なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 当然○さんは出るでしょ。
なかなかプログラムとしては面白いね。 ミューザ川崎シンフォニーホール だと、キャパが小さいだろ。
ぎょうさん入れてあんじょう儲けなあきませんがな 松井コレクションの方が上手だよ。
指揮者のレベルが違うからね。
兵庫へ来たれ!
副理事長職は忙しいですわ >>245
これがホンマやとすると、
行く気失せるなぁ >>251
東京芸術劇場 1,999席
ミューザ川崎 1,997席 今年は大阪のシンフォニーホールと
岡山のシンフォニーホールで行うそうです。
(東京のホールはGWの予約争奪戦に敗れてNGでした。)
指揮者はお馴染み丸谷先生と、
こちらもお馴染みw(地元枠の)中川重則先生です。 中川先生の指揮は、なにわの奏者の間でも上手いと評判らしいよ。
ソースは加瀬先生のツイッター。 なにわは、セクションが固定じゃないから、曲によって結構サウンドが変わるよね。それが面白い感じがする。 加藤(Cl)がバンジャの連載で「中川先生の指揮は上手いので仕事モードに入ってしまう」って言ってたな 中川先生の指揮は的確でわかりやすいんだってさ。
伊達に4回もなにわ振ってるわけじゃないねw 特定の学校との結びつきが、より一層強くなってきてるきがしてならないんですが。 大阪公演では淀工から、東京では高輪台から打楽器借りててるのは公言してるし
今年の岡山公演でも、学芸館から楽器を借りるのは確実なように
なにわ出演陣と特定の高校吹奏楽部との繋がりが密接なのは今更な話題ですよ。 まあ、学芸館がルイブルジョアや、バーンズをやった年と、なにわがそれらの曲をやった年は被ってるしな。
強豪校にも、なにわの演奏は相当影響を与えてるんだろうな。 確かに、去年のあの難解なモンタージュを振り切った中川先生は相当すごいと思う。
俺も、あんな先生の元で吹きたかったわ... 高輪台や学芸館は、なにわの影響っていうより、金井さんが指導してるからそうなるんでしょ。 なにわで練習した上に本番止まって、
ヨドコウで名演を残したリンカーンシャー。
しかも、堂々ヨドコウ定期のローテーション入り リンカーンシャーはもともと丸ちゃんのレパートリー。昔から淀工やってるやんか。 俺は3年くらい聴きに行ってたけど、東京住みだから今年はパス。
さすがに関西より西に行く気は出ないわ。 >>280
観光ついでに大阪に行くってのはどない? >>280
実は今年のGWは別の地域への旅行を決めてるんで
短期間で大阪に行くのは難しいっす。 メイン曲ってことは、学芸館の今年の自由曲は・・・? 一番人気はやっぱり岡山なんか。課題曲全部やるし、リードジェイガースパークでお父さん世代もOK 公式HPといいパンフレットといい、素人手作り感満載ですね なにわ、記事見た感じ今年で最後やん
わいの地元、岡山にあつまれよ ホールの近くだったら後楽園かな
イオンモールでお買い物しててもいい
岡山駅からホールまでは歩いて15分くらいかかるから、路面電車に乗るのがおすすめ 岡山のホテルって、チケットが確保されて(22日)以降でも空いてそうですかね。
GWのど真ん中にぶつけられると、他のスケジュールもあるし困るなぁ。 >>294
>>301
たぶん学芸館のブログのことじゃ。
あれは「岡山では」最後って意味だよ >>302
Thanks!
見てきたら「岡山で」「最初で最後!?」ってことだねw
何気に毎年楽しみにしてるから、無くなると寂しくなる。 マジレスすると、三出制度がなくなって
GWに1週間近く学校を離れてなにわを振ってくれる先生が
もう確保できなくなったんだよ。
一昨年の米田先生は奇跡的に協力してくれたけど、
去年、今年は仲良しで定番の先生だろ?
もう、これ以上続けるのは無理って判断したんだよ。
で、中川先生は何度も無理を押してなにわを振ってくれたから
最後は地元の岡山で有終の美を飾ろうって魂胆だよ。 そこはあえて学校の先生に拘らなくても良い気がするけどな >>309
プロが振ると普段の仕事みたいになるから嫌なんじゃなかったっけ チケット発売前に最後だってばらしたら、チケットがよけいとりにくくなっちゃうじゃん 去年の中川先生の負担はすごかったろうな
モンタージュの指揮は難解やで
よくあのプレッシャーの中で振り切れるわ
まあ、見た感じ真面目な人なんやろなぁ 岡山観光でイオンモールってwwwwww
さすが大都会 GW期間中のホテルって取れないのな〜
確かに岡山でも(失礼)リーズナブルなホテルは予約一杯だね。
交通機関も一杯だし。 今年ってプラハ流行年なの?
N響でもやったらしいが >>315
フサ死去のための追悼かな
N響はたまたま >>319
・2016年問題により、ホールを押さえるのが厳しい
・3出制度廃止による指揮者の選択幅の激減
・曲のネタが尽きた
かな?主な理由は なぜ、高校の指導者だけなのか
中学ではダメなのか
大学、一般はプロ指揮だからダメなのかな
3出休み制度の廃止はこんなところにも影響が
コンクールらしからぬ自由企画の特別演奏とか
一つの楽しみだったのにな まぁ、三出うんぬんが問題じゃないと思うな
最近は演奏も手抜きだし、マンネリしてたから 当時酒井根中の須藤先生が、3出の時に一度だけ振ったきりだね。 来年からどこの課題曲CD買えばいいんだよ。色々聴けてお得だったのに。
誰か引き継げよ >>325
そのくせ、素人課題曲作曲者に対して
「はぁ? 何しゃべとるんかわからへん」
とか突っ込むんだよな プロの演奏会でも、最近はほとんど「客集めのため課題曲やっとけ」みたいなところあるだろ。
実際、課題曲全曲ってなると中高生の数が全然ちがう >>328
そのせいで前売り買ってたのに入れなかったプロの演奏会がある
あれは腹が立った。 >>329
え!そんなのあるの!?
完全自由席の演奏会で座席が満席だったのかな? >>329
2008年の名フィル管楽器セクションの吹奏楽演奏会がそうだったたな。
高関健の棒で、市民のためのファンファーレ、
ホルスト第一、ヴァイルのヴァイオリン協奏曲、ヒンデミットの交響曲というがちなプロの間に課題曲5曲はさむ。
課題曲のおかげで、早いうちに売り切れてしまい、
聞けなかった、、、
中高生、ヴァイルとかヒンデミット聞きたいか?(笑 >>331
訂正。この演奏会は前売りが早いうちに売り切れ。
「前売り買ってたのには入れなかった」とは違ってました、、、スマソ >>331
マニア層じゃない、普通の中高生に色々なプログラムを聴いてもらう戦略としては成功してる気もするけどな
そうでもないと、自分が演奏する曲のプロの演奏のCDすら聴くことが無いのが普通の中高生だし >>333
おとなしく聞くならいいんだけど、つまらないと友達同士ひそひそ話したりするのうざい。
寝てるのは静かだから許せる。 佼成も最近は課題曲コンサートを2月の中旬にやるのが定番化してるしね。
やっぱり課題曲があると、中高生の集客が全然違うんだよ。 CDも課題曲模範演奏みたいなの沢山でるし、
オムニバスでも1曲課題曲入ってるだけで売上違うみたいだし。
課題曲ビジネスここにありって感じだ。 >>324
佼成ので良いだろ
つかなにわの課題曲なんて近年は演奏酷いの多すぎてソレ目当てにするのは微妙だったろ なにわ、課題曲無しの方が嬉しいわ
それなら他の曲カットして時間合わせる必要もないやろ 中高生でオケ聞いてるの、そんなにいないよな
オケの方が断然面白いのに
吹奏楽はなにわ以外は聞かないな 今年は学芸館と高輪台のジョイントコンサートないんだね。
さすがに岡山に行く旅費は捻出できなかったのかな。 最近は各地域のプロの吹奏楽団も沢山出てきて、地元で良いい演奏が聴けるようになって来たね。
大阪や広島あたりの演奏会聞きたくなる。 課題曲で観客満員→黒字 ギャラ発生 交通費・宿泊費・飲食費・寸志 プロだね!
課題曲でも観客??→大赤字 飲食費にも会費発生 M井コレクションだね! チケット申し込み始まったよ〜(`・ω・´)シャキーン