トロンボーン大好き!!35th pos. [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
もうそのベルは使い物にならない。4147IBに買い替えなさい。
ケース?アコードが当たり前だった。これからは純正かな。 安全性を求めるならアコードに勝るケースは無いよ。
とは言っても、アコードでも事故った時は無傷じゃ済まないけどな。。。 江戸321CF 324CFなぞ、ブカブカ太くて薄い音出すなよ。
そしてデカいマウスで吹いているのだろう。
トロンボーンは6ハーフがベスト。
アフォな同僚はバスボアスライド吹いて喜んでいたが、苦難の挙句江戸辞めて
マッシモにww というか中細管が復権してくれんかしらねぇ
アマオケで1stなら太管だと完全なオーバースペックだし
吹奏楽ではユーフォ・テナーサックスの分厚い中音域にパワーで対抗する必要ない気がするし 楽器買い換えようと思って色々試奏しているがいまいちしっくりこない。
試しに合奏でBachの36B使ったら意外と良く鳴るんで買い替えなくてもいいかな?ってマジ検討中。
こんな俺はアマオケ所属 うちの会社では8Hがベストだね。
レミントンシャンク?普通のBACHで十分。 プロテックはしっかり作り込まれてて質の良い印象。
ただ若干重いかな。
ここ数日Tbケース探しにいろんな楽器店回ってるが某D○cと○ョイブラスの店員が可愛いことが収穫w >>769
>>772
この間馴染みの楽器屋でバックのマウスパイプ外してもらったが、3000円でやってくれたぞ。
ただ、その時はエドワーズのパイプを入れるつもりだったけど、結局交換式にしただけで終わったが。
もし違うパイプを作っていたら、+15000円(部品代)だった。 Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 >>818
バランサーに王冠のロゴが入るようになったのはいつからだっけ?
あれがつく前の楽器はみんないいような気がする。 ブラックアンドヒルの3G探してるんだけどやっぱヤフオクで粘るしかないかな? Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 なんか、パートの人におれのじぃちゃんの形見のBackの42Gのトロンボーン。普通すぎて今じゃ役に立たないとかdisられたんだけど… >>825
「普通すぎて今じゃ役に立たない」とか意味不明だな
「普通」なら汎用性があって役に立つじゃないかw
「(目立つための)役に立たない」って意味だとしても理解に苦しむ >>825
お祖父様の形見の品なら'70sくらいでしょ?
ベルビードに磁石が くっ付けば鉄芯入りのアルチザンのお手本ベルだよ。
シリアルナンバーをBach Loyalistとか(http://www.bachloyalist.com/serials/serial_trombone.htm)で見てみてごらん。
70年代前半なら絶対に手放してはいけない名器の可能性が高い。後半だったら当たりハズレ激しくなり始めた頃だけどマウスパイプの入れ直しとかチューニング管の再組み立てで今のアルチザンなんかよりずっといい楽器になると思うよ。
シリアルを見てMt.バーノン以前の楽器じゃなくて鉄芯ベルじゃなかったら微妙だとしか言えないけど、そもそも他人の楽器にケチつけるヤツなんて人として↓なんだからテキトーにあしらっときな。
>all
長文失礼 >>825
気にすんな。
どうせ分不相応のアレッシホーンとか買って浮かれてる下手くそだろ?そいつ。 そんな細かいことよりもじいちゃん画トロンボーン吹きで、孫の自分も「その楽器」を使うトロンボーン吹きというシチュエーションに激しく嫉妬できる。
その楽器は大切に使って下さい、誰がなんと言おうと。下手に処分したら一生後悔すると思います。 Kingの最盛期っていつだと思う?1950年代の楽器使ってて現行とは大分違うなあと思うんだけど。 >>828
「本当はアレッシホーンとか買って優越感に浸りたいけど、買えないから他人の楽器をdisって相対的優位に立とうとしている」っていうパターンもありそう
いい反面教師だな どんなに大層な楽器使ってようが釣り合ってなかったら恥ずかしいだけなのに 俺は42B使ってるが全然いい楽器だぞ
自信もて
42使ってる上手い人はたくさんいるんだ
なにも恥じることはない 42って永遠のスタンダードとも呼べるひとつなのに、と思うな。 僕も42G
バテるのが早くて恥ずかしながらソロ一曲すら吹ききれないんだけど、ここの皆はやっぱソロ曲くらい吹ききれる人たちなの? >>838
昔はグロンダールもトマジもヒンデミットも吹けたけど今は吹けねーわ いろんな人がいるんじゃね
Bのスケールの人から、コンチェルト通しの人まで コンチェルト通しって、もうひたすら毎日ロングトーンとリップスラーの練習をしていないと出来ないんだろうか んなことはない。
体力だけなら吹奏楽とかアンサンブルの方がキツい場合もあるし、コンチェルトなんかのソロ曲は演奏したいと思う気力とイメージづくりが大事。
とはいえ、ソロに必要な技術は基礎をしっかり身につけないといかんけどね。 菫の花歌劇場首席トロンボーン奏者、アトピ君退団。
母校S愛大学教授に就任か。またもコネ???
人脈すごいね。黒革の手帖でも持っているのかなww やっと退団か。虚構の人生、少しは真面目に生きろよ、ひらやま。 >844
就任できるわけないだろww
老舗の楽器修理屋に再就職。 ヤマハの8425Gを買って3ヶ月程吹き続けてたけどどうも鳴らなくてリップスラーもままならなかったけどXeno882に買い換えたら現役時代の音が戻ってきた感じがする。リップスラーも凄くスムーズに出来るし。中古を試奏無しで買うのはダメだと身に染みてわかった 読売交響の2ndに大学生から現役で入団したKさんて天才だよね 10年眠らせてたらロータリーのゴムがどうやっても取れんなったw
めちゃくちゃ固くなっててどうしたら取れるかな〜 >>865
爪楊枝でテコの原理的に動かしたら取れた、ありがとう あの、質問いいですか。いくら洗ってもスライドに歯型みたいな跡がついてオイルつけても動かなくなります。出したらよろしいのやろ? ってかレミントンのマウスピース使ってるんだけどバックの42のサイズに合わないwけどめっちゃ使いやすい。レミントンおすすめやで とりあえずマウスピースはwilliesかグレイゴ使って楽器はゲッツェンかバックかエドワーズ使っておけばいいよ!!!! とりあえずマウスピースはwilliesかグレイゴ使って楽器はゲッツェンかバックかエドワーズ使っておけばいいよ!!!! >>867
外管のどこかが凹んでるんじゃない?
調整に出した方がいいよ。 >>870
グレイゴのマウスピースに
エドワーズの本体
トロンボーンとしては最高ですね。 っていうか、グレイゴのマウスピースってゲッツェン/エドワーズ以外の楽器と組み合わせる意味無くね? >>875
Griego(特にAlessiモデル)は向き不向きの差が激しく、中古市場で出回るほどである。
GREG BLACK時代のAlessiはプレミアムついているのに、この差はいったい…? >>876
オレもグレイゴはリムが合わなかった。。。
>>873
STORK使っている人って、ヘビーブランクとライトブランクのどっちを使ってるんですか?
知人のNY5G吹かせてもらったらスゲー良かったので、買おうと思っているんだけど
ヘビーとライトのどっちにしようかと迷っていて。
楽器はゲッツェン3047です。 >>877
おれっちは両方使い分けてるよ!
どちらかを選べなかったからどっちも買った!
後悔はしていない! >>878 おー男前。日本での定価五万ちょいだからちとキツいなぁ。 >>878
大人買いですなー(笑)
ちなみに、どんな使い分けしてます? >>877
NY5Gのライト
NYモデルでヘビーは、プロアマ含め使ってる人見たことない、見た目もメガトーンみたいな感じで、NYモデルだとヘビーはオプションて感覚だと思う グレックアレッシはそもそもグレックがまだ日本にそんなに入ってなかった時のものだからね。
レア扱いされて当然。
グレイゴはそれに比べてたくさん入ってる。 williesのマウスピースではゲッツェンには軽すぎるから、グレイゴでいい >>880
サイズも6HALと5Gで違うから、形の違いだけではないんだけど、
ライトはレスポンス重視で明るい音色が欲しいポップスやJAZZ、
ヘビーは低い倍音多めで重厚な響きが欲しい時かな!
おれっちの場合ね! マウスピースのオーダーは繰り返すほどにその人のお口に特化しちゃうからね。
ほぼ最終形に近いと思われるグレイゴのアレシモデルは多くの人にとって使いづらくて当然。 >>883
確かにWillie’sのマウスピースは、ゲッツェンには軽いと思う。
その通りだとは思う。
でも、グレイゴはリムが合わないんだよね。
アレッシもNYも両方試したんだけとダメだったのよ。。。
なので、リムの合うStorkでヘビーブランクを使えば
グレイゴを使った時みたいに、ゲッツェンにマッチするのではないかと思ったわけです。 ヘビータイプのマウスピースでは、
ワーバートン6が、リムの感触がしっくり来ましたね。
ただスロートが細くて息がはいらないので、スロートを広げて使うのもアリだとは思ってます。 マウスパイプ替えられる楽器ならスロートはほとんど関係ないと思うよ
お口 握っちゃってるか微オーバーブロウを勘違いしてんじゃない?
みてあげられるといいんだけどね ストークのコピーはどっちかというとワルキューレYYの方かなと思うよ。見た目もだしずっとストーク使ってた札響Y氏のモデル。 >>888
ああ、そう言う事ですか。
それは試してなかったですね。
いまT2使っているので、T3試してみますわ。 >890
その通り。製作者が自分でストークコピーで改良したものって言ってたわ フツーのアクエリアスは違くね?
ソロとニャンはそうだと思うけど。 全てとは言わないがウィリーさんはコピーからのーが多いね
駄目とは言わないがオリジナル性には欠けるかな いや、シグネスチャーモデルやから奏者が元々使ってた物に近くなるのは当たり前やろ。 関西のAMOU RE MAIKO先生ご存知でしょうか?
素晴らしいトロンボーンの音色、そして愛あふれる宗教家としてご活躍です。
歴史的なBACH42B、61/2Aで迷いなく導いて下さいます。
近頃の変なマウスピース病から開放してくださいますよ。
ぜひレッスンを受けられては。 彩色才女とはこの先生の事です。応援しましょう!
ttps://www.facebook.com/maiko.amou.1?fref=ufi >>902
電車の件なら、トロンボーン・ユニット・ハノーファーらしいよ ドイツ管って現地で直接購入すればいくらか安くなるんだろうか? ハグマンバルブとセイヤーの楽器持ってるんだけど皆オイル何使ってんの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。