【冷静沈着】九州のマーチング15【泰然自若】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>304
音楽面もコンテの工夫においても佐賀学園高校に一日の長があるように感じた
佐賀県の代表の中ではコンテの難易度が一番高かったんじゃないかな 龍谷はこのところの吹コンでの実績といい、今後さらに力を入れていくであろうということが見てとれた。
楽器なんかも含めてかなり投資しているみたいだね。 Rの紫タオルの保護者たちは他校の演奏演技に拍手しないのがなぁ... 佐賀ならやはり佐賀学園が印象的だったな。
でも佐賀や熊本より、活水をはじめ鎮西や東翔など長崎勢の方が印象に残った。 >>302
鹿実初めて見たんだけど確かに演出良かった
そしてDMがとても印象に残った
精華と習志野のいいとこ取りみたいなすごい動きだった やっぱり、79点以上が金賞っていうのは大甘だな。
86点以上が金賞、85〜71点が銀賞、70点以下が銅賞で良いと思うけど。 ただ、パレコンは演出はあまり考慮に入れられず、あくまでもサウンドや
演奏そのものが審査されるからね〜。 7位清和、8位西陵
まあやっぱり、サウンドの評価だな。 九産と西陵、同点8位。
ここまでが金賞でもええんやないって事やな。 なるほどー情報ありがとです
清和や西凌が上にいたのか >>307
Rの紫タオルの親の近くに私、座ってたけどさ、多分な、拍手のポイント知らないw「え?え?」って顔してたw外周のメジャーの時とかカンパニーとか。最近、マーチング九州でてないし。てか、佐賀だし。
中津北の生徒は演奏が終わる度に誰かは絶対ウロウロしてて迷惑だった。 指定席と自由席の境目がわからない人、多すぎて 指定席に堂々と座ってる人 たくさんいたし‥‥💦
案内係の誘導や 会場設営に多少問題あり な気がする‥‥。 まあ、改善すべきことはもちろんあるが、来年からはまたビーコンなので良しとしよう。 >>294 >>312-314
玉女、精華
活水
熊工
精華OB
北九州市立
佐賀清和
西陵、九産
でOK? >>308
ちなみに、鹿実の金賞は17年ぶり。
一時期は県落ちで悩んでいたが、ここ数年で勢いを巻き返しつつある。
固定観念に囚われることなく、自分たちの音楽の方向性を見いだしている。 第46回マーチングバンド全国大会九州予選・第23回マーチングイン九州2018
「第33回国民文化祭おおいた2018」
「第18回全国障害者芸術・文化祭おおい た大会」
“九州マーチングバンドの祭典”
期日:平成30年
10月27日(土)高等学校の部
10月28日(日)幼保・小学生・中学生・一般の部
会場:別府ビーコンプラザ(大分県)
http://jmba-kyushu.org/k2018p.pdf
http://jmba-kyushu.org/k2018t.pdf
http://jmba-kyushu.org/k2018_2.zip 1.専玉
2.佐賀学
3.大濠
4.大牟田
これ本当?
ツイッター情報で信憑性に欠ける ガードとバッテリーは大濠が1位だけど管楽器の技術がとても悪かったと聞きました〜 >>329
こっちの方が関係者が書きやすいらしいぞ 悔しいけど佐賀学は動きも構成も演奏も詰めはあまいものの圧倒的に良かったぞ
会場もやたら盛り上がっていたけど失礼ながらあんなに人気がある団体とは思ってなかった >>335
点差はわからんけど>>328のとおりと聞いた 学園の時の会場の盛り上がりは、ほぼ保護者だと思われる‥‥ 佐賀学園、IN九州で順位よくてもいつも全国でひっくり返されてる 学園は 近年九州大会 ギリギリ通過してるから 全国での結果は無理もないと思いますが
‥‥。 パレコンでもありましたが
ブラボーの乱用。
ホントに今のがブラボーか??と言う程の
関係者や保護者の叫び。
逆に 痛々しい時がありませんか? なんで佐賀学園の話題ばかりw
大牟田4位の理由が気になる >>342
多少の盛り上げは大事だと思いますがね、
やりすぎは痛々しいかも
でも全国とか行くと大盛り上がりですからw >>342
客席との一体感を楽しむ、演者のアツさに客席側も応える、パレコンとは違って
M協のマーチングはコレに尽きると思うけどね
上位4団体はそれぞれに素晴らしい切り口やスタイルを持っていたと思うし、
せっかく九州代表して次に進むんだから素直に応援してあげたら? もう10年以上前の話だけど大濠の保護者とかOB達の本番中の騒ぎっぷりはひどかったのは内緒な 大牟田はプロップや大幕の演出も凄かった。バッテリーもガードも良かったけど、ブラスの動きはパッとしなかった。
あと盛り込みすぎてどこが見せ場かよくわからなかった印象
その点大濠や佐賀学園は
ちゃんとマーチングをしていたなって 専玉
どのシーンを称賛すればよいのかわからないほどどの場面も安定の素晴らしさ。
特に演奏がえぐかった。ここは座奏の会場だったっけ?と勘違いするほど良質なサウンドに包まれた!
佐賀学
しっかり動いてしっかり吹く。変な小道具に頼ることなくテーマがはっきりと見える素晴らしいショーだった。
結果、満遍なくソツなく平均的に評価をもっていったと思う。2位に納得。
だか逆を言えば全国に向けて伸びしろが気になるところ...全国では大濠逆転か?
大濠
大濠なくして九州大会は成り立たない的に毎年楽しみにしているが今年のショーも素晴らしかった。
しかしながら演奏がかなり物足りない...個の技量が足りないのかそれともコンテ的に吹くのが難しいのかわからないけれど演奏さえよければ余裕で2位、1位もいけたのでは?
全国に期待!
大牟田
昨年より人数が減ったのかな?ショーを見ていてもいまいちピンと来ず、代表の中でどれをとっても一番印象が薄くこの位置で仕方ない印象。
しかし大牟田に変わる団体があったかというと下位につけ込む隙はなしで力量差があったように感じた。
昨年のショーが素晴らしかったので期待しすぎたのかちょっと物足りなかったが、大牟田がこの位置で今年を終えるわけがない! >>348
同一意見
去年どっちだったか忘れたけど、うまかったけど今年は印象すらなかった 熊工は活水にも抜かれた…
チャップリンのパフォーマンスかっこ良かったのに… 今年の各高校の練習風景がようつべに上がってるのに
活水のだけ上がってないのはなんでだろう。 >>358
同じ時間帯に他の金賞有力校が練習してたからじゃない? 高輪台とか習志野とか…そっちの方の撮影が優先されたってだけでしょ。 精華、活水、玉名、熊工の布陣はあと5年は安定して続きそうな気がする
どこか脅かす学校は出てくるかな 第21回全九州カラーガード・パーカッションコンテスト(カラーガード全国大会九州予選)
期日:2019年6月2日(日)
会場:宗像ユリックス(福岡)
http://jmba-kyushu.org/CGP2019_2t.pdf
http://jmba-kyushu.org/CGP2019_2t.jpg 福岡県大会審査員
小川裕雅(エリザベト音楽大学 打楽器奏者)
小原裕樹(聖徳大学・東邦音楽大学講師 トランペット奏者)
佐藤道郎(岡山県吹奏楽連盟理事長)
篠原修(日本マーチングバンド協会公認指導員)
高畑次郎(オオサカ シオン ウインド オーケストラ サクソフォン奏者)
秦和夫(日本マーチングバンド協会公認指導員)
山本史郎(長崎県吹奏楽連盟理事長・創成館高校教諭) 来年から大濠はパレコンに出場しないの?
だから卒業? 精華OBのおばさま方は何がしたくて高校生の邪魔をしようとするのでしょうか 邪魔はしてないんじゃない。
福岡県なんて出場校が激減してるから、いい盛り上げ役になってるし。
そもそも現役高校生が負けるとでも。 精華女子、マーチング担当の副顧問、
小川先生は産休中の模様。 今年の精華のマーチングの冒頭って、ヒロイックファンファーレ(p.マーサ)って曲??
https://youtu.be/4SRZb-0VZs0 点数知りたいな
とりあえず精華OBに負けたところは発言の資格ナシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています