なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 >>31
自分コンクールの音源全くと言っていいほどきかないけど...
なんだかんだ言って普通の吹奏楽団が上手に感じるw
>>35
ほとんどってことはないだろw
指揮者が学校の先生じゃ練習してもあんま意味ないかもしれんし曲の仕上げが雑な感じ(悪い意味で荒削り)がしないでもないし
こういうのを含めてエルサレム賛歌は合うのかな?とにかく聞きたいが金がない( ; ; ) 若干ミスったw
指揮者が学校の先生じゃ→ただ指揮者が学校の先生じゃ
がしないでもないし→がしないでもないしそう感じるのはわかるw 大阪公演の前の日練習時間ものすごく長かったらしいってのは言ってたね
何曲か止まりそうになって危なかったけど リード曲は楽譜どおりに吹けば、バンドが最大限に鳴るように作られてるから、
個々の技術が高ければ前の日にちゃっちゃっと合わせても完成度が高くなるんじゃない?
ネリベル曲とかはもっと指揮者がしっかりしないと全然ダメだろ。 オケでの先振りできる顧問なんてそうは居ないだろ
トラブルは大抵、同時振りしてる指揮者の時 ネリベルの断章、途中で木管、金管と打楽器が合わなくなって崩壊寸前だったもんな。 ネリベルは崩壊寸前のスリルとか快感もないのか...
やっぱ上に挙げたセドナがいいと思うわw個人的には 断章は演奏したことあるから、途中でバラバラになったのがよくわかって、すごい怖かったよ
東京ではどうだったのかな? 東京もダメダメ。
CDになってる演奏って、リハも含めたいろんな録音のよい所を継ぎはぎしてるよね。 >>46
そうだったのか、それは残念
断章聴きたくて昼行ったけど、夜公演聴きに行ったほうがよかったかな 裏拍が多いから、オケ振り出来ない人だとNOWは大変 ここ2年くらいでいろんな所が宇宙の音楽やってるけど、俺はなにわのが一番好き >>51
今年発売された佼成のも聴いたけど、最後のunknownなんかバテバテなんだよなwティンパニのチューニングがgdgdだったり
なにわはサラリと吹いててビビる なんだあれ シエナも大したことなかったし、シオンはこの間やらかしちゃったし。
そう考えると確かになにわは安定の演奏だったね。 宇宙の音楽も、もう飽和状態だな。聞き飽きたともいう。 飽和状態は言い過ぎでは?
個人的にはシエナかなり上手になってて(なんか上からになってしまったw)いいと思ったんだけどな
なにわはサラっと吹きこなしてしまうのか、エルサレム賛歌もそんな感じ? シエナの宇宙が一番gdgdで聞いてられなくないか? >>56
>>57
エルサレムはNOWらしからぬ熱演でしたよ。あんな熱い指揮の丸ちゃんも珍しかった
シエナは宇宙は表現こそ少しダラけたけど、鳴らす系の曲で安定感するようになったと思う。佼成は世代交代の過渡期か?宇宙もそうだけどマーラーとかでも音を上げてる >>57 耳が悪くてすまんなw
もっぺん聞いてみるよ マーラーを吹奏楽で演奏するのは止めて。恥ずかしいよなんかとても。
あの弦の響きをクラリネットのキャーキャーした音で聞きたくない。 >>60
ちょっと気になって、2chの違う板にカキコしたんだが
なんか消えてたw
バンスタとウィーンフィルを聞いてからは、
吹奏楽版に興味を持たなくなった
なにわがデ・メイとかが編曲した編曲モノやったら
どうなんのかな? 確かに当たり外れはあるかもしれないが、なにわの演奏でこの曲はこんないい曲だったのかと再認識させてくれることも多い。音楽は音色が全てだなと。
マルちゃんはまだいいから、アマチュアでないまともな指揮者で大曲を聴きたい。下野さん戻ってこないかな。
毎年気になるのだが、まだなにわが取り上げていないオリジナルの名曲ってあとなにが残っているだろうか。 >>61
コンセプトからしても、オケ曲はやらないでしょうね。オケの奏者が、仕事ではない立ち位置でやってるコンサートだし。
因みにテンシュテット/CSO派
>>62
古い曲だとディオニソス、大曲だと指輪物語とかかな?ディオニソスは編成的に大変だろうけど。
ぐるりよざを聴いてみたい。エルサレム賛歌もそうだったけど、個々の音色を剥き出しにしたサウンドと音楽性は合うと思う。 狭義の吹奏楽からは離れるが、
ストラヴィンスキーのシンフォニーずとか、
ヴァイル小三文オペラ
ドンピシャなんでしょうね
吹奏クラシカルで言うと、
ジェイガーやモートン・グールドはまだあんまりやってないかな。 ジェイガーの交響曲やってほしいな。
あと、マクベスのカディッシュとか合ってそうじゃね?
綺麗な音を1つ1つ積み上げて分厚いオルガンのような圧倒的な演奏が聞きたいなと。 A.リードの目立つ大曲系は演奏したからなあ
春のよろこびとか聴いてみたいけど、なにわ向きじゃないかw >>62
確かに指輪物語やってないよね。もしやったら聴きたいけど、
指揮者がプロじゃないから音散りそうな気もする。
毎年委嘱作品とかやったら面白そうじゃない? そういえば、メンバーはどうやって決まってるの?
イマイチよくわからないんだけど... >>75
おう、そうか。
聞いといてなんやねんて感じかもしれんが、
納得し難いな〜〜 だんだん演奏が荒くなってきてるような気がするのは俺だけ? 近年粗くなってきたのは、曲数が多すぎるからと思うね。
あとはオケ系特有の、音の立ち上がりの遅さと相性の悪い指揮者がゲストだと良く崩壊する。
今年の米田先生とか2006年の宇畑先生は結構苦戦してたね。一方で2012年の中川先生は
完全に指揮で掌握していた。
丸谷先生の指揮はメンバーが慣れてきたんだろう(先生もオケとか振って慣れてきた?)けど、
去年のエルサレム賛歌とかは少しハラハラした。BDなんか曲中ずっと喰い付きが遅かったし。 >>81
丸谷さんも含めて、このバンドで振ってる学校の先生達は、
組織を作るのが上手い人達であって・・・・w
音楽的な才能や指揮者としての力量がある人ではないと思うのですが・・・。
中高生の間では長期的にはいいバンドを作れるんだろうけど。
要するに指揮台に上がっても、正直ど素人なんじゃないの!? どうせネリベルやるなら、埋もれた曲を発掘してくれよ。2つの・・なんて耳タコ。 >>82
全くその通りだよね。しかし本人も含め、そこを分かっていない人が多すぎる。 公演情報出てるよ。
でも…大阪公演1回だけか。ショックだな。 ジェイガーなら、シバリーとか交響曲2番とか聞きたいのに、ジュビラーテとは残念。 NOW2016公演情報(2016年1月22日更新)
5月1日(日)16:00大阪@ザ・シンフォニーホール
5月2日(月)18:00金沢@石川県立音楽堂<ラ・フォル・ジュルネ主催公演>
5月3日(火)17:00東京@東京芸術劇場
曲目:(曲順は未定)
ネリベル * 2つの交響的断章
ジェイガー * ジュビラーテ
C.T.スミス * 交響曲第1番
バーンズ * 交響的序曲
スパーク * 劇場の音楽
リード * 序曲「インペラトリクス」
グレイアム * 交響曲「モンタージュ」
2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
客演指揮:
丸谷明夫(大阪府立淀川工科高校吹奏楽部)
中川重則(岡山学芸館高校吹奏楽部)
畠田貴生(東海大学付属高輪台高校吹奏楽部)
その他の詳細は、当ホームページに順次掲載いたします。>>5 今年は確かに目玉なし。強いて言えば2つの交響的断章くらいか。
15年のバーンズ3番、アルメニアンダンスpart2
14年の宇宙の音楽、アンティフォナーレ、エルサレム賛美、ジャンニーニの3番
13年のフェスバリ、天使ミカエル、ハムレット、第1組曲
12年のルイブルジョワ、華麗なる舞曲、ジュビリー序曲
確かにここ数年は吹オタには胸熱な選曲だったね。 ぐるりよざ演奏してくれないかな
初期に出たTKWOのCDは結構良かったけど、その後あまり良い演奏に恵まれてない 去年、東京会場夜の部は、バーンズの3番がアンコールだったからなwww 隠し目玉があるよな?まさかこんな選曲でおしまいじゃないよな? 確かに目玉が無い。それこそジェイガーなら一番やればいいのに。 ネリベルはなんかもっと埋もれてる曲をやれよ。序曲でもアゴンでも、そこそこあるだろ。 2つの断章なかったらそれこそ悲惨なプログラムだろ。 ニューイングランド三部作
ぐるりよざ
ドラゴンの年
呪文とトッカータ
古典序曲
センチュリア ニューイングランド三部作
ぐるりよざ
ドラゴンの年
呪文とトッカータ
古典序曲
センチュリア いいね、ぐるりよざやチェスター序曲演奏してほしいね。
クレストンあたりに手を伸ばしてくれたら言うことないな。 ここまで今年のプログラム相手にされないとは。なにわさん考え直したらどうよw M井氏の書き込み?
K戸コレクションで指揮棒振り回していなさい!
なにわは相手にしません(笑)
チラシにはコアメンバーとか、S渡先生の真似。恥ずかしくないのかなぁ。 チケットギリギリに発売して、取れんかったらアホらしい しかも実験なんだかで2回も繰り返し聞かされるし。
時間長いからダレるんだよ。 聴きたいと思えば、聴きにいけばよい。
聴きたくないと思えば、聴きに行かなくてよい。 >>92
客演指揮までローテかよ・・・しかも二人
ま、GW空いてる有名校の顧問なんてそんな居ないかw >>120
自分のところはしっかり外部指導者が指導しておいてくれて、目立ちたがりな有名指揮者となると限られるんだろうな。 >>122
「復興」だったりして・・・アンコールでw オケマンのおっさん達がヒットパレードやりだしたら… ベイブリーズかチュニジアの夜?
まさかの五月の風?GWだし MCがgdgd
アンコール前に前席学生総退出。なんかな〜