東関東一般スレ Part10くらい [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運搬手伝いで演奏聴けなかったので、感想はありがたいです。 >>312
そういうあなたは何のためにここに来てるのですか? >>312
感想を書く人は、感想が多い掲示板であってほしいという気持ちを持ってる
人が多い。
活性化してほしいから自分も感想を書く。
自己顕示欲の表れってのは、お前のレスみたいに「俺の意見が正しいんだぜ」
みたいなやつだろ。 いや、その通り自己顕示欲だろ >>312
メモる量もはんぱないはず。
ご苦労さんなこったw 東関東のプログラムってなんでA4なんだろ。
無駄に豪華装丁だし大きすぎるんだよね。
全国大会はB5なんだから揃えてほしい。
かさばるし、狭い座席でペラペラめくるのにあの大きさは適さないよ。 >>293
習志野シンフォはなんつーか安易にメロディを聴かせようとして伴奏を抑えすぎてる感じに違和感がある。
そりゃ相応にメロディはききやすいけどね。
個性を消して混ぜようとするんじゃなくて、メロディの各楽器がもっと伸びやかに楽器自体の音を鳴らした上で、しっかりした伴奏でバランスを取らないと
さらなる評価には繋がらないんじゃないかな。
マーチのトリオとか聞くとそれが顕著かと。 >>309
光が全国級ってww
何度か全国出てるから当たり前だろ。 ん? 感想カキコが自己顕示欲だとして、一体それの何が悪いんだ?
聴きに行けなかった大多数は、いろんな感想を読んで現場の雰囲気を想像して楽しんでるんだし、誰も損しないだろ。
まあ、乱暴な批判や悪口めいたのは当の団員にとっては不愉快なのは分かるし、こっちも読んでイヤな気分になるけどさ。 サウンドは全国級だけど音楽はまだまだ稚拙だってことだろ。 >>322
ここで感想にかみつく奴らは
実際高評価を得られなかった団の関係者ってことで >>283
水戸がふたつあるけど、どっちがどっちなんすかね? >>326
恐らく東関東で銅もしくは県大会落ちした団体だろーね。
練習しろよな。 >>293
>>320に近いけど、音程揃える事に固執し過ぎて人数絞っているから聞こえはいいけど、
いつも同じ音になって個性が無くなってる。
中高生ならそのやり方は多少理にかなってるけど、一般でそれやるとまるで審査員受けが
よくないし、人数絞ってそれか?って印象も受ける。
音もメロディの表現の割になんか硬いんだよね。ffでは時々力み過ぎで痛い音は聞こえるし。 >>330
ちゃんと出てましたね
団員なんじゃないの? >>331
矢板は他にもトラがいるよ。友人なので詳しく書けないけど。10人規模でトラだよ。 習志野ウインドは、金管と木管仲悪そうに感じたな。
課題曲のテンポ感が悪い。
ほんと、足踏みしてるみたい。
指揮者が前に行こうとしても、ついていけてないような印象。
自由曲の弱奏は良かった。
力強いと言えば聞こえはいいが、無理して吹いてる感じ。特にラッパ。ちょっとホルンもかな、
総じて木管、特にフルート、クラリネットが弱いねぇ…
横浜ブラスには圧倒されたな…
4をあのテンポで心地よく聴かせるのは凄い。
このサウンドはどうやったら出るんだ…
他とは全く違うんだよね。 >>333
数年前に矢板は同じよう自由曲をやった。
フルートがうまかった気がするがトラだったか。。カスだな。来年もトラチェックで全員写真に収めよう 横ブラというか、近藤久敦のアレンジって、金管を極端に抑えて木管高音部を全面に出すのが大きな特色だと思うけど、マーラーみたいな金管の勇ましさも求められる曲との相性はどうなんだろう。
なんか一抹の不安が…
早く聴いてみたい。 他支部からの質問です
光は幕総OBじゃないと入団できませんか? 横ブラの課題曲はかなり評判がいいみたいだが、テンポが不自然な速さでぎこちなく聴こえたのはオレだけかな?
マーラーのハンマーのタイミングはたしかに文句なしだが、急いでいたのか楽器への移動が早足に見えて、ハンマーのイメージにそぐわなかったかもしれない。 >>337
そんな事はないだろうけど、団員自体は100人くらいいるって聞いたから、コンクールのチームになるかは状況によるんじゃね? >>339
ありがとうございます
コンクールは出たいんで、止めときます。
ちなみに関東って弦バス弾ける団員って足りてるんですかね?
団によってパート内訳を公開してないとこもあって 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM >>338
ハンマー後の移動は俺も同じこと感じた。
もっとゆっくり戻ってほしい。
まぁ、無理だから早足なんだろうけどね。 矢板は数年前は毎コンの入賞者とかまでトラとして使ってたからな >>340
本気でコンクールをやってるとこは、弦バスほしいはず。
そういうところは、公開してるし弦バス急募とかになってるかと。 どこの楽団でも弦バスならコンクール出られるんでは? >>345-347
どちらかというと重宝されるんですね。
情報ありがとうございます >>349
はい、練習を重ねてから門をたたきます。 吹奏楽で特に求められるのは
響き増強
余韻
オケより分かりやすいボーイング
でしたね 全体的に弦バス奏者って少ないから
多くてもせいぜい二人とか、いないところも結構あるね
弦バスこそ4〜5人にして低音をビリビリ響かせて欲しいと思う
多分今の段階でもどこの団体でも喜ばれるよ
それこそ全国常連バンドでさえね 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM >>338
テンポ設定が速くてちょっと雑だったよね。
一定ならまだいいけど揺れまくっていたし。
全国もあんな感じで流すつもりなのかね?
上手いんだからもっと落ち着いた大人のマーチが聞きたい。
その点佐川さんのマーチはよかった。 低音をビリビリ響かせられる奏者ってアマ吹奏楽だといない。 >>358
ビリビリって捉え方は人それぞれだが私にとっては悪いイメージなのだが、、、
んー
低音は倍音がしっかりなってる方がビリビリしてるより好きかな〜 >>361
楽器や弾く弦によって印象は変わりますね。
ビリビリは主に低弦かな。ズーンはA線のCあたり。 東関東代表オール銀賞
特に横ブラは、あの高速課題曲がなー・・・。 東関東大会の後にここで指摘されてたのにブレーキかけなかったんだな 東関東代表から全国金賞出なかったことって今まであった? 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM 東関東アンコン・職場一般結果
【金・代表】
フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル(木8)
ヴェントムジカオルケストラ(木3)
【金】
フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル(金8)
古河シティウインドオーケストラ(サックス4)
相模原市民吹奏楽団(クラ8)
厚木シビックウインドシンフォニー(クラ8)
グランツクラリネットアンサンブル(クラ4)
アルファモニック(クラ4)
宇都宮音楽集団(フルート4) 【銀】
青陵ウインドオーケストラ(打3)
ヴェントムジカオルケストラ(金8)
真岡ウインドオーケストラ(金8)
茨城パルナッソスウインドオーケストラ(サックス4)
古河シティウインドオーケストラ(クラ8)
Pastorale Symphonic Band(クラ8)
小山市交響吹奏楽団(クラ3)
真岡ウインドオーケストラ(フルート3)
聖徳ウィンド・アンサンブル(木6)
水戸一高OB吹奏楽団(木3)
【銅】
関城吹奏楽団(金4)
Ensemble Wizard(管楽8)
宇都宮北高校吹奏楽部OBOGバンド(サックス3)
宇都宮音楽集団(クラ4)
花輪の森ウインドオーケストラ(クラ4)
水戸市民吹奏楽団(木3) >>55
弱者には弱者の事情があり,
その中でも一生懸命競争があるわけで・・。
団体を栃木や茨城に移籍すれば,楽に通過できるんじゃない? 音大講師がいたっていうのは噂のひとり歩きだよ。実際いないし。 >>349
音響的にはどうなんでしょう?
他の楽器で人数制限一杯の場合は仕方ないけど,
弦バスって,そこにあるだけでいい共鳴するから,エアーの奏者用意してもいた方がいいのでは?(笑)。 コントラバスはボウイングでも下手なのわかるから、管楽器のように吹き真似というわけにもいかない。 1. 神奈川
2. 栃木
3. 神奈川
4. 茨城
5. 茨城
6. 千葉
7. 神奈川
8. 千葉
9. 茨城
10. 千葉
11. 茨城
12. 栃木
13. 神奈川
14. 神奈川
15. 千葉
16. 茨城
17. 神奈川
18. 栃木
19. 茨城
20. 千葉 【千葉県代表】
船橋市交響吹奏楽団 3/サンタフェ物語(グールド)
光ウィンドオーケストラ 5/キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
フェニーチェウィンドアンサンブル 4/交響組曲「もののけ姫」より(久石譲)
習志野シンフォニックブラス 1/バレエ音楽「三角帽子」より(ファリャ)
習志野ウィンドオーケストラ 4/吹奏楽のためのパルティータ(福島弘和) 【栃木県代表】
矢板ウィンドオーケストラ 1/飛龍の鵠(樽屋雅徳)
ゼーレンフォルクスオルケスタ 1/シネマ・シメリック(天野正道)
作新楽音会 2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 1.衝動、4.陽光(高昌帥) 1. 神奈川
2. 栃木
3. 神奈川
4. 茨城
5. 茨城
6. 習志野シンフォニックブラス
7. 神奈川
8. フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル
9. 茨城
10. 光ウィンドオーケストラ
11. 茨城
12. 栃木
13. 神奈川
14. 神奈川
15. 船橋市交響吹奏楽団
16. 茨城
17. 神奈川
18. 栃木
19. 茨城
20. 習志野ウィンド・オーケストラ 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM 【神奈川県代表】
横浜ブラスオルケスター 5/歌劇「ローエングリン」第1幕、第2幕(ワーグナー)
ユース・ウィンド・オーケストラ 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(シュワントナー)
グラール ウインド オーケストラ 1/ウインドオーケストラのための組曲「サンサーラ」(高昌帥)
Oak Wind Symphony 1/アッフェローチェ(高昌帥)
相模原市民吹奏楽団 4/紺碧の波濤(長生淳)
Pastorale Symphonic Band 5/「鳳凰」〜仁愛鳥譜(鈴木英史) 【茨城県代表】
関城吹奏楽団 1/シネマ・シメリック(天野正道)
ひたちなか交響吹奏楽団 2/「ハイランド讃歌」より 1.アードロス城、3.ダンドネル(P.スパーク)
古河シティウインドオーケストラ 3/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(C.T.スミス)
水戸交響吹奏楽団 5/レント・ラメントーソ-すべての涙のなかに、希望がある(ボーヴォワール)-(真島俊夫)
日立市民吹奏楽団 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
水戸市民吹奏楽団 5/紺碧の波濤(長生淳) 詳しくは栃木スレに書いたけど
栃木のゼーレンフォルクスオルケスタに
パンダウインドのメンバー乗ってるぞ。
いいのか? トラ疑惑、これクロですわ
トランペットなのに他の金管みたいな名前して。 223でゼーレンのトラが指摘されてたね
去年からラッパはパンダだったかな トラではなく一応ゼーレンに所属はしてるみたいなんだわ。
ぱんだウインドのホームページのメンバーにも前年度までは確実に載ってたけど、消えてる。
facebookのプロフィールにはぱんだウインドって記述残ってるし、そう本人も自慢気に名乗ってたぞ。 風化させてはいけないから、引き継いでいくよ。
矢坂トラの証拠
http://imgur.com/qY3I1fM 大職一般出演順
【職場・一般】
01神 10:00 グラール ウインド オーケストラ 1/ウインドオーケストラのための組曲「サンサーラ」(高昌帥)
02栃 10:16 矢板ウインドオーケストラ 1/飛龍の鵠(樽屋雅徳)
03神 10:32 Pastorale Symphonic Band 5/「鳳凰」〜仁愛鳥譜(鈴木英史)
04茨 10:48 ひたちなか交響吹奏楽団 2/「ハイランド讃歌」より 1.アードロス城、3.ダンドネル(P.スパーク)
05茨 11:04 関城吹奏楽団 1/シネマ・シメリック(天野正道)
06千 11:20 習志野シンフォニックブラス 1/バレエ音楽「三角帽子」より(ファリャ)
07神 11:36 Oak Wind Symphony 1/アッフェローチェ(高昌帥)
休憩 11:48〜12:05
08千 12:05 フェニーチェウインドアンサンブル 4/交響組曲「もののけ姫」より(久石譲)
09茨 12:21 古河シティウインドオーケストラ 3/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(C.T.スミス)わ
10千 12:37 船橋市交響吹奏楽団 3/サンタフェ物語(グールド)
11茨 12:53 水戸交響吹奏楽団 5/レント・ラメントーソ-すべての涙のなかに、希望がある(ボーヴォワール) - (真島俊夫)
12栃 13:09 作新楽音会 2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 1.衝動、4.陽光(高昌帥)
13神 13:25 ユース・ウインド・オーケストラ 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(シュワントナー)
14神 13:41 相模原市民吹奏楽団 4/紺碧の波濤(長生淳)
昼食・休憩 13:53〜14:50 15千 14:50 光ウィンドオーケストラ 5/キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
16茨 15:06 水戸市民吹奏楽団 5/紺碧の波濤(長生淳)
17神 15:22 横浜ブラスオルケスター 5/歌劇「ローエングリン」第1幕、第2幕(ワーグナー)
18栃 15:38 ゼーレンフォルクスオルケスタ 1/シネマ・シメリック(天野正道)
19茨 15:54 日立市民吹奏楽団 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
20千 16:10 習志野ウインドオーケストラ 4/吹奏楽のためのパルティータ(福島弘和)
休憩 16:22〜16:40
【大学】
01神 16:40 北里大学北里会文化会吹奏楽団 5/バレエ音楽「四季」より 秋(グラズノフ/西村友)
02千 16:56 千葉大学吹奏楽団 2/バレエ組曲「青銅の騎士」より(グリエール)
03栃 17:12 白鴎大学ウィンドオーケストラ 1/百年祭[2012年改訂版](福島弘和)
04茨 17:28 茨城大学吹奏楽団 4/組曲「展覧会の絵」より
プロムナード、こびと、カタコンブ(死せる言葉による死者への話しかけ)、鶏の足のうえの小屋、キエフの大門(M.P.ムソルグスキー/桑名洸典)
05神 17:44 神奈川大学吹奏楽部 5/ウインドオーケストラためのマインドスケープ(高昌帥)
06茨 18:00 常磐大学吹奏楽団 2/青い水平線(F.チェザリーニ)
休憩 18:12〜18:50 表彰式 18:50〜 審査員は以下の顔ぶれ
岩黒 綾乃(Euph) 太田 友香(Cl) 清水 大輔(作曲) 七澤 英貴(Ob)
平子 久江(Perc) 水口 透(指揮・指導、Trp) 山本 武雄(Trp)
きな臭い >>401
グラールとかフェニーチェとか書いてる奴に聞く意味あんの? >>401
横ブラはねー
あの曲でオケの審査員を唸らせるのは大変かも 横ブラ、グラール、光ですかねぇ…
まぁ、演奏聴いてみないとですけど。
千葉予選聴いた限りでは、光はちょっと微妙な感じでしたが、東関東までに仕上げてくるんだろうなぁというところで。 光は選曲がなー。
もっとマシな曲をやってくれないだろうか。 >>408
指揮者と樽Y氏に繋がりがあるからこの路線なんじゃろ? 過去5年間の実績による番付
団体略称 Pts 16← →12
ーーーーーーーーーーーーー
横浜ブラ 4.0 代代代代休
光ウィン 3.8 代代代代金
パストラ 3.2 代金銀代金
相模原市 3.2 金金金金代
グラール 3.2 金銀代金休
古河シテ 3.0 銀金金金代
矢板ウィ 2.4 金銀金銀銀
ユースウ 2.4 銀代銀銀銀
関城吹奏 2.4 銀銀銀金金
日立市民 1.6 銀銅銀銀銅
船橋交響 1.6 銀銅銀銅銀
水戸交響 1.4 銅銀銅銀銅
習志野ウ 1.2 銀銀銀不不
フェニチ 1.2 不不不銀代 ※聖徳時代の成績を連結
習志野シ 1.0 銅銀銀不不
ひたちな 1.0 不銀不銀銅
オークウ 0.8 銀不不不銀
水戸市民 0.6 銀不銅不不
ゼーレン 0.6 銅不不不銀
作新楽音 0.6 不銅銀不不
ポイントは、以下得点の平均値。
代:代表(4点)、休:三出休(4点)、金(3点)、銀(2点)、銅(1点)、不:参加なし(0点) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています