【冷静沈着】九州のマーチング15【泰然自若】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全国的にこれからは部活の練習時間も減らされる傾向にあるし場所や指導者の確保も大変でしょうからね
座奏だけでいっぱいいっぱいでは そんな中みんな頑張ってて、それでも精華現役のみならずもしもOBにまで枠を取られたらちょっとやる気なくすかもね 精華OGが良くやってるからマーチングでもいろんなOB団体出てきたらいろんな意味で盛り上がってまた良さそうだけどね 結局のところ「選択と集中」が進んでいるということなんだろうね。
精華だって2012〜2013年はM協に本格参戦したけど、さすがにそれを継続することは無理だった。 精華のm協は希望者が出るみたいな感じだったらしいからね 精華BOバンドは上は40台後半も含めたバンド
そして>>245に書いてあるように全員が揃うのが前日だけだったりするバンド
座奏ならともかくマーチングで負けるようなら>>248の言うようにOBバンドに行ってほしい
福岡県大会の現状なら精華>九産>>>北九州市立>>大堀>北筑>精華OB’S (個人的字評価)
まともに練習すら揃うことのできないバンドに負けるようなら本当に練習したの?と問いたい 今年も精華、玉名、熊工、活水で決まりかな
どこかここを脅かす学校はいそうかな 何年か前までは北筑や大牟田、佐賀学など4枠を争う相手がいましたがね、3出制度廃止後はつまらない代表争いですな。 常連校は、努力もしているだろうが
恵まれた環境で練習できているはず。
あなた達が見下している学校の部員は
常連校の顧問や保護者が、全国行きを喜ぶためのモブキャラという存在として、九州大会まで上がってくるのではないのですよ。 常連校でも毎日体育館(運動場)が使えて練習できているわけではない
体育館(運動場)が使えなければ校庭など小さなスペースで基礎練習
それ以外の部分では力入れてる私立校に分があるだろうが私立が毎年独占してるわけじゃないし 当たり前だとか思っていない
チャンスが少なすぎるのでは?と
きっと代表は常連校だと諦める生徒もいるはず。
3出制度があった時には強豪校が休んでるから私たちにもチャンスがあるって意気込み、練習にも活気がでてたはず。
今の大会のやり方だと強豪校は憧れであり、ライバルには程遠いと感じてしまう。
そんな大会のやり方に違和感を感じてる。こんな長々と書くつもりではなかった。失礼。 そんなやり方って、それが普通の大会だと思うけど。
強制的に1回休みの方が変。 普通?
支部勝ち抜けのマーチング大会なんて
日本だけだ。 予選に出れるだけいい
三出に引っ掛かった学校は予選すら出れない なにが普通か分からないw
今の吹奏楽、マーチングは柔道に例えると重量級と軽量級の選手を戦わせてるようにしか見えないんだよな、圧倒的差というか…
ランク分けして上位ランクは何点以上とか
って妄想が膨らむばかりだ…
スレ違いみたいだな。退散する。 連続出場した学校に出場停止のまるでペナルティ科すようなことするスポーツあるかな?
いまの方が普通に見えるけど。
スポーツに例えるならシンクロやフィギュアみたいな採点競技でしょ。
圧倒的な強さのロシアがいるシンクロの井村コーチ言ってたが、どんなにロシアとの差があっても金メダルを取りに行く練習しないと、はなから銀銅メダル狙いに練習してたら表彰台すら取り逃がすって。
常連校の穴が空いたからそこ狙いに練習しても・・・に通じるものないかな? マーチング振興の意味では頑張れば全国にも手が届くって気安さは必要だと思う
そうでもしないとどこもやりたがらないでしょ 気安く全国出れたら技術低下につながらない?
三出制度以外で方法ないの?
各国トップ選手が欠場した世界選手権なんか見たくないw いっそパレコンもM協みたいに編成別にすればいいね
大編成2枠中編成1枠小編成1枠の合計4枠 全国では
熊工 ここ2年連続銀
九産 一昨年初出場銅
活水 昨年初出場銀
今年は精華OBが全国でもいいかなとは思う。 まあ、精華OBは無理だろう。
もちろん全国を目指しているだろうけど、高校生に勝てるとは思ってないよ。
でも、かつての精華を彷彿とさせる演奏・演技を観させてくれることに期待したい。 3出がなくなって、金賞とるのってかなり厳しくなってるからね。
全国銀取れるのはすごいことだよ。
三出時代なら金賞になってる可能性高いレベルではあるし。 マーチングインオキナワ、もうチケット販売しとるやんけ!
公式で告知してよ〜
チケット売り切れとるがな〜 宮崎県と大分県が可愛そすぎる。どんなレベルだったんだ? >>285
精華OB、外周だったかな?1人が2〜3歩進み過ぎたミスがあったと思うけど
あれなかったらもしかして代表だったのかも?
精華女子はミスあったし1位通過とは思えない
本家落ちてOBバンド通過じゃ笑えないけどな 各団体の点数ってどんな感じだろう
OBは何位だったんだ >>285 >>293
玉女、精華
活水
熊工
精華OB
でOK? >>286
私も、精華が1位とは感じませんでした。 俺はやっぱり精華が1位だろうなと思った。
それより、玉女が吹コンに続いて何か物足りなく思えたな。
冒頭からいつものようには安定してなかったし、クラのソロも今一つ。
そもそも毎年同じなのであまり興味はないけど。
活水は相変わらず鳴らし過ぎ。
それが藤重先生流と言えばそれまでだが、ところどころ荒っぽいし、ちょっと古臭く感じるサウンド。 たぶんね、精華の時って、知らず知らずのうちにハードルを上げて観たり聴いたりしてるんだよ。 精華OBの選曲(国民の象徴とゴッドスピード)は
ファンファーレとマークタイムが変更されてるものの2014精華とコンテもほぼ同じ
恩師である藤重先生へ贈るものだったのか?
(悪意で書いてるのではなく寧ろそうであってほしいと思ってる) >>298
逆もまた然り
例えばいつもより少し劣ったとしても、「精華はうまい」というフィルターかけて見てしまう まあ、それでも、どちらかというとハードル上げる方が多いだろうな。
いつもよりフォーメーションの精度が低いなとか、いつもより音が鳴ってないなとかね。 開催県の参加校の中でも 、鹿実は郷土色を思いっきり演出していたな。
まさかの"西郷どん"、パレコンでこれだけまとめるのは凄い! >>304
音楽面もコンテの工夫においても佐賀学園高校に一日の長があるように感じた
佐賀県の代表の中ではコンテの難易度が一番高かったんじゃないかな 龍谷はこのところの吹コンでの実績といい、今後さらに力を入れていくであろうということが見てとれた。
楽器なんかも含めてかなり投資しているみたいだね。 Rの紫タオルの保護者たちは他校の演奏演技に拍手しないのがなぁ... 佐賀ならやはり佐賀学園が印象的だったな。
でも佐賀や熊本より、活水をはじめ鎮西や東翔など長崎勢の方が印象に残った。 >>302
鹿実初めて見たんだけど確かに演出良かった
そしてDMがとても印象に残った
精華と習志野のいいとこ取りみたいなすごい動きだった やっぱり、79点以上が金賞っていうのは大甘だな。
86点以上が金賞、85〜71点が銀賞、70点以下が銅賞で良いと思うけど。 ただ、パレコンは演出はあまり考慮に入れられず、あくまでもサウンドや
演奏そのものが審査されるからね〜。 7位清和、8位西陵
まあやっぱり、サウンドの評価だな。 九産と西陵、同点8位。
ここまでが金賞でもええんやないって事やな。 なるほどー情報ありがとです
清和や西凌が上にいたのか >>307
Rの紫タオルの親の近くに私、座ってたけどさ、多分な、拍手のポイント知らないw「え?え?」って顔してたw外周のメジャーの時とかカンパニーとか。最近、マーチング九州でてないし。てか、佐賀だし。
中津北の生徒は演奏が終わる度に誰かは絶対ウロウロしてて迷惑だった。 指定席と自由席の境目がわからない人、多すぎて 指定席に堂々と座ってる人 たくさんいたし‥‥💦
案内係の誘導や 会場設営に多少問題あり な気がする‥‥。 まあ、改善すべきことはもちろんあるが、来年からはまたビーコンなので良しとしよう。 >>294 >>312-314
玉女、精華
活水
熊工
精華OB
北九州市立
佐賀清和
西陵、九産
でOK? >>308
ちなみに、鹿実の金賞は17年ぶり。
一時期は県落ちで悩んでいたが、ここ数年で勢いを巻き返しつつある。
固定観念に囚われることなく、自分たちの音楽の方向性を見いだしている。 第46回マーチングバンド全国大会九州予選・第23回マーチングイン九州2018
「第33回国民文化祭おおいた2018」
「第18回全国障害者芸術・文化祭おおい た大会」
“九州マーチングバンドの祭典”
期日:平成30年
10月27日(土)高等学校の部
10月28日(日)幼保・小学生・中学生・一般の部
会場:別府ビーコンプラザ(大分県)
http://jmba-kyushu.org/k2018p.pdf
http://jmba-kyushu.org/k2018t.pdf
http://jmba-kyushu.org/k2018_2.zip 1.専玉
2.佐賀学
3.大濠
4.大牟田
これ本当?
ツイッター情報で信憑性に欠ける ガードとバッテリーは大濠が1位だけど管楽器の技術がとても悪かったと聞きました〜 >>329
こっちの方が関係者が書きやすいらしいぞ 悔しいけど佐賀学は動きも構成も演奏も詰めはあまいものの圧倒的に良かったぞ
会場もやたら盛り上がっていたけど失礼ながらあんなに人気がある団体とは思ってなかった >>335
点差はわからんけど>>328のとおりと聞いた 学園の時の会場の盛り上がりは、ほぼ保護者だと思われる‥‥ 佐賀学園、IN九州で順位よくてもいつも全国でひっくり返されてる 学園は 近年九州大会 ギリギリ通過してるから 全国での結果は無理もないと思いますが
‥‥。 パレコンでもありましたが
ブラボーの乱用。
ホントに今のがブラボーか??と言う程の
関係者や保護者の叫び。
逆に 痛々しい時がありませんか? なんで佐賀学園の話題ばかりw
大牟田4位の理由が気になる >>342
多少の盛り上げは大事だと思いますがね、
やりすぎは痛々しいかも
でも全国とか行くと大盛り上がりですからw >>342
客席との一体感を楽しむ、演者のアツさに客席側も応える、パレコンとは違って
M協のマーチングはコレに尽きると思うけどね
上位4団体はそれぞれに素晴らしい切り口やスタイルを持っていたと思うし、
せっかく九州代表して次に進むんだから素直に応援してあげたら? もう10年以上前の話だけど大濠の保護者とかOB達の本番中の騒ぎっぷりはひどかったのは内緒な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています