本当にちょっとだけの感想よ。ちなみにマーチングはしたことない。出場校のOBに連れて行かれただけ。

大濠…サウンドは綺麗で、よく見れば鳴りは適度、悪く言うと変に抑えた感じ?プッシュするところもあー、この程度でくるのかー、って感じ。
打楽器のうまさは確かで、管が冷静な中で、適切に飛び抜けて聞こえてた。トータルでトップだろうとは思うけど、全国ではどうだろう?

大牟田…こんなうまかったっけ?このバンド?ブラスのテクニックとサウンドは座奏で聴くよりはるかに肉質がいい音をしてた。
そして座奏でおなじみの曲かつ難曲のせいかストーリーが非常に明快。マーチングらしさを一番感じた団体。好感度は高校一。
より凝った視覚とガード勢の精度で引っ繰り返せるかも?

北筑…ぱしーっ、ぴしーっと動く。音は細いけど動きだけはどこもここには勝てないと思う。
カンパニーとかでも音圧あまり変わらないからへ?ってなったけど、動きと視覚効果、そしてギリ聴いてられるブラスで代表になったのかな?

佐賀学…ブラスだけならトップだと思うけど上にあったようにミスが多すぎた。
友達がここ数年、端っこで演技してる奴の詰めが甘いって言ってたけど、素人目にもわかりました。

八女学…島原ではカンパニーで吹きすぎ。他もあまりに力技すぎる。でも全国ではこういうの聴きたい人もいるんだろうなぁ。
ロリガード勢(中学生?)体超やわらけえ。これを見ただけでも価値あり。

専玉…この人数でブリティッシュでこのテクニックだと小編成の他は太刀打ちできんでしょう。効果的にはつまんないなと思ったけど。

飯塚…効果はこっちが断然面白いし、動きが代表勢と遜色ないので金に入れたかと。
専玉の反則技のようなブラスに勝つには余程の選曲をきちんとこなさないとだめなのかな…

神村…音がいいのに構成が悪い気がした

西短…こういうのが動き鳴らし方含めて多分マーチングの正統派なのかな?目指してるのかな?このまま伸びればいいのかな?と思った。割と好感度高かった。

東明…ガチャガチャしてた。ここのガード勢って何がしたいんだろう?

ごめん、マーチング本当わからんけど書いてみた。