■全日本吹奏楽コンクール (高校の部)1■ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015 全国大会
■前半の部
01関西 大阪府/明浄学院高等学校
02北海道 北海道/札幌日本大学高等学校
03関西 大阪府/大阪桐蔭高等学校
04東海 静岡県/浜松海の星高等学校
05西関東 埼玉県/埼玉県立伊奈学園総合高等学校
06東京 東京都/八王子学園八王子高等学校
07東北 福島県/福島県立磐城高等学校
08東京 東京都/東京都立片倉高等学校
09九州 熊本県/玉名女子高等学校
10中国 島根県 島根県立出雲高等学校
11四国 香川県/香川県立坂出高等学校
12東海 愛知県/光ヶ丘女子高等学校
13北陸 富山県/富山県立高岡商業高等学校
14東関東 千葉県/習志野市立習志野高等学校
15東北 秋田県/秋田県立秋田南高等学校 >>107
・メトセラA
1989 銅 玉名女子高校
銀 東海大一高校
金 浜松商業高校
1990 金 札幌白石高校
1991 金 浜松商業高校 >>109
東関東、西関東、東京、九州が2団体づつ入ってる前半はかなりのハイレベルです。 玉名女子と習志野ってサウンド似てる感じがする
やわらかーい感じ ライブビューイングの前半後半券はわかるんだけど
A〜Dブロック券て内容がわからん
何が違うんだろうね?
高校はウルスラが出場するのに宮城上映ないし
広島の代表がなくても広島上映あるし >>14
東海大一・翔洋高校の
演奏は伝説だよ。
毎回全国大会出場
ギリギリだったし
全国大会も金賞を
取れず審査泣かせ
だったよ。
大ブリデンなんか
他団体では絶対に
できなかったよ。 >>114
>>108
審査講評を公表してほしいぜよ。 公立の商業、工業、実業高校の全国出場回数
40回 淀川工(工科)
31回 富山商
30回 高岡商
12回 浜松工
11回 大宮工
10回 旭川商、浜松商
09回 銚子商、金沢市立工業、高知商
07回 前橋商
06回 武生商
05回 平商、天王寺商
04回 勿来工、高松商
03回 旭川工、弘前商(弘前実)
02回 能代工、東京府立科学工、三条商、大阪市立東商、佐賀商
01回 米沢商、高崎商、東京府立第一商、静岡市立商、下関商、徳島商、長崎商
01回 石巻工、鶴岡工、稲田実 >>115
かなり聴いてて泣けた演奏だったよ。
凄く純情な奏者ばかりでダイナミック
ある指揮者。虜になっちゃったよ。
あれ以上の演奏は全国では現れない
だろうなあ。伝説バンドだよねえ。 >>113
A〜Dのブロックの区分は
前半、後半をさらに半分に区切ってる
プログラム1〜7と8〜15みたいな感じ、
最初から15分の休憩入るところまで、もしくは休憩後から15番までのライブビューって事ですね。 >>111
一見似てるようで非なるもの♪
習は超1流オケサウンドを目指して攻めきった結果あの音
玉女はどちらかと言えば消極的に少しなって柔らかい音を求めた結果
なので演奏面もイマイチおもろーないこと多し 東海大付属高輪台の演奏で、金賞のレベルがほぼ決定付けられたと思う。でも、私立の金持ち校のほうがいい楽器使えるのは得だね。
審査員クラスになれば、そんなことで評価変えることはないだろうけれど、俺みたいな素人は上手いと思ってしまうだろうな。 金金賞受賞校 課題曲
課題曲1 なし(常総学院:銅)
課題曲2 玉名女子、東海大高輪台、淀川工科、東海大札幌、岡山学芸館、片倉
課題曲3 埼玉栄
課題曲4 なし
課題曲5 東海大菅生 >>122
高輪台って生徒のアタマのほうはどうなの?
顧問意外にも?早稲田理工のOBらしいが >>125
んでどこらへんのm大学いくわけ?
やっぱ東海と大東亜帝国
よくて日東駒専とまりm?m
例外についてきいてないから 金賞校の次の自由曲予想
玉名 オルレアンの少女
菅生 ウインドオーケストラの為のナイトフォニー
栄 歌劇「アンドレアシェニエ」より
高輪台 福島委嘱作品
淀工 ダフニスとクロエ
札幌 アニマ メア ルーチェ
学芸館 革命の讃歌変奏曲
片倉 中国の不思議な役人 >>128
菅生 フェスティバルバリエーションorタイムフォーアウトレイジ
札幌 吹奏楽のための協奏曲
他は何となくそんな感じかなと思うけど淀工しか当たらないだろうな >>130
菅生のフェスバリはさすがにないだろ
今年ブリュレやって来年フェスバリやったら
まるで上磯中学を追いかけているみたいになる 12月15日(日)は神戸女学院大学音楽学部音楽学科の冬期講習会。
さぁ自称トロンボーン奏者、現呼び屋のM的先生に習うチャンス!
吹奏楽演奏会の儲け方秘儀 来年の芸能人格付けチェックに東海大高輪台が出演
ソースは顧問のFB書き込み 部活動多忙や疲労が原因と書いてあるが恐らく人間関係が原因だと感じ取れる。
教育委員会に所属している指導者はどう考えているのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000000-mai-soci >>138
勘違いしてるようだが音楽総監督さんはもう何年か前から新設のFラン大学の先生という立場 2019年全国大会
金賞一位はどこ
だったのかい?
淀工?高輪台? >>141
オールAでもオール5番手かもしれないような審査だから順位はわからないよ
但し、課題曲3の金は埼玉栄のみで課題曲5の金は東海大菅生のみ
東海大菅生に関しては今年の課題曲6とまで言われたブリュッセルレクイエムでも唯一の金だから順位とかは無いけどなんとなく無敵の印象がちょっぴりあるぐらいかな >>142
課題曲5はわかるとして
ブリュッセル唯一の金賞がよくわからんのだが
高校限定の話なら全国3つしか演奏してない 第6の課題曲ってバンドジャーナルかなんかに書いてあったから支部大会とかまで含めれば多いのかもな
まぁー課題曲4が0で課題曲3が3校だから3校でも多いわな ブリュレは東京本選でも12校中3〜4校くらいはいたからな、全国の予選とかを含めたらかなりの量だろう >>151
F重先生、活水との契約は「コンクール・マーチングで5年以内に両方全国金賞を受賞すること」だったけど、
去年まで6年かけてもコンクールは銀賞止まりで、今年中の達成も不可能になったので、契約解除になったって感じかな。
後任のS町先生と比べると報酬はケタが違うから人件費カットの意味合いもるけど、F重先生の次の赴任先は年明けには発表されますよ〜
(一部の中学3年生にはじきに話が伝わるかな笑) >>154
なんで中3には話が伝わるんかと思ったけど進路の絡みか
活水の時は1年目の時点で全国から優秀な生徒を集めてだからな 活水は終わったか 九州ハードル高過ぎた
もうすぐ代表四になるんだっけ
勿体ない ノースアジアは凄いんだよ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 浜田市は環境良いし藤重先生には頑張って欲しいな。お金ばかり投じてコンクールバンドと化した岡山や出雲のバンドを負かして貰いたい。 藤重さん、島根県立浜田高校という弱小校を指揮して、突然県代表に押し上げた
まさかまたしても!? 浜田高校は弱小じゃないよ。
一時期は中国大会も何度か出てたし、県大会でコンスタントに金賞取ってた。
島根県は予選無いけど、出雲市以外のバンドも結構上手い。
石見ちすいかん(変換めんどい)が出来て、浜田になる事は無くなった感じ。
近年の浜田は分からないけど、基盤はある程度有るので頑張って欲しいなあ。
何年指導するのか分からないし、何故県立高校の指導をしてるのか不明だが。
藤重先生のファンなので応援します。
金に物を言わす岡山島根の金満私立を蹴散らしてくれwww 訂正します。
大昔(俺の子供時代や現役時代)は中国大会も出てたし(金賞もあり)
2000年代初頭迄は中国大会も出てたが、
近年は銀賞も多く銅賞もあった。
昔のイメージだけで書き込み、失礼しました。訂正してお詫びします。
どちらにしろ浜田高校、頑張れー!!w いいんじゃない?!別に公立がお金投じても。精華女子の櫻内先生との繋がりで浜田でお仕事やれる事になったみたいですし。持ちつ持たれつで良い関係ですね。
東京都立片倉とか鹿児島県立松陽なんめ、かなり昔からずっと莫大にお金掛けてトレーナー呼んでるんだし。これで浜田が中国大会常連に復活でもしたら良いし、他の私立にも刺激になるんじゃない。 >>182
この4項の中で全国初出場から一度も支部落ちしていないのは習志野のみ(全国の高校では他には伊奈学園もだっけ期間は習志野の半分ぐらいだけど)
また全国銅賞を受賞していないのも習志野のみ
さらに、強制休みの回数が最多も習志野で、唯一 5金特演・3金休・3出休を経験してる団体 まぁ歴史に残ってるわな。
指導者が3代変わって継続してるのも凄いわね。
名電は指導者交代時に支部落ちするも復活してる数少ない団体の一つ 当時の東海支部は私学四強というのがひしめきあっててな。 片倉、駒沢、岩倉は、2つの強豪がいる限り行けないのか。若い先生も育ってるのに、何とかならないもんか。東京都吹奏楽連盟 >>185
セクハラしちゃダメだったよねv(^^)v ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています