吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
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>>324
はえー現地で聞いてたんですけど素人には全然わからなかったっす(笑)
個人的に柏の最初の音に圧巻されちゃって 今年の柏のシンバル隊は例年に比べると印象に残らなかった 高校は吹奏楽もマーチングも四国組はふるわなかったな 高校生以上の部ってことは、OBとか混ざってたりするの? >>335
高校としてでてるところは現役だけ。
一般バンドや大学も出ようと思えばでれるってこと。ほとんどでてないけど。 >>332
シンバル使う団体が増えすぎたんだろ
使うところもガードの手具みたいに使うところとコースタイルでただ単に人数いるだけだともう勝てない時代 >>336
なるほど、分けるなら大学一般でひとくくりな気がするね。 ジャージと衣装の差もあるけど、ガードがいるいないも見栄えの差がすごいね。審査には関係ないかもだけど。 中学の時、30人いるかいないかなのに4人もガードさせてのは今思うと贅沢だな。他の部掛け持ちじゃなくて一応楽器吹ける連中だったのに。 >>337
しかしコースタイルだとシンバル使うところもうすぐあんまないんだよな
DCIでも上位団体はほぼ使ってないしな
SCVは未だに惚れ惚れするが >>341
DCIだとピットでシンバル入れまくれるからどっちかというとWGIに近い方面に発展していかないかな >>338
今年のプログラムによると、一般か大学は9団体。
全国の総数は高校以上の部で242。
全国大会に繋がらない部門も含めての数だから、規定の部門に一般か大学が出てるかまではわからん。
だから一般大学部門作ったとしても支部によってゼロのところの法が多いから、高校以上としてるんだろう。 >>343
B部門込みで242?
なかなか裾野は広がらないなぁ… 全国は、パフォーマンス重視? それとも音重視? なんかよくわからない。ちなみに関西は、パフォーマンス
って聞いたけど、ホント? とりあえずパフォーマンス系は今回は全滅
音重視が金取ってたイメージ そもそも吹連マーチングは音重視が基本コンセプトであり、派手なパフォーマンスは求めていないし、全国大会の審査員は楽器奏者しかいない。
だから、いくら目を引くパフォーマンスであっても、それが高評価に結びつくかどうかはわからない。
もちろん、音が同等なら審査員によってはより良い評価を付けることもあるだろう。
要するに、視覚分野を評価する専門家はいないので、時によって傾向が変わるのではなく、音以外の要素をどの様に評価するかがその時の個々の審査員によって変わるだけ。 >>324
同感。始まりからつい身を乗り出してしまっていた。挑戦してきたなと思った。 >>348
お題目はそのはずだけど
実感はそうでもないと思います >>352
実感っていうのは、あなたの実感?
そうだとしたら、具体的にはどんな実感? 音だけでも勝ててない印象はある。
音が当然すぐれていて、それとともにコンテのメリハリだとか、曲の繋ぎ方構成力トータル。 >>356
精華がオールA、以外の情報がわからない 1位 精華
2位 淀
3位 玉女
の序列は変わらないという事か
イチフナの合唱が良かった。定演の出し物か 和泉先生が居続ける限り誰が正顧問になっても精華は日本一になり続けるだろうね
あの人以上にパレコンで求められるセンスが通用する指導者はいない 毎年精華のバッテリーの楽譜はずば抜けてセンスがいい
誰が書いてるんだろうな 関西代表の3校はどうだったのでしょうか。
気になるので感想お願いします! 今年の全国高校サッカー1回戦見所は市船対京都橘
吹奏楽部対決としても楽しみです。 淀工は吹コンもマーチングもマンネリで飽きた。やってる生徒自身は毎年変わるから本人達はいいんだろうけど。規定で前年と同じ曲、コンテは禁止とかすりゃいいけど、自分の足食うような真似はしないか。つまらん。 >>362
笑コラの時に映った楽譜は鈴木英史だった 淀工って今年は六甲おろしやったの?
去年は確か違う曲をしてたよね。 一番いいと思う曲をしてるだけ
変えようと思えばそんなことは容易 >>373
ワロス
なら毎年曲変えりゃぁいいのに。容易なんでしょ?コンテは作るのも大変だし、覚えて仕上げる手間は曲の比じゃないから毎年一緒でもわかるけどさ。曲もコンテも毎年一緒ならそら習熟度上がるよねw >>373
何年もずっとそんな事言ってるから嫌われるんだよ いい加減気付けよ >>369
曲の管楽器の楽譜は作曲家の人が書いてるんだろうけど、バッテリーの楽譜も作曲家本人が書いてるのかな?
だとしたらすごいな >>377
バッテリーは別だと思う。
テナーとか、単純に左から大きいとかでないし、手順とかかなり重要だからね。
マーチング専門のアレンジャーで、それも勉強してる人なら全部書いてる人もいるけど、たいていはバッテリーは別だろう。
アメリカの売り譜でも、管楽器アレンジとバッテリーアレンジで別なのがおおいしね。 >>378
やっぱそうだよな
毎年同じ人が書いてる感じがするから気になる 玉女のシングシングシング、淀工のカーペンターズはもう聞き飽きた。違う曲のも見てみたい。
精華もトゥルーパーサリュートばかりだった時期があったが、この頃は毎年変えてくるから楽しみ。 >>381
玉女はスウィング・スウィング・スウィングだね。
精華のトゥルーパー・サリュートって一体いつの話? 国民の象徴っていうならまだわかるけどw >>383 BS朝日は吹コン。パレコンはスカイA。放送日は12/23,24だよ。 >>379
F重先生が移られてからはわかりませんが、以前は毎年同じ人が書かれていたはずです。作りも似てるし、今もその方が書かれている気もします。 精華の曲なのだが、カンパニーフロントの時のファンファーレが、九州大会と全国大会でフレーズが違う。曲の変更は支部大会から認められないが、全国に向けてメロディーを増やしたりフレーズを変えたりってのは、よくやっているね。 淀のマンネリ感と橘のステップだけは生理的に受け付けない >>384
ありがとうございました、スカパー!と言うことですね忘れないように録画予約します。 SKYエー見れないんですけどどうしよう。
391の家行っていい? >>395
12/19,20は昨年分の放送だから間違えないでね! 滝二と柏と熊工と箕面自由はどうだったのですか?感想お願いします。 去年のSky-AではM協理事長の橘絶賛コメントがうざかった
今年はどこを誉めるのかな >>400
あれねぇ… 「M協参戦して身の程を知れ あんまり調子こいてんじゃねーぞ」の裏返しだと思う >>402
どう考えても皮肉だよな
吹連はこれが良いんでしょふふふみたいなww
あれが世の中にマーチングと認識されるのを良いと思ってるはずがないんだよな じゃあ正しいマーチングってなんなの?
睡蓮からしたらM協はうるさい見掛け倒しのごちゃごちゃ大人数なだけだし、M協からしたら睡蓮は毎年同じコンテと曲のローテーションな手抜き連中てことじゃないの? 実際吹奏楽もマーチングも興味ない一般層から見ると、橘のやり方はわかりやすく興味持ってもらえるんだよね。行儀よい睡蓮マーチングはある意味ダサいし、やたらコスプレで創作ダンス的なM協マーチングは鼻につく。橘は隙間狙って成功したいい例じゃないかなー。 ちょっと派手めで、マーチングに興味なかった人には入りやすいと思います道路でのダンスしながらの行進とかね橘 そう、橘が一番映えるのって、パレードだよね。コンテもいいけど、道路であのステップしながら進んでくのは見応えある。ホールとか体育館とかと違って、路上や野外だと音なんてほぼ響かないからその分パフォーマンスが際立つんだよね。 それぞれ持ち味が違うからいいのに、いちいち正しい正しくない持ち出したらますます衰退してくだけだよね。頂点の学校以外は全部まがいもんになるだけ。 正しいマーチングw
定義がほぼなくて、欧米でもコーやらカレッジやらごちゃ混ぜなのに、正しいもクソもないだろ。 確かにな。
正しいとか、正しくないという議論はしていない。 >>403
この論調だとM協のやり方が正しいとしから読めないけどね 正しいか正しくないかは知らんが、橘みたいなのが一般的にマーチングと認識されるのが「嫌」だと言っている。 M協の一般でも、橘みたいに人の上飛んだり、シングシングシング演奏したりしてるのもあるけどね。 >>412
それってレスしてる人の個人的主観でしょ、
さもM協側が思ってるかのようにステマするのってどうなの? 橘のスタイルがマーチングだと認識されたくないって言われても、見る人がどう思うかまで誘導できないだろ。アホらしいなぁ。 全くその通り。
あれこそが素晴らしいマーチング、いやあんなもんマーチングじゃねえ、と色んな感じ方があって当たり前。 お前らの好み聞いててもしょうがないな。
あーそう、で終わる。 橘はマーチングというか橘っていうジャンルでしょもうww >>421
確かにw
自分らのスタイル確立してる点では一線を画してる。評価される場ではどうしても評価が割れるけど貫いて欲しい。 >>423
そんなバカと一緒にされたくないけどそんな人いたんだ >>425
吹奏楽オタもマーチングオタもはたから見たら一様にキモいけどな http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/suisou/1478829592
味わい深く個性的で、尚且つ頭の悪くなさそうな書き込みが、見る者を圧倒します。
もちろん、目を背けたくなる人は無理してまで見に行く必要はないと、私はそう思ってあげています。 スカイエーのマーコン放送は有料ですよね?もう初回無料放送はしないのかな? >>405
吹奏楽にもマーチングにもあまり興味のない一般層だけど、京都橘のパフォーマンスは観てて楽しい。 マーチングかどうかなんて、どうだっていい。パレードは最強だと思ってる。
M協のスタイルが本来のマーチングなんだろうけど、演奏が凄いだけで曲が取っ付きにくい。動きは凄いが創作ダンスか新体操のようでメリハリがない。ダラダラと続くと飽きてくる。一般の日本人には受けが悪いと思う。
一方、吹連のマーコンは、日本人向きというか、ある意味でガラパゴス化していると思う。規定課題も嫌いではない。ただ、金賞を狙っての安全パイなコンテは観ていてつまらない。曲も退屈なものが多いと感じる。
橘のようなステップを取り入れろとは思わないけど、身内だけの自己満足ではなく、誰が見ても楽しめる演奏演技を見せてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています