【Euph】ユーフォニアム【えうぷ】Part.11 [転載禁止]©2ch.net
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前スレ1000さん
トランペットとスパークは時期が全然違う、関係ないよ
せっかくの機会なのでコンチェルトまた練習してみようかな
指は動くんだけど口がついていかないんだよ
この曲どの程度の難易度なの?みんな吹けるの?
ハーレクインも無理
パーティーピースならそこそこ吹ける
その程度の実力だね おれは基本的には返信するよ
あそこまで言ったなら質問くらいは答えてほしいけど どれくらいのレベルの人が質問してて、どれくらいのレベルの人が回答してるのか全然見えてこないからやめなよ。
読んでるこっちが恥ずかしくなってくる。 >>4
私は数年前に某音楽大学を成績上位者として卒業しましたが、プロ入りはやはり厳しく現在一般企業に就職した負け組です。
ホロヴィッツが芸大の入試課題曲ですので、ホロヴィッツも高校生がしっかりさらえば吹ける程度です。
スパークは曲自体の持つ魅力が素晴らしいので、そこそこの高音域と指さえ回ればそれっぽく聞こえるので高校生でも本気出せば全然吹けちゃうレベルだと思います。 そもそもスパークのコンチェルトは1番2番3番で天と地くらい差があるよ。
1番はまあ繊細ささえ追求しなければ週末プレーヤーの自分でも何とか、ってレベルだけど、
2番は流石に毎日練習できる人じゃないと恥ずかしくて人に聴かせられないな、と思う。
3番まで来るともうテクニック以前に自分の音楽性の限界を感じる。
ピアノをやってない自分は、3番は1楽章を口で歌うことすら挫折したよ。 1番です
この曲くらいは吹けないとだめみたいですね。
精進します。 >>10
だめかどうかの基準は、客が聴いて満足するかどうかだな。
支部大会に出るような団体のユーフォはみんな上手いと思う。
コンチェルトが吹けそうかなんて知らんけど、音色音程歌い方とミスの無さに関心するな。 トランペットとかコルネットとかフリューゲルとかでユーフォ用のハイトーンの練習することはないけれど、
感覚的に自分の中の高い音の壁を越える切っ掛けになる場合はあると思うよ。
誰にでも使える方法じゃないけど、有効な場合もあるということ。
下手クソだと叩かれるほどのことじゃない。
すぐこうやって叩きたがるのがいるのは2ちゃんの習慣だから、
真面目な話はよそでやらないと、疲れるだけ。 ここの人たちはみんな自分の方がうまいって思ってるからしょうがないね >>11
自分は何度か全国大会出てるし、今入ってる楽団も一応常連だけど
さすがに全国までいくと自分が一番下手なんじゃないかってくらいみんな上手いね
>>13
それはおれだけだろ
まあ2chなんて多少みえをはって書くものだよ ミードは6歳からコルネット始めたって聞くし、コルネットで基礎力をつけてから大型楽器にコンバートすると良いってのはイギリスのブラスバンドでは定説らしい。
まあ、こどもの教育の話だけど。
やりたかったらやってみればいいんじゃない?試行錯誤するのもまた楽器の楽しみのひとつだよ。 まー、どっかのギタリストが言ったように、練習してるときは自分が世界一下手くそだと思って、本番の時は自分が世界一上手だと思って演奏するって精神は大事だと思うけどね。
上手くなりたいなら謙虚にひたむきな姿勢が必要だな トランペット挫折してユーフォに転向しただけなのに
ものはいいようだな 寒くなってきたので皆様体調にはお気を付けて、、、
寒くなってきたと言えば私のブージーただでさえピッチ低いのにこれから大変だ、、 ブージー&ホークス?クソ懐かしいな、若い人は知らんでしょう? 懐かしがってくれる人がいて嬉しい泣
ブージー&ホークスです。
高ければ管を抜けば良いけど、低いのはどうにもならないので苦労します、、、 バズィング練習について賛否あるみたいですが、みなさんはバズィングを重んじるタイプですか? >>24は私なのか。
ブージー持ってるという人と初めて遭遇した。
飲みに誘いたいくらい感動。 ごめん、動揺してsage間違えた。
ブージーのラージベル、重くてかなわん。
最近持ち運びがつらい… >ブージー
コンディション良いのあんまりみないけど
ピストンだいじょうぶ?スカスカじゃない? 最近YAMAHAのカスタムがいいなと思い始めてヤバい。ベッソンとウィルソンの間の子みたいや。 642NEOを買って2ヶ月経過
買ってよかったと思う今日この頃 >>29
ですよね〜。ガチに使えそうなものはないよね。 左手に布持つ人いるけど、あれはなんで持ってるの?
楽器汚れないようにするため? >>35
あそこが一番錆びてメッキが剥がれやすいから。
でも、一度太ったおっさんに、そこにクロス当ててると手汗で滑らなくていいねって
言われて鳥肌たった。
自分が痩せてるもんだから、手汗で滑るって発想が衝撃。 おまえらの反応が知りたい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1862293.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86) 一枚目のはなんだろな
唾抜きが手前に二個みえるからマーチング系のかな >>44
テノールホルンかドイツ式バリトンだと思うけど メッキが剥がれる所って、右親指のところも剥げやすくない? >>45
えっ?一枚目だぞ?
>>46
そら触れる部分は剥げるよ
最近のもそうかは知らないけど、ヤマハのメッキでボツボツ剥がれてるのの
見た目が生理的に無理w 1枚目はコラだろ。ポケトラかな。シンバルの陰がヘタクソ。 ポケトラより、真ん中のケーシングとかで考えるとコルネットが近いかな
シンバルの最小って8か10インチ?それで考えるとベルのサイズで辻褄が合わなくなるし、
コラも強ち…それか特注か スマホで見てるの?
パソコンの大画面で見るとコラにしか見えないけどなあ ユーフォにバストロのマッピ使ってる人居る?
1度試したら病みつきになりそうな音と吹奏感だったが 高いけど、ウィリーズから
チューバサイズのリムをもつ
ボーン&ユーフォ用マッピが
先日発売されたな。 チューニング管のスライドトリガーってどっかで安く購入できませんか? 安く買えたとしても、取り付けできませーん><とか言いそうだw 口で合わせるのが基本。
ベンディングの練習にもなるし。 正論。
トリガー付いてないとダメみたいな風潮になりつつあるよね。
元々はミュート装着時にピッチが上ずるのを何とかしようというのが発端だと聞いている。
高めのピッチは口で何とかなるから、低いピッチを上げる機能も加わればトリガーとしては完璧。
抜いても差してもチューニング位置で止まるトリガー、どこかで商品化してくれないだろうか? 楽器側の抜き差しできるキャパを長くしないと無理でしょ >>65
左手親指に、少し押した位置を定位置として覚えさせればいいんじゃないの? 65じゃないけど
>>66
普通1.5センチ程度抜いているから、低いピッチなら一杯入れれば修正可能かと(もし作るとすればだけど)。
まあ、口で合わせれば済むんだけど、上のE♭・F辺りはユーフォにとってかなり美味しい音域だから、サムシング1曲だけでもトリガー使ってストレスなしで吹いてみたいと思う事はあるね。 口で合わせるって言っても、管が綺麗に共鳴して響くツボを使って演奏したい部分って
どうしても出てくるし、そういう大事な音はベンディング気味に吹きたく無いわな。
だから個人的にはトリガー賛成派。 自分のYAMAHAの楽器、Esが高くFはちょうどよく、C・Dが低い
アンブシュアの問題? ヘ音でどの位置を言ってるのか知らんが、上加線なら楽器の特性としてそんなもんじゃね? 自分はベッソンだけEs、Fは高くて
C、Dは低くなるね、口でなんとかなるけど amuseのユーフォ検討中です。ベッソンの968-2使ってるけど、音程とか諸々吹きやすいのかな? 実際に吹いている人のブログがあるので参考にしたら?
かなり気に入っているみたいだけど。 >>73
横からだが・・・。
例のブログは新品時のレポのままだから参考にならないのでは?
価格差3倍のベッソンやウイルソンと比較するのは酷。でも音程も動作も問題ないし、小学生から大人まで誰でも普通に使える楽器。
不満を挙げるとすれば、ラッカーが弱くて簡単に傷が付くのとトリガー調節ロッドやバルブキャップの材質が軟らかく、うっかりネジ山を潰してしまいかねないのが気になる。
前にも同様のレポが上がっていなかったかな?
試奏や新品段階では判らないこうした基本的な部分って大事だから、多少値上げしてでも何とかして欲しいね。
蛇足になるが、専攻を含む10数名に吹いてもらったところ、芯の無いこもった音を出してしまう人が何人か見受けられた。
この楽器は組成比率を軟らかめにして鳴り易さを優先した作りのようで、いい加減な吹き方だと粗が目立ってしまうのが他メーカーと異なる。
良く言えば正しい奏法の獲得を手助けしてくれる楽器ともいえるが、この辺をどう説明するかが難しい。
要は吹く人次第であって、いくら高い楽器でもその人なりの音しか出ないという事を分かっていれば不安要素にはならないだろうけど。
現行モデルはベルの材質を変えてクリアな響きが得られるらしい。
加えて先に挙げた弱点が解消されているならばよりオススメという事で。 陸な指導者のいない環境の中高生には向かなさそう、という感想を持ちますた ユーフォは抱える楽器だから
着衣と擦れるという点では
塗装の品質が分かりにくいラッカー仕上げより
メッキ仕上げがいいだろうな ラッカーにしろネジ山にしろこれは使ってる側の責任。
一定期間経たなければわからないし、О氏だって普段はベッソン吹いているから
気付かない可能性もあるだろうし。
それが本当ならブラバンじゃ使えない。
分母が少ないだけに、こういう場でユーザーの不満が出てしまうのは残念だな。
このメーカーはユーザーと直結しているから、半年なり1年後に「その後どうで
すか?」みたいに意見を集約して次に生かせる強みがあるんだよね。
アマチュア向けの楽器なんだし、プロのお墨付きがあったからそれで良しとい
うものでもない。 たくさんのコメントありがとうございます。ベッソン売ったお金でamuseに乗り換えようかと思ったんですが、ちょっともう少し様子見てみます。 アミューズに劣るベッソン売って金になるんだろうかね? どうしようとか迷う時点で、後押しする要素がないってことじゃいなの?
ウイルソン、ヤマハ、ベッソンだと、有名な人が使ってていい音だったとか、
長年使われてるとか、精度がいいとかが後押しになるだろ。
そこそこの品質でちゃんとした音が出るなら、
実売30万切ってるんだから10年ごとに新しいのに買い換えて使う手だってあるじゃん。
つかそんくらい普通のメーカーが高杉だってことかもな。 アミューズばっかり話題になるけど、マルカート、ジンバオ、プレソンとかはどうなの?
全部同じとこで作ってんの? AM◯SEとプレソンは同じラインで作っていると聞いたよ、細部がよく似てるし実際そうなのかも
プレソンは個人的な印象だと完全に「楽器の形をしたオモチャ」だった
個体差かもだけど、ピストンや抜差管の精度はクソだし、ペラペラで響きのない音がした
642あたりの中古or新品の321買う方がはるかに幸せになれると思う
AM◯SE吹いたこと無いんだけど、もしプレソンと同じラインで作ってるのが事実だったとして、
これだけ高評価されてるってことは、きちんと良個体を選別して仕入れているのかな?それとも巧妙なステマ?
一度吹いてみたい
マルカートのノンコンペの方は、良くも悪くも値段なりだけど、案外吹奏感も悪くないし個人的にはアリかなと思った
ボロ321を吹かされてる中高生が買ってもらう最初の1本としては十分じゃないかな、耐久性はわからんけど
コンペ付は存在を知らなかったわ、実売価格20万ちょいってどうなんだろう
ジンバオは見たことないや
最近出たジュピターのコンペはどうなんだろ?642と値段がほとんど変わらないけど ラッカーが弱いとじゃあピストンはどうか?と余計な心配をしてしまうわな。
安いといっても30万は大金。
ジュピターは安心出来るが実績のない新参メーカーは悩ましいところだね。 30万でトランペットの高級器買ったほうが幸せなんじゃねーのw >>85
同意
ユーフォなんて汎用性ない楽器買うより有益だ クロサワでjp274とjp374試奏したことある人いる? アミューズのラッカーって特注品じゃなかった?見てみたいから写真下さい ラッカー仕様、全面ブライトシルバー仕様も製造可能です。お問い合わせ下さいって書いてあったから誰か頼んだのかと思って ラッカーモデルは特注で、まだ一台も出荷してないって言ってたぞ、O氏。
俺も見てみたいな、ラッカーが弱くて傷だらけになったアミューズ。
画像ないの? そんなにラッカー需要無いのか
ゴールドブラスベルをアピールする為に必要だったのかもな は? ラッカー誰も持ってないのにラッカーが弱いって言ってたってこと? 「ラッカーがーネジヤマがー」
知ったかぶりが強引なネガキャンしてるなー とは思ったw
Jマイケルの安コルネット持ってるが
「ラッカーがーネジヤマがー」みたいな心配はまったく感じないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています