トロンボーン大好き!!35th pos. [転載禁止]©2ch.net
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落ちるまではいってないが、ずり下がってミョーにダボダボになってたw コンクールなどに出るよりも、誇り高きコリアンの方々のための演奏を続けたい。
平野吹奏楽団音楽監督、キムチだいじょぶですか? タインヤマハ交換未遂で有名な人?
NAフィル首席とか。 そうです。危ういところでした。
レッスンもプロの方にお願いして楽しく吹いています。 もうちょいレベル高い話しようぜ。どの演奏者のどの録音、動画がいいとか。 >>762
ご本人君臨?話題変えたくて必死っすな。 マウスパイプ固定の楽器でマウスパイプ交換してもらうのって工賃いくらくらいかかるかな? 初心者です。
アンサンブルの独り練習するために適したアプリとか教えてください。 >>769
マウスパイプを交換式?(改造)するのなら、ここで聞くより楽器屋さんに直で聞いてみてはどうですか?
ちなみに、今どんな楽器を使用しているかはわかりませんが、固定式ならその楽器メーカーがベストの状態のパイプが組み込まれていると思います。
改造があまりに高額なら、マウスピースでも吹奏感は変えれると思いますよ。 NAフィル首席(事務局員)=平野朝鮮吹奏楽団音楽監督
在日恥ずかしいねww 金に困っているのだなww
貧乏人がプロ(セミプロ?)になると。 >>771
もう少し具体的に書いた方がいいと思う
例えば「メトロノーム系のアプリでオススメが知りたい」とか「音源に合わせて練習したいから、音源のテンポ等を編集したい」とか
あ、でも初心者ということは、どういう練習がしたいのかも分からないのかな?(汗) >>771
ついでに言うと、あなたのスペックも書いた方がいい
小〜大学生のいずれかなのか、社会人なのか
練習はどんな場所でするのか
スマホは iphone なのか android なのか
など >>771
少し前に流行ったAcapella MakerとかMulti Track Song Recorderとかどう? 音がスッカスカで全然楽器をならせてなくて響きがないんだけどどんな練習すればいいのかしら >>780
スッカスカなのはどんな音量でどの音域のとき? NAフィルとは奈良の寄せ集めオーケストラの事かい? どの方が事務員?
奈良フィルハーモニー管弦楽団
植村光雄
末沢正彦 >>776
返信どうもありがとうございます。
音合わせがなかなか難しいくて、苦労してたところです。
社会人でトロンボーン半年程の経験です。
以前は子供から学生までピアノを、趣味でギターを少し弾いてました。
月に3回アンサンブルの練習に参加して基礎練しておりますが、
周りの方々に早く仲間に入れてもらえるように
家で独練したく質問してみました。
スマホはiPhoneです。
>>771
ありがとうございます。試してみます。 >>780です。
>>781
4拍吸って4拍はく、3拍吸って3拍はく、ってやつ?
最近どっかの先生がそういう方法紹介してたからやってみる!
>>782
音量は mf くらいからで、音域はほぼ全体的になんだけど F から 上にいくにつれて酷くなる感じかなー。
低い音はそんなに気にならない。 >>785
「音合わせ」っていうのはピッチのことかな?
“BOSS Tuner”っていうアプリは使いやすいよ
基準ピッチ変更もできるし、基準音も12音全て出せる
一番いいところは画面レイアウトが見やすくて、上記の各種設定がスムーズにできること
ちなみにメトロノームアプリなら“7metronome”がオススメ
どちらのアプリもiPhone対応のはず(今ググった) >>786
たぶん、原因は音量を上げるのにオーバーブローして、アパチュアが広がり過ぎている。
ピンと張った糸をイメージして、これが緩んでいるのに無理やり鳴らしているのがあなたの唇の状態ではないかと。こんな状態でもある程度楽器がカバーしてくれるから鳴るのは鳴るけど、いい音にはならないんではないかな。
マウスピースで、スロートを少し蓋してちょっと抵抗を作って、それでしっかり息を吸って鳴らす。これで、たっぷり響いてズーズー鳴らない音を試してみてはいかがでしょう。
アパチュアを広げ過ぎない為に唇を引っ張るかすぼめるか、マウスピースの当て方は上唇中心か下唇中心か、それはあなたの身体に合わせて試してみて。 いやーこれだけの情報でテキストのみでレクチャーすんのは逆に危険だと思うんだけどなあ。
初心者に対して言いたがる気持ちは分かるけどさあ。
普通に「先生探してみれば」と言うのはだめなん。音聞かないで分かるわけ無いよ。 >>788
> 無理やり鳴らしている
そうかもしれない。。
マウスピースの練習法試してみます!
ご丁寧な説明、どうもありがとう! 高校卒業まで9年間毎日吹いてたっていうのに社会出たら時間なくてたまに公園で吹く位になっちゃったよ
地域の社会人バンドはマーチングメインだったり、年会費がとても出せない金額だったり自分がやりたいジャンルはやらないっぽいし
ラテン系とかジャズとか好きだしブラスロックも好きだから東京スカパラオーケストラみたいな一般団体ないかな 「アース、ウインド&ファイバー」というバンドがあってだな。 江戸のベルって薄いですね。
324CFを使ってますが、ケースから取り出すときに不注意で曲げてしまった(涙)。。。。。
みんな、どんなケース使ってます? >>796
ベルが悪いのかケースが悪いのか自分が悪いのかはっきりしなさい >>797
あえて上げると、ケースと自分ですかね。
ケース(KTL)は、内側のベル周辺が硬い材質(たぶんプラスチック)なんですね。
BAMのような柔らかいクッションじゃないです。
それを楽器を取り出すときに、少し斜め手前に引き抜いてしまったです。
それでベルが硬い部分に引っかかって曲がったんですな。
やっちゃった。。。。 いや、やっぱり一番は自分のせいだな。
ベルが柔らかいのとケースが硬いのは分かってたので、
もっと注意すべきだったんだな。
でも、またやらかすリスクを下げるために、
ケースは変えたいと思う。
で、みんな何使っているですか?
しかし、江戸のベルの柔らかさは、想像以上だった。
ここまで柔らかいとは。。。。 >>796
江戸云々ではなくて、真鍮(ブラス)自体、金属の中で特に柔らかい材料であるという事をまずは認識しておくべき。
その認識さえあれば、ケースが何であろうと気を付けて取り扱うでしょ?
ちなみに俺も江戸の324CFベル&KTLケース使ってるけど、ベル変形させた事はないわ。 >>800
そりゃまあ、ごもっともなんだけどね。
でも、バックとかヤマハとか、他のメーカーより柔らかいでしょ。
薄いだけかもしれないけど。
ミュートの抜き挿しでちょっとぶつけた時に凹みやすいし。 >>796
そっか、324CFベルがほぼ同スペックのベル(321CF)より薄いのを知らないのか。
江戸使いなら、自分の楽器のスペックくらい知っておいた方が良いぞ。
BachやYAMAHAより柔らかく感じるのは、324CFベルの方が薄いってだけ。
だからといって、BachやYAMAHAは江戸よりぞんざいに扱って良い訳ではない。
要は、おまいさんの楽器の扱いがぞんざいだったって事だろ。
その辺りの考えを根本的に改めないと、ケース変えたって無駄だよ。 そりゃ本人がしっかり注意して扱ってれば防げたことだし もうそのベルは使い物にならない。4147IBに買い替えなさい。
ケース?アコードが当たり前だった。これからは純正かな。 安全性を求めるならアコードに勝るケースは無いよ。
とは言っても、アコードでも事故った時は無傷じゃ済まないけどな。。。 江戸321CF 324CFなぞ、ブカブカ太くて薄い音出すなよ。
そしてデカいマウスで吹いているのだろう。
トロンボーンは6ハーフがベスト。
アフォな同僚はバスボアスライド吹いて喜んでいたが、苦難の挙句江戸辞めて
マッシモにww というか中細管が復権してくれんかしらねぇ
アマオケで1stなら太管だと完全なオーバースペックだし
吹奏楽ではユーフォ・テナーサックスの分厚い中音域にパワーで対抗する必要ない気がするし 楽器買い換えようと思って色々試奏しているがいまいちしっくりこない。
試しに合奏でBachの36B使ったら意外と良く鳴るんで買い替えなくてもいいかな?ってマジ検討中。
こんな俺はアマオケ所属 うちの会社では8Hがベストだね。
レミントンシャンク?普通のBACHで十分。 プロテックはしっかり作り込まれてて質の良い印象。
ただ若干重いかな。
ここ数日Tbケース探しにいろんな楽器店回ってるが某D○cと○ョイブラスの店員が可愛いことが収穫w >>769
>>772
この間馴染みの楽器屋でバックのマウスパイプ外してもらったが、3000円でやってくれたぞ。
ただ、その時はエドワーズのパイプを入れるつもりだったけど、結局交換式にしただけで終わったが。
もし違うパイプを作っていたら、+15000円(部品代)だった。 Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 >>818
バランサーに王冠のロゴが入るようになったのはいつからだっけ?
あれがつく前の楽器はみんないいような気がする。 ブラックアンドヒルの3G探してるんだけどやっぱヤフオクで粘るしかないかな? Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 なんか、パートの人におれのじぃちゃんの形見のBackの42Gのトロンボーン。普通すぎて今じゃ役に立たないとかdisられたんだけど… >>825
「普通すぎて今じゃ役に立たない」とか意味不明だな
「普通」なら汎用性があって役に立つじゃないかw
「(目立つための)役に立たない」って意味だとしても理解に苦しむ >>825
お祖父様の形見の品なら'70sくらいでしょ?
ベルビードに磁石が くっ付けば鉄芯入りのアルチザンのお手本ベルだよ。
シリアルナンバーをBach Loyalistとか(http://www.bachloyalist.com/serials/serial_trombone.htm)で見てみてごらん。
70年代前半なら絶対に手放してはいけない名器の可能性が高い。後半だったら当たりハズレ激しくなり始めた頃だけどマウスパイプの入れ直しとかチューニング管の再組み立てで今のアルチザンなんかよりずっといい楽器になると思うよ。
シリアルを見てMt.バーノン以前の楽器じゃなくて鉄芯ベルじゃなかったら微妙だとしか言えないけど、そもそも他人の楽器にケチつけるヤツなんて人として↓なんだからテキトーにあしらっときな。
>all
長文失礼 >>825
気にすんな。
どうせ分不相応のアレッシホーンとか買って浮かれてる下手くそだろ?そいつ。 そんな細かいことよりもじいちゃん画トロンボーン吹きで、孫の自分も「その楽器」を使うトロンボーン吹きというシチュエーションに激しく嫉妬できる。
その楽器は大切に使って下さい、誰がなんと言おうと。下手に処分したら一生後悔すると思います。 Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 >>828
「本当はアレッシホーンとか買って優越感に浸りたいけど、買えないから他人の楽器をdisって相対的優位に立とうとしている」っていうパターンもありそう
いい反面教師だな どんなに大層な楽器使ってようが釣り合ってなかったら恥ずかしいだけなのに 俺は42B使ってるが全然いい楽器だぞ
自信もて
42使ってる上手い人はたくさんいるんだ
なにも恥じることはない 42って永遠のスタンダードとも呼べるひとつなのに、と思うな。 僕も42G
バテるのが早くて恥ずかしながらソロ一曲すら吹ききれないんだけど、ここの皆はやっぱソロ曲くらい吹ききれる人たちなの? >>838
昔はグロンダールもトマジもヒンデミットも吹けたけど今は吹けねーわ いろんな人がいるんじゃね
Bのスケールの人から、コンチェルト通しの人まで コンチェルト通しって、もうひたすら毎日ロングトーンとリップスラーの練習をしていないと出来ないんだろうか んなことはない。
体力だけなら吹奏楽とかアンサンブルの方がキツい場合もあるし、コンチェルトなんかのソロ曲は演奏したいと思う気力とイメージづくりが大事。
とはいえ、ソロに必要な技術は基礎をしっかり身につけないといかんけどね。 菫の花歌劇場首席トロンボーン奏者、アトピ君退団。
母校S愛大学教授に就任か。またもコネ???
人脈すごいね。黒革の手帖でも持っているのかなww やっと退団か。虚構の人生、少しは真面目に生きろよ、ひらやま。 >844
就任できるわけないだろww
老舗の楽器修理屋に再就職。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています