ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性懲りもなくまだ続いているこのシリーズ
さてどうなる
2010年最新情報
www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/WindOrchestra/NSB2010.html
※前スレ
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1262355148/ 今まで幻だった第1集のCDが来てたんで、早速聴いてるわ
当時の「時代」の味があるよね
これで、デジタル音源としてのNSBが、
完全に(公式発売品として)勢揃いしたことになったのか 今日は記念すべき日。ニューサウンズ全曲をCDで聴けるんだ。 SQ-4でレコーディングしたのだから
サラウンドで出して欲しかった トランペットの写真
スタジオミュージシャンの2人はB♭
残り3人がC 今年のNSB,録音データの無い音源のみフライングで聴いたが、
ここ数年間のサウンドとかなり違って聴こえた。
バンドは例年通りTKWOだと思うが、岩井先生亡き後アレンジャーが
一新されたか、録音スタッフが一新されたのか解らないが、
ここ数年間のなんというかヌルい、似非ポップス的な感じではなく、
ちゃんと様式を理解したラテンや、例年以上にしっとりとしたある意味
シンフォニックなアプローチの仕上がりによるメドレーもあった。
ドリフメドレーとルグランメドレー、そしてDreamは必聴。
岩井先生に献げるアルバムとしてはかなり良い仕上がりと感じた。 >>32
そうですか。それはちょっと期待できそうですね。
ここ数年のニューサウンズ、TKWOにしては生っちょろい
演奏が多くて、というかもっとちゃんとしたポップス演奏の
お手本的な演奏が無かったので残念に思っていました。
早速 CD予約しました。楽しみです アレンジャーなんてとっくの昔に公開されているのに・・
いつものメンツだよ >>32が書いている通りだとしたら、録音スタッフが変わったのだろうか?
ルグランメドレーと岩井先生に捧げるオリジナルは聴いてみたい。
でも、ほとんどがメドレーってどーゆー事だ? >ちゃんと様式を理解したラテンや、例年以上にしっとりとしたある意味
>シンフォニックなアプローチの仕上がりによるメドレーもあった。
こういう部分って録音スタッフの違いで変わることじゃないだろ。
アレンジャーもいつもの顔ぶれなら、
ディレクターもしくは発注者側の意向ってことになる。 まあ岩井さんがいたから言えなかったアレンジャーの意見も言えるようになった事もあるんじゃね >>36
ディレクターも録音スタッフのカテゴリーだよ。
今までニューサウンズのディレクターはレコーディングエンジニアの
小貝氏が兼任している。 SQ-4でレコーディングしたのだから
サラウンドで出して欲しかった >>39
俺も音源聴いたけど、去年とはかなり違う感じがした。
なんて言うか、TKWOのノリが違う気がした。
もしかして今年は録音時期が例年よりも遅いので
スケジュール的に余裕があったからかもね。 流れぶった切って申し訳ないんだけど、マリオの難易度ってどんな感じ?
中学生がやるには難しいかな ようつべに音源なんていっぱい転がってんから
自分で聞いて判断できないの? とりあえずよーいつまでニューサウンズイン"ブラス"なんて名称続けるんだ?
なんとか吹奏楽部の部員になら吹奏楽とブラスバンドは別モノって認識は広まったみたいだけど、ブラバン甲子園とかNSBとかみたいな名称をずっと続けてると一般ピープルの認識は変わらんぞ
まぁニューサウンズインウインドってなるとかなり違和感あるのはわかるけど そんなあなたもバソンを見てファゴットと言ったり、
バリトンを見てユーフォニウムと言ったりしているのでしょうね。 なんとなく、今年がニューサウンズ最後になる予感がするよ。 >>51
観た聴いた。確かに演奏のキレは良いなぁ。
ところで、あの指揮者は一体誰だ?見たことない人。 >>53
あー、そうなんだ。今までみたことなかったから。教えてくれてアリガト。
ということは今回のニューサウンズは天野さんが全部指揮しているのかな?
それとも、自分でアレンジした曲は自分で指揮して、指揮できない人は
天野さんに頼んだのだろうか?
もし、そうだとしたら鈴木英史さんとか、真島さん、森田さんとかも指揮したのかな。 NSB2015着弾、一応聴いてみた
ドリフ世代だなぁと痛感した自分がここに(勝手に体が動くw) >>56
おっ、レコード屋店員?
一応明日発売日だけど、今夜あたりには店頭に並ぶよね。
ようつべでさわりを一通り聴いてみたけど、
ルグランがいい感じ。 >>57
いや、ネット通販分が既にポストに入ってた
真島先生も、いつの間にかNSB30年の世界なのか…
(80年代で既に、岩井先生の後継者なって欲しいとまで言われてたとは…)
本当に吹奏楽をやってた頃は、「ベイ・ブリーズ」の時期だったけど… >>60
ド田舎だとどうか知らないけど、
タワレコとかなら前日夕方には大抵並んでるよ。 >>61
普段発売日前にいくことがないからわからなかったよ、ありがとう
それなら電車乗ってタワレコいってみようかな あれ、iTunesじゃジャパグラとセカオワメドレー配信してないのかよ!
CD買わせたい戦略なのか? セカオワの楽曲はJASRAC部分信託だからな。
ネット配信はいろいろ制約がある。
ドリフは知らん。ナベプロとレーベルとの力関係かもしれん。 ニューサウンズ2015聴いた。
以前誰かが書いていたように例年よりも演奏のキレは良いと思ったし、
何となく和気あいあいとした感じが伝わってきた。
特にジャパグラ。
途中のフルートソロ、尺八と思ったよ。凄いな。
殆どがメドレーっていうのもなぁ・・・・・
でも、ルグランメドレーとジャパグラは良かった。 毎年思うけど、結構曲によって上手さ違うよな
ジャパグラはさすが世代というか、演奏キレッキレで笑えるわ >>69
同感
ほんとドリフなんか楽しそうに吹いているのが分かる
一方、セカオワなんか、なんだかあまり気が乗ってないw >>68-70他
となると、NSB2015のピカイチはドリフメドレーと言う認識でいいのかな
演奏する側も、ドリフのコントなどを思い浮かべながら、
心の底から楽しく演奏してたんだろうね
(自分もドリフ世代だから、演奏していてメチャ気持ち良かったんだろうな〜
と言うのは、音源から何となく伝わってくる)
#あれに加トちゃんの「タブー」(背景は当然ピンク照明で)とか
「飛べ!孫悟空」あたりが加わったら、個人的には言うことがなくなりそうw >>71
もう一曲、ルグランメドレーもめっちゃクオリティ高い。
特に前半はすごい。
真島ー天野タッグでこの種の音楽は最強だな。
今までのクラシック系指揮者ではこうはいかなかったと思う。
ドリフメドレーも然り。
スタジオ仕事を数多くこなしているあまのっちと、お互い気心の知れているTKWOだから
ああいった気心しれた出来たのだろうと感じた。 岩井御大亡き後の新生NSBは天野氏が棒を引き継ぐんじゃないかな。
去年はゲストも入らなかったし、小編成&グレード低め路線だったんで、
単純に比較しちゃかわいそうだけど、
なんだか今年は息を吹き返したって感じ。
アレンジャーも真島氏、天野氏、星出氏と最強クラス健在だし、
今後もこのあたりが牽引していくんじゃないかな。 >>73
Jazz系は真島氏、ラテン、16ビート系、映画系天野氏、
クラシック系、映画系は鈴木氏と森田氏、ジャパグラ筆頭に
オールマイティなのは星出氏、という感じかな。
確かに今年の演奏は例年になくクオリティが高いと思う。
もし、この方向で進化していけるのなら、まだ存続の
価値はあるかな、と、思う。
後は若手アレンジャーの開拓だろうか。
金山氏はもうすでにベテランの域だから
例外として(それに若手じゃないし)
吹奏楽曲は書けてもポップス系をちゃんと書け若手は
三浦氏ぐらいか。あ、後は天野氏とロンドンで一緒に
仕事している狭間美帆氏ぐらいかな。 今年のニューサウンズ、かなり面白かった。
早速ジャパグラ、ルグランメドレー、パパマンボを注文したですよ。
ニューサウンズの楽譜買うの何年ぶりだろうか、シミジミ。 >>74
狭間氏は確かにロンドンやワルシャワで天野氏と一緒に仕事しているね。
エヴァつながりというか、エヴァの音楽担当、鷺巣氏繋がりという感じかな。
進撃の巨人観に行ったらエンドロールで天野氏が編曲でクレジットされていた。
他にはChokkaku氏や上野耕二氏も。
ワルシャワセッションでは天野氏が指揮しているから、ニューサウンズを指揮しても
ちゃんと出来るだろうよ。 今年のNSB、いいなぁ
CD買ったけど、学校で楽譜購入してくれないかな
ドリフメドレーはピンと来なかったけど、シンデレラやアナ雪は
卒業する前に絶対やりたいよぉ ドリフメドレーはアラフォー以上がホイホイだもんなぁ
今になって昔を振り返ると、ドリフなんかはあの当時の1つの文化と言うレベルだったよなぁ
仮に演奏するのなら、あの当時を直接知る身からすれば、振付も入れるのは必須と
…そう思うと、国民全体が知ってる原曲自体が、今ではあまりないんだよなぁ… 遅ればせながらCDを購入。
確かに例年よりも遙かにクオリティが高いと感じた。
うーん、録音技術と言うよりも、出音自体が違うというか、
最近のNSBは単に音を並べているだけ、という感じだったけど
今年は音楽表現を感じられる演奏が多いと思った。
Dream,ドリフメドレー、シンデレラ、パパマンボが良かった。
早速楽譜も注文した。
セカオワやマルコも悪くないのだけど、今ひとつピンとこないのは
年齢のせいかな・・・・・・・ 確かに今年のNSBは例年と明らかに違うね。
というか、まるで全盛期のNSBに戻ったみたいな。
昨年、一昨年のCDと聞き比べて一番思ったことは
今年のNSBはキレが良いというか、ちゃんとポップスしているって
思った。
映画系はより一層シンフォニックになったと言えるかな。 特に去年のゲスト無し、グレード下げて半分が小編成の劣化版と比べちゃかわいそうでしょ。
それはともかくとして、
ポスト岩井直溥の第1弾として、なにか大きな転機でもあったんだろうか? >>83
確かに去年と比べたら可哀相だな。
だから、2011,12,13,15と聴き比べてみた。
うーん、選曲の違いだろうか、アレンジャーも大して変わっていないが
今年のTKWOはハジけた演奏している。 2014でゲストプレーヤーがことごとく降板させられたとき、
エリックがそのことをTwitterで嘆いてたな。
その分、今年は1年ぶりに乗れたんでゲストプレーヤーにもひとしお気合いが入っていたのかもね。
そのノリノリが佼成にも伝染したと。 >>84,>>85
ゲストプレイヤー達と今回指揮した天野氏はスタジオ仲間だし、TKWOともツーカー。
それにアレンジャー達とも気心知れているから、皆リラックスして録音できたのだろうね。
なんか、楽しさが伝わってくる。 >>86
まぁ、今までの指揮者は岩井先生を除いてはクラシック系の人が
殆どだったから、そうかも知れないな。 やっぱり棒が天野さんになったことは良かったってことだな。
選曲とかにも天野さんが絡むことでいい方向性になってるのかも。 >>88
確かに良かったと思うけど、果たして今回のNSBはどれぐらい売れたのだろうか?
売り上げが伸びないと撤退ということも十分考えられる、、、、、 それで撤退なら今どきどんな企画を出しても通らなくなる ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>92
田中靖人がFacebookに書いてるね。
今朝亡くなったそうな。 >>92
去年、岩井さんの追悼曲をNSBに出したと思ってたら、まさか本人が…!?
「宝島」アレンジなんかは、パーカッションの人間にとっても
大定番な曲だっただけになぁ… そう考えると、岩井先生は大往生だったんだなぁ。
なんせ岩井先生が67歳のときって、まだNSB20周年の前の時期ですもの 奇しくも同じく癌で逝った師匠の兼田敏氏と同じ享年だったんだよなあ・・ 今年、NSBの新作は出るのか?
SUPER SOUND COLLECTION 2016
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DKMLJZY/ (試聴あり) 正直社長のアレンジとかはやめてほしいんだよな….
全部力のあるアレンジャーに依頼して作ってほしい 岩井さんだけでなく、真島さんもいないNSBか…一気に時代が変わったよな 真島氏はともかくとして、
50年近く続いている企画で未だに岩井氏が君臨し続けていたとしたら、
それはそれで世代交代が出来ていないことになる。
新陳代謝は必要だよ。 >>107
確かに、そりゃそうなんだけどね
いよいよ、名実ともに新時代のNSBなんだ〜ってなるのか
(今年は佼成ではなく、シエナウィンドなんだな) 単純にスケジュールが合わなかっただけという関係筋からのお話。 いつもだったら、2月〜3月録音とかだしね
「スケジュールが合わなかった」を、「新たなテイストの録音」と言い換えた
レトリック…なのかな?
ゲストミュージシャンもどうなるのやら しかしもし仮にこの先ずっとシエナが担当するとなると、もうあの佼成テイスト満載のパーカッションとかは聞けなくなるのだろうか(それこそ来年のこと言って鬼が笑うような心配事だが) シエナのHPに出ている写真観ると、指揮は今回も天野氏だな。
去年のアルバムが中々よかったので今回も期待できそうだ。
でも、来年は一体どうなるんだろう? 宝島が過去の演奏を再収録するのか、それともシエナが新しく演奏したのを収録するのかが気になる 演奏がシエナと銘打ったアルバムに
過去の佼成の演奏を入れることはないだろう >>119
それじゃ聴き比べできるな。たのしみ。
そういえばシエナと佼成の合同バンドを真島さんが指揮した映像あったなあ。 でも、あのホルンのミス、
これまで30年間誰も気付かず吹いていたんだね。
日本の吹奏楽ってそんなレベルなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています