なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 マジレスすると、三出制度がなくなって
GWに1週間近く学校を離れてなにわを振ってくれる先生が
もう確保できなくなったんだよ。
一昨年の米田先生は奇跡的に協力してくれたけど、
去年、今年は仲良しで定番の先生だろ?
もう、これ以上続けるのは無理って判断したんだよ。
で、中川先生は何度も無理を押してなにわを振ってくれたから
最後は地元の岡山で有終の美を飾ろうって魂胆だよ。 そこはあえて学校の先生に拘らなくても良い気がするけどな >>309
プロが振ると普段の仕事みたいになるから嫌なんじゃなかったっけ チケット発売前に最後だってばらしたら、チケットがよけいとりにくくなっちゃうじゃん 去年の中川先生の負担はすごかったろうな
モンタージュの指揮は難解やで
よくあのプレッシャーの中で振り切れるわ
まあ、見た感じ真面目な人なんやろなぁ 岡山観光でイオンモールってwwwwww
さすが大都会 GW期間中のホテルって取れないのな〜
確かに岡山でも(失礼)リーズナブルなホテルは予約一杯だね。
交通機関も一杯だし。 今年ってプラハ流行年なの?
N響でもやったらしいが >>315
フサ死去のための追悼かな
N響はたまたま >>319
・2016年問題により、ホールを押さえるのが厳しい
・3出制度廃止による指揮者の選択幅の激減
・曲のネタが尽きた
かな?主な理由は なぜ、高校の指導者だけなのか
中学ではダメなのか
大学、一般はプロ指揮だからダメなのかな
3出休み制度の廃止はこんなところにも影響が
コンクールらしからぬ自由企画の特別演奏とか
一つの楽しみだったのにな まぁ、三出うんぬんが問題じゃないと思うな
最近は演奏も手抜きだし、マンネリしてたから 当時酒井根中の須藤先生が、3出の時に一度だけ振ったきりだね。 来年からどこの課題曲CD買えばいいんだよ。色々聴けてお得だったのに。
誰か引き継げよ >>325
そのくせ、素人課題曲作曲者に対して
「はぁ? 何しゃべとるんかわからへん」
とか突っ込むんだよな プロの演奏会でも、最近はほとんど「客集めのため課題曲やっとけ」みたいなところあるだろ。
実際、課題曲全曲ってなると中高生の数が全然ちがう >>328
そのせいで前売り買ってたのに入れなかったプロの演奏会がある
あれは腹が立った。 >>329
え!そんなのあるの!?
完全自由席の演奏会で座席が満席だったのかな? >>329
2008年の名フィル管楽器セクションの吹奏楽演奏会がそうだったたな。
高関健の棒で、市民のためのファンファーレ、
ホルスト第一、ヴァイルのヴァイオリン協奏曲、ヒンデミットの交響曲というがちなプロの間に課題曲5曲はさむ。
課題曲のおかげで、早いうちに売り切れてしまい、
聞けなかった、、、
中高生、ヴァイルとかヒンデミット聞きたいか?(笑 >>331
訂正。この演奏会は前売りが早いうちに売り切れ。
「前売り買ってたのには入れなかった」とは違ってました、、、スマソ >>331
マニア層じゃない、普通の中高生に色々なプログラムを聴いてもらう戦略としては成功してる気もするけどな
そうでもないと、自分が演奏する曲のプロの演奏のCDすら聴くことが無いのが普通の中高生だし >>333
おとなしく聞くならいいんだけど、つまらないと友達同士ひそひそ話したりするのうざい。
寝てるのは静かだから許せる。 佼成も最近は課題曲コンサートを2月の中旬にやるのが定番化してるしね。
やっぱり課題曲があると、中高生の集客が全然違うんだよ。 CDも課題曲模範演奏みたいなの沢山でるし、
オムニバスでも1曲課題曲入ってるだけで売上違うみたいだし。
課題曲ビジネスここにありって感じだ。 >>324
佼成ので良いだろ
つかなにわの課題曲なんて近年は演奏酷いの多すぎてソレ目当てにするのは微妙だったろ なにわ、課題曲無しの方が嬉しいわ
それなら他の曲カットして時間合わせる必要もないやろ 中高生でオケ聞いてるの、そんなにいないよな
オケの方が断然面白いのに
吹奏楽はなにわ以外は聞かないな 今年は学芸館と高輪台のジョイントコンサートないんだね。
さすがに岡山に行く旅費は捻出できなかったのかな。 最近は各地域のプロの吹奏楽団も沢山出てきて、地元で良いい演奏が聴けるようになって来たね。
大阪や広島あたりの演奏会聞きたくなる。 課題曲で観客満員→黒字 ギャラ発生 交通費・宿泊費・飲食費・寸志 プロだね!
課題曲でも観客??→大赤字 飲食費にも会費発生 M井コレクションだね! チケット申し込み始まったよ〜(`・ω・´)シャキーン 岡山A席ゲット‼ 席番が若いので、端の方かと思ったら、普門館のようにセンターからの順番。一安心 岡山はA席から埋まって行き、大阪はB,C席から埋まって行く不思議 大阪は価格重視ってことだろ
岡山はファンも多いのかな >>351
まあ、最後だから
1秒でも長くと思って笑 流石に曲のかぶりは少ないといえ、大阪昼夜と聞くのは疲れそう
各三時間くらいやってるだろ 大阪、昼夜ともB,C席は売り切れなのにA席だけ残ってるってどういうことだよw
シンフォニーホールのC席とかもう演奏してるのも見えないような斜めの席とかだぞ。 あれ?
例年だとチケット発売翌日には売り切れって感じなのに、まだチケットA席○になってる・・・
なんか盛り上がってませんが・・・ 大阪の夜は比較的残席がある・・・
やっぱり課題曲全曲やらないで、交響曲とかだと学生は集まらないのか。 スパークのまともな演奏なんてめったに聴けないのにな 中高生ももっと行くべきやろ
課題曲と自由曲ばっかりじゃなくて、オケやポップスをもっと聞いて研究するべき 中学生が2時間の演奏会に5,000円のチケット代金ってのは大変な金額だよな。
普段からでさえ楽器のメンテナンスやら何やらでお金かかるのに。 関西プロオケの定期でいうと、
大フィルは学生券1000円。(かつては森ノ宮の青少年会館で25歳以下のタダ券配ってたが、もうやってないのかな)
センチュリーはD席1500な上に、30歳以下の人は当日券1500円。
関西フィルは学生設定なさそうだが、シンフォニーでの定期のD席は2000円。お父さんお母さんがjaf会員だともう少し安くなるかもよ?
大阪交響楽団は学生席A席が1000円で。(そもそもD席が1000円だが)。
京響は当日席が残ってたら、学生はS席2000、A席1500、B席1000円で。
(大人でもオルガン席は2000円だが)
映画とどっちがお得? ちゃんとした指揮者でなにわを聴きたい。
しかし、昨日は残念すぎた… 良かった!
アンコールの1曲目、なんですっけ?
聞いたことあるんだけどな〜
2曲目はポップスで最後に取っておいたっていってたから宝島かと思いました。 アンコール2曲とも聞いたことはあるけど曲名が分からない 終わります、と言ってた
ジェイガーのフィナーレ、
ペット飛び出しちゃったね プラハのための音楽でフライング拍手した奴誰やねん
名演が台無しやん しかもあの曲、大阪夜公演でしかやらんやん
録音確定やんけ・・・ ブレーンで編集できると思うので大丈夫だと思うが……… あれはイカン 課題曲マーチ2曲/年
ダフクロ
大阪俗謡
大序曲1812年
祝典序曲
アルメニアンダンス
アイーダ
シバの女王ベルキス
ローマの松
ぐらいしかレパートリーないんだから、
丸谷先生に無理言うなよ 今回はマーチ以外振らんとおもとったら、
ジェィガー振ったんでびびった 俺もあのフライングはビビったわ
もともと俺の前の座席に座ってた人なんやけど、勝手に取ってもない開いてる座席に移動して聞いてたわ
あまりにも演奏会の常識がなさすぎる >>393
プラハの最後の音の残業が消えないうちに、
「ぱん、ぱん、ぱん」って拍手。つられてパラパラと拍手。
指揮者コンマス共に挨拶のタイミング失う。
まだ指揮者客席向いてない。
微妙な空気読んだのか、拍手消えかかる。
ギリギリのタイミングで指揮者お辞儀。 >>382
あれほんとに残念だったね。
あと数秒待てばよかったのに… 中川先生の指揮を初めて見たけどすごかったな
高校生バンドの指揮者には見えなかった
研究熱心なんやろな >>394
ありがとう
ブレーン仕事してくれるといいな プラハは迫真の名演だった。
最後の拍手以外は客席も名演の一部となっていたほど物音1つ立てず緊張感が張り詰めていたのに。 プラハのフライングはひどかったね。
岡山で演奏予定は無いみたいだけど
みんな、バーンズの交響曲第三番を
思い出して。
プラハ、アンコールでやるかもよ。