なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
>>294
>>301
たぶん学芸館のブログのことじゃ。
あれは「岡山では」最後って意味だよ >>302
Thanks!
見てきたら「岡山で」「最初で最後!?」ってことだねw
何気に毎年楽しみにしてるから、無くなると寂しくなる。 マジレスすると、三出制度がなくなって
GWに1週間近く学校を離れてなにわを振ってくれる先生が
もう確保できなくなったんだよ。
一昨年の米田先生は奇跡的に協力してくれたけど、
去年、今年は仲良しで定番の先生だろ?
もう、これ以上続けるのは無理って判断したんだよ。
で、中川先生は何度も無理を押してなにわを振ってくれたから
最後は地元の岡山で有終の美を飾ろうって魂胆だよ。 そこはあえて学校の先生に拘らなくても良い気がするけどな >>309
プロが振ると普段の仕事みたいになるから嫌なんじゃなかったっけ チケット発売前に最後だってばらしたら、チケットがよけいとりにくくなっちゃうじゃん 去年の中川先生の負担はすごかったろうな
モンタージュの指揮は難解やで
よくあのプレッシャーの中で振り切れるわ
まあ、見た感じ真面目な人なんやろなぁ 岡山観光でイオンモールってwwwwww
さすが大都会 GW期間中のホテルって取れないのな〜
確かに岡山でも(失礼)リーズナブルなホテルは予約一杯だね。
交通機関も一杯だし。 今年ってプラハ流行年なの?
N響でもやったらしいが >>315
フサ死去のための追悼かな
N響はたまたま >>319
・2016年問題により、ホールを押さえるのが厳しい
・3出制度廃止による指揮者の選択幅の激減
・曲のネタが尽きた
かな?主な理由は なぜ、高校の指導者だけなのか
中学ではダメなのか
大学、一般はプロ指揮だからダメなのかな
3出休み制度の廃止はこんなところにも影響が
コンクールらしからぬ自由企画の特別演奏とか
一つの楽しみだったのにな まぁ、三出うんぬんが問題じゃないと思うな
最近は演奏も手抜きだし、マンネリしてたから 当時酒井根中の須藤先生が、3出の時に一度だけ振ったきりだね。 来年からどこの課題曲CD買えばいいんだよ。色々聴けてお得だったのに。
誰か引き継げよ >>325
そのくせ、素人課題曲作曲者に対して
「はぁ? 何しゃべとるんかわからへん」
とか突っ込むんだよな プロの演奏会でも、最近はほとんど「客集めのため課題曲やっとけ」みたいなところあるだろ。
実際、課題曲全曲ってなると中高生の数が全然ちがう >>328
そのせいで前売り買ってたのに入れなかったプロの演奏会がある
あれは腹が立った。 >>329
え!そんなのあるの!?
完全自由席の演奏会で座席が満席だったのかな? >>329
2008年の名フィル管楽器セクションの吹奏楽演奏会がそうだったたな。
高関健の棒で、市民のためのファンファーレ、
ホルスト第一、ヴァイルのヴァイオリン協奏曲、ヒンデミットの交響曲というがちなプロの間に課題曲5曲はさむ。
課題曲のおかげで、早いうちに売り切れてしまい、
聞けなかった、、、
中高生、ヴァイルとかヒンデミット聞きたいか?(笑 >>331
訂正。この演奏会は前売りが早いうちに売り切れ。
「前売り買ってたのには入れなかった」とは違ってました、、、スマソ >>331
マニア層じゃない、普通の中高生に色々なプログラムを聴いてもらう戦略としては成功してる気もするけどな
そうでもないと、自分が演奏する曲のプロの演奏のCDすら聴くことが無いのが普通の中高生だし >>333
おとなしく聞くならいいんだけど、つまらないと友達同士ひそひそ話したりするのうざい。
寝てるのは静かだから許せる。 佼成も最近は課題曲コンサートを2月の中旬にやるのが定番化してるしね。
やっぱり課題曲があると、中高生の集客が全然違うんだよ。 CDも課題曲模範演奏みたいなの沢山でるし、
オムニバスでも1曲課題曲入ってるだけで売上違うみたいだし。
課題曲ビジネスここにありって感じだ。 >>324
佼成ので良いだろ
つかなにわの課題曲なんて近年は演奏酷いの多すぎてソレ目当てにするのは微妙だったろ なにわ、課題曲無しの方が嬉しいわ
それなら他の曲カットして時間合わせる必要もないやろ 中高生でオケ聞いてるの、そんなにいないよな
オケの方が断然面白いのに
吹奏楽はなにわ以外は聞かないな 今年は学芸館と高輪台のジョイントコンサートないんだね。
さすがに岡山に行く旅費は捻出できなかったのかな。 最近は各地域のプロの吹奏楽団も沢山出てきて、地元で良いい演奏が聴けるようになって来たね。
大阪や広島あたりの演奏会聞きたくなる。 課題曲で観客満員→黒字 ギャラ発生 交通費・宿泊費・飲食費・寸志 プロだね!
