなってしまったのかもね。 天野氏は世界中あちこちで振ってるんだし
シエナは客演指揮で何十人と指揮されてるし
そんなんでいちいち硬くなるかい ニューサウンズ・イン・ブラス 第44集 貴重なCD録音風景の映像をご覧頂ける参考音源動画 配信開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001243.000004566.html
これってほとんど詐欺だよなぁ・・ >>160
これを動画とアナウンスするのは殆どどころか100%詐欺だな。
でも、もしかして購入するとこの静止画像じゃなくて、ちゃんとしたというか
動いている映像も手に入るのだろうか?
1曲最初から最後まで、音と映像がちゃんとシンクロしたファイルを入手できるのなら
みてみたい気はするよ。 完成品も良いけど、それよりも途中でとめながらの練習風景が
オマケでつくのなら、全曲版を1万円でも良いから欲しい!
何しろれんあゆうづうけいがみたい。 ぎゃー、すんまへんーーー
最後の行は
何しろ練習風景が観たい。
です。
スマソ これすごいな。
たしかに静止画像でも「CD録音風景の映像」という表現は間違いではないし、
(「CD録音風景の動画」でないところがミソ)
紙芝居であっても「動画」であることには違いない。
「参考」になるかどうかは見る人次第だからな。
文面を見る限りではギリギリセーフのところをあえて狙っている。
この動画そのものは商品ではないから、景品表示法にも抵触しない。
これ、NSBだから大した騒ぎにならないけど、
大物アーティストのPVだったりしたら大炎上している事案だなw 正直、指揮は、指揮者(=指揮だけで生計を成り立たせている人)でやってほしい。
経費削減が見え見え。 と言って大井氏などが振ったところでポップスはどうにもならんだろ しかし、アレンジした曲については誰よりも詳しいわけだし
昔、岩井さんの指揮で演奏したことあったけど
けっこう指示は専門的だったし
やばい、この人マニアだってくらい原曲に詳しかったし
アレンジに対する思いっていうのもあると思うんだよね
中途半端な指揮者より天野さんのほうがネームバリューあると思うし 天野氏のジャズ、ポップス系の指揮も素晴らしいよ。
長年スタジオで培ったのだろうけど、指示は的確だし
何しろ能率が良い。 悪いけど、ここ最近ニューサウンズを振った「プロ指揮者」より、天野さん、岩井さんの
方が何倍も良いわ。 結論
>>166に賛同する人は誰もいませんでした。 プロ指揮者は曲やバンドに思い入れがなくてもそこそこの仕事ができる 長年ジャズポップス系を理解していない
吹奏楽プロ指揮者が請け負っていたから
つまらなかったと思われ。
去年、天野氏が全曲指揮して、久しぶりに
はじけたのだけど、今年はシエナとの相性が
悪かったのか、又は選曲ミスだったのか、
ちょっと残念だった。
レコード会社からのスピン情報で聞いたけど
天野氏がKWOを指揮した、岩井先生未発売作品集の
CD が発売されるそうだ。 >>176
そのレコード会社ってどこですか?
凄く興味あるんだけど。
kwoってきっとTKWOつまり東京佼成ウインドオーケストラの
ことだよね? 部分的にNSB持ってるんだけど、全曲収録のBOX販売しないかな
複数レコード会社またぐから難しいかもしれないが
04年のCCCDとかも普通のCDにして欲しい そう言えば、某アニメで「宝島」が絡んだそうで…
CD音源としては、NSBファンはやっぱりスペシャル版基準?
>>176等でふと気になった
ああ、機会があればまた演奏したい
パーカスとしては「壊れたい」わw 天野+佼成の宝島、今までの録音の中で一番いいんじゃないかなぁ >>180
そうなると、2016のみが「異端サウンド」ってことになってしまうのか… Amazonレビュー読んでみた
星5つ付けてるのは単純にシエナのファンなんだろうな
演奏内容にかかわらず、シエナの演奏ってだけで星5つ付ける手合い
さて、今年は佼成に戻ってどうなったか楽しみ やっと聴き始めた
「NSBはTKWOの録音に限る」が、今回真っ先に思い浮かんだ感想
やっぱり、TKWOでないと、恐らく「安心」って面で何かが違うんだよね
岩井・真島両先生が他界されてしまっただけに、アレンジャー陣もなぁ… 率直に言って「知らない元ネタ」が増えまくって、曲を知っている前提での
アレンジ面での感想ができなくなってるんよ
(だって「君の名は。」自体、未だに見てないような状況だし)
だからこそ、「TKWO節」での吹奏楽テイストを聴いて安心したってことで >>193
真島氏はともかくとして
最近の岩井氏のド昭和アレンジってほとんど演奏されてなかったろう 去年のことがあるから、ちょっと様子見で土日に買うつもりだよ >>197
4/25は一応発売日「前日」
>>198
TKWOな演奏だよ…と、2015と聴き比べても思う次第 意外とニューサウンズの発売がいつもの時期に戻ったことを知らない人が多い 遅ればせながらNSBのCD 聴いたが、今年はここ数年の中で一番良い仕上がりだと思った。
去年TKWOじゃなかったので、今年はリベンジというか何んというか、もう言葉にできないぐらいの
素晴らしい仕上がりだったと感じた。
TKWO+天野氏の組み合わせも一昨年よりもしっくり来ている。
キングレコードの企画による岩井先生全集の録音も同じ組み合わせだけど、
やはり何度も一緒に演奏するとお互い気心が知れてどんどん良くなっていくのだなぁ、
と思った。 >>201
安定感と安心感が溢れた演奏…なんだろうね
岩井先生とのコンビはもう絶対に無理なだけに、
今の時代の吹奏楽を、しっかりと実力を出して
天野-TKWOコンビで聴かせてくれればと思う次第 去年はどうも佼成のスケジュールがうまく調整できなくてシエナになったみたいだけど、
(これはレコード会社側の不手際もあったみたい)
佼成はその件については凄く悔しがっていたようだ。
今回の佼成の演奏は、NSBは絶対によそで演らせないって位の気迫を感じるね。 >>204
元の倍以上の定価するんだな・・
手書きのきったねースコアを浄書し直したのかな? 夏のコンクール時期に申し訳ないけど、
今更ながら今年のNSB聴いた。
ほぼ>>203と同じ感想。
IQ246はオーケストレーション自体は凄く良いのだけど
一体何の曲?と思って調べたら数ヶ月間放送されていたテレビドラマの
主題歌なのね。
こういった曲って、ドラマが終わったらあっという間に忘れ去られるので、
最近のNSBは選曲に問題あり、と思う。
今年のデイドリームビリーバーとか2年前のパパはマンボがお好きとかは
往年の名曲だけど、最近のCMなどでリバイバルしているので、良いかと
思った。
参考までにリスナーに選曲公募してみたらどうだろう?
あ、もしかすると最近の流行り物ばっかりになってしまうか・・・・ >>206
一時期アンケートみたいなのをやってた時期があったけどね。
どれだけ反映されたことやら。
まあ、どのみち「俺の大好きな○○を出してくれ」的な個人趣味丸出しのリクエストしかないと思うがね。 まあ時代の一断面を切り取るという意味合いもあろうので、ある程度は流行り物があってもよいかと。 シエナみたいな下手くそバンドに仕事を取られたら、そりゃ悔しいだろうさ 東京佼成ポップスもそれらしくふけるようになっててよかったねー! やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? つ http://www.ymm.co.jp/catalog/m-ex.pdf
4月下旬で次月版に代わるけど
ユニバーサルミュージックはやる気が無さそうだ・・・ >>214
人いないみたいだから無理なんでね?
本日プレスリリースあったけど、あくまでヤマハ側からのものだし、
そこにあるレコード会社のリンクをクリックしてもあの体たらくだから・・
しっかし、ジャケットにも手抜き感がひしひしと感じられるな。
ま、この数年、無料サンプルサイトの楽器の画を並べただけだし。 なんでいまさらサマーウォーズ…
バケモノの子ですら、少し懐かしさを感じるのに ジブリの風の通り道とかハトのやつとかみたいな主題歌以外の有名な音楽って細田作品にあるのか? 興味ある曲あったから楽譜買おうかと思ったけど、一向に視聴来ないからどうでも良くなってきた ジャバループはソロ部分が半分しか無いとか別パートなってるのか。原曲通り吹かせてくれれば楽譜買ってた シロクマ/JABBERLOOP吹奏楽団(SHIROKUMA BRASS BAND ver)
https://www.youtube.com/watch?v=lGl8mJZCfKQ CD聴いた。
明らかに継ぎ接ぎが分かる部分が何ヵ所かあった。
サウンド・オブ・ミュージックの冒頭のサスペンドシンバルがブツッと消えたのには笑ってしまった。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AGTLD 東海林修さんも死去ですか…
NSBでも何か編曲されてた記憶が… まあ、過去の人だわな。
吹奏楽ではディスコキッドくらいしか知られてないし。 何もしないよりはマシだが、
タイミングを逸すると
そのコンテンツに対するメーカーとしての意気込みとか
いろいろ勘ぐられてしまうね。 >>239
あのサウンド・オブ・ミュージックの音源
思いっきり繋ぎの編集ミスをしている部分をしれっと使っているところを見ると
編集ミスに気づいていないんじゃ・・ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
X8M 5月以降、2019年までレスが全くないって時点で、もうなぁ…
アレンジから30年以上経っても「宝島」が絶大な人気を誇るってのが、もうね
そして「カーペンターズ・フォーエヴァー」と言えば
淀工の事実上のテーマ曲もなってるし
これからのアレンジで、そこまで超定番になる曲が現れるのかどうか ●BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)
●ジュピター
●遙かなる影
●東京ブギウギ
●アラジン・メドレー
●メリー・ポピンズ リターンズ
●QUEEN・メドレー
●ジャパニーズ・グラフィティXXI ドクター・ストーリー
●グレイテスト・ショーマン 語り尽くされてるのかもしれないけど…
真島さん編曲の古い曲、たとえば「宝島」とか「カーペンターズ…」は、これからも氏手書きの(?)あのわけのわからない(見づらくて仕方ない)スコアしか売らないつもり?
勘で読んでるけど、五線のどこにある何音符なのかさっぱり読めない。
ヤマハは、機械(デジタル)で、きちんと見やすく打ちなおしたスコアを出版するつもりはこれっぽっちもなし? >>251
サビ直前のHrパートに誤植があったのは直ってるのかな 買って確かめる???
まともに読めるスコアに変わってることが確認できない限り、ふつうは買わないっしょ(笑) アルトの出たがりが毎回宝島やりたがってクソうざい
宝島やりたいんじゃなくてソロやりたいだけだろ >>254
>NSB第15集のスコア、パート譜ともに、浄書しなおしています。
>(アレンジに変更はありません。)
とりあえず浄書し直してることは確認できるね。 公式はまだ4/29発売になってるが、単に更新し忘れか? 岩井さんも真島さんも他界されてしまってはなぁ
ある意味、タイトルだけが同じままの別モノって感じなのかと
音楽界自体にも魅力的なコンテンツが減っているとしたら、
そりゃ編曲面でも影響は受けるだろうね 時代時代の需要によって内容が変化するのは自然の理
令和になっても岩井さんのアレンジが主流ってのもアレだろ >>265
アフリカン・シンフォニーのように、甲子園の応援で完全定番と化したのは
NSBではある意味例外中の例外なんだろうか
あれも既に40年以上前のアレンジだけど、「甲子園の応援曲の1つと言えばこれ」って感じで
応援系で吹奏楽やってりゃ知らない人はいないようにも思えて
最近のNSBだと、そこまで定番化する曲が思い浮かばない そんな時代になってしまってるのが、色々と辛い
そして、そろそろ2020版が出る(手元に届く)頃か
この業界では、コンクールの中止で大騒ぎになっているようだけどなぁ…
NSBも含め、心配せずにTutti的演奏ができる環境に戻って欲しい CD届いたので早速聴いた
今年のメチャクチャおもろいやん NSBでアレンジされた曲も色々あった、モリコーネ氏が死去ですか…
ご冥福をお祈り致します いつもならそろそろラインナップの発表がある時期だが
もしかして今年はレコーディングすらしてない?
佼成のTwitterにも何も報告がないし…… >>274
確かに、そのあたりは非常に気になった
例年だったら既に始まってそうなCD予約も、未だに全然その気配がないし、
関連サイトなどで検索しても全く引っかかってこない
コロナや三密の問題で、例年のようなアレンジ素材が出ない上で
収録環境も作れないとか、様々な要因が裏にはあるんだろうけどね
それなら「諸般の事情から、NSBは今年は出ません。」と
関係者のツイなどから先に言い切ってくれれば、様々な面で気楽になるのに 今日は「宝島」「オーメンズ・オブ・ラブ」「TRUTH」を聴いて追悼するか…
吹奏楽版でも原曲版でも NSBでも多くのTpソロを繰り広げられた数原さんも亡くなられたとは…
心からご冥福をお祈り致します。 明桜高校が甲子園の応援で去年のNSB収録のものと思われる「21世紀のスキッツォイドマン」やってたわ
誰がやんねんと思ってたらこの使い道があったか 森田一浩氏が亡くなったことを今知った…
多発性骨髄腫ということは去年の暮れぐらいから闘病していた可能性もあるし、今年NSBが出なかったのはそういう理由もあったのかも…
しかしここ数年NSB関連の訃報が続くなあ… >>279
コロナの影響も含め、NSBも複合要因でシリーズ終了となってしまうのかもしれないな
自分にとっての吹奏楽の思い出の1つがこんな形で断たれるのも、あまりにも辛いけど
岩井氏や真島氏の両巨頭が他界された時点で、シリーズの長期存続も非常に厳しかったのかもしれないのか
現時点で音源予約自体が音沙汰もないとすると、今年も出ないのかなぁ ニューサウンズももうそろそろネタ切れなんちゃうん?
あるとすれば、ゲーム音楽とかなんかな。
もう3年も新作待ってるけど、出てこやんなあ… ジャパグラで80年代のアイドルメドレー作ってほしかった・・・。 ディズニー曲の「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」が、元の映画との絡みで消える可能性が出てきたな
そうなると「ディズニー・メドレー2」が事実上封印される可能性も出てくる?
元曲がネタ切れ寸前、関係者の訃報などあって、コロナでNSBも本当に正式終了となってしまうのかなぁ
でも「アフリカン・シンフォニー」を筆頭に、甲子園などでの応援では演奏され続けることであろう ネットにいるメンバーが何も言ってないから、なんかの形で続く可能性はゼロではないのかなあ モリコーネメドレー期待
正直今時の曲もパッとしないから、他に書く曲なくね? 5か月も書き込みがなかったのが、現実を物語ってるのかもしれないなぁ
NSBの新規アレンジがなくてもさほど問題なしという感じだと、
やはりコロナ前のような状況にはもう戻らないのかな 本日公開の「響け!ユーフォニアム」劇場版で、NSB版オーメンズが使われていた
クレジットロールでも律儀にNSBと記載されているあたりに目が行った
来年4月から放映予定の3年生編では、原作での記述をベースにすると
「アフリカン・シンフォニー」が使われる可能性がそれなりにありそうだけど
一体どうなることやら
そしてこのスレは実に半年ぶりの書き込みになったか TKWOのニューサウンズの録音ってすごいやる気ない演奏だよね。すごい棒読みみたいな歌い方。初音ミクの方がまだ人間味あるんじゃなかろうか >>291
コロナだけでなく、CD不況までもが影響してしまっているのか
クラファンしないとNSB復活が困難な状況って、
今でもバリバリ演奏されている人気曲が色々と出た1980〜1990年代を知ってると本当にショックだな
岩井氏や真島氏など、大御所や重要な方々が逝去されたのも非常に大きく効いてしまっているんだろうけど 編曲しやすいヒット曲が少なくて懐メロでしのいでるってだいぶ前から言われてたんだよな
少なくともあの規模で毎年やるのは限界が来てたと思う 今日発売のバンドジャーナル、岩井先生生誕100年とも絡めて
NSBも絡めた吹奏楽ポップス特集になってるね 2024のレコーディング見学したがエヴァのジャズバージョンは度肝抜かれた。
さすが天野さんがエヴァを編曲しただけはあると思う。ただ完全に鑑賞用の曲だと思うがスコア買おうかな。 最終更新日:2019/02/06
含み益になるまで放置だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています