東北の一般バンド Part7 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
青森吹 2 第12旋法によるメタモルフォーゼ(レスピーギ)
八甲田吹 4 カルミナ・ブラーナ(オルフ)
盛岡吹 2 バラッド(高昌帥)
パシフィックBO 3 エニグマ変奏曲(エルガー)
秋田吹 3 ローマの祭り(レスピーギ)
大曲吹 3 宇宙の音楽(スパーク)
NG吹 3 時に道は美し(長生淳)
米沢吹 2 イワン雷帝(プロコフィエフ)
酒田吹 4 いにしえの時から(ヴァンデルロースト)
泉SWO 4 ハリソンの夢(グレイアム)
仙台吹 1 藍色の谷(酒井格)
名取吹 2 ワイン・ダーク・シー(マッキー)
郡山吹 2 ばらの騎士(シュトラウス)
凛 1 道化師の朝の歌(ラヴェル) 聴いてきましたが、代表は妥当だったと思います。
リザイアの金は正直驚きました。 >>808
金は代表だけでいいだろ。
点数のバラツキがこの結果なら仕方ないが。 >>808
>>810が言うように、代表3つがそのまま金かなと。
リザイア、NG、盛岡あたりはごめんなさい同レベルかと思いました。
宮城2つは流石、このホールの特性を理解した演奏だったと思います。
大曲は他2つが爆音気味だったのに対し、決して音量のみに依存しない独特の表現でした。 八戸ウインド銀、で「今年はダメ金なしか…」の空気をぶち破る感じか
響めき立つような表彰式か?
まぁ代表が強いのもあるけど、他が弱すぎだよな
リザイアはネリベル選曲も上手くいったんじゃないの
昨年の秋田に続くネリベル、面白い
福島はフィールといいリザイアといい
地味な金賞団体を出してくれるな
いわきウインドももはや過去のバンドか >>812
ネリベルは確かによかったと思います。高氏や長生氏ばかりでなくこういう選曲ももっと増えればいいなと思いながら聴いてました。
課題曲自由曲どちらもやや速めでしたね。 ラッパの差はでかいな〜と思いました
出しゃばりで雑な音・自分に酔ってテンポ崩壊させる奴は論外、バテてるのが目に見えて必死さが伝わってくるのは聴いてて不安になりました 凛の自由曲、あの編曲とカットはちょっと…。
>>815
明日になればわかるんじゃない? >>815
名取は前半8。ソースはFacebook。 名取演奏終了時に、ブラボー隊大量発生…その後直ぐに退席。吹奏オタクか名取関係者か知らないが、審査員席のすぐ前に陣取っていたのに唖然。 大量発生 (2名)
うち1名がすぐに退席
審査員席のすぐ前ではなく、審査員席ブロックの1番前の席 都合のいいように切り取って書き込むのはよくないね笑 >>819
へえ、ブラボー隊が名取の時に(盛吹のときも)大量発生(2名)してたんだ。
マスゴミみてえな奴だな、おまえw 名取はさすがだったなー
今回も全国金賞とれるんじゃないかな?
魅せるスタンドプレーに、どんなに強奏でも破綻しない美しいサウンドだった
大曲は玄人好みの演奏で、出だしからルイルイサウンド全開
課題曲の推進力はさすがでした
泉は地元だけにホールを知り尽くした演奏だったけど、ちょっと痛いサウンドあったのはもったいなかった
リザイアはあのT女史のバンド
OBバンドなんだろうか?プレイヤーのレベル高かった
今後も金賞とるんじゃないだろうか ブラボー隊はわざと印象を悪くするためにやっている人達じゃないの 2016年のTBTのような解説の方
今年はいらっしゃいませんかー? tbtのようにじゃなくていいなら書き込むけど、いらないよね…。 福島はあれだけ吹奏楽強国なのに
なぜ一般だけは全国行けるようなバンドがないのか? >>828
誰かの真似でなく、貴方らしく書いていただけましたら幸いです。 すいません、別人ですが失礼。
パワー系のバンド筆頭の名取。結構おじさんもいるのに流石。でも、あの自由曲路線も、そろそろネタ切れの恐れがあるのでは?技量は、最高。でも、アレンジ物なら?
大曲、テンポキープあってのマーチ最高。孤高?貫く全日本稀有の一般バンド。団長さんのTp流石。
泉は、荒井節は健在でも、名取の劣化版にきこえる。
パワー系にはしる〔邦人…アレンジ物問わず〕団体多くなった気がしました。
お年寄り指揮も、ビジュアル楽しみました、何処とは云いませんが…あの通り音出したら大変。他県
に客演
?したら……呼ばれるわけないか。 >>832
おじいちゃんいつも通り元気いっぱいだったんですね 名取すげー! 大曲さすが!
って聴いてたけど、八戸の指揮者のパフォーマンスに全部持って行かれた。
何あの宴会芸みたいな大振りの指揮、なんか時代錯誤のようなダンス。
泉のA氏、盛岡のT氏、福島フィールのN氏を超える滑稽さだった。
笑うしかなくて演奏を聴くどころじゃなかった。 >>832
とりあえず、読みやすい文章の書き方を勉強してください。 今回のローマの祭は、音の終わりの処理や場面転換での綻び、ピッチが
やや気にはなったが、こまけぇ
ことはいいんだよ、という勢いのある
力強い演奏だった。
むしろ課題曲のほうがオーソドックスな作り。指揮はダンス指揮だったが。
あの指揮とプレイヤーの技量が
シンクロしたら凄い事になりそう。
今はシンクロ率75%くらいかな 湊中学校で全国金賞とった時代から大分時は過ぎましたが未だにパッションが溢れ出ているS先生
見ているだけで楽しいです 東北大会を聴きに行った人の各団体の感想が聞きたいな。 書いても叩く人がいるからね。
だから誰も書いてくれなくなる。
特にここ2.3年は顕著。
プロでもない人に評価されたくないとか言う人もいるし。
だったらコンクール出るなよと言いたい。
生の声って大事なのにねー。 >>843
同感。テレビ局の裏方みたいな雰囲気だった。 聞きに行けなかったんで代表以外の感想も聞きたいです 1から書くのは面倒なので誰かが書けば便乗して書く。 NGが代表で、泉がダメ金になると思ってた。
凛はあのアレンジで良かったのかな。
寒河江は2壁に挟まれて気の毒な演奏だった。
大曲は3楽章やらないカットで驚いたけど正解。
盛岡はそろそろサックス依存路線から脱却したほうがいい。
八戸はDVDでパントマイム指揮をおさらいしたい。
リザイアは終始鳴らしっぱなしで、指揮も表現も雑な印象。
泉は3年前にやった長生作品より相性が悪いと思う。 八戸のおじいちゃんがダンスというのはサトケン先生のことね? >>847
NGは代表とはいかなくとも、金はとると思った。
課題曲がゆっくりで重めだった。それで銀になったのかな?
個人的には課題曲3を聴いてみたかった。 東北大会を聞いたものです。かなりざっくりではありますが、感想書かせていただきます。
1.ザ・ウィンド
課題曲Vはじっくり歌っていて好印象、自由曲はとにかく雑然としていた演奏だった。どこを聞かせたいのかよくわからないままモヤッとして終わった演奏。
2.パシフィック
課題曲も自由曲もああ〜・・・という演奏。ダフクロは淀工を聞いているせいかなんだか作りが甘い。とてももっさりした踊りになってしまった。
3.弘前市吹
課題曲はめちゃくちゃネットリと歌う、先の郡山での青森山田の好演を彷彿とさせる演奏。 4.酒田
指揮者の動きは泉のA先生そのもの、打楽器のところへすっと駆け寄っていく仕草まで似ていて、笑うしかなかった。指揮はインパクトが有ったが演奏はそれほどでもなかった。
5.NG
課題曲はキレがなく、モサッとしており、ローマの祭は祭らしくない、平坦でちょっと暗めの落ち着いた演奏だった。
あの大曲を差し置いて県大会一位だったとの噂を聞いていたので、期待していたが・・・残念。 自分はNGは銀で妥当だと思ったな。
ローマの強奏部は結構良かったけど、弱奏部が不安定だった。
代表は今回の3つで順当だと思った。 >>852
ザ・ウィンド モヤッ
パシフィック もっさり
弘前 ネットリ
酒田 指揮者
NG モサッ
続きをよろしくー! >832
楊氏は西宮市吹時代にカルミナ、孔雀、舞踊組曲、ペトルーシュカで圧倒的な名演を残してるぞ! ※あくまで個人の感想です。聴く場所や思い入れによって
感想が異なる場合があります。
・ザウインド仙台
課題曲は柔らかなサウンドで好印象でしたが、やや金管のアタックに
不用意な部分があり惜しい演奏でした。自由曲の交響的断章は立派なサウンド
でしたが、もう少しテンポ設定に推進力があったり、最後の畳みかける感じが
生きればワンランク上の演奏になったかと思います
・パシフィックウインド
課1の、同じフレーズの楽譜にない強弱設定が若干作為的かと。
ダフクロを一般の部で演奏するという敬意は払いますが、テンポ・バランスに
やや難があり、非常に練習されていましたがもう一歩という演奏でした。
・弘前吹
自由曲のウィズハはもう少し音程、音色をまとめてほしい。やや散漫な
印象でした。
・酒田吹
課題曲自由曲ともに、A井先生クローンといった指揮や音楽づくり。
ただ、木管セクションが活きる部分の歌心やtuttiの重厚なサウンドが
バランスよく、なかなか好演だったかと。
・NG吹
課題曲1はフル編成の一般で吹くと、よほどバランスを注意しないと
ぼやけた感じに聞こえてしまいますね。柔らかな音色が逆に作用し惜しかったです。
自由曲十月祭の冒頭、充実した低音群は好演でした。主顕祭は厚いのですが
もう少し躍動感があればと。 ・凛
指揮者自身の編曲のシャコンヌでしたが、バンドの良い点が活きるような
演奏、編曲だとなお良かったと思います。バロック的な演奏ならば
もう少し管のアタック、リリースは気配りが必要。
・大曲吹
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく)
・寒河江吹
明るめのサウンドで好印象でした。今年の全体レベルの高さの
煽りを受けての銅かと思いますので、この方向性でがんばってほしい。
・名取
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく)
・盛岡吹
個人的な好みですが、せっかく音楽の流れやバランスに尽力されているので
もう少しクラリネットやフルートの音色が際立つと、ワンランク上の結果につながる
のでは
・八戸ウインド
>>836
・リザイア
木管、とくにクラは当日1・2を争う出来だったかと。全体にバランスがよく
聴きやすかったです。いい意味で若々しい音を、指揮者の方が方向性を
うまくまとめた印象。
・泉シンフォ
自由曲の冒頭のキラキラ感がよく表現されていて、迫力とバランスを兼ね備え
難しい曲を素晴らしく表現していました。全国大会でも良い結果だといいですね。 ・泉シンフォ
上手でした。(上手い演奏については皆で感想を言い合って頂きたく) リザイアの皆さん
金賞おめでとうございます。
金代表に20点も差をつけられておいて、
来年は全国大会が見えてきたとか、代表は他に譲ってやったとか
あちらこちらで発言するのはまだ早いかと もし点数分かる方いらっしゃるのであれば教えてくださいー! >>866
何点満点の20点差かによるが…
東北って上下カットないんだっけ? 今日は1位が名取で、
2位の大曲と5点差。
大曲と泉で3点差。
そして泉とリザイアで20点差…。
何故リザイア金賞なんだ?(笑)
午後10:07 · 2017年9月10日
確かに何故に金賞だ?笑 そりゃあ、忖度ですよ。
福島県の理事長で長らく東北の理事ですもん。
まあご祝儀。
でも頑張ったんでは? ちなみにリザイアの次の順位の凛とは4点差。
普通なら銀だよなぁw 何でみんな順位分かるの?
知り合いに見せてもらった点数表には団体名が入っていなくて自分の団以外は順位分からなかったんだけど。 そりゃ他団体と情報交換してるからだろ
そんなのよくあることだし
おまえみたいに知り合いに見せてもらった奴が情報の根源になってる >>873
ほう、凜が5位か
地味に福島も上手いんだな >>877
本当に可哀想と思ってるやつならこんな所で晒さない。 本人じゃない?
安物メーカーなんて貶されてもある程度仕方ないのに、何かコンプレックスでもあるのかな 店主、きちんと誠意ある謝罪するつもりなら、
そこは「すいません」じゃなくて、「すみません」だから。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 少なくとも泉の銅は妥当だぞ
前半で一番ヘタかも
ただ、今年は東北に厳しい感は否めない
大学もまさか山大に負けるとはな さすがに、審査員が東北に対して厳しいってことはないよなw そんなんしらんて感じだろ
単純にレベルが下がったのか 来年はリザイアが代表だったりしてな
秋田勢が頑張らないとダメだな
秋吹がいなくなるとすぐ油断するな CD聴いてるけど風呂場で演奏してるみたいだなw
毎年こんなだったっけ? >>888
マスレコ製なら風呂場録音だな
わざとエコーいれてるんでは? マスターレコードやめて、ブレーンやスタジオミューにできませんか?
出来上がりが遅い、音質よくない
昔からの利権の関係かとは思いますが、そろそろ離すべきでは 東北大会の録音聴いたけどこんなに酷い録音は初めてだわ。音をいじりすぎて不自然な余韻になってるし、これでお金取るのは酷いわ。
録音業者変えた方がいいね。 会場の天吊りマイクしか使ってない業者はアウトだよな
もっとひどい業者は、カメラ近くにひと組だけマイクとか
少なくとも、会場内に二組以上マイクを設置するような業者じゃないと、音質は期待出来ないよね カーステレオだとまだ聴けるが
ヘッドフォンだとエコーが
きついな それでも90年代の一部とか00年代の一部は
結構音が良くて別物だったりするのが謎
CD-Rになったあたりから… >>898
まじか、、
上磯とかにも負けたのはヤバイな >>899
上磯は後半ダントツの銅賞
たぶんオールCだからさすがにそれよりは上でしょう 名取は楊鴻泰と決別したのか。
やっぱり切り捨て早いな。
次の指揮者は誰になるんだろうか。 名取は突然首にしたみたいね。一体なにがあったんだ…。 それならもうとっくに次の指揮者が決まっていて
公表していてもいいのでは? 名取ファンではないが
シーズンじゃないし、別に不思議ではないかと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。