課題曲でも観客??→大赤字 飲食費にも会費発生 M井コレクションだね! チケット申し込み始まったよ〜(`・ω・´)シャキーン 岡山A席ゲット‼ 席番が若いので、端の方かと思ったら、普門館のようにセンターからの順番。一安心 岡山はA席から埋まって行き、大阪はB,C席から埋まって行く不思議 大阪は価格重視ってことだろ
岡山はファンも多いのかな >>351
まあ、最後だから
1秒でも長くと思って笑 流石に曲のかぶりは少ないといえ、大阪昼夜と聞くのは疲れそう
各三時間くらいやってるだろ 大阪、昼夜ともB,C席は売り切れなのにA席だけ残ってるってどういうことだよw
シンフォニーホールのC席とかもう演奏してるのも見えないような斜めの席とかだぞ。 あれ?
例年だとチケット発売翌日には売り切れって感じなのに、まだチケットA席○になってる・・・
なんか盛り上がってませんが・・・ 大阪の夜は比較的残席がある・・・
やっぱり課題曲全曲やらないで、交響曲とかだと学生は集まらないのか。 スパークのまともな演奏なんてめったに聴けないのにな 中高生ももっと行くべきやろ
課題曲と自由曲ばっかりじゃなくて、オケやポップスをもっと聞いて研究するべき 中学生が2時間の演奏会に5,000円のチケット代金ってのは大変な金額だよな。
普段からでさえ楽器のメンテナンスやら何やらでお金かかるのに。 関西プロオケの定期でいうと、
大フィルは学生券1000円。(かつては森ノ宮の青少年会館で25歳以下のタダ券配ってたが、もうやってないのかな)
センチュリーはD席1500な上に、30歳以下の人は当日券1500円。
関西フィルは学生設定なさそうだが、シンフォニーでの定期のD席は2000円。お父さんお母さんがjaf会員だともう少し安くなるかもよ?
大阪交響楽団は学生席A席が1000円で。(そもそもD席が1000円だが)。
京響は当日席が残ってたら、学生はS席2000、A席1500、B席1000円で。
(大人でもオルガン席は2000円だが)
映画とどっちがお得? ちゃんとした指揮者でなにわを聴きたい。
しかし、昨日は残念すぎた… 良かった!
アンコールの1曲目、なんですっけ?
聞いたことあるんだけどな〜
2曲目はポップスで最後に取っておいたっていってたから宝島かと思いました。 アンコール2曲とも聞いたことはあるけど曲名が分からない 終わります、と言ってた
ジェイガーのフィナーレ、
ペット飛び出しちゃったね プラハのための音楽でフライング拍手した奴誰やねん
名演が台無しやん しかもあの曲、大阪夜公演でしかやらんやん
録音確定やんけ・・・ ブレーンで編集できると思うので大丈夫だと思うが……… あれはイカン 課題曲マーチ2曲/年
ダフクロ
大阪俗謡
大序曲1812年
祝典序曲
アルメニアンダンス
アイーダ
シバの女王ベルキス
ローマの松
ぐらいしかレパートリーないんだから、
丸谷先生に無理言うなよ 今回はマーチ以外振らんとおもとったら、
ジェィガー振ったんでびびった 俺もあのフライングはビビったわ
もともと俺の前の座席に座ってた人なんやけど、勝手に取ってもない開いてる座席に移動して聞いてたわ
あまりにも演奏会の常識がなさすぎる >>393
プラハの最後の音の残業が消えないうちに、
「ぱん、ぱん、ぱん」って拍手。つられてパラパラと拍手。
指揮者コンマス共に挨拶のタイミング失う。
まだ指揮者客席向いてない。
微妙な空気読んだのか、拍手消えかかる。
ギリギリのタイミングで指揮者お辞儀。 >>382
あれほんとに残念だったね。
あと数秒待てばよかったのに… 中川先生の指揮を初めて見たけどすごかったな
高校生バンドの指揮者には見えなかった
研究熱心なんやろな >>394
ありがとう
ブレーン仕事してくれるといいな プラハは迫真の名演だった。
最後の拍手以外は客席も名演の一部となっていたほど物音1つ立てず緊張感が張り詰めていたのに。 プラハのフライングはひどかったね。
岡山で演奏予定は無いみたいだけど
みんな、バーンズの交響曲第三番を
思い出して。
プラハ、アンコールでやるかもよ。 大阪夜アンコール3曲でした〜。
・JUPITER / Van der Roost
・課題曲IV マーチ「春風の通り道」 / 西山知宏
・カーペンターズ・フォーエバー / J.Raposo (編曲:真島 俊夫)
○ちゃんあんまりしゃべらなかったね〜。 色彩交響曲、ストリングスのsoliの時の管楽器の先生方の笑顔が忘れられない フライング拍手、2015年キタラの最前列で聴いてたクソジジイを思い出した。
プラハみたいな曲は最後の余韻後の緊迫感まで含めて一つの音楽だと思うが、一体彼は何を考えているのだろうか。 オレは特に気にならなかったな
一応曲は終わってたし 大阪夜は酒井格さんが登場して、本人も感動で声を詰まらせてるのに、○ちゃんそっけなかったね。 >>411
声の張りも無くて、お年寄りの感じだったな
一人ちゃんとMC立てて、喋らせてあげた方が良かった あのなにわでのラフな感じの丸谷先生の司会が聞けないとなると、寂しいものやな ジェイガー交響曲はあんまり練習してなかったんかいな。
開演前とか休憩時間に何人か演奏者がステージ上でさらってたがな。
さらに「今、聴くと古臭くて何でこの曲を自由曲に・・・」って軽くジェイガーディスっとったなw カラフルのチェロが1番良かった
やっぱり弦楽器がいいね プラハは本当に良かった。
鬼気迫る演奏に、もうなんか最後の方泣きそうになったよ。 なにわよかったねぇ。
それにしても、プラハのフライング
拍手本当に残念。あのせいで、拍手が
曖昧になっちゃった。
最後で泣きそうになったのに、
本当にガッカリ。 なんだかんだ誰かしらが似たようなのやるでしょう
というかやってくださいお願いします 結局、今回で終わらせる理由って公になってるんだっけ? はっきりとは言ってなかったような
でも最初一回公演が今は三回、その他いろんな要素重なって、しんどくなってきたんでしょう
金井さんが振ったのは去年までもあった? ホールが取れないのが一番デカイ理由なんじゃないのかな?
2016年問題とやらで、ゴールデンウィークにホールを見つけるのが難しくなっているみたい 岡山公演では、終わった後に号泣してた奏者もたくさんいたな
やっぱり、年間に何十回とコンサートに出演するプロにとっても、なにわは特別なものやったんやろうな ホールが確保できないのと、ゲスト指揮者を見つけるのも難しいんだよ。
丸谷先生も毎年、この時期は1週間近く淀工の練習に出られないしね 強豪校にとって、1週間指導者不在はかなりキツイやろうな 当日券とれてよかった。しかもA席。
初めて聴いたけど、こんなにすばらしいなんて。
CD買いたくなったわ。
今年のが発売するまで、いつのを聴いて待ってるのがオススメ? >>428
でも強豪校って何人か顧問いるもんじゃないの?
んで大会自体は2ヶ月以上先だし(しかも淀はシード)
今の時期は基礎的要素の方が曲作りより重要な気が
学芸だって主力顧問不在とは言え指導者任せになるほどアホじゃないし
基礎力高けりゃ大概の曲には対応できるはず
そもそも選曲すら決まってないだろ学芸は >>429
自分の場合は、なにわが販売されるまで今回やった曲の別団体の音源を聴いてみる。
販売後、なにわを聴いてみると、解釈や演奏の違いがずいぶんあると思うので面白いよ。 はぁぁ。良かったなぁ・・・とまだ余韻に浸ってたりw
ジェイガーやりたいスパークやりたい。
こんなにも吹奏楽を好きにさせてくれた演奏会、他に無かったよ。 >>433
確かに。
久しぶりにCDでプラハ全曲きいちゃったよ。
でも、なにわの音にしびれちゃったんだよな。 吹奏楽のオリジナル曲にこだわった数少ないプロの演奏だったのに残念 振りたくても相手にされなかったM井副会長、残念でしたなww
打算はダメですなぁ バンド自体はすごく上手いのは間違いないんだけど、
活動の方向がなんだか行き詰ってきてる感じがするから、
今回で終わりなのはしょうがないかな
メインのスパークの3番を金井さんが振らなきゃいけない時点でもうね 近年の課題曲5にしても、今年とスパーク交響曲にしても、金井氏が振るとそこそこいいのよ。
始末が悪い?
のは、初回2003年から、指揮者いない方がいい演奏だったということ。
いろいろ中の人の事情でプロ指揮者には振らせたくなかったんだろうけど。 あと、ここ数年(今年は課題曲までも)曲によっては、人を重ねて演奏するようになってきたこと。
もちろん他の要因もあるだろうが、
年々演奏が雑に感じられるようになってきた。
「とにかくみんなで全乗りサークル(╹◡╹)」なアマ水槽に対して、「プロは無駄に重ねへんねんで」という説明がしにくくなった。
しかも演奏クオリティ落ちるって、今年のなにわは罪作りだ、、、 ちょうど下野さんがN響振って、オケ版「プラハ」の熱い名演を視聴したところだったので、
今回なにわ聴きながら「あー、これが下野さんや秋山さんだったら、もっとよかったのに」
と思ってしまった
学校の先生も頑張ってはいるんだろうけど、プロに向かってズバズバ意見を言って、
クオリティの高い音楽を作るって、大変なことだと思うのね
これが初期の、基本的レパートリーやスクールバンド用の易しい「懐メロ」だったらそうでもないけど、
そういうのやり尽くして、難度高い大きな作品やろうとすると、やっぱり無理が出てくる
上の方ですごく感動してた人には悪いんだけど、
>金井氏が振るとそこそこいい
>指揮者いない方がいい演奏だった
>シモーノ常任でやって欲しかった
となると、もう今のスタイルではやっていけないってなるよね
〇ちゃんも年をとって限られた曲しか振らないし、「潮時」だったんだろうと思う 邦人はあまりやらないコンサートだったけど、ぐるりよざを是非やって欲しかった 学校の先生っていうと、
新子さんとか新妻さんとかが振る
なにわを聞いてみたかった、と
おじさん世代の私は思ってしまふ… リードの締めはアレルヤラウダムステをやってくれると確信していたのに あのやたら響きまくるブラス軍でマクベスのカディッシュを聴きたかった。 ロシアンクリスマス
セカンドセンチュリー
交響曲第5番
あのサウンドでリード作品の数々をもっと聴きたかった。 >>454
確かにロシアンクリスマスは聴きたかった。
インペラトリクスとか春の猟犬とか小品も良かったけど、壮大に盛り上がる曲達をやって欲しかったね。
そう言えばエルサレム讃歌は本当に良かったなぁ・・・ ジェイガーのTPの飛び出しとフサの拍手がどう編集されてるか楽しみだな フサの拍手なぁー…
ちょっと…、かなりアレだが、それを含めてでもいい演奏だったしあんまり編集してほしくないな。 ちなみに。
拍手については
おい〜…、あと数秒待てよ〜 …っていう感じだったが。 フライング男「くふふふ、俺の声がCDに入った!!」
とか言うやつがマジでいるからコンクールのブラボーは禁止にしろ!
なにわのスレだった。 かえってその拍手がどんなだったか聴いてみたくなったり いまさらながら、誰も指摘してないけど、
なにわってCDで、聞いたらどーも思わないが、
生で聴くとベードラとシンバルはでかかったよね。 CD聴いたが
フサの最後はフライング拍手無かった
編集されたか こうなってくると、どんな風だったか聞いてみたくなる。フライング拍手 曲自体は終わってて、すぐの拍手だったから十分消せるレベル
そこから指揮者が棒を下すまで間があったので、その間一人が拍手を続ける変な具合になってしまった
それで印象が悪くなったわけで、べつに音が終わらないうちに手を叩いたとかではない くそ
sw、ドラえもん、ルパンのフルートアンサンブル映像で見てえ!何やってんのかわかんないよ! フルートアンサンブル湧いた〜
ホント動画撮っとけばよかった 時々無性に吹奏楽オリジナル曲が聞きたくなるので、年1回定番から新曲まで揃えるなにわのCDは定期的に買うのにちょうど良かった。
来年からこういうので何か代わりに定期的に買うのに適したCD無いかな。 カラーシンフォニーのホルン濱地さんのソロ素晴らしい >>475
TADとかは?
ほぼ新旧オリジナル曲で、数分の序曲から話題の交響曲まで幅広い選曲。
1月ニューイヤーコンサートと6月定期演奏会の年2回が全てCD化されてる。
演奏は安定していて安心して聴けるよ。 >>478
おお、TADは完全にノーマークだったわ。
良い情報ありがとう。 カラー・シンフォニー、まだ2・3回しか聴いてないけどあんまり好きになれてない。祝典ーの方がよっぽどいい。
カラーーはダンスムーブメントを拡大したような感じだがダンスムーブメントの方がスッキリまとまった印象。
スパークは一時期からじっくり作曲するーと言い出してから傑作が減ったようなそんな感じがするー。
ーー。 しっくり作曲してる割に次々と新作が発表されるな。蓄積があるんかいな。 スパークは昔はメロディー命だったのが、
だんだんオーケストレーション重視に作風が変わって来たよ。
カラーシンフォニーは本当に色彩感が抜群。
楽器の重ね方が上手すぎる。
合う合わないはあると思うけど、ぜひライブや良いヘッドホンで聴いて欲しい。
TADのカラーシンフォニーもとても良い ダンスムーブメント超好きなんだけど難しすぎるんだよな…ドラゴンみたいに改定してくれないかなスパーク。 >>484
こないだシエナでやってる。オーケストレーションを変更したりしてるらしい。
聴きにいけなかったから実際どうなのかはわからないけどね。 ベネットとか凝った曲ではないけともすごく聴きやすく心地よいリズム感がよい。
なぜ現在はこういう曲が少ないのか。 今は多彩なパーカッションがガンガン鳴らして、壮大なメロディーで歌い上げるようなのが人気だからな 今年の祝典、どうしても好きになれないんだけどみんなどう?
冒頭のファンファーレから元気がないというか てか全体的に元気ない。
ベーシックレパートリーをやってる分、満足度は低いね。 【衝撃画像】9月26日ミナミ道頓堀グリコ看板の真正面にUFO出現やで!福岡出現、他
https://goo.gl/ou5rT8 ※タクシーは、「大阪タクシーセンター(Yahoo!・Googleなどで検索!)」へ通報! タクシー乗務員は、アホ!ばかりだから。
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/traf/1506399071/l50
※乗るな!関わるな!相手にするな!、史上最悪!! http://blog.livedoor.jp/nba36/
※「乗務員証」は、タクシー会社でなく【大阪タクシーセンター】が発行する。
※タクシーは、「普通自動車第2種運転免許証」と【乗務員証】の2つ!が必要。
※「普通自動車第2種運転免許証」だけでは、タクシー乗務員はできない!!今や「普通自動車第2種運転免許証」は、大勢の人が持っている!
※タクシー乗務員、これ以外の人も沢山の人達が、二種運転免許証は持っている!!容易に、二種免許証は取れる!!
※【普通自動車第1種運転免許証さえあれば!、第2種運転免許証はタクシー会社の費用で、全て取得できる!】
どこの、タクシー会社も二種免許証の取得全費用を、負担している。但し、「1年間以内に退職したら、全ての二種運転免許証の養成費用を弁済」等の制約を入社の時にさせられる。
※【大阪タクシーセンター】が、タクシー乗務員の【乗務員証】を没収→タクシー業務が当分はできない!!
タクシー時間は、「普通自動車第2種運転免許証」と【乗務員証】の2つ!が必要。
※タクシー車両のナンバープレートを取り外される!→タクシーセンターが預かり→タクシー車両が行動を走れない!→誰も、ナンバープレートがないから、タクシー車両で仕事ができない!!
※大阪ナンバープレートのタクシーの苦情、【ナンバープレートを覚える(素早く!携帯カメラ撮影)】【領収書を貰う】【乗務員証】を携帯カメラ撮影、確実に特定できる様にして。
苦情や違反の通報は【大阪タクシーセンター】へ。検索!「大阪タクシーセンター」→「苦情の受付」
タクシーの通報は全て!!【大阪タクシーセンター!】へ。
通報先、【大阪タクシーセンター http://www.osaka-tc.or.jp/】 今年はもう無いのかと思うと寂しいなぁ
値段の割につまらない演奏会が多いから、なにわは充実プログラムで楽しみだったのに。 金ヅルで死ぬほど儲かっても、人が来ればいいっしょ。
そこまで高いとも思わんし ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K9UFW とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BA7 クラシック系のサブスクの表示に
作曲者名いれてくれんかなあ 今改めて聞きなおしてるけど、やっぱりなにわは色んな意味ですごいイベントだったんだね。
コロナ前の吹奏楽バブルが膨らみきって弾けそうな勢いが感じられるよ。 これを聴いて、何も感じませんか?
気持がドライブしませんか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw これ宇宙っぽくてなかなか良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 ↑
この前レインボーが爆笑に「あの企画12本撮りして2本しか使われずに昨日ゆまちがタブルピースしてるわけではなくアクセサリー また国会空転されたくないものたちと戦うんやなかっただけでは
水のみで生きることがなかったってことなんてよくわからんやつもあるかもしれんよ