吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>301 クレッシェンドの内容は2013年のことなんだけど、2014年に放送されたから勘違いしてる奴がいるんだろうね >>301
その通りです。
うちの娘、今年最後の大会でしたが、3年間オールAでした! 熊工は銀で妥当
熊工好きだから初めて生で見れるって楽しみにしてたんだけど、横はバラバラすぎてこんなにひどいもんなのかと思った >>304
今年はチケット取れなくて見に行けなかったけど、熊工は
すごく良い と そうでもない が隔年な気がする。 >>268 金10銀8銅7
>>279 金7銀11銅7 熊工良かったけどな。ただ、周りのレベルがどんどん上がってて飲まれたように感じる。
演奏順次第じゃ金も取れただろうけど上位は厳しいかと 全国終わったばっかなのに過疎ってるね、
睡蓮だから? 審査が不思議で良くわかりません
皆さん納得されてるのですか? 高輪はそこまでではないくせに
プライドだけは高いイメージ
でも先生は良い人そう >>309
今年は橘が出ないのでわりとどうでもいい >>313
橘はやり方変えないともうしばらく出れないだろうな 滝川第二と箕面自由はどういうかんじだったのでしょうか。
気になるので感想お願いします 橘の色違いみたいなとこどこだっけ?紫のスカートの学校 箕面自由の演奏には感動した。金でもよかった。
精華はさすがにすごかった。 >>317
出雲商業だな。マーチング指導者が橘と同じ。 >>319
ありがd
指導者が掛け持ち?移動になったのかな。
渡り歩く先々でミニスカ色違いが増えるのかw
でも衣装が可愛いと入部希望者増えそうだな。 >>320
マーチング指導者って掛け持ちしてる人がほとんどだろ。学校外部の指導者だから。
他にも教えてるみたいだけど、衣装はバラバラだよ。スカートはその2校だけじゃねーかな。 笑コラのマーチングの旅はインパクトあったんだろうな >>278
名電はかなり難易度の高い曲なのに合わせてきたことがよくわかる音してました。ダイナミックスの幅もつけられてる。それにコンテのセンスも素晴らい。
他の学校は全体的に音量重視しすじて音色や音程が雑でしたね。いくらマーチングでも、もっとそろえてほしいです。 >>324
最終的に好みもあると思いますけどね。
爆音好きの審査員ばかりだったら名電は金は難しいと思います。 熊工は銀で妥当
熊工好きだから初めて生で見れるって楽しみにしてたんだけど、横はバラバラすぎてこんなにひどいもんなのかと思った 高校の部が始まる前、ホールの外で市船のメンバーが弁当食ってる中学生?の前で合唱してた。
中学の部に出た同郷の法田中?を労って合唱を披露 と勝手に読んだのだけど その解釈で合ってる? >>324
はえー現地で聞いてたんですけど素人には全然わからなかったっす(笑)
個人的に柏の最初の音に圧巻されちゃって 今年の柏のシンバル隊は例年に比べると印象に残らなかった 高校は吹奏楽もマーチングも四国組はふるわなかったな 高校生以上の部ってことは、OBとか混ざってたりするの? >>335
高校としてでてるところは現役だけ。
一般バンドや大学も出ようと思えばでれるってこと。ほとんどでてないけど。 >>332
シンバル使う団体が増えすぎたんだろ
使うところもガードの手具みたいに使うところとコースタイルでただ単に人数いるだけだともう勝てない時代 >>336
なるほど、分けるなら大学一般でひとくくりな気がするね。 ジャージと衣装の差もあるけど、ガードがいるいないも見栄えの差がすごいね。審査には関係ないかもだけど。 中学の時、30人いるかいないかなのに4人もガードさせてのは今思うと贅沢だな。他の部掛け持ちじゃなくて一応楽器吹ける連中だったのに。 >>337
しかしコースタイルだとシンバル使うところもうすぐあんまないんだよな
DCIでも上位団体はほぼ使ってないしな
SCVは未だに惚れ惚れするが >>341
DCIだとピットでシンバル入れまくれるからどっちかというとWGIに近い方面に発展していかないかな >>338
今年のプログラムによると、一般か大学は9団体。
全国の総数は高校以上の部で242。
全国大会に繋がらない部門も含めての数だから、規定の部門に一般か大学が出てるかまではわからん。
だから一般大学部門作ったとしても支部によってゼロのところの法が多いから、高校以上としてるんだろう。 >>343
B部門込みで242?
なかなか裾野は広がらないなぁ… 全国は、パフォーマンス重視? それとも音重視? なんかよくわからない。ちなみに関西は、パフォーマンス
って聞いたけど、ホント? とりあえずパフォーマンス系は今回は全滅
音重視が金取ってたイメージ そもそも吹連マーチングは音重視が基本コンセプトであり、派手なパフォーマンスは求めていないし、全国大会の審査員は楽器奏者しかいない。
だから、いくら目を引くパフォーマンスであっても、それが高評価に結びつくかどうかはわからない。
もちろん、音が同等なら審査員によってはより良い評価を付けることもあるだろう。
要するに、視覚分野を評価する専門家はいないので、時によって傾向が変わるのではなく、音以外の要素をどの様に評価するかがその時の個々の審査員によって変わるだけ。 >>324
同感。始まりからつい身を乗り出してしまっていた。挑戦してきたなと思った。 >>348
お題目はそのはずだけど
実感はそうでもないと思います >>352
実感っていうのは、あなたの実感?
そうだとしたら、具体的にはどんな実感? 音だけでも勝ててない印象はある。
音が当然すぐれていて、それとともにコンテのメリハリだとか、曲の繋ぎ方構成力トータル。 >>356
精華がオールA、以外の情報がわからない 1位 精華
2位 淀
3位 玉女
の序列は変わらないという事か
イチフナの合唱が良かった。定演の出し物か 和泉先生が居続ける限り誰が正顧問になっても精華は日本一になり続けるだろうね
あの人以上にパレコンで求められるセンスが通用する指導者はいない 毎年精華のバッテリーの楽譜はずば抜けてセンスがいい
誰が書いてるんだろうな 関西代表の3校はどうだったのでしょうか。
気になるので感想お願いします! 今年の全国高校サッカー1回戦見所は市船対京都橘
吹奏楽部対決としても楽しみです。 淀工は吹コンもマーチングもマンネリで飽きた。やってる生徒自身は毎年変わるから本人達はいいんだろうけど。規定で前年と同じ曲、コンテは禁止とかすりゃいいけど、自分の足食うような真似はしないか。つまらん。 >>362
笑コラの時に映った楽譜は鈴木英史だった 淀工って今年は六甲おろしやったの?
去年は確か違う曲をしてたよね。 一番いいと思う曲をしてるだけ
変えようと思えばそんなことは容易 >>373
ワロス
なら毎年曲変えりゃぁいいのに。容易なんでしょ?コンテは作るのも大変だし、覚えて仕上げる手間は曲の比じゃないから毎年一緒でもわかるけどさ。曲もコンテも毎年一緒ならそら習熟度上がるよねw >>373
何年もずっとそんな事言ってるから嫌われるんだよ いい加減気付けよ >>369
曲の管楽器の楽譜は作曲家の人が書いてるんだろうけど、バッテリーの楽譜も作曲家本人が書いてるのかな?
だとしたらすごいな >>377
バッテリーは別だと思う。
テナーとか、単純に左から大きいとかでないし、手順とかかなり重要だからね。
マーチング専門のアレンジャーで、それも勉強してる人なら全部書いてる人もいるけど、たいていはバッテリーは別だろう。
アメリカの売り譜でも、管楽器アレンジとバッテリーアレンジで別なのがおおいしね。 >>378
やっぱそうだよな
毎年同じ人が書いてる感じがするから気になる 玉女のシングシングシング、淀工のカーペンターズはもう聞き飽きた。違う曲のも見てみたい。
精華もトゥルーパーサリュートばかりだった時期があったが、この頃は毎年変えてくるから楽しみ。 >>381
玉女はスウィング・スウィング・スウィングだね。
精華のトゥルーパー・サリュートって一体いつの話? 国民の象徴っていうならまだわかるけどw >>383 BS朝日は吹コン。パレコンはスカイA。放送日は12/23,24だよ。 >>379
F重先生が移られてからはわかりませんが、以前は毎年同じ人が書かれていたはずです。作りも似てるし、今もその方が書かれている気もします。 精華の曲なのだが、カンパニーフロントの時のファンファーレが、九州大会と全国大会でフレーズが違う。曲の変更は支部大会から認められないが、全国に向けてメロディーを増やしたりフレーズを変えたりってのは、よくやっているね。 淀のマンネリ感と橘のステップだけは生理的に受け付けない >>384
ありがとうございました、スカパー!と言うことですね忘れないように録画予約します。 SKYエー見れないんですけどどうしよう。
391の家行っていい? >>395
12/19,20は昨年分の放送だから間違えないでね! 滝二と柏と熊工と箕面自由はどうだったのですか?感想お願いします。 去年のSky-AではM協理事長の橘絶賛コメントがうざかった
今年はどこを誉めるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています