なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
>>160
ご想像にお任せします笑
実は、吹奏楽の名曲はあらかたやり尽くした感があり、
なにわのポリシー?が「オケのアレンジは原則やらない」なので
今年もそうでしたが、選曲はかなり四苦八苦してました。
金井ボスをはじめ、メンバーの多くが吹奏楽マニアみたいな面もあり、
前年のコンクール審査員や観客とした聴いた中で感動した曲を
自分たちでもやってみたい、という意見はありますが、
楽譜が入手困難だったり 、そもそもゲスト指揮者を断られた学校の自由曲だったりで
プログラム確定が結構ギリギリで曲数の割に練習時間が十分でなく、
その上、大阪〜東京をハシゴ(今年は金沢も)するので
拘束期間が長く、体力的に負担が相当大きい割にギャラもあまり良くなく
(ギャラに関しては、なにわが年に一度のお祭りみたいな面があるので
少々の不満は我慢しています笑)
メンバーを確保するのも段々難しくなってますね。 名曲やりつくしたんなら名曲じゃない傑作やればええだけやんけ 宿泊代が約一万がリハの分を含め4泊?
大阪・金沢・東京の移動費用プラス自宅からの旅費。
これにギャラが1公演3万位?
あと、練習リハの拘束分?
一人あたり15〜20万位はかかってる? 関係者チケット割引ほとんどで、定価で買う奴が馬鹿を見る。学生団体最前列とか何なん?アンコール中に一斉に席立たせるとか、教員どういう指導してんのか。 兼田敏
保科洋
伊藤康英
田中賢
クリフトン・ウィリアムズ
ジョナサン・ニューマン
ジョン・バーンズ・チャンス
ティモシー・マー
ジャック・スタンプ あたりはまだまだ曲があるだろう。 >>167
某プロの定演で公演前に課題曲講習会やったみたいで、時間通りに行った俺が満席で入れなかったことがあった。
前売りも買ってたのに。 >>172
おかしいでしょ。
座席の整理をしてから何人か入れたんだけど
「学生の方優先でー」とか言ってたもんな。
遠くから来てたら交通費請求できる事案だよな。 マスランカ、ブルジョワ、マッキー、ピクール、デメイ……やってない吹奏楽の名曲なんか山ほどあると思うけどなぁ このバンドは名前に不自然な括弧が入っているせいか、みんな略して書く。
Twitterでも感想がヒットしにくいね。 平均2000円としても3公演で5000枚売れたら1000万円。
利益どのぐらい? 客単価4,000円として、3回公演×1,500人で
チケット売上が18,000,000円。
広告収入が5件×30,000円で150,000円。
CD販売収益@200円×10,000枚として2,000,000円ってところ?
収入はこんなところか?
出費は
出演者のギャラ@50,000円×70人として3,500,000円
交通費@50,000円×70人=3,500,000円
宿泊代(リハ3日と本番3日で)@8,000円×70人×6泊≒3,500,000円
ホール使用料@1,000,000円×3公演=3,000,000円
ポスター・プログラムの印刷代 およそ500,000円
チケット販売委託料 なにわに演奏して欲しいもの
アレルヤ!ラウダムステ(リード)
ヨークシャーバラード(バーンズ)
饗応夫人(田村文夫)
第二組曲(リード)
交響曲第3番(リード)
交響曲第4番(バーンズ)
アメリカンエレジー(ティケリ)
たなばた(酒井格)
海の男たちの歌(スミス)
ゴッドスピード!(メリロ)
ドラゴンの年(スパーク)
ダンスムーブメント(スパーク)
新世界の踊り(エレビー)
雲のコラージュ(櫛田鉄之助)
指輪物語(デメイ)
エクストリームメイクオーバー(デメイ) ザノー二(クレストン)
祝典序曲(クレストン)
プレリュードとダンス(クレストン)
空へ!(マー)
そしてどこにも山の姿はない(シュワントナー)
ぐるりよざ(伊藤康英)
第七の封印(マクベス)
フィエスタ(クリフトンウィリアムズ)
ディオニソスの祭(シュミット)
満州の丘に立ちて(シャトロフ)
セントアンソニー変奏曲(ヒル)
1968年のプラハのための音楽(フサ)
スパルタクス(ヴァンデルロースト)
春になって王たちが戦に赴くに及んで(ホルジンガー)
古祀(保科洋)
吹奏楽のための序曲(兼田敏)
バラード1(兼田敏)
メトセラU(田中賢)
チェスター序曲(ニューマン) 交響曲第1番(ジェイガー)
ツールドフォース(ジェイガー)
吹奏楽のためのバラード(グールド)
サンタフェ物語(グールド)
ジェリコ(グールド)
海の肖像(ラガッシー)
平和の祭り(ニクソン)
ハリソンの夢(グレイアム)
コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ(パトリックウィリアムズ)
シンフォニアフェスティーバ(ラニング)
マンハッタン交響曲第(ランセン)
ディエスナタリス(ハンソン)
小交響曲(マクベス) だな。
なんでセントアンソニーのカットなしはどこも録音せんの?
需要あるだろ。
国立だか武蔵野だかのやつは古すぎるし。 >>182-184
そん中だと「メトセラU」「ぐるりよざ」「ディオニソス」 あとは載ってないけど3ジャポ
邦人作品は取り上げだすとキリないんだろうが、個々の音が剥き出しになる曲を聴きたい
トゥッティでサウンドを溶け合わせるオーケストレーションの曲はこのバンドには役不足 あんな仕上がりじゃアンサンブルは無理なんで
メトセラはまずないな(笑) ジェイガーならシヴァリーとかアポカリプスとかやってほしい。
今は全然演奏されない昔の良曲なんてまだまだ沢山あるのに。 スミスなら独立賛歌による変奏曲を聞いてみたい。
オルガンと吹奏楽どんな音色になるんだろう。 折角のシンフォニーホールなのにあまりオルガン使わないのは勿体無いよね。
あのサウンドにオルガン付きでリードのアレルヤ!ラウダムス・テは是非聴いてみたい。
確かグレインジャーにもオルガン使う大編成の曲があったよな。 ネルソンのパッサカリアや主顕祭もマジモンを聴いてみたいなあ。 ギリングハムとかやらないのかな。
ベトナムの回顧とか闇の中の一筋の光りとか。
確かにセントアンソニーは聴いてみたいな。 交響曲シリーズは続けてほしかったな。
保科洋
兼田敏
パーシケッティ
スパーク
ジェイガー
リード CD販売はいつ頃からでしょうか?
例年だとそろそろだと思うんですが。 演奏はどうだったの?大阪は慣らしっぽかったらしいけど。 個人的に
良かったのは 交響的序曲・風紋
次点 二つの交響的断章・交響曲第1番・モンタージュ
イマイチ 課題曲1〜4、ジュビラーテ
他はそれなりに。 ジュビラーテとか期待してたんだけどねぇ。やっつけ仕事って嫌い。 チャンスの「呪文と踊り」って演奏した事あったっけ? かつて榊原さんも
オケのブラバンで
指揮ふってたね。
かわいかったね。 いよいよ明日発売ですね。
都会の方々だと今日当たり購入できるのかな?
田舎ものとしてはうらやましい限りです。 うーん。上手いけど、一部投げやりな演奏のように聞こえる。 兵庫公演もお願いしたい!
M井先生、Kブラスコレクションで◯先生と張り合わないで
招聘に尽力してくれないかな。
M浦はんでは心もとないw CD聴いたぞ。
課題曲、テンポ変なのあったな。
さわやか11はやっぱチューバ要るやろ。 スパークの流れでドラゴンの年くると思ったんだけどな。 いっそのこと、やってほしい曲人気投票とかすればいいのに。
選曲が無難なのは、指揮する自信が無いのかしらね。 人気投票なんてしたって人気のあるしょうもない曲に票が集まるだけだぞ わかる。樽屋とか八木澤とかなにわで聞きたくない(笑)。 >>216
スペインだろ?
あれはないわ。最後で台無しだよ。
時任氏の熱演課題曲みたいに目立つ表現をしたかったのかね? 交響的序曲、ラストの響きを掻き消すフライング拍手とブラボー、許せん。 >>225
こまけーな。海外では普通だよ。
ああいう超絶系で勢いのある曲は特に、客席もノリよく反応しないと逆に白けるんだよ。ライブはその場の空気があるんだから。
情緒溢れる芸術音楽とはまた聴き方が違う。
日本人はどんな曲でもブスーっと椅子に座ってしんみりと拍手するだけだから気色悪い。 いやいや課題曲でひとりだけ早く拍手する。
聞いていて残念。 >>225
ブラボーより拍手が先だな
ブラボーよりかマシかな
このCDのライナーノートさ、なぜ途中で解説を省くんだ?
これがブレーンクオリティか?! またryuta副理事長のひとりごとか。。。
恥ずかしくないのかね? どの曲もテンポ速めに演奏して、勢いでごまかしてるような気がしなくもない。 演奏は上手いが、
時々集中力が切れて
崩れそうになってる部分があるな。 スミスの交響曲の新録はうれしかった。久々に聴いたわ。
佼成のスミス作品集とか数年聴いてないし、あのCDが好きな人には悪いけど。
スミスのこの曲、各種代表曲よりもウインドアンサンブルな響きがしてよいね。 交響的序曲のホルンのグリッサンドがほとんど聴こえないのは作曲の仕様かなあ
フェニックスの佼成のCDだけがやたら聴こえてくるんだが編集の賜だろうなあ シンフォニーホールって残響すごいけど、そのせいもあるのか時々リズムがとりにくそうになるね。 シンフォニーホールはぶっちゃけ吹奏楽に向いてない。体育館でやってるみたい。 シンフォニーホールに吹奏楽が向いていないというのはホールを知らなすぎる チャイムがガンガン鳴る曲とかだと、何やってるか全然分からなくなる。 今年ももちろんやりますよ。
大阪と東京の2会場で、ゲスト指揮者は城東の武田先生だよ。 去年までとか言ってたのはデマだったのか。よかった。 5/4 ザ・シンフォニーホール(大阪)
5/6 ミューザ川崎シンフォニーホール
プログラム
鈴木英史 委嘱作品
2017年コンクール課題曲 全曲
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
プラネット・ナイン
ワインダークシー
ウイークエンド・イン・ニューヨーク
海の男たちの歌
ネリベル、リード、他
客演指揮
武田邦彦(福岡工業大学付属城東高校、5/4のみ)
井田重芳(東海大学付属札幌高校、5/6のみ) 当然○さんは出るでしょ。
なかなかプログラムとしては面白いね。 ミューザ川崎シンフォニーホール だと、キャパが小さいだろ。
ぎょうさん入れてあんじょう儲けなあきませんがな 松井コレクションの方が上手だよ。
指揮者のレベルが違うからね。
兵庫へ来たれ!
副理事長職は忙しいですわ >>245
これがホンマやとすると、
行く気失せるなぁ >>251
東京芸術劇場 1,999席
ミューザ川崎 1,997席 今年は大阪のシンフォニーホールと
岡山のシンフォニーホールで行うそうです。
(東京のホールはGWの予約争奪戦に敗れてNGでした。)
指揮者はお馴染み丸谷先生と、
こちらもお馴染みw(地元枠の)中川重則先生です。 中川先生の指揮は、なにわの奏者の間でも上手いと評判らしいよ。
ソースは加瀬先生のツイッター。 なにわは、セクションが固定じゃないから、曲によって結構サウンドが変わるよね。それが面白い感じがする。 加藤(Cl)がバンジャの連載で「中川先生の指揮は上手いので仕事モードに入ってしまう」って言ってたな 中川先生の指揮は的確でわかりやすいんだってさ。
伊達に4回もなにわ振ってるわけじゃないねw 特定の学校との結びつきが、より一層強くなってきてるきがしてならないんですが。 大阪公演では淀工から、東京では高輪台から打楽器借りててるのは公言してるし
今年の岡山公演でも、学芸館から楽器を借りるのは確実なように
なにわ出演陣と特定の高校吹奏楽部との繋がりが密接なのは今更な話題ですよ。 まあ、学芸館がルイブルジョアや、バーンズをやった年と、なにわがそれらの曲をやった年は被ってるしな。
強豪校にも、なにわの演奏は相当影響を与えてるんだろうな。 確かに、去年のあの難解なモンタージュを振り切った中川先生は相当すごいと思う。
俺も、あんな先生の元で吹きたかったわ... 高輪台や学芸館は、なにわの影響っていうより、金井さんが指導してるからそうなるんでしょ。 なにわで練習した上に本番止まって、
ヨドコウで名演を残したリンカーンシャー。
しかも、堂々ヨドコウ定期のローテーション入り リンカーンシャーはもともと丸ちゃんのレパートリー。昔から淀工やってるやんか。 俺は3年くらい聴きに行ってたけど、東京住みだから今年はパス。
さすがに関西より西に行く気は出ないわ。 >>280
観光ついでに大阪に行くってのはどない? >>280
実は今年のGWは別の地域への旅行を決めてるんで
短期間で大阪に行くのは難しいっす。 メイン曲ってことは、学芸館の今年の自由曲は・・・? 一番人気はやっぱり岡山なんか。課題曲全部やるし、リードジェイガースパークでお父さん世代もOK 公式HPといいパンフレットといい、素人手作り感満載ですね なにわ、記事見た感じ今年で最後やん
わいの地元、岡山にあつまれよ ホールの近くだったら後楽園かな
イオンモールでお買い物しててもいい
岡山駅からホールまでは歩いて15分くらいかかるから、路面電車に乗るのがおすすめ 岡山のホテルって、チケットが確保されて(22日)以降でも空いてそうですかね。
GWのど真ん中にぶつけられると、他のスケジュールもあるし困るなぁ。 >>294
>>301
たぶん学芸館のブログのことじゃ。
あれは「岡山では」最後って意味だよ >>302
Thanks!
見てきたら「岡山で」「最初で最後!?」ってことだねw
何気に毎年楽しみにしてるから、無くなると寂しくなる。 マジレスすると、三出制度がなくなって
GWに1週間近く学校を離れてなにわを振ってくれる先生が
もう確保できなくなったんだよ。
一昨年の米田先生は奇跡的に協力してくれたけど、
去年、今年は仲良しで定番の先生だろ?
もう、これ以上続けるのは無理って判断したんだよ。
で、中川先生は何度も無理を押してなにわを振ってくれたから
最後は地元の岡山で有終の美を飾ろうって魂胆だよ。 そこはあえて学校の先生に拘らなくても良い気がするけどな >>309
プロが振ると普段の仕事みたいになるから嫌なんじゃなかったっけ チケット発売前に最後だってばらしたら、チケットがよけいとりにくくなっちゃうじゃん 去年の中川先生の負担はすごかったろうな
モンタージュの指揮は難解やで
よくあのプレッシャーの中で振り切れるわ
まあ、見た感じ真面目な人なんやろなぁ 岡山観光でイオンモールってwwwwww
さすが大都会 GW期間中のホテルって取れないのな〜
確かに岡山でも(失礼)リーズナブルなホテルは予約一杯だね。
交通機関も一杯だし。 今年ってプラハ流行年なの?
N響でもやったらしいが >>315
フサ死去のための追悼かな
N響はたまたま >>319
・2016年問題により、ホールを押さえるのが厳しい
・3出制度廃止による指揮者の選択幅の激減
・曲のネタが尽きた
かな?主な理由は なぜ、高校の指導者だけなのか
中学ではダメなのか
大学、一般はプロ指揮だからダメなのかな
3出休み制度の廃止はこんなところにも影響が
コンクールらしからぬ自由企画の特別演奏とか
一つの楽しみだったのにな まぁ、三出うんぬんが問題じゃないと思うな
最近は演奏も手抜きだし、マンネリしてたから 当時酒井根中の須藤先生が、3出の時に一度だけ振ったきりだね。 来年からどこの課題曲CD買えばいいんだよ。色々聴けてお得だったのに。
誰か引き継げよ >>325
そのくせ、素人課題曲作曲者に対して
「はぁ? 何しゃべとるんかわからへん」
とか突っ込むんだよな プロの演奏会でも、最近はほとんど「客集めのため課題曲やっとけ」みたいなところあるだろ。
実際、課題曲全曲ってなると中高生の数が全然ちがう >>328
そのせいで前売り買ってたのに入れなかったプロの演奏会がある
あれは腹が立った。 >>329
え!そんなのあるの!?
完全自由席の演奏会で座席が満席だったのかな? >>329
2008年の名フィル管楽器セクションの吹奏楽演奏会がそうだったたな。
高関健の棒で、市民のためのファンファーレ、
ホルスト第一、ヴァイルのヴァイオリン協奏曲、ヒンデミットの交響曲というがちなプロの間に課題曲5曲はさむ。
課題曲のおかげで、早いうちに売り切れてしまい、
聞けなかった、、、
中高生、ヴァイルとかヒンデミット聞きたいか?(笑 >>331
訂正。この演奏会は前売りが早いうちに売り切れ。
「前売り買ってたのには入れなかった」とは違ってました、、、スマソ >>331
マニア層じゃない、普通の中高生に色々なプログラムを聴いてもらう戦略としては成功してる気もするけどな
そうでもないと、自分が演奏する曲のプロの演奏のCDすら聴くことが無いのが普通の中高生だし >>333
おとなしく聞くならいいんだけど、つまらないと友達同士ひそひそ話したりするのうざい。
寝てるのは静かだから許せる。 佼成も最近は課題曲コンサートを2月の中旬にやるのが定番化してるしね。
やっぱり課題曲があると、中高生の集客が全然違うんだよ。 CDも課題曲模範演奏みたいなの沢山でるし、
オムニバスでも1曲課題曲入ってるだけで売上違うみたいだし。
課題曲ビジネスここにありって感じだ。 >>324
佼成ので良いだろ
つかなにわの課題曲なんて近年は演奏酷いの多すぎてソレ目当てにするのは微妙だったろ なにわ、課題曲無しの方が嬉しいわ
それなら他の曲カットして時間合わせる必要もないやろ 中高生でオケ聞いてるの、そんなにいないよな
オケの方が断然面白いのに
吹奏楽はなにわ以外は聞かないな 今年は学芸館と高輪台のジョイントコンサートないんだね。
さすがに岡山に行く旅費は捻出できなかったのかな。 最近は各地域のプロの吹奏楽団も沢山出てきて、地元で良いい演奏が聴けるようになって来たね。
大阪や広島あたりの演奏会聞きたくなる。 課題曲で観客満員→黒字 ギャラ発生 交通費・宿泊費・飲食費・寸志 プロだね!
課題曲でも観客??→大赤字 飲食費にも会費発生 M井コレクションだね! チケット申し込み始まったよ〜(`・ω・´)シャキーン 岡山A席ゲット‼ 席番が若いので、端の方かと思ったら、普門館のようにセンターからの順番。一安心 岡山はA席から埋まって行き、大阪はB,C席から埋まって行く不思議 大阪は価格重視ってことだろ
岡山はファンも多いのかな >>351
まあ、最後だから
1秒でも長くと思って笑 流石に曲のかぶりは少ないといえ、大阪昼夜と聞くのは疲れそう
各三時間くらいやってるだろ 大阪、昼夜ともB,C席は売り切れなのにA席だけ残ってるってどういうことだよw
シンフォニーホールのC席とかもう演奏してるのも見えないような斜めの席とかだぞ。 あれ?
例年だとチケット発売翌日には売り切れって感じなのに、まだチケットA席○になってる・・・
なんか盛り上がってませんが・・・ 大阪の夜は比較的残席がある・・・
やっぱり課題曲全曲やらないで、交響曲とかだと学生は集まらないのか。 スパークのまともな演奏なんてめったに聴けないのにな 中高生ももっと行くべきやろ
課題曲と自由曲ばっかりじゃなくて、オケやポップスをもっと聞いて研究するべき 中学生が2時間の演奏会に5,000円のチケット代金ってのは大変な金額だよな。
普段からでさえ楽器のメンテナンスやら何やらでお金かかるのに。 関西プロオケの定期でいうと、
大フィルは学生券1000円。(かつては森ノ宮の青少年会館で25歳以下のタダ券配ってたが、もうやってないのかな)
センチュリーはD席1500な上に、30歳以下の人は当日券1500円。
関西フィルは学生設定なさそうだが、シンフォニーでの定期のD席は2000円。お父さんお母さんがjaf会員だともう少し安くなるかもよ?
大阪交響楽団は学生席A席が1000円で。(そもそもD席が1000円だが)。
京響は当日席が残ってたら、学生はS席2000、A席1500、B席1000円で。
(大人でもオルガン席は2000円だが)
映画とどっちがお得? ちゃんとした指揮者でなにわを聴きたい。
しかし、昨日は残念すぎた… 良かった!
アンコールの1曲目、なんですっけ?
聞いたことあるんだけどな〜
2曲目はポップスで最後に取っておいたっていってたから宝島かと思いました。 アンコール2曲とも聞いたことはあるけど曲名が分からない 終わります、と言ってた
ジェイガーのフィナーレ、
ペット飛び出しちゃったね プラハのための音楽でフライング拍手した奴誰やねん
名演が台無しやん しかもあの曲、大阪夜公演でしかやらんやん
録音確定やんけ・・・ ブレーンで編集できると思うので大丈夫だと思うが……… あれはイカン 課題曲マーチ2曲/年
ダフクロ
大阪俗謡
大序曲1812年
祝典序曲
アルメニアンダンス
アイーダ
シバの女王ベルキス
ローマの松
ぐらいしかレパートリーないんだから、
丸谷先生に無理言うなよ 今回はマーチ以外振らんとおもとったら、
ジェィガー振ったんでびびった 俺もあのフライングはビビったわ
もともと俺の前の座席に座ってた人なんやけど、勝手に取ってもない開いてる座席に移動して聞いてたわ
あまりにも演奏会の常識がなさすぎる >>393
プラハの最後の音の残業が消えないうちに、
「ぱん、ぱん、ぱん」って拍手。つられてパラパラと拍手。
指揮者コンマス共に挨拶のタイミング失う。
まだ指揮者客席向いてない。
微妙な空気読んだのか、拍手消えかかる。
ギリギリのタイミングで指揮者お辞儀。 >>382
あれほんとに残念だったね。
あと数秒待てばよかったのに… 中川先生の指揮を初めて見たけどすごかったな
高校生バンドの指揮者には見えなかった
研究熱心なんやろな >>394
ありがとう
ブレーン仕事してくれるといいな プラハは迫真の名演だった。
最後の拍手以外は客席も名演の一部となっていたほど物音1つ立てず緊張感が張り詰めていたのに。 プラハのフライングはひどかったね。
岡山で演奏予定は無いみたいだけど
みんな、バーンズの交響曲第三番を
思い出して。
プラハ、アンコールでやるかもよ。 大阪夜アンコール3曲でした〜。
・JUPITER / Van der Roost
・課題曲IV マーチ「春風の通り道」 / 西山知宏
・カーペンターズ・フォーエバー / J.Raposo (編曲:真島 俊夫)
○ちゃんあんまりしゃべらなかったね〜。 色彩交響曲、ストリングスのsoliの時の管楽器の先生方の笑顔が忘れられない フライング拍手、2015年キタラの最前列で聴いてたクソジジイを思い出した。
プラハみたいな曲は最後の余韻後の緊迫感まで含めて一つの音楽だと思うが、一体彼は何を考えているのだろうか。 オレは特に気にならなかったな
一応曲は終わってたし 大阪夜は酒井格さんが登場して、本人も感動で声を詰まらせてるのに、○ちゃんそっけなかったね。 >>411
声の張りも無くて、お年寄りの感じだったな
一人ちゃんとMC立てて、喋らせてあげた方が良かった あのなにわでのラフな感じの丸谷先生の司会が聞けないとなると、寂しいものやな ジェイガー交響曲はあんまり練習してなかったんかいな。
開演前とか休憩時間に何人か演奏者がステージ上でさらってたがな。
さらに「今、聴くと古臭くて何でこの曲を自由曲に・・・」って軽くジェイガーディスっとったなw カラフルのチェロが1番良かった
やっぱり弦楽器がいいね プラハは本当に良かった。
鬼気迫る演奏に、もうなんか最後の方泣きそうになったよ。 なにわよかったねぇ。
それにしても、プラハのフライング
拍手本当に残念。あのせいで、拍手が
曖昧になっちゃった。
最後で泣きそうになったのに、
本当にガッカリ。 なんだかんだ誰かしらが似たようなのやるでしょう
というかやってくださいお願いします 結局、今回で終わらせる理由って公になってるんだっけ? はっきりとは言ってなかったような
でも最初一回公演が今は三回、その他いろんな要素重なって、しんどくなってきたんでしょう
金井さんが振ったのは去年までもあった? ホールが取れないのが一番デカイ理由なんじゃないのかな?
2016年問題とやらで、ゴールデンウィークにホールを見つけるのが難しくなっているみたい 岡山公演では、終わった後に号泣してた奏者もたくさんいたな
やっぱり、年間に何十回とコンサートに出演するプロにとっても、なにわは特別なものやったんやろうな ホールが確保できないのと、ゲスト指揮者を見つけるのも難しいんだよ。
丸谷先生も毎年、この時期は1週間近く淀工の練習に出られないしね 強豪校にとって、1週間指導者不在はかなりキツイやろうな 当日券とれてよかった。しかもA席。
初めて聴いたけど、こんなにすばらしいなんて。
CD買いたくなったわ。
今年のが発売するまで、いつのを聴いて待ってるのがオススメ? >>428
でも強豪校って何人か顧問いるもんじゃないの?
んで大会自体は2ヶ月以上先だし(しかも淀はシード)
今の時期は基礎的要素の方が曲作りより重要な気が
学芸だって主力顧問不在とは言え指導者任せになるほどアホじゃないし
基礎力高けりゃ大概の曲には対応できるはず
そもそも選曲すら決まってないだろ学芸は >>429
自分の場合は、なにわが販売されるまで今回やった曲の別団体の音源を聴いてみる。
販売後、なにわを聴いてみると、解釈や演奏の違いがずいぶんあると思うので面白いよ。 はぁぁ。良かったなぁ・・・とまだ余韻に浸ってたりw
ジェイガーやりたいスパークやりたい。
こんなにも吹奏楽を好きにさせてくれた演奏会、他に無かったよ。 >>433
確かに。
久しぶりにCDでプラハ全曲きいちゃったよ。
でも、なにわの音にしびれちゃったんだよな。 吹奏楽のオリジナル曲にこだわった数少ないプロの演奏だったのに残念 振りたくても相手にされなかったM井副会長、残念でしたなww
打算はダメですなぁ バンド自体はすごく上手いのは間違いないんだけど、
活動の方向がなんだか行き詰ってきてる感じがするから、
今回で終わりなのはしょうがないかな
メインのスパークの3番を金井さんが振らなきゃいけない時点でもうね 近年の課題曲5にしても、今年とスパーク交響曲にしても、金井氏が振るとそこそこいいのよ。
始末が悪い?
のは、初回2003年から、指揮者いない方がいい演奏だったということ。
いろいろ中の人の事情でプロ指揮者には振らせたくなかったんだろうけど。 あと、ここ数年(今年は課題曲までも)曲によっては、人を重ねて演奏するようになってきたこと。
もちろん他の要因もあるだろうが、
年々演奏が雑に感じられるようになってきた。
「とにかくみんなで全乗りサークル(╹◡╹)」なアマ水槽に対して、「プロは無駄に重ねへんねんで」という説明がしにくくなった。
しかも演奏クオリティ落ちるって、今年のなにわは罪作りだ、、、 ちょうど下野さんがN響振って、オケ版「プラハ」の熱い名演を視聴したところだったので、
今回なにわ聴きながら「あー、これが下野さんや秋山さんだったら、もっとよかったのに」
と思ってしまった
学校の先生も頑張ってはいるんだろうけど、プロに向かってズバズバ意見を言って、
クオリティの高い音楽を作るって、大変なことだと思うのね
これが初期の、基本的レパートリーやスクールバンド用の易しい「懐メロ」だったらそうでもないけど、
そういうのやり尽くして、難度高い大きな作品やろうとすると、やっぱり無理が出てくる
上の方ですごく感動してた人には悪いんだけど、
>金井氏が振るとそこそこいい
>指揮者いない方がいい演奏だった
>シモーノ常任でやって欲しかった
となると、もう今のスタイルではやっていけないってなるよね
〇ちゃんも年をとって限られた曲しか振らないし、「潮時」だったんだろうと思う 邦人はあまりやらないコンサートだったけど、ぐるりよざを是非やって欲しかった 学校の先生っていうと、
新子さんとか新妻さんとかが振る
なにわを聞いてみたかった、と
おじさん世代の私は思ってしまふ… リードの締めはアレルヤラウダムステをやってくれると確信していたのに あのやたら響きまくるブラス軍でマクベスのカディッシュを聴きたかった。 ロシアンクリスマス
セカンドセンチュリー
交響曲第5番
あのサウンドでリード作品の数々をもっと聴きたかった。 >>454
確かにロシアンクリスマスは聴きたかった。
インペラトリクスとか春の猟犬とか小品も良かったけど、壮大に盛り上がる曲達をやって欲しかったね。
そう言えばエルサレム讃歌は本当に良かったなぁ・・・ ジェイガーのTPの飛び出しとフサの拍手がどう編集されてるか楽しみだな フサの拍手なぁー…
ちょっと…、かなりアレだが、それを含めてでもいい演奏だったしあんまり編集してほしくないな。 ちなみに。
拍手については
おい〜…、あと数秒待てよ〜 …っていう感じだったが。 フライング男「くふふふ、俺の声がCDに入った!!」
とか言うやつがマジでいるからコンクールのブラボーは禁止にしろ!
なにわのスレだった。 かえってその拍手がどんなだったか聴いてみたくなったり いまさらながら、誰も指摘してないけど、
なにわってCDで、聞いたらどーも思わないが、
生で聴くとベードラとシンバルはでかかったよね。 CD聴いたが
フサの最後はフライング拍手無かった
編集されたか こうなってくると、どんな風だったか聞いてみたくなる。フライング拍手 曲自体は終わってて、すぐの拍手だったから十分消せるレベル
そこから指揮者が棒を下すまで間があったので、その間一人が拍手を続ける変な具合になってしまった
それで印象が悪くなったわけで、べつに音が終わらないうちに手を叩いたとかではない くそ
sw、ドラえもん、ルパンのフルートアンサンブル映像で見てえ!何やってんのかわかんないよ! フルートアンサンブル湧いた〜
ホント動画撮っとけばよかった 時々無性に吹奏楽オリジナル曲が聞きたくなるので、年1回定番から新曲まで揃えるなにわのCDは定期的に買うのにちょうど良かった。
来年からこういうので何か代わりに定期的に買うのに適したCD無いかな。 カラーシンフォニーのホルン濱地さんのソロ素晴らしい >>475
TADとかは?
ほぼ新旧オリジナル曲で、数分の序曲から話題の交響曲まで幅広い選曲。
1月ニューイヤーコンサートと6月定期演奏会の年2回が全てCD化されてる。
演奏は安定していて安心して聴けるよ。 >>478
おお、TADは完全にノーマークだったわ。
良い情報ありがとう。 カラー・シンフォニー、まだ2・3回しか聴いてないけどあんまり好きになれてない。祝典ーの方がよっぽどいい。
カラーーはダンスムーブメントを拡大したような感じだがダンスムーブメントの方がスッキリまとまった印象。
スパークは一時期からじっくり作曲するーと言い出してから傑作が減ったようなそんな感じがするー。
ーー。 しっくり作曲してる割に次々と新作が発表されるな。蓄積があるんかいな。 スパークは昔はメロディー命だったのが、
だんだんオーケストレーション重視に作風が変わって来たよ。
カラーシンフォニーは本当に色彩感が抜群。
楽器の重ね方が上手すぎる。
合う合わないはあると思うけど、ぜひライブや良いヘッドホンで聴いて欲しい。
TADのカラーシンフォニーもとても良い ダンスムーブメント超好きなんだけど難しすぎるんだよな…ドラゴンみたいに改定してくれないかなスパーク。 >>484
こないだシエナでやってる。オーケストレーションを変更したりしてるらしい。
聴きにいけなかったから実際どうなのかはわからないけどね。 ベネットとか凝った曲ではないけともすごく聴きやすく心地よいリズム感がよい。
なぜ現在はこういう曲が少ないのか。 今は多彩なパーカッションがガンガン鳴らして、壮大なメロディーで歌い上げるようなのが人気だからな 今年の祝典、どうしても好きになれないんだけどみんなどう?
冒頭のファンファーレから元気がないというか てか全体的に元気ない。
ベーシックレパートリーをやってる分、満足度は低いね。 【衝撃画像】9月26日ミナミ道頓堀グリコ看板の真正面にUFO出現やで!福岡出現、他
https://goo.gl/ou5rT8 ※タクシーは、「大阪タクシーセンター(Yahoo!・Googleなどで検索!)」へ通報! タクシー乗務員は、アホ!ばかりだから。
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/traf/1506399071/l50
※乗るな!関わるな!相手にするな!、史上最悪!! http://blog.livedoor.jp/nba36/
※「乗務員証」は、タクシー会社でなく【大阪タクシーセンター】が発行する。
※タクシーは、「普通自動車第2種運転免許証」と【乗務員証】の2つ!が必要。
※「普通自動車第2種運転免許証」だけでは、タクシー乗務員はできない!!今や「普通自動車第2種運転免許証」は、大勢の人が持っている!
※タクシー乗務員、これ以外の人も沢山の人達が、二種運転免許証は持っている!!容易に、二種免許証は取れる!!
※【普通自動車第1種運転免許証さえあれば!、第2種運転免許証はタクシー会社の費用で、全て取得できる!】
どこの、タクシー会社も二種免許証の取得全費用を、負担している。但し、「1年間以内に退職したら、全ての二種運転免許証の養成費用を弁済」等の制約を入社の時にさせられる。
※【大阪タクシーセンター】が、タクシー乗務員の【乗務員証】を没収→タクシー業務が当分はできない!!
タクシー時間は、「普通自動車第2種運転免許証」と【乗務員証】の2つ!が必要。
※タクシー車両のナンバープレートを取り外される!→タクシーセンターが預かり→タクシー車両が行動を走れない!→誰も、ナンバープレートがないから、タクシー車両で仕事ができない!!
※大阪ナンバープレートのタクシーの苦情、【ナンバープレートを覚える(素早く!携帯カメラ撮影)】【領収書を貰う】【乗務員証】を携帯カメラ撮影、確実に特定できる様にして。
苦情や違反の通報は【大阪タクシーセンター】へ。検索!「大阪タクシーセンター」→「苦情の受付」
タクシーの通報は全て!!【大阪タクシーセンター!】へ。
通報先、【大阪タクシーセンター http://www.osaka-tc.or.jp/】 今年はもう無いのかと思うと寂しいなぁ
値段の割につまらない演奏会が多いから、なにわは充実プログラムで楽しみだったのに。 金ヅルで死ぬほど儲かっても、人が来ればいいっしょ。
そこまで高いとも思わんし ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K9UFW とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BA7 クラシック系のサブスクの表示に
作曲者名いれてくれんかなあ 今改めて聞きなおしてるけど、やっぱりなにわは色んな意味ですごいイベントだったんだね。
コロナ前の吹奏楽バブルが膨らみきって弾けそうな勢いが感じられるよ。 これを聴いて、何も感じませんか?
気持がドライブしませんか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw これ宇宙っぽくてなかなか良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 ↑
この前レインボーが爆笑に「あの企画12本撮りして2本しか使われずに昨日ゆまちがタブルピースしてるわけではなくアクセサリー また国会空転されたくないものたちと戦うんやなかっただけでは
水のみで生きることがなかったってことなんてよくわからんやつもあるかもしれんよ