東関東一般スレ Part10くらい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的にはパストラじゃなくて相模原かと思った。
グラールはこの2つよりは劣る感じはしたからやはり妥当だと思う。
ユースは音量がキャパオーバーしてて音をブレンドしたり合わせないといけないところをおざなりにしてた。 あまりにもショックで自分実況ツイートできないらしい
ウケる〜! 横ブラ198
光192
パストラーレ187
相模原187
グラール185
矢板178
習志野ウインド172
船橋交響172
ユース170
水戸166
関城165
ブル市165
Oak163
古河162
日立162
習志野シンフォニック161
水戸161
ゼーレン158
宇都宮155
厚木153 個人的には横ブラ、相模原、光かと思ってた。パストラーレは意外。
課題曲Vは断トツで相模原がクリアに曲仕上げてて、唯一聴いてて曲を理解できた。
ただ常に福本サウンドで単調だったのかなって所と、金管がうるさかったかな・・・
パストラーレは自由曲がとっても良かった。課題曲は詰める場所が結構あるかなって感じ。
光はサウンドのブレンドは毎年素晴らしくて、聴いてて幸せ。ただ選曲が・・・
あの樽屋さんの曲はどこを聴けば良かったのか自分には理解不能で、代表になるのか聴いてて分からなかった。
全国ではこの選曲だと厳しいんじゃないかな・・・
横ブラはマーチが素晴らしすぎた。本当に凄かった。
今年の課題曲Wの一番良い演奏だと思う。
今年は音をガンガン鳴らさせるイケイケタイプの演奏は嫌われて、小さくしっかりまとまってるバンドのほうが良い賞をもらえている印象。
神奈川県が会場だとそういう傾向にあるような気もする。 >>284
たぶん、そういうホールなんだろね。
反響が弱くて、生のサウンドがダイレクトに客席まで届く感じの。
ごまかしがきかないから、しっかり音をブレンドさせないとフォルテが耳障りで終わる。
今日の演奏で一番サウンドが素晴らしかったのは、一般の部が終わったすぐ後に演奏した神奈川大学だったかな。。
あれは見事と言うしかなかった。
次点が横浜ブラス。 >>285
一位が神奈川、二位が横浜ブラスだなんて、神奈川大じゃん。
それにしても、神奈川大のあの程度の演奏で見事になる東関東もレヴェルが大分落ちたな。 >>287
賞の予想も何団体か外れたし、
順位は殆ど違ったし…
実際に聴いても矢板の金は予想出来なかった素人です 審査員席の横で聴いていたけど、
背伸びして力任せに吹いていた団体と
余裕を持ってまとめていた団体の差が歴然としていた。
そういうわけで横ブラと神大、そしてパストラーレと
ホールを熟知していたバンドは有利だったかも。
相模原市吹惜しかったなあ、って
パストラーレと同点だったんだ。 >>278
相模は指揮者は安保さんじゃなきゃだめだよ。
福本サウンドもいいが合わん。
だから相模から横浜コレーゲに移った団員多いんだよ。
安保さんってかつての中澤さんと同門らしいやね。 印象に残った団体の感想書きます。
古河
朝1なのか音が出ず辛そう。自由曲の最後の方でようやくエンジンかかったのか?流れは良かった
グラ
金管がボロボロで今年は金賞も危ういかと予感した。しかしながら昼間の団体がもっと酷かったので妥当。
パストラ
音程もバランスも安心感があった。欲を言えば和太鼓の音がもっとあると良いかと思いました。
習志野シンフォ
なぜ銅賞?選曲のせい?音量バランス良く、音程もクリアーで、表現も美しかったのに。個人的には審査に納得出来なかった唯一の団体。
ユース
打楽器は流石だがコンクールに中途半端なパフォーマンスは痛いと思います。
矢板
ユースと対照的で落ち着いた綺麗な音だった。しかし主張不足。一番表現したい箇所が見えないまま終わったのが残念
オーク
爆音祭
光
演奏はお見事。しかし上の方々が仰る通り。プラネットナインと表題されればホルストの惑星やスパークの宇宙の音楽のようなインパクトを自然と求めるので物足りないのだろう。
関城
45人でもよく鳴っていたが音の不安定さが評価に繋がったのか。 続きます
市川
カルミナの良い所取りで個人的には堪能出来た。ソリスト完璧で歌詞まで聴こえてきそう。しかし間の悪さが気になった。
船橋
唯一の課題曲2番で楽しく聴けた。千葉県勢はここも含めて全団体とも音色が柔らかい。来年は千葉県大会を聴きたいが君津は他所者に厳しい
横浜
素晴らしい。ハンマーのタイミング完璧。重たい曲でも感動の押し売りをせず、聴衆を自然と曲に巻き込んで行く音色は他に無い所だと感じた
以上。上から目線ですみませんでした。
来年も好演を期待してます。 習志野ウィンドはすみませんが主旋律がよく分からずボヤけていた事しか覚えていません。 >>296
ありがとうございます。
午後からしか聴きに行けなくて、習志野ウインドがそこそこの点取ってるんで気になったんです。 オークなんかまだマシな方だった。
ユースが一番爆音祭だったぞ。 あの曲は基本的にずっとfかffだからな
整理しないで譜面通りにやったんだろう >>296
豊かでスケールの大きなサウンドを作り上げようとしていましたが
時折力任せになってしまったところが惜しかった気がします。 >>292
古い指揮者の名前だすなんぞ元相模団員乙 >>302
ありがとうございます。
大分、須藤氏が浸透してきてはいるものの、力任せな部分となると個々の力量がまだついていけてないのかな…
来年に期待
そろそろ、光以外でも金とってほしい。 >>293
中途半端なパフォーマンスとか爆音祭とか何様なんだ
クラリネットとベルアップの事言ってるかと思うがありゃ譜面の指示だからな
オークもていねいだったぞ
知らねーで偉そうなこと言ってるアンチ神奈川は本当糞 そう熱くなるなよ
自分は個人の素直な感想ありがたいと思ってるよ 古河シティ
朝一とは言え、ほどよい集中力で、フレージングも丁寧。音楽的に構築されてあり好演。メカニカルな部分に精度があるとなおよかったです。
グラール
相変わらずタクトへの吸い付き感がすばらしい。佐川氏の手からビロードのようにフレーズが舞う。なんだかんだで、音楽性の高さは支部随一ではないでしょうか?マーチに軽さが足りなかったのと、tuttiのサウンドに透明度がほしかったです。
Pastorale
指揮者の要求していることを奏者が正しく受け止め演奏しているのがよく分かります。個々のレベルも高い。Tbがややパワー不足?なのとEupが一人だからなのか、中低音域に穴があるように感じました。
習志野SB
端正な音楽作り。各セクションもよく整っています。自由曲の選曲に再考を。
習志野WO
その場で足踏みをしているようなマーチ。前に進まない。自由曲は見せ所をよく押さえており楽しめました。力強さがあってよいが、もっと楽に演奏してもよい気がします。
水戸交響
グラールのあとだとやはり聴き劣りが。フレーズが途切れがちになり惜しい。曲の世界にはよく肉迫していたと思います。
宇都宮音楽集団
決してヘタではないが、ダイナミクス幅の乏しいのっぺりとした演奏になってしまったのが惜しいです。
ユース
Xは正確な棒でかっちりと決めてはいましたが、焔のゆらぎが今ひとつ感じにくい演奏に。自由曲は、打撃音だけが耳に残り木管も聞こえづらく終始バランスの悪さが際立ちました。演奏は非常に楽しめました。
矢板
前団体がああだったからか、非常に聞きやすいサウンドに感じました。飛び抜けて優れたところはないが、総じてバランス良く評価ポイントをクリアしていたバンドだったと思います。
Oak
勢いはとてもよいのだが、課題曲自由曲ともに中途半端な出来のまま本番を迎えてしまった感。主顕祭の各場面のcharacterをキッチリアピールできないまま終わってしまいました。マーチでもさらっとやっておいて、十月祭あたりから始めたら良かったのでは? 光WO
サウンドはもはや全国級。Xは立体的に構築されており、個々のレベルの高さも相俟って完成度の高い演奏となっていました。
樽屋作品も非常にドラマティックで上手いけど、全国でどれだけ共感の得られる演奏ができるかがカギでしょうか。
関城
Wは個人的には好みの演奏。スッキリとオシャレに聴かせてくれました。キリストの受難も音楽の指向性は良いがサウンドの充実が今ひとつ。
バランス的に打楽器が音量過多になり損をしていたように思います。
日立市民
このバンドのことは全く知らないのですが、底抜けの明るさみたいなものが音から感じられます。サウンド、音程など難ありますが、
個々が音楽的によく主張しており、手垢の付いたGRを飽きさせることなく聴かせてくれました。ここも打楽器叩きすぎは×。
アンサンブル市川
個人的趣味で申し訳ないのですが、Vはもっと熱くドラマティックに演奏してほしい。最後のTpのソロでズコーとなる団体が多いのも気になります。
カルミナもあっさりとした仕上がりですが、各ソロもよい味を出しており好演。
アレンジのせいなのか、もっと充実したオーケストレーションで聞きたいと感じました。
ゼーレン
全体的に整理不足が否めません。トゥーランドットは歌詞の重さをよく研究されたし。管楽器で歌の旋律を置き換えた場合、
いろんな情報が端折られてることがよくあります。でもこういう曲があると聞いててホッとするのも正直なところ。 厚木シビック
Vは↑で言ったとおり。指揮者のカラーによくあった演奏ではありました。
役人は・・・指揮者自らのアレンジとのことですが、かなり味付けにクセがありましたね。
船橋交響
Uで癒される。軽くておおらか。自由曲も明快でいい意味でコンクールを感じさせない。
かと言って音楽的にだらけることもなく、いいテンションの持って行き方で締めくくりました。
相模原市民
名シェフの華麗なバトンさばきで曲にうねりが生まれる。Xのアプローチはとても良かった。復興は、ちょっと先を急ぎすぎ?
ことごとくワープしまくってダイジェスト版を見ているような感じ。サウンドに艶が出てくると怖いものなしですね。
横ブラ
Wは競歩かと思うほど超速で始まったが、後半はややテンポが緩む。マーラーに時間取りたいのもわかりますが少しやりすぎでは?
マラ6のサウンドは独特で別天地。上段中央に巨大ハンマー、左右にTimpというドヤセッティングは全国でも注目を浴びるでしょう。
前方弦パートの音が厚すぎる傾向があり、壇上ソロ群が埋もれがち。全国では絶品のピアニッシモ期待しております。
水戸市民
横ブラの熱気が冷めやらない中、気後れせず立派にトリを締めくくりました。なかなかの好演だったと思います。客席の受けも良かったように感じます。 >>293
カスみたいな感想ありがとう。本当にカス こういうのがいるから感想書いてくれる人減るんだよな まぁとにかく、自己顕示欲だよ。
自分の意見・感想を読んで欲しくてたまらないわけだ。
そのために、会場でパンフレットを持ってペンを片手に、演奏を聴きながら団体ごとの感想を細かくメモっていく。
すべては、こういう場でカキコすることが最初から目的なのさ。 運搬手伝いで演奏聴けなかったので、感想はありがたいです。 >>312
そういうあなたは何のためにここに来てるのですか? >>312
感想を書く人は、感想が多い掲示板であってほしいという気持ちを持ってる
人が多い。
活性化してほしいから自分も感想を書く。
自己顕示欲の表れってのは、お前のレスみたいに「俺の意見が正しいんだぜ」
みたいなやつだろ。 いや、その通り自己顕示欲だろ >>312
メモる量もはんぱないはず。
ご苦労さんなこったw 東関東のプログラムってなんでA4なんだろ。
無駄に豪華装丁だし大きすぎるんだよね。
全国大会はB5なんだから揃えてほしい。
かさばるし、狭い座席でペラペラめくるのにあの大きさは適さないよ。 >>293
習志野シンフォはなんつーか安易にメロディを聴かせようとして伴奏を抑えすぎてる感じに違和感がある。
そりゃ相応にメロディはききやすいけどね。
個性を消して混ぜようとするんじゃなくて、メロディの各楽器がもっと伸びやかに楽器自体の音を鳴らした上で、しっかりした伴奏でバランスを取らないと
さらなる評価には繋がらないんじゃないかな。
マーチのトリオとか聞くとそれが顕著かと。 >>309
光が全国級ってww
何度か全国出てるから当たり前だろ。 ん? 感想カキコが自己顕示欲だとして、一体それの何が悪いんだ?
聴きに行けなかった大多数は、いろんな感想を読んで現場の雰囲気を想像して楽しんでるんだし、誰も損しないだろ。
まあ、乱暴な批判や悪口めいたのは当の団員にとっては不愉快なのは分かるし、こっちも読んでイヤな気分になるけどさ。 サウンドは全国級だけど音楽はまだまだ稚拙だってことだろ。 >>322
ここで感想にかみつく奴らは
実際高評価を得られなかった団の関係者ってことで >>283
水戸がふたつあるけど、どっちがどっちなんすかね? >>326
恐らく東関東で銅もしくは県大会落ちした団体だろーね。
練習しろよな。 >>293
>>320に近いけど、音程揃える事に固執し過ぎて人数絞っているから聞こえはいいけど、
いつも同じ音になって個性が無くなってる。
中高生ならそのやり方は多少理にかなってるけど、一般でそれやるとまるで審査員受けが
よくないし、人数絞ってそれか?って印象も受ける。
音もメロディの表現の割になんか硬いんだよね。ffでは時々力み過ぎで痛い音は聞こえるし。 >>330
ちゃんと出てましたね
団員なんじゃないの? >>331
矢板は他にもトラがいるよ。友人なので詳しく書けないけど。10人規模でトラだよ。 習志野ウインドは、金管と木管仲悪そうに感じたな。
課題曲のテンポ感が悪い。
ほんと、足踏みしてるみたい。
指揮者が前に行こうとしても、ついていけてないような印象。
自由曲の弱奏は良かった。
力強いと言えば聞こえはいいが、無理して吹いてる感じ。特にラッパ。ちょっとホルンもかな、
総じて木管、特にフルート、クラリネットが弱いねぇ…
横浜ブラスには圧倒されたな…
4をあのテンポで心地よく聴かせるのは凄い。
このサウンドはどうやったら出るんだ…
他とは全く違うんだよね。 >>333
数年前に矢板は同じよう自由曲をやった。
フルートがうまかった気がするがトラだったか。。カスだな。来年もトラチェックで全員写真に収めよう 横ブラというか、近藤久敦のアレンジって、金管を極端に抑えて木管高音部を全面に出すのが大きな特色だと思うけど、マーラーみたいな金管の勇ましさも求められる曲との相性はどうなんだろう。
なんか一抹の不安が…
早く聴いてみたい。 他支部からの質問です
光は幕総OBじゃないと入団できませんか? 横ブラの課題曲はかなり評判がいいみたいだが、テンポが不自然な速さでぎこちなく聴こえたのはオレだけかな?
マーラーのハンマーのタイミングはたしかに文句なしだが、急いでいたのか楽器への移動が早足に見えて、ハンマーのイメージにそぐわなかったかもしれない。 >>337
そんな事はないだろうけど、団員自体は100人くらいいるって聞いたから、コンクールのチームになるかは状況によるんじゃね? >>339
ありがとうございます
コンクールは出たいんで、止めときます。
ちなみに関東って弦バス弾ける団員って足りてるんですかね?
団によってパート内訳を公開してないとこもあって 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM >>338
ハンマー後の移動は俺も同じこと感じた。
もっとゆっくり戻ってほしい。
まぁ、無理だから早足なんだろうけどね。 矢板は数年前は毎コンの入賞者とかまでトラとして使ってたからな >>340
本気でコンクールをやってるとこは、弦バスほしいはず。
そういうところは、公開してるし弦バス急募とかになってるかと。 どこの楽団でも弦バスならコンクール出られるんでは? >>345-347
どちらかというと重宝されるんですね。
情報ありがとうございます >>349
はい、練習を重ねてから門をたたきます。 吹奏楽で特に求められるのは
響き増強
余韻
オケより分かりやすいボーイング
でしたね 全体的に弦バス奏者って少ないから
多くてもせいぜい二人とか、いないところも結構あるね
弦バスこそ4〜5人にして低音をビリビリ響かせて欲しいと思う
多分今の段階でもどこの団体でも喜ばれるよ
それこそ全国常連バンドでさえね 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM >>338
テンポ設定が速くてちょっと雑だったよね。
一定ならまだいいけど揺れまくっていたし。
全国もあんな感じで流すつもりなのかね?
上手いんだからもっと落ち着いた大人のマーチが聞きたい。
その点佐川さんのマーチはよかった。 低音をビリビリ響かせられる奏者ってアマ吹奏楽だといない。 >>358
ビリビリって捉え方は人それぞれだが私にとっては悪いイメージなのだが、、、
んー
低音は倍音がしっかりなってる方がビリビリしてるより好きかな〜 >>361
楽器や弾く弦によって印象は変わりますね。
ビリビリは主に低弦かな。ズーンはA線のCあたり。 東関東代表オール銀賞
特に横ブラは、あの高速課題曲がなー・・・。 東関東大会の後にここで指摘されてたのにブレーキかけなかったんだな 東関東代表から全国金賞出なかったことって今まであった? 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM 東関東アンコン・職場一般結果
【金・代表】
フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル(木8)
ヴェントムジカオルケストラ(木3)
【金】
フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル(金8)
古河シティウインドオーケストラ(サックス4)
相模原市民吹奏楽団(クラ8)
厚木シビックウインドシンフォニー(クラ8)
グランツクラリネットアンサンブル(クラ4)
アルファモニック(クラ4)
宇都宮音楽集団(フルート4) 【銀】
青陵ウインドオーケストラ(打3)
ヴェントムジカオルケストラ(金8)
真岡ウインドオーケストラ(金8)
茨城パルナッソスウインドオーケストラ(サックス4)
古河シティウインドオーケストラ(クラ8)
Pastorale Symphonic Band(クラ8)
小山市交響吹奏楽団(クラ3)
真岡ウインドオーケストラ(フルート3)
聖徳ウィンド・アンサンブル(木6)
水戸一高OB吹奏楽団(木3)
【銅】
関城吹奏楽団(金4)
Ensemble Wizard(管楽8)
宇都宮北高校吹奏楽部OBOGバンド(サックス3)
宇都宮音楽集団(クラ4)
花輪の森ウインドオーケストラ(クラ4)
水戸市民吹奏楽団(木3) >>55
弱者には弱者の事情があり,
その中でも一生懸命競争があるわけで・・。
団体を栃木や茨城に移籍すれば,楽に通過できるんじゃない? 音大講師がいたっていうのは噂のひとり歩きだよ。実際いないし。 >>349
音響的にはどうなんでしょう?
他の楽器で人数制限一杯の場合は仕方ないけど,
弦バスって,そこにあるだけでいい共鳴するから,エアーの奏者用意してもいた方がいいのでは?(笑)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています