吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
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>>395
12/19,20は昨年分の放送だから間違えないでね! 滝二と柏と熊工と箕面自由はどうだったのですか?感想お願いします。 去年のSky-AではM協理事長の橘絶賛コメントがうざかった
今年はどこを誉めるのかな >>400
あれねぇ… 「M協参戦して身の程を知れ あんまり調子こいてんじゃねーぞ」の裏返しだと思う >>402
どう考えても皮肉だよな
吹連はこれが良いんでしょふふふみたいなww
あれが世の中にマーチングと認識されるのを良いと思ってるはずがないんだよな じゃあ正しいマーチングってなんなの?
睡蓮からしたらM協はうるさい見掛け倒しのごちゃごちゃ大人数なだけだし、M協からしたら睡蓮は毎年同じコンテと曲のローテーションな手抜き連中てことじゃないの? 実際吹奏楽もマーチングも興味ない一般層から見ると、橘のやり方はわかりやすく興味持ってもらえるんだよね。行儀よい睡蓮マーチングはある意味ダサいし、やたらコスプレで創作ダンス的なM協マーチングは鼻につく。橘は隙間狙って成功したいい例じゃないかなー。 ちょっと派手めで、マーチングに興味なかった人には入りやすいと思います道路でのダンスしながらの行進とかね橘 そう、橘が一番映えるのって、パレードだよね。コンテもいいけど、道路であのステップしながら進んでくのは見応えある。ホールとか体育館とかと違って、路上や野外だと音なんてほぼ響かないからその分パフォーマンスが際立つんだよね。 それぞれ持ち味が違うからいいのに、いちいち正しい正しくない持ち出したらますます衰退してくだけだよね。頂点の学校以外は全部まがいもんになるだけ。 正しいマーチングw
定義がほぼなくて、欧米でもコーやらカレッジやらごちゃ混ぜなのに、正しいもクソもないだろ。 確かにな。
正しいとか、正しくないという議論はしていない。 >>403
この論調だとM協のやり方が正しいとしから読めないけどね 正しいか正しくないかは知らんが、橘みたいなのが一般的にマーチングと認識されるのが「嫌」だと言っている。 M協の一般でも、橘みたいに人の上飛んだり、シングシングシング演奏したりしてるのもあるけどね。 >>412
それってレスしてる人の個人的主観でしょ、
さもM協側が思ってるかのようにステマするのってどうなの? 橘のスタイルがマーチングだと認識されたくないって言われても、見る人がどう思うかまで誘導できないだろ。アホらしいなぁ。 全くその通り。
あれこそが素晴らしいマーチング、いやあんなもんマーチングじゃねえ、と色んな感じ方があって当たり前。 お前らの好み聞いててもしょうがないな。
あーそう、で終わる。 橘はマーチングというか橘っていうジャンルでしょもうww >>421
確かにw
自分らのスタイル確立してる点では一線を画してる。評価される場ではどうしても評価が割れるけど貫いて欲しい。 >>423
そんなバカと一緒にされたくないけどそんな人いたんだ >>425
吹奏楽オタもマーチングオタもはたから見たら一様にキモいけどな http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/suisou/1478829592
味わい深く個性的で、尚且つ頭の悪くなさそうな書き込みが、見る者を圧倒します。
もちろん、目を背けたくなる人は無理してまで見に行く必要はないと、私はそう思ってあげています。 スカイエーのマーコン放送は有料ですよね?もう初回無料放送はしないのかな? >>405
吹奏楽にもマーチングにもあまり興味のない一般層だけど、京都橘のパフォーマンスは観てて楽しい。 マーチングかどうかなんて、どうだっていい。パレードは最強だと思ってる。
M協のスタイルが本来のマーチングなんだろうけど、演奏が凄いだけで曲が取っ付きにくい。動きは凄いが創作ダンスか新体操のようでメリハリがない。ダラダラと続くと飽きてくる。一般の日本人には受けが悪いと思う。
一方、吹連のマーコンは、日本人向きというか、ある意味でガラパゴス化していると思う。規定課題も嫌いではない。ただ、金賞を狙っての安全パイなコンテは観ていてつまらない。曲も退屈なものが多いと感じる。
橘のようなステップを取り入れろとは思わないけど、身内だけの自己満足ではなく、誰が見ても楽しめる演奏演技を見せてほしい。 >>431
> 吹奏楽にもマーチングにもあまり興味のない一般層だけど
そんな風には思えないがw M協がどんどん自己満化してるのは感じるな。
曲も継ぎ接ぎだし。やたらデカイ旗やら衝立使って小細工したりと
マンネリ化は否めない。
睡蓮の方もマンネリしてるけど、規定課台があるほうが競うという面では
各団体の優劣や個性が見えて面白い。 >>431
金賞を狙ってるのに安全パイなコンテって何?
ちょっと意味がわからない 同じ曲&同じ構成を毎年続けて金賞になってる団体の事なんじゃない。 コンテスト目線すぎw
あんな出来そこないのコンテスト、もう止めればいいのに。 >>431
橘は品がない。ミニスカートで男性が喜んでいるだけ。演奏が下手すぎ。
マンネリと言えば、橘もだと思う。 橘はJKがあのかっこであれをやるからいいのだ
品が有ろうが無かろうがマーチングの敷居を下げた功績はある >>440
橘の動画をようつべにうpしたことがあるけど、観てるのは13〜24歳の女子が全体の6割強で一番多い。25〜34歳で男女が逆転。男は45〜54歳が一番多く全体の2割強。男女別だと男の方が少しだけ多いという結果がでている。
視聴回数と評価は別ものだと思うが、それでもミニスカートで男性が喜んでいるだけというのは違うと思う。
ついでに国別だと日本が9割をしめ、ついでアメリカ、台湾、韓国、タイ、香港、カナダ、オーストラリア、ドイツ(以下省略)と続く。 橘をミニスカートだけで批判してるのって自分がそういう目で見てるからだろww
もし今、自分が学校選べるんだったら橘の衣装着て演奏演技したかったわ。
やたら橘にだけアンチが纏わりつくのも信者と同じぐらいキモいしww 443だけど一部訂正
観てるのは13〜24歳の女子が全体の6割強で一番多い。
↓
観てるのは13〜24歳の女子が女性の6割強で一番多い。
補足
女性:44%(13〜17歳:32% 18〜24:32%) 男性:56%(45〜54歳:23%) でも橘がもし男子の衣装と同じズボンで揃えてたら同じ事やっててもここまで認知されてはないだろうね。羽付いてる帽子とかものすごいベタな衣装でアレやるのもそれはそれで面白そうだけど 橘批判もいいけど、性的な方向の批判は橘よりかなり下品。 しかしミニスカパンチラあっての橘だから下品になっても仕方ないわな >>448
どこらへんがパンなのかわからないが安上がりだなww
そうとうキモいわ 仕方なかねぇよ。
ファンはそんなとこ見てないから。
最近ジャージでする事もあるけど、ほんとのファンには全然評価いいだろ。
ミニスカも一つの売りだけど、ほんとの一番の売りはステップ演奏なんだから。
変態目線で見てるから仕方ないなんて思えんだよ。
Youtubeでチアさんの動画見てても、そう見る奴はそう見るし、そう見ない奴は純粋に演技見てる。
少なくとも俺は「太ももが・・・」なんてコメント見ると吐き気するけどな。 >>450
チアはミニスカートが普通だけど、吹連のマーチングでは異様な衣装。下品と見る人もいます。演奏も重視するマーチングファンからは、演奏下手過ぎと評価低いですよ。 >>451
どこまでもゲスい勘ぐりするな。
Youtubeに上がってる動画の日本中のチアさんの身内ってどういう状況なのか説明してみ?
できるもんなら。
それと、音荒れてるってのは認める。ミニスカと関係ないしな。
本人らもそれ分かってるよ。 同じミニスカでも出雲商業は誰も文句言わないんだな笑 橘がマーチングに興味をもつきっかけでもかまわないよ。
飛んだり跳ねたりしながら演奏して凄いって思うんでしょ。
そこからコンテストの金賞団体や強豪校とか見て一周まわってくると
動きも音も悪さが目立ってくるよ。
それにユニフォームだって吹連の規定でいえばグレーゾーンでしょ。
コンテストは動きも音もどちらも大事。
売りのステップ演奏で音外したり音色悪くしてたら意味ないよね。 >>453
ミニスカだから悪いとは言ってません。
音が酷すぎるのに評価高くなるのは、ミニスカの衣装が関係してるでしょう。ジャージであの演技演奏なら全国なんて無理でしょう。
あと、今年の3000人の吹奏楽で、前の団体の演奏中に、配慮もなく大きい声で掛け声をして邪魔してたのも下品な団体だなと思った一因です。 俺ばっかり連投で申し訳ないけど。
コンテスト好きやなみんな・・・
音悪いの本人らも分かってるって書いたけど、
だからコンテストはシング以外ステップ抑えてるでしょ。
2016年は見ててかなり音意識してるなって思った。
トランペットのとこ、何時もよりテンポ抑えてたからね。
それでもまあ、吹コン強豪校には足元にも及ばんのは確かにそうだけどね。
ファンも内心、音も頑張れって思ってんじゃないかね?
因みに個人的にだけど、コンテスト以外、マーチングは動き>音でもいいと思ってる。
完全に話ミニスカからそらされたな。 >>454
出雲はコーチ同じだしシンパでしょ。
橘までの知名度もないし知らない人もいるかも。
カルメンよかった。 >>457
吹連のマーチングファンとしては、カラーガード使ったり、(しつこくて申し訳ありませんが)
魅せる衣装とかに重点をおくならM協の方が合っているのではと思ってしまいますね。 >>459
橘が人気あるのは認識していますので、あくまでも個人的な思いですが。 ミニスカが、華美なものを求めてませんていう睡蓮のモットーに反してるなら、制服あるのにわざわざ派手なブレザーで揃えて吹コン出てくる所はもっとモヤるな。 >>455
橘がきっかけでマーチングに興味を持った人って、結局は橘に戻ってしまうんじゃないかな?
強豪常連校の演奏演技は一回観れば満足するけど、橘のは何度でも観たくなる、何度観ても飽きないって人が多いし
特に吹奏楽経験のない一般層にとってはマーチングが好きなんじゃなくて、橘のパフォーマンスが好きなだけだと思う。
あとは演奏(音)も頑張れってところかな。 まあ、だから橘は “タチバナ” ってジャンルなんだよ。
そう思えばくだらない争いをすることもないでしょ。
それから、何度でも観たくなるってのはどの団体のファンでも同じこと。 120: [] 2016/01/09(土) 20:55:55.23 ID:PjzUFiNM(3/4) AAS
>>119
芸能人がやっているダンスや音楽へのアプローチとも一線を画しているという意味。
例えばいまはやりのEXILEとかとも全く違う。
なので彼女たちが日本の芸能界(プロ)へ進んでも居場所はないんじゃないかなということ。
しかし、このアプローチ方法は無視できないね。 響けユーフォニアムっていう萌えアニメに橘のモデル校みたいなのが出てるから余計に気色悪くなった。 つーか、あのオレンジミニスカ衣装はデブに見えるからやめた方がいいと思う >>465
そのアニメの影響で橘ファンが増えたのは事実
つーか、萌えアニメだったのかw 立華(橘)の生徒が主役のスピンオフがアニメ化されたらアンチ発狂しちゃうな >>468
本編はあと2回で終わりだからほんとにありそうな予感も・・・ >>469
ストーリーだけだったらなんとかなるかもしれないけど、アニメでマーチングを表現するのは難しいと思う。
でも橘マーチングをまんまコピーだったらいけるかも・・・観たい マーチングブラボー!見て気付いたんだが
熊工って女子率高いんだな 市船橋はくるみ割り人形とか4番終楽章とか白鳥の湖とか最初と最後のクラソロは6番とかチャイコ尽くしか。4番は座奏なみにうまかった。
行進曲毎年同じのやる団体が増えてるような気がするけどそういうのはY工とやらに任せてマトモな学校は止めて欲しい >>483
チャイコフスキーの4番だ。うまかったんだよな。
外周の曲が固定されてるとこが増えてるのは確かに気になる >>488
サーカスビーは阪急百貨店の方が本格的。展覧会は慣れ過ぎていたのかどこか雑。 話を変えてすまない。京都橘の2018年ローズパレード出演が決まったそうだ(2012年に次いで2回目)。アメリカでエンターテインメントとして認められたという事だろう。今から楽しみで仕方ない。 ローズパレードなんか、今どき珍しくも何ともない。
橘のダンスパレードが認められたと豪語するなら、
馬糞だらけの8kmコースで2時間もダンスし続けてみろ。
体力的にも精神的にも絶対に持続できないわ
かっこ悪いからパレード途中でトイレ行ったり休憩とかして
沿道の観客をしらけさせるなよ >>492
つまらんマーチングしてるより、よっぽどマシw 年端もいかない学生が毎年毎年頑張ってるのに、白けさせるなだのなんだの根拠のない上から目線で吐き棄てられるのってなんか疾患でもあるんじゃない?よっぽどショボい学生時代過ごして嫉妬の塊としか思えないわww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています