ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性懲りもなくまだ続いているこのシリーズ
さてどうなる
2010年最新情報
www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/WindOrchestra/NSB2010.html
※前スレ
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1262355148/ それで撤退なら今どきどんな企画を出しても通らなくなる ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>92
田中靖人がFacebookに書いてるね。
今朝亡くなったそうな。 >>92
去年、岩井さんの追悼曲をNSBに出したと思ってたら、まさか本人が…!?
「宝島」アレンジなんかは、パーカッションの人間にとっても
大定番な曲だっただけになぁ… そう考えると、岩井先生は大往生だったんだなぁ。
なんせ岩井先生が67歳のときって、まだNSB20周年の前の時期ですもの 奇しくも同じく癌で逝った師匠の兼田敏氏と同じ享年だったんだよなあ・・ 今年、NSBの新作は出るのか?
SUPER SOUND COLLECTION 2016
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DKMLJZY/ (試聴あり) 正直社長のアレンジとかはやめてほしいんだよな….
全部力のあるアレンジャーに依頼して作ってほしい 岩井さんだけでなく、真島さんもいないNSBか…一気に時代が変わったよな 真島氏はともかくとして、
50年近く続いている企画で未だに岩井氏が君臨し続けていたとしたら、
それはそれで世代交代が出来ていないことになる。
新陳代謝は必要だよ。 >>107
確かに、そりゃそうなんだけどね
いよいよ、名実ともに新時代のNSBなんだ〜ってなるのか
(今年は佼成ではなく、シエナウィンドなんだな) 単純にスケジュールが合わなかっただけという関係筋からのお話。 いつもだったら、2月〜3月録音とかだしね
「スケジュールが合わなかった」を、「新たなテイストの録音」と言い換えた
レトリック…なのかな?
ゲストミュージシャンもどうなるのやら しかしもし仮にこの先ずっとシエナが担当するとなると、もうあの佼成テイスト満載のパーカッションとかは聞けなくなるのだろうか(それこそ来年のこと言って鬼が笑うような心配事だが) シエナのHPに出ている写真観ると、指揮は今回も天野氏だな。
去年のアルバムが中々よかったので今回も期待できそうだ。
でも、来年は一体どうなるんだろう? 宝島が過去の演奏を再収録するのか、それともシエナが新しく演奏したのを収録するのかが気になる 演奏がシエナと銘打ったアルバムに
過去の佼成の演奏を入れることはないだろう >>119
それじゃ聴き比べできるな。たのしみ。
そういえばシエナと佼成の合同バンドを真島さんが指揮した映像あったなあ。 でも、あのホルンのミス、
これまで30年間誰も気付かず吹いていたんだね。
日本の吹奏楽ってそんなレベルなの? >>122
とりあえず原曲と誤った版と訂正版のコードよく聴き比べて出直してきましょう 事情があって、ニューサウンズインブラスのCDを買いましたが、本当に使えない…
スーパーのBGMみたいなアレンジばっかりだ。
ミュージックエイトの方がナンボかマシだ…
https://twitter.com/grm0126gpq/status/776778924441251841 煽り抜きでニューサウンズ嫌いだったらポップスなんか演奏する曲無いんじゃないか?
エイトとは守備範囲も需要も違いそうだけど、コスパとか加味してってことだろうか… スーパーのBGMに聞こえるってのは
スタジオ録りでドライな音がしてることを言ってるんじゃないかな。
確かにホールの演奏だとあんな音にはならないからね。
でも、それで何で「使えない」となるのかは不明だけど・・ 早速聴いてる
新録の「宝島」…「メチャ硬い!」
去年の方が何となく取っつけた…ってのが、今年の第1印象 去年のニューサウンズは天野氏の指揮になって、以前よりハジけた演奏でかなり気に入っていたけど、
今年は同じ天野氏の指揮にもかかわらず、全体的にぎこちない感じだな。
シエナもよく頑張っているとは思うけど、やっぱり佼成のほうがニューサウンズは
合っていると思った。 いや、バンドの力の差でしょ。
佼成はひと頃よりもすごくよくなってるし、シエナは年々イマイチなんだよなー。
プロでも良さを維持するのは難しいんだな… 小貝さんの録音もニューサウンズは特別らしいからそれかもね >>137
今までの経験・蓄積と相性なのかもね
新録音の「宝島」を聴いて、特に強く感じた
TKWO演奏だと、去年のCDもそうなんだけど、
「はっちゃけ感」を強く感じ取れたんだけどね シエナってメンバーの半分くらいがトラだったりすることもあるし、
シエナサウンドって確固たるものが無いんだよな 中島みゆきとかモリコーネのようにリズムが前面に出ない曲は
悪く無いけど、グルーヴ感を必要とする曲はTKWOのほうが
はるかに上手いな。
去年のアルバムが久々に良かっただけに残念。 itunesで視聴できるな。
宝島サックスソロ書き譜かなぁ。
またアルトサックス奏者を泣かせる。 前の佼成のアルバムはセクション毎に別どりしてるってなんかの記事で読んだけど、今回もそうかな。
これだとホール演奏と全然違う音になるもんな。 ドンカマも使ってないのに
セクション別録りなんてできるかいな SOUND INN A studioって書いてあるから
少なくともソロは別どりだろうね http://mobile.twitter.com/sienawind/status/751431443000078339
こんな感じみたい
>>147はたまたまアレンジにサックスソリがあったから別どりしただけで
全部セッション別ではないだろう
ユーフォの外囿さんに聞いたけど
ユーレイズミーアップの時はレコーディング終わったところに
一人でレコーディングしたから指揮者の岩井先生にすら会ってないとのこと >>147の記事を根拠にセクションごとに別録りしていると帰納させるqDoWDh/aの方がよっぽど知ったかだと思うが・・ 宝島ってブラスのソリのあと
リピートして盛り下がって突然終わる感じがする。 >>150
知ったかというか早合点だな
まあ、事情を知らなければ
あの記事を読んで早合点してしまうのもわからないでもない 遅ればせながら今年のNSBのCDを聴きました。
野球応援メドレー、グランブルーファンタジーと聴いて
何でこんな曲が最初に来るかと想いながらも、あ、流石シエナ、
上手だな、と聴いていましたl。
次のジャパグラ、小林亜星メドレー聴くと、あれ?なんかいつもの
ジャパグラみたいな外連味が無い。やたらと固い。アレンジャーが
変わったのかと思いきや、相変わらずの星出先生のアレンジ。
去年のドリフでも星出−天野コンビは最強だったので、これはやはり
バンドの問題かとちょっと危惧する・・・
うーん、その危惧がブラジルメドレーの途中から現実に・・・・・・
イントロのブラジル風バッハは、わぉ、流石シエナ、最高!!!!と
悦に入っていたのだけど、マシュ・ケ・ナダやティコティコは決して悪くないけど
コルコヴァードは天野氏がアレンジして以前真島さんがソロを吹いたヴァージョンの方が
遙かに良い。オリタさんがせっかくあんなに素敵なリフを吹いているのにバックが固すぎ。
ブラジルも数年前のNSBほうがしなやか。これは指揮の問題かも。
続きは後ほど 続きです。
スペイン、アレンジはかなり良いと思うけど、演奏が守りに入りすぎ。
素晴らしいゲストプレイヤーを迎ながらちょっと消化不良。クラシカルな部分の
A.saxのソロは秀逸。
モリコーネメドレー
全体的にクラシカルな流れで美しい!こういいたサウンド、シエナは本当に
ステキだと感じた。NSBなのに、要所要所の気持ちの良いアゴーギク、とても心地よい。
まぁ、普段国内外のプロオケを指揮している天野氏だから、当然とは思うが、佼成ウインドとの
NSBではこういった、ゆれる曲想が無かったので、今回は各ソロと共に一番堪能できた。
糸、何故この曲を入れたのかが理解できない。鈴木英史氏を起用するのならもっと良い曲が沢山あるだろうに。
しかしながら、鈴木氏もシエナも流石のクオリオティ。
東京ティズニーシーメドレー
今回聴いていて一番ダメだった曲。アレンジの問題もあるかもしれないが、
シエナはこういった曲は演奏すべきでは無い。へたくそすぎ。
宝島
ちょっと期待していたが、いや、決して悪くないのだが何か固い感じがする。
これはもしかすると指揮の天野氏が原因かもしれない。
と、素人が長々と感想を書きました。
関係者の皆様、気を悪くしないで下さい。
NSBを長年愛聴してきた素人オヤジの戯言ですから。 ま、あれだ。
シエナにしてみれば、ずっと佼成が演奏してきた伝統のNSBを初めて演ることになったんだ。
固くもなるだろうさ。 まぁ、天野氏は以前からニューサウンズ以外でも佼成を指揮しているけど
シエナを指揮するのは初めてだろうからお互い硬くなってしまったのかもね。 天野氏は世界中あちこちで振ってるんだし
シエナは客演指揮で何十人と指揮されてるし
そんなんでいちいち硬くなるかい ニューサウンズ・イン・ブラス 第44集 貴重なCD録音風景の映像をご覧頂ける参考音源動画 配信開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001243.000004566.html
これってほとんど詐欺だよなぁ・・ >>160
これを動画とアナウンスするのは殆どどころか100%詐欺だな。
でも、もしかして購入するとこの静止画像じゃなくて、ちゃんとしたというか
動いている映像も手に入るのだろうか?
1曲最初から最後まで、音と映像がちゃんとシンクロしたファイルを入手できるのなら
みてみたい気はするよ。 完成品も良いけど、それよりも途中でとめながらの練習風景が
オマケでつくのなら、全曲版を1万円でも良いから欲しい!
何しろれんあゆうづうけいがみたい。 ぎゃー、すんまへんーーー
最後の行は
何しろ練習風景が観たい。
です。
スマソ これすごいな。
たしかに静止画像でも「CD録音風景の映像」という表現は間違いではないし、
(「CD録音風景の動画」でないところがミソ)
紙芝居であっても「動画」であることには違いない。
「参考」になるかどうかは見る人次第だからな。
文面を見る限りではギリギリセーフのところをあえて狙っている。
この動画そのものは商品ではないから、景品表示法にも抵触しない。
これ、NSBだから大した騒ぎにならないけど、
大物アーティストのPVだったりしたら大炎上している事案だなw 正直、指揮は、指揮者(=指揮だけで生計を成り立たせている人)でやってほしい。
経費削減が見え見え。 と言って大井氏などが振ったところでポップスはどうにもならんだろ しかし、アレンジした曲については誰よりも詳しいわけだし
昔、岩井さんの指揮で演奏したことあったけど
けっこう指示は専門的だったし
やばい、この人マニアだってくらい原曲に詳しかったし
アレンジに対する思いっていうのもあると思うんだよね
中途半端な指揮者より天野さんのほうがネームバリューあると思うし 天野氏のジャズ、ポップス系の指揮も素晴らしいよ。
長年スタジオで培ったのだろうけど、指示は的確だし
何しろ能率が良い。 悪いけど、ここ最近ニューサウンズを振った「プロ指揮者」より、天野さん、岩井さんの
方が何倍も良いわ。 結論
>>166に賛同する人は誰もいませんでした。 プロ指揮者は曲やバンドに思い入れがなくてもそこそこの仕事ができる 長年ジャズポップス系を理解していない
吹奏楽プロ指揮者が請け負っていたから
つまらなかったと思われ。
去年、天野氏が全曲指揮して、久しぶりに
はじけたのだけど、今年はシエナとの相性が
悪かったのか、又は選曲ミスだったのか、
ちょっと残念だった。
レコード会社からのスピン情報で聞いたけど
天野氏がKWOを指揮した、岩井先生未発売作品集の
CD が発売されるそうだ。 >>176
そのレコード会社ってどこですか?
凄く興味あるんだけど。
kwoってきっとTKWOつまり東京佼成ウインドオーケストラの
ことだよね? 部分的にNSB持ってるんだけど、全曲収録のBOX販売しないかな
複数レコード会社またぐから難しいかもしれないが
04年のCCCDとかも普通のCDにして欲しい そう言えば、某アニメで「宝島」が絡んだそうで…
CD音源としては、NSBファンはやっぱりスペシャル版基準?
>>176等でふと気になった
ああ、機会があればまた演奏したい
パーカスとしては「壊れたい」わw 天野+佼成の宝島、今までの録音の中で一番いいんじゃないかなぁ >>180
そうなると、2016のみが「異端サウンド」ってことになってしまうのか… Amazonレビュー読んでみた
星5つ付けてるのは単純にシエナのファンなんだろうな
演奏内容にかかわらず、シエナの演奏ってだけで星5つ付ける手合い
さて、今年は佼成に戻ってどうなったか楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています