なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 とりあえず、参考にYou Tube のをちょこっと載せときます
Sedona/Steven Reineke
https://youtu.be/6Zx4EP58GY0
エンターテインメントマーチ
https://youtu.be/fIDbsH7Rg3I
The sun will rise again/Philip Spark
https://youtu.be/nmG9qoBplx8 技術的には結構上手だけど、高校吹部の顧問を客演に呼ぶってのはいただけないな。 ごめん、書き忘れたけど実は1(いくつか端末使ってるんで)
ついでに言っとくと、自分はCD一枚も持ってない。
2015を借りて一部聞いて、なにわってどうなんだろ?て思ってスレを立ててみた。
>>4 それ2013?2015?
レス2で挙げたのは自分的には早く感じなかった
>>5 geocitiesってググってみたけど、いかがわしい感じはなかったぞ。 取り敢えずNOWよチューニングしようや
音程悪いよ >>8 それか、なにわの聞いてる時って何か違和感あること多いのはw 今年の東京会場演奏会、アンコールがバーンズの三番って、メイン級やん。 >>10
それマジ?
大阪で演奏されたのは知ってるけど東京でもあったんだw
とりあえず、コンクールの課題曲よりはバーンズ3番の方がいい(とほぼ全員が思っているだろう。) >>12
俺の記憶では
1楽章カット有り
2楽章演奏なし
3楽章フル(カットなし!)
4楽章カット有り
で、全部で25分とかそれくらいだったぞ。
まさか日本の最高レベルの楽団でナタリーが聴けるとは思っていなかったので大感動。
さらにその後、スパークのメリーゴーランドで締め!
東京会場は本当に大サービスの演奏会だったよ。 >>13
それは、確かに実演行った人には大サービスだねwで、バーンズ3番の評判は実際にはどうなの?
個人的には大阪のフルのはイマイチだったと思うんだけど...好きじゃないとかではなく サウンドと個人の音色が別格すぎて音程とかどうでもいいと思えるレベル。 アルメニアンはシエナのイケイケの演奏を聴いてから、他は受け付けなくなりましたw
なにわの演奏は斜に構えてるというか、ちょっと高い所から見てすこし余裕を残して演奏してますみたいな。
それはそれで「綺麗な演奏」なので、プロの演奏として正解なのかもしれませんけど好きじゃないです。 ライブ録音の質が悪いのが玉に瑕だが演奏は抜群にいいよ。勿論シエナも悪くないが、サウンドの格が桁違い。
ルイブルジョワ、エルサレム賛歌、ジュビリー序曲、アルメニアンpart2、バーンズの交響曲3番あたりは他団体には一生越えられないと思う。 なにわは2006が最強だと思ってる。課題曲も含め。 エルサレム賛歌、あれは本当に良かった。あの曲の最高な演奏の一つじゃないかな。 エルサレム賛歌出てるんだw
市音やTADと比べてどう?18以外の人
自分は上に挙げたSedonaがきっかけでなにわに興味湧いた
なにわのきいたことある演奏では1番好きだな
バーンズ3番はUS Air Force Band とか市音の第100回定期演奏会とかの方が上じゃない?
アルメニアンpart2は好きになれんw
やっぱ指揮者を格上げして欲しいってのが本音かなぁ シオンは宮川彬良とかが仕切ってから変になっちゃったな
この間の定演もすっごく期待して聞きに行ったら練習不足っぽくて普通だった フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。 バーンズ3番は、僕もUnited States Air Force Bandの演奏がしっくりきました。
吹奏楽作品特有の「あざとさ」を下品にならない程度に上手く表現出来ていて、
3楽章の歌い方は見事ですし、4楽章の高揚感が全然違います。
あと、この曲の最後は rit. しない方がスピード感が維持出来て好きですね。 なるほど、やっぱ他の団体と比較すると結構欠点もあるんだねw
2006でエルサレム賛歌以外でよかったのってある? 課題曲実験コーナーはもうマンネリで要らないなぁ。
くだらない曲は2回聞かされるとうんざりで、ただでさえ長い演奏会をだらけさせる。
コンクールに出る中高生はあれおもしろいんだろうか。 >>26 吹奏楽部は大体そんな感じだろう。因みに俺現役吹部
2006の話題はネタ切れ? フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。 なにわの良さは好みもあるんだろうが、ある程度歳取らないとわからないかもしれんな。
コンクールの音源ばかり聴く連中には悪い意味で物足りなく感じるのかも。 >>31
フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。 今年の大阪昼の部、森の贈り物でバスドラがやらかしたな。CDは東京の録音だな。 やらかしは結構あるでしょ。
というか、これだけのメンバーだと全体の練習なんてほとんどやってないんとちがう? >>31
自分コンクールの音源全くと言っていいほどきかないけど...
なんだかんだ言って普通の吹奏楽団が上手に感じるw
>>35
ほとんどってことはないだろw
指揮者が学校の先生じゃ練習してもあんま意味ないかもしれんし曲の仕上げが雑な感じ(悪い意味で荒削り)がしないでもないし
こういうのを含めてエルサレム賛歌は合うのかな?とにかく聞きたいが金がない( ; ; ) 若干ミスったw
指揮者が学校の先生じゃ→ただ指揮者が学校の先生じゃ
がしないでもないし→がしないでもないしそう感じるのはわかるw 大阪公演の前の日練習時間ものすごく長かったらしいってのは言ってたね
何曲か止まりそうになって危なかったけど リード曲は楽譜どおりに吹けば、バンドが最大限に鳴るように作られてるから、
個々の技術が高ければ前の日にちゃっちゃっと合わせても完成度が高くなるんじゃない?
ネリベル曲とかはもっと指揮者がしっかりしないと全然ダメだろ。 オケでの先振りできる顧問なんてそうは居ないだろ
トラブルは大抵、同時振りしてる指揮者の時 ネリベルの断章、途中で木管、金管と打楽器が合わなくなって崩壊寸前だったもんな。 ネリベルは崩壊寸前のスリルとか快感もないのか...
やっぱ上に挙げたセドナがいいと思うわw個人的には 断章は演奏したことあるから、途中でバラバラになったのがよくわかって、すごい怖かったよ
東京ではどうだったのかな? 東京もダメダメ。
CDになってる演奏って、リハも含めたいろんな録音のよい所を継ぎはぎしてるよね。 >>46
そうだったのか、それは残念
断章聴きたくて昼行ったけど、夜公演聴きに行ったほうがよかったかな 裏拍が多いから、オケ振り出来ない人だとNOWは大変 ここ2年くらいでいろんな所が宇宙の音楽やってるけど、俺はなにわのが一番好き >>51
今年発売された佼成のも聴いたけど、最後のunknownなんかバテバテなんだよなwティンパニのチューニングがgdgdだったり
なにわはサラリと吹いててビビる なんだあれ シエナも大したことなかったし、シオンはこの間やらかしちゃったし。
そう考えると確かになにわは安定の演奏だったね。 宇宙の音楽も、もう飽和状態だな。聞き飽きたともいう。 飽和状態は言い過ぎでは?
個人的にはシエナかなり上手になってて(なんか上からになってしまったw)いいと思ったんだけどな
なにわはサラっと吹きこなしてしまうのか、エルサレム賛歌もそんな感じ? シエナの宇宙が一番gdgdで聞いてられなくないか? >>56
>>57
エルサレムはNOWらしからぬ熱演でしたよ。あんな熱い指揮の丸ちゃんも珍しかった
シエナは宇宙は表現こそ少しダラけたけど、鳴らす系の曲で安定感するようになったと思う。佼成は世代交代の過渡期か?宇宙もそうだけどマーラーとかでも音を上げてる >>57 耳が悪くてすまんなw
もっぺん聞いてみるよ マーラーを吹奏楽で演奏するのは止めて。恥ずかしいよなんかとても。
あの弦の響きをクラリネットのキャーキャーした音で聞きたくない。 >>60
ちょっと気になって、2chの違う板にカキコしたんだが
なんか消えてたw
バンスタとウィーンフィルを聞いてからは、
吹奏楽版に興味を持たなくなった
なにわがデ・メイとかが編曲した編曲モノやったら
どうなんのかな? 確かに当たり外れはあるかもしれないが、なにわの演奏でこの曲はこんないい曲だったのかと再認識させてくれることも多い。音楽は音色が全てだなと。
マルちゃんはまだいいから、アマチュアでないまともな指揮者で大曲を聴きたい。下野さん戻ってこないかな。
毎年気になるのだが、まだなにわが取り上げていないオリジナルの名曲ってあとなにが残っているだろうか。 >>61
コンセプトからしても、オケ曲はやらないでしょうね。オケの奏者が、仕事ではない立ち位置でやってるコンサートだし。
因みにテンシュテット/CSO派
>>62
古い曲だとディオニソス、大曲だと指輪物語とかかな?ディオニソスは編成的に大変だろうけど。
ぐるりよざを聴いてみたい。エルサレム賛歌もそうだったけど、個々の音色を剥き出しにしたサウンドと音楽性は合うと思う。 狭義の吹奏楽からは離れるが、
ストラヴィンスキーのシンフォニーずとか、
ヴァイル小三文オペラ
ドンピシャなんでしょうね
吹奏クラシカルで言うと、
ジェイガーやモートン・グールドはまだあんまりやってないかな。 ジェイガーの交響曲やってほしいな。
あと、マクベスのカディッシュとか合ってそうじゃね?
綺麗な音を1つ1つ積み上げて分厚いオルガンのような圧倒的な演奏が聞きたいなと。