吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
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>>454
出雲はコーチ同じだしシンパでしょ。
橘までの知名度もないし知らない人もいるかも。
カルメンよかった。 >>457
吹連のマーチングファンとしては、カラーガード使ったり、(しつこくて申し訳ありませんが)
魅せる衣装とかに重点をおくならM協の方が合っているのではと思ってしまいますね。 >>459
橘が人気あるのは認識していますので、あくまでも個人的な思いですが。 ミニスカが、華美なものを求めてませんていう睡蓮のモットーに反してるなら、制服あるのにわざわざ派手なブレザーで揃えて吹コン出てくる所はもっとモヤるな。 >>455
橘がきっかけでマーチングに興味を持った人って、結局は橘に戻ってしまうんじゃないかな?
強豪常連校の演奏演技は一回観れば満足するけど、橘のは何度でも観たくなる、何度観ても飽きないって人が多いし
特に吹奏楽経験のない一般層にとってはマーチングが好きなんじゃなくて、橘のパフォーマンスが好きなだけだと思う。
あとは演奏(音)も頑張れってところかな。 まあ、だから橘は “タチバナ” ってジャンルなんだよ。
そう思えばくだらない争いをすることもないでしょ。
それから、何度でも観たくなるってのはどの団体のファンでも同じこと。 120: [] 2016/01/09(土) 20:55:55.23 ID:PjzUFiNM(3/4) AAS
>>119
芸能人がやっているダンスや音楽へのアプローチとも一線を画しているという意味。
例えばいまはやりのEXILEとかとも全く違う。
なので彼女たちが日本の芸能界(プロ)へ進んでも居場所はないんじゃないかなということ。
しかし、このアプローチ方法は無視できないね。 響けユーフォニアムっていう萌えアニメに橘のモデル校みたいなのが出てるから余計に気色悪くなった。 つーか、あのオレンジミニスカ衣装はデブに見えるからやめた方がいいと思う >>465
そのアニメの影響で橘ファンが増えたのは事実
つーか、萌えアニメだったのかw 立華(橘)の生徒が主役のスピンオフがアニメ化されたらアンチ発狂しちゃうな >>468
本編はあと2回で終わりだからほんとにありそうな予感も・・・ >>469
ストーリーだけだったらなんとかなるかもしれないけど、アニメでマーチングを表現するのは難しいと思う。
でも橘マーチングをまんまコピーだったらいけるかも・・・観たい マーチングブラボー!見て気付いたんだが
熊工って女子率高いんだな 市船橋はくるみ割り人形とか4番終楽章とか白鳥の湖とか最初と最後のクラソロは6番とかチャイコ尽くしか。4番は座奏なみにうまかった。
行進曲毎年同じのやる団体が増えてるような気がするけどそういうのはY工とやらに任せてマトモな学校は止めて欲しい >>483
チャイコフスキーの4番だ。うまかったんだよな。
外周の曲が固定されてるとこが増えてるのは確かに気になる >>488
サーカスビーは阪急百貨店の方が本格的。展覧会は慣れ過ぎていたのかどこか雑。 話を変えてすまない。京都橘の2018年ローズパレード出演が決まったそうだ(2012年に次いで2回目)。アメリカでエンターテインメントとして認められたという事だろう。今から楽しみで仕方ない。 ローズパレードなんか、今どき珍しくも何ともない。
橘のダンスパレードが認められたと豪語するなら、
馬糞だらけの8kmコースで2時間もダンスし続けてみろ。
体力的にも精神的にも絶対に持続できないわ
かっこ悪いからパレード途中でトイレ行ったり休憩とかして
沿道の観客をしらけさせるなよ >>492
つまらんマーチングしてるより、よっぽどマシw 年端もいかない学生が毎年毎年頑張ってるのに、白けさせるなだのなんだの根拠のない上から目線で吐き棄てられるのってなんか疾患でもあるんじゃない?よっぽどショボい学生時代過ごして嫉妬の塊としか思えないわww 上から目線で馬鹿だアホだと言っていればアンチの論理は成立する
その点ではオタは劣勢だがまぁスレを読んでいればどっちが正論かは分かるってもんだ 橘ファンは橘スレでもたてて籠ってた方が幸せになれるよ。
メディアに取り上げられてから実力以上に持ち上げられて、
盲目的なアイドルファンみたいなのがたくさん増えてからというもの、
スレ関係なしに橘上げし続けて他団体の話してても橘のほうがいい、橘のほうが・・・
橘がマーチングスレで認められにくいのは何年も同じプログラムに飽きてるのや
挑戦や進化が見られないなどいろいろあるしそれは顧問の責任も大きいけど
なにより何年も手放しに橘上げし他団体には興味のないファン、
マーチングファンじゃなくてただの橘ファンの所為が大きいよ。
結果的に評判下げてるのはあなた達だからスレでもたてて
褒めあってたほうが今は建設的だよ。 だから何度も言ってるじゃん。
橘は「タチバナ」っていうジャンルとして扱えばみんな平和だって。 >>499
じゃあタチバナ()でスレ立てろや 何年も何年も同じ事言いやがって
生徒に罪は無い 元凶はお前らだって事自覚しろよ
ツベの再生数稼ぎばっかりしやがってお前らチョンか? >498
「橘のほうがいい、橘のほうが・・・ 」
それどこのレス?
全スレ2012年分から検索してきたけど見つけられんかった。 いや、検索とかすぐだから、5分もかからない・・・
え、使い方知らんの? 「橘のほうがいい、橘のほうが・・・ 」
これで検索して出るわけないじゃん 当たり前やんw
「橘」で検索して、前後の文章ぱっと読んで
「橘のほうがいい、橘のほうが・・・」
こういう意味の事書いてないか見ていったに決まってるでしょw どっちかていうとアンチの方が必死すぎで面白いけどね。スルーしときゃ良いのにいちいちキモいだのなんだの突っ掛かるから余計こじれるんだよ。 何年も同じプログラムに飽きてるのや
挑戦や進化が見られないない
全国常連の何割かは当てはまるよな。外周曲ずっと一緒だったりコンテも一緒。橘だけがそうであるみたいな姑息な言い方で晒し上げるから揉めるんだよ。 精華もなんやかんや、藤重時代から構成はあまりかわってