今日は高校から通して聞いたけど疲れた、審査員は本当大変だね。高校の結果は妥当で安定的に鳴った上での音重視かな。
高校が音重視の感じだったから、中学は>>238と同じ感じになると思ってたけど、個人的な予想は残念ながらハズレ。
関西の中学スレでも塩屋、菫、多聞東、から2校、という書き込みもあったので同じ印象のかたもいると思うが結果は違った。
>>239の通り順番もある程度影響あるかな、確かに中学の真ん中ブロックは印象が薄い、聴くほうも疲れたって感じで奇しくもダメ金3校は真ん中ブロック。
ただ、この3校は音は確かに良い、だから金賞、でも鳴ってたのは平岡・宇治・飾磨東。高校で言うと早稲田摂陵は音は確かに良いが鳴ってたのは箕面自由って感じかな。
甲陵は確かに上手いし鳴っていて順番も良かったが、この選曲とアレンジで評価されるのかと思うとちょっと意外かな。
平岡・宇治が残り、飾磨・甲陵が抜け、塩屋・菫・多聞東がダメ金という結果を考えると鳴らした上での良い音が必要かな。
もちろん音が不揃いな爆音は駄目だけど、もっと鳴ってれば塩屋・菫・多聞東が抜けた気がする。
中学のマーチングは難易度の高い曲を音楽的に綺麗な音色で吹くより、まずシンプルに確り吹く事をやった方がいいかもしれない。
今年はコンクールもまず鳴っていないと評価されていなかった。少し方向性が変わった気もするが時代の流れかもしれない。ただ、マーチングでは部門が分かれてないから少人数はますます厳しくなる。
いろいろ書いたけど、なんだかんだで強い上甲含め兵庫の代表4校は頑張って欲しいし、ダメ金の塩屋・多聞東はまた来年頑張って欲しいね。