ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2 [転載禁止]©2ch.net
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性懲りもなくまだ続いているこのシリーズ
さてどうなる
2010年最新情報
www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/WindOrchestra/NSB2010.html
※前スレ
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1262355148/ >>68-70他
となると、NSB2015のピカイチはドリフメドレーと言う認識でいいのかな
演奏する側も、ドリフのコントなどを思い浮かべながら、
心の底から楽しく演奏してたんだろうね
(自分もドリフ世代だから、演奏していてメチャ気持ち良かったんだろうな〜
と言うのは、音源から何となく伝わってくる)
#あれに加トちゃんの「タブー」(背景は当然ピンク照明で)とか
「飛べ!孫悟空」あたりが加わったら、個人的には言うことがなくなりそうw >>71
もう一曲、ルグランメドレーもめっちゃクオリティ高い。
特に前半はすごい。
真島ー天野タッグでこの種の音楽は最強だな。
今までのクラシック系指揮者ではこうはいかなかったと思う。
ドリフメドレーも然り。
スタジオ仕事を数多くこなしているあまのっちと、お互い気心の知れているTKWOだから
ああいった気心しれた出来たのだろうと感じた。 岩井御大亡き後の新生NSBは天野氏が棒を引き継ぐんじゃないかな。
去年はゲストも入らなかったし、小編成&グレード低め路線だったんで、
単純に比較しちゃかわいそうだけど、
なんだか今年は息を吹き返したって感じ。
アレンジャーも真島氏、天野氏、星出氏と最強クラス健在だし、
今後もこのあたりが牽引していくんじゃないかな。 >>73
Jazz系は真島氏、ラテン、16ビート系、映画系天野氏、
クラシック系、映画系は鈴木氏と森田氏、ジャパグラ筆頭に
オールマイティなのは星出氏、という感じかな。
確かに今年の演奏は例年になくクオリティが高いと思う。
もし、この方向で進化していけるのなら、まだ存続の
価値はあるかな、と、思う。
後は若手アレンジャーの開拓だろうか。
金山氏はもうすでにベテランの域だから
例外として(それに若手じゃないし)
吹奏楽曲は書けてもポップス系をちゃんと書け若手は
三浦氏ぐらいか。あ、後は天野氏とロンドンで一緒に
仕事している狭間美帆氏ぐらいかな。 今年のニューサウンズ、かなり面白かった。
早速ジャパグラ、ルグランメドレー、パパマンボを注文したですよ。
ニューサウンズの楽譜買うの何年ぶりだろうか、シミジミ。 >>74
狭間氏は確かにロンドンやワルシャワで天野氏と一緒に仕事しているね。
エヴァつながりというか、エヴァの音楽担当、鷺巣氏繋がりという感じかな。
進撃の巨人観に行ったらエンドロールで天野氏が編曲でクレジットされていた。
他にはChokkaku氏や上野耕二氏も。
ワルシャワセッションでは天野氏が指揮しているから、ニューサウンズを指揮しても
ちゃんと出来るだろうよ。 今年のNSB、いいなぁ
CD買ったけど、学校で楽譜購入してくれないかな
ドリフメドレーはピンと来なかったけど、シンデレラやアナ雪は
卒業する前に絶対やりたいよぉ ドリフメドレーはアラフォー以上がホイホイだもんなぁ
今になって昔を振り返ると、ドリフなんかはあの当時の1つの文化と言うレベルだったよなぁ
仮に演奏するのなら、あの当時を直接知る身からすれば、振付も入れるのは必須と
…そう思うと、国民全体が知ってる原曲自体が、今ではあまりないんだよなぁ… 遅ればせながらCDを購入。
確かに例年よりも遙かにクオリティが高いと感じた。
うーん、録音技術と言うよりも、出音自体が違うというか、
最近のNSBは単に音を並べているだけ、という感じだったけど
今年は音楽表現を感じられる演奏が多いと思った。
Dream,ドリフメドレー、シンデレラ、パパマンボが良かった。
早速楽譜も注文した。
セカオワやマルコも悪くないのだけど、今ひとつピンとこないのは
年齢のせいかな・・・・・・・ 確かに今年のNSBは例年と明らかに違うね。
というか、まるで全盛期のNSBに戻ったみたいな。
昨年、一昨年のCDと聞き比べて一番思ったことは
今年のNSBはキレが良いというか、ちゃんとポップスしているって
思った。
映画系はより一層シンフォニックになったと言えるかな。 特に去年のゲスト無し、グレード下げて半分が小編成の劣化版と比べちゃかわいそうでしょ。
それはともかくとして、
ポスト岩井直溥の第1弾として、なにか大きな転機でもあったんだろうか? >>83
確かに去年と比べたら可哀相だな。
だから、2011,12,13,15と聴き比べてみた。
うーん、選曲の違いだろうか、アレンジャーも大して変わっていないが
今年のTKWOはハジけた演奏している。 2014でゲストプレーヤーがことごとく降板させられたとき、
エリックがそのことをTwitterで嘆いてたな。
その分、今年は1年ぶりに乗れたんでゲストプレーヤーにもひとしお気合いが入っていたのかもね。
そのノリノリが佼成にも伝染したと。 >>84,>>85
ゲストプレイヤー達と今回指揮した天野氏はスタジオ仲間だし、TKWOともツーカー。
それにアレンジャー達とも気心知れているから、皆リラックスして録音できたのだろうね。
なんか、楽しさが伝わってくる。 >>86
まぁ、今までの指揮者は岩井先生を除いてはクラシック系の人が
殆どだったから、そうかも知れないな。 やっぱり棒が天野さんになったことは良かったってことだな。
選曲とかにも天野さんが絡むことでいい方向性になってるのかも。 >>88
確かに良かったと思うけど、果たして今回のNSBはどれぐらい売れたのだろうか?
売り上げが伸びないと撤退ということも十分考えられる、、、、、 それで撤退なら今どきどんな企画を出しても通らなくなる ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>92
田中靖人がFacebookに書いてるね。
今朝亡くなったそうな。 >>92
去年、岩井さんの追悼曲をNSBに出したと思ってたら、まさか本人が…!?
「宝島」アレンジなんかは、パーカッションの人間にとっても
大定番な曲だっただけになぁ… そう考えると、岩井先生は大往生だったんだなぁ。
なんせ岩井先生が67歳のときって、まだNSB20周年の前の時期ですもの 奇しくも同じく癌で逝った師匠の兼田敏氏と同じ享年だったんだよなあ・・ 今年、NSBの新作は出るのか?
SUPER SOUND COLLECTION 2016
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DKMLJZY/ (試聴あり) 正直社長のアレンジとかはやめてほしいんだよな….
全部力のあるアレンジャーに依頼して作ってほしい 岩井さんだけでなく、真島さんもいないNSBか…一気に時代が変わったよな 真島氏はともかくとして、
50年近く続いている企画で未だに岩井氏が君臨し続けていたとしたら、
それはそれで世代交代が出来ていないことになる。
新陳代謝は必要だよ。 >>107
確かに、そりゃそうなんだけどね
いよいよ、名実ともに新時代のNSBなんだ〜ってなるのか
(今年は佼成ではなく、シエナウィンドなんだな) 単純にスケジュールが合わなかっただけという関係筋からのお話。 いつもだったら、2月〜3月録音とかだしね
「スケジュールが合わなかった」を、「新たなテイストの録音」と言い換えた
レトリック…なのかな?
ゲストミュージシャンもどうなるのやら しかしもし仮にこの先ずっとシエナが担当するとなると、もうあの佼成テイスト満載のパーカッションとかは聞けなくなるのだろうか(それこそ来年のこと言って鬼が笑うような心配事だが) シエナのHPに出ている写真観ると、指揮は今回も天野氏だな。
去年のアルバムが中々よかったので今回も期待できそうだ。
でも、来年は一体どうなるんだろう? 宝島が過去の演奏を再収録するのか、それともシエナが新しく演奏したのを収録するのかが気になる 演奏がシエナと銘打ったアルバムに
過去の佼成の演奏を入れることはないだろう >>119
それじゃ聴き比べできるな。たのしみ。
そういえばシエナと佼成の合同バンドを真島さんが指揮した映像あったなあ。 でも、あのホルンのミス、
これまで30年間誰も気付かず吹いていたんだね。
日本の吹奏楽ってそんなレベルなの? >>122
とりあえず原曲と誤った版と訂正版のコードよく聴き比べて出直してきましょう 事情があって、ニューサウンズインブラスのCDを買いましたが、本当に使えない…
スーパーのBGMみたいなアレンジばっかりだ。
ミュージックエイトの方がナンボかマシだ…
https://twitter.com/grm0126gpq/status/776778924441251841 煽り抜きでニューサウンズ嫌いだったらポップスなんか演奏する曲無いんじゃないか?
エイトとは守備範囲も需要も違いそうだけど、コスパとか加味してってことだろうか… スーパーのBGMに聞こえるってのは
スタジオ録りでドライな音がしてることを言ってるんじゃないかな。
確かにホールの演奏だとあんな音にはならないからね。
でも、それで何で「使えない」となるのかは不明だけど・・ 早速聴いてる
新録の「宝島」…「メチャ硬い!」
去年の方が何となく取っつけた…ってのが、今年の第1印象 去年のニューサウンズは天野氏の指揮になって、以前よりハジけた演奏でかなり気に入っていたけど、
今年は同じ天野氏の指揮にもかかわらず、全体的にぎこちない感じだな。
シエナもよく頑張っているとは思うけど、やっぱり佼成のほうがニューサウンズは
合っていると思った。 いや、バンドの力の差でしょ。
佼成はひと頃よりもすごくよくなってるし、シエナは年々イマイチなんだよなー。
プロでも良さを維持するのは難しいんだな… 小貝さんの録音もニューサウンズは特別らしいからそれかもね >>137
今までの経験・蓄積と相性なのかもね
新録音の「宝島」を聴いて、特に強く感じた
TKWO演奏だと、去年のCDもそうなんだけど、
「はっちゃけ感」を強く感じ取れたんだけどね シエナってメンバーの半分くらいがトラだったりすることもあるし、
シエナサウンドって確固たるものが無いんだよな 中島みゆきとかモリコーネのようにリズムが前面に出ない曲は
悪く無いけど、グルーヴ感を必要とする曲はTKWOのほうが
はるかに上手いな。
去年のアルバムが久々に良かっただけに残念。 itunesで視聴できるな。
宝島サックスソロ書き譜かなぁ。
またアルトサックス奏者を泣かせる。 前の佼成のアルバムはセクション毎に別どりしてるってなんかの記事で読んだけど、今回もそうかな。
これだとホール演奏と全然違う音になるもんな。 ドンカマも使ってないのに
セクション別録りなんてできるかいな SOUND INN A studioって書いてあるから
少なくともソロは別どりだろうね http://mobile.twitter.com/sienawind/status/751431443000078339
こんな感じみたい
>>147はたまたまアレンジにサックスソリがあったから別どりしただけで
全部セッション別ではないだろう
ユーフォの外囿さんに聞いたけど
ユーレイズミーアップの時はレコーディング終わったところに
一人でレコーディングしたから指揮者の岩井先生にすら会ってないとのこと >>147の記事を根拠にセクションごとに別録りしていると帰納させるqDoWDh/aの方がよっぽど知ったかだと思うが・・ 宝島ってブラスのソリのあと
リピートして盛り下がって突然終わる感じがする。 >>150
知ったかというか早合点だな
まあ、事情を知らなければ
あの記事を読んで早合点してしまうのもわからないでもない 遅ればせながら今年のNSBのCDを聴きました。
野球応援メドレー、グランブルーファンタジーと聴いて
何でこんな曲が最初に来るかと想いながらも、あ、流石シエナ、
上手だな、と聴いていましたl。
次のジャパグラ、小林亜星メドレー聴くと、あれ?なんかいつもの
ジャパグラみたいな外連味が無い。やたらと固い。アレンジャーが
変わったのかと思いきや、相変わらずの星出先生のアレンジ。
去年のドリフでも星出−天野コンビは最強だったので、これはやはり
バンドの問題かとちょっと危惧する・・・
うーん、その危惧がブラジルメドレーの途中から現実に・・・・・・
イントロのブラジル風バッハは、わぉ、流石シエナ、最高!!!!と
悦に入っていたのだけど、マシュ・ケ・ナダやティコティコは決して悪くないけど
コルコヴァードは天野氏がアレンジして以前真島さんがソロを吹いたヴァージョンの方が
遙かに良い。オリタさんがせっかくあんなに素敵なリフを吹いているのにバックが固すぎ。
ブラジルも数年前のNSBほうがしなやか。これは指揮の問題かも。
続きは後ほど 続きです。
スペイン、アレンジはかなり良いと思うけど、演奏が守りに入りすぎ。
素晴らしいゲストプレイヤーを迎ながらちょっと消化不良。クラシカルな部分の
A.saxのソロは秀逸。
モリコーネメドレー
全体的にクラシカルな流れで美しい!こういいたサウンド、シエナは本当に
ステキだと感じた。NSBなのに、要所要所の気持ちの良いアゴーギク、とても心地よい。
まぁ、普段国内外のプロオケを指揮している天野氏だから、当然とは思うが、佼成ウインドとの
NSBではこういった、ゆれる曲想が無かったので、今回は各ソロと共に一番堪能できた。
糸、何故この曲を入れたのかが理解できない。鈴木英史氏を起用するのならもっと良い曲が沢山あるだろうに。
しかしながら、鈴木氏もシエナも流石のクオリオティ。
東京ティズニーシーメドレー
今回聴いていて一番ダメだった曲。アレンジの問題もあるかもしれないが、
シエナはこういった曲は演奏すべきでは無い。へたくそすぎ。
宝島
ちょっと期待していたが、いや、決して悪くないのだが何か固い感じがする。
これはもしかすると指揮の天野氏が原因かもしれない。
と、素人が長々と感想を書きました。
関係者の皆様、気を悪くしないで下さい。
NSBを長年愛聴してきた素人オヤジの戯言ですから。 ま、あれだ。
シエナにしてみれば、ずっと佼成が演奏してきた伝統のNSBを初めて演ることになったんだ。
固くもなるだろうさ。 まぁ、天野氏は以前からニューサウンズ以外でも佼成を指揮しているけど
シエナを指揮するのは初めてだろうからお互い硬くなってしまったのかもね。 天野氏は世界中あちこちで振ってるんだし
シエナは客演指揮で何十人と指揮されてるし
そんなんでいちいち硬くなるかい ニューサウンズ・イン・ブラス 第44集 貴重なCD録音風景の映像をご覧頂ける参考音源動画 配信開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001243.000004566.html
これってほとんど詐欺だよなぁ・・ >>160
これを動画とアナウンスするのは殆どどころか100%詐欺だな。
でも、もしかして購入するとこの静止画像じゃなくて、ちゃんとしたというか
動いている映像も手に入るのだろうか?
1曲最初から最後まで、音と映像がちゃんとシンクロしたファイルを入手できるのなら
みてみたい気はするよ。 完成品も良いけど、それよりも途中でとめながらの練習風景が
オマケでつくのなら、全曲版を1万円でも良いから欲しい!
何しろれんあゆうづうけいがみたい。 ぎゃー、すんまへんーーー
最後の行は
何しろ練習風景が観たい。
です。
スマソ これすごいな。
たしかに静止画像でも「CD録音風景の映像」という表現は間違いではないし、
(「CD録音風景の動画」でないところがミソ)
紙芝居であっても「動画」であることには違いない。
「参考」になるかどうかは見る人次第だからな。
文面を見る限りではギリギリセーフのところをあえて狙っている。
この動画そのものは商品ではないから、景品表示法にも抵触しない。
これ、NSBだから大した騒ぎにならないけど、
大物アーティストのPVだったりしたら大炎上している事案だなw 正直、指揮は、指揮者(=指揮だけで生計を成り立たせている人)でやってほしい。
経費削減が見え見え。 と言って大井氏などが振ったところでポップスはどうにもならんだろ しかし、アレンジした曲については誰よりも詳しいわけだし
昔、岩井さんの指揮で演奏したことあったけど
けっこう指示は専門的だったし
やばい、この人マニアだってくらい原曲に詳しかったし
アレンジに対する思いっていうのもあると思うんだよね
中途半端な指揮者より天野さんのほうがネームバリューあると思うし 天野氏のジャズ、ポップス系の指揮も素晴らしいよ。
長年スタジオで培ったのだろうけど、指示は的確だし
何しろ能率が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています