吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>251
精華はM協でグランプリ取ってますが? 知ったかは止めてね まあね、精華がグランプリ取った時は色々と批判もあったんだよ。
サウンドだけで取ったとかね。
でも、2012〜2013年に参戦した時は、かなりM協らしい(もちろん不十分なところは多々あったが)アプローチをしていたんだよね。
特に2012年は、吹コン全国金賞・パレコン全国金賞・M協全国中編成金賞(金賞5団体中4位で精華以外はM協組)という素晴らしい結果だった。
だから、吹連組もやり方によってはM協でもそれなりの結果は残せると思うよ。 >>252
ごめんそれ何年前の話?
記憶になかったからホームページの大会成績見返したけどなかったよ
一番最近出たときは大編成の銀賞だったね
>>253
吹連組の強みはサウンドだからね
M協はここ数年は変革期で一般以外もサウンドにサウンドに力入れるとこ増えたけどね
DCI準拠の団体多いから木管使わないとこ多いサウンド面で劣るのは少々仕方ない面もあるから吹連組がプログラムをM協仕様に寄せてくるならいい勝負するかもね
M協はサウンドがーって言う人は湘南台とか金管だけですごい良い音出すから見てほしいね
小編成なら大洗が吹連スタイルでもM協スタイルでもクオリティの高い良いショーする
いわゆるすごいマーチングが見たいなら一般の上位3団体がそれぞれ団体の色があって面白い 精華のグランプリは1996年度の24回大会だな。
吹連組みがM協にはいろいろハードルが高いな。
ピット楽器、バッテリーのレベルに差がある。ガードもあったほうがよい。
吹連がフェスティバル部門あった時代は、フェスティバルにM協組みがたくさんでていて全国にも出てるとこがいろいろあったが。 >>255
そんな大昔の話出されてもなぁwww
まだアメリカでプラスレボリューションが起きる前の話じゃ今のM協でやってるマーチングの物差しにもならないよ
そんな昔話持ち出してくるなんて吹連のマーチングはここ20年何も変化の無い世界ですって言ってるようなもんだぞ そもそも、吹連のマーチングスレでM協の話しても意味はないわな。
M協マーチングだけやってるバンドに吹コンの話しても意味ないのと同じ様なもの。 今週大阪楽しみだね
入れ替えないから全校見れるし
後半強豪校連発かぁ >>185
1998 九州銀
1999〜2006 九州金
2007 県金
2008〜2015 九州金 いよいよですねぇ…
みなさんの高校の部の予想などありますか?
よければ教えていただきたいです チケット無いので、散歩がてら練習風景を見に行こうかと思うんですが、何時くらいから外でやってるんでしょうか? チケット譲ってくださいの看板持ってたら意外と見つかるもんだよ 画板にチケット下さいねって書いて入り口に立ってると貰えるかな? >>251
M協の団体は音汚いから吹連の全国出てくるのは難しいんじゃないかな。レベル低い支部ならいけるかもしれんが。 中学の部結果
【金】
西宮甲陵
習志野二中
広島安佐
足立十四中
野田南部
船橋法田
雲仙小浜
宇治
府中緑ヶ丘
高崎塚沢
【銀】
徳島加茂名
平針
足立十一中
飾磨東
上甲子園
名古屋植田
北九州木屋瀬
郡山三中
【銅】
加古川平岡
真志喜
愛西佐織
仙台広瀬
遠軽
甲州塩山
砺波庄西 >>267
金賞多いな
野田南部はM協も別プログラムで出てるらしいね 府中緑ヶ丘は中学の中では唯一、全日本吹奏楽コンクールと両方出てんだよな。 音価の取り扱いがおかしい所が多いというか
ただ吹連は関西の高校の影響か何年も同じネタしか繰り返さないとこがあるね。そん点はバカにされてもしょうがない 第29回全日本マーチングコンテスト
<高校以上の部>審査結果
銅 駒大苫小牧
銅 土佐女子
銀 木曽川
銀 熊本工業
銅 高岡商業
金 玉名女子
金 愛工大名電
銅 九産大九産
金 安城学園
銀 滝川第二
金 市立船橋
銀 東農大二
銅 弘前実業
銀 箕面自由学園
銀 市立柏
金 精華女子
金 淀川工科
銀 東海大高輪台
銀 聖ウルスラ学院
銀 八王子
銅 高知学芸
金 習志野
銅 岡山東商業
銀 伊奈学園
銀 出雲北陵 高校以上きびしいなあ
東京は吹奏楽含めて高校ゴールド零 会場で聞いてたけど、Aが割れたんでしょ。
AにするかBかで。 あと1つで・・とかいらんから。
大阪城で焼きそば作って売れば? >>297
精華
2013年 オールA
2014年 A6B1
2015年 オールA
2016年 オールA
です。 >>298
前スレによるとA6B1は2013年で2014年以降はオールA。 >>298
スミマセンが2013年の大会を収録した「クレッシェンド」という番組を観て下さい。たぶんYouTubeで観られると思います。
藤重先生が部員を前に各審査員の評価を発表する場面がありますので。
2013年はA6B1で間違いありません。 >>301 クレッシェンドの内容は2013年のことなんだけど、2014年に放送されたから勘違いしてる奴がいるんだろうね >>301
その通りです。
うちの娘、今年最後の大会でしたが、3年間オールAでした! 熊工は銀で妥当
熊工好きだから初めて生で見れるって楽しみにしてたんだけど、横はバラバラすぎてこんなにひどいもんなのかと思った >>304
今年はチケット取れなくて見に行けなかったけど、熊工は
すごく良い と そうでもない が隔年な気がする。 >>268 金10銀8銅7
>>279 金7銀11銅7 熊工良かったけどな。ただ、周りのレベルがどんどん上がってて飲まれたように感じる。
演奏順次第じゃ金も取れただろうけど上位は厳しいかと 全国終わったばっかなのに過疎ってるね、
睡蓮だから? 審査が不思議で良くわかりません
皆さん納得されてるのですか? 高輪はそこまでではないくせに
プライドだけは高いイメージ
でも先生は良い人そう >>309
今年は橘が出ないのでわりとどうでもいい >>313
橘はやり方変えないともうしばらく出れないだろうな 滝川第二と箕面自由はどういうかんじだったのでしょうか。
気になるので感想お願いします 橘の色違いみたいなとこどこだっけ?紫のスカートの学校 箕面自由の演奏には感動した。金でもよかった。
精華はさすがにすごかった。 >>317
出雲商業だな。マーチング指導者が橘と同じ。 >>319
ありがd
指導者が掛け持ち?移動になったのかな。
渡り歩く先々でミニスカ色違いが増えるのかw
でも衣装が可愛いと入部希望者増えそうだな。 >>320
マーチング指導者って掛け持ちしてる人がほとんどだろ。学校外部の指導者だから。
他にも教えてるみたいだけど、衣装はバラバラだよ。スカートはその2校だけじゃねーかな。 笑コラのマーチングの旅はインパクトあったんだろうな >>278
名電はかなり難易度の高い曲なのに合わせてきたことがよくわかる音してました。ダイナミックスの幅もつけられてる。それにコンテのセンスも素晴らい。
他の学校は全体的に音量重視しすじて音色や音程が雑でしたね。いくらマーチングでも、もっとそろえてほしいです。 >>324
最終的に好みもあると思いますけどね。
爆音好きの審査員ばかりだったら名電は金は難しいと思います。 熊工は銀で妥当
熊工好きだから初めて生で見れるって楽しみにしてたんだけど、横はバラバラすぎてこんなにひどいもんなのかと思った 高校の部が始まる前、ホールの外で市船のメンバーが弁当食ってる中学生?の前で合唱してた。
中学の部に出た同郷の法田中?を労って合唱を披露 と勝手に読んだのだけど その解釈で合ってる? >>324
はえー現地で聞いてたんですけど素人には全然わからなかったっす(笑)
個人的に柏の最初の音に圧巻されちゃって 今年の柏のシンバル隊は例年に比べると印象に残らなかった 高校は吹奏楽もマーチングも四国組はふるわなかったな 高校生以上の部ってことは、OBとか混ざってたりするの? >>335
高校としてでてるところは現役だけ。
一般バンドや大学も出ようと思えばでれるってこと。ほとんどでてないけど。 >>332
シンバル使う団体が増えすぎたんだろ
使うところもガードの手具みたいに使うところとコースタイルでただ単に人数いるだけだともう勝てない時代 >>336
なるほど、分けるなら大学一般でひとくくりな気がするね。 ジャージと衣装の差もあるけど、ガードがいるいないも見栄えの差がすごいね。審査には関係ないかもだけど。 中学の時、30人いるかいないかなのに4人もガードさせてのは今思うと贅沢だな。他の部掛け持ちじゃなくて一応楽器吹ける連中だったのに。 >>337
しかしコースタイルだとシンバル使うところもうすぐあんまないんだよな
DCIでも上位団体はほぼ使ってないしな
SCVは未だに惚れ惚れするが >>341
DCIだとピットでシンバル入れまくれるからどっちかというとWGIに近い方面に発展していかないかな >>338
今年のプログラムによると、一般か大学は9団体。
全国の総数は高校以上の部で242。
全国大会に繋がらない部門も含めての数だから、規定の部門に一般か大学が出てるかまではわからん。
だから一般大学部門作ったとしても支部によってゼロのところの法が多いから、高校以上としてるんだろう。 >>343
B部門込みで242?
なかなか裾野は広がらないなぁ… 全国は、パフォーマンス重視? それとも音重視? なんかよくわからない。ちなみに関西は、パフォーマンス
って聞いたけど、ホント? とりあえずパフォーマンス系は今回は全滅
音重視が金取ってたイメージ そもそも吹連マーチングは音重視が基本コンセプトであり、派手なパフォーマンスは求めていないし、全国大会の審査員は楽器奏者しかいない。
だから、いくら目を引くパフォーマンスであっても、それが高評価に結びつくかどうかはわからない。
もちろん、音が同等なら審査員によってはより良い評価を付けることもあるだろう。
要するに、視覚分野を評価する専門家はいないので、時によって傾向が変わるのではなく、音以外の要素をどの様に評価するかがその時の個々の審査員によって変わるだけ。 >>324
同感。始まりからつい身を乗り出してしまっていた。挑戦してきたなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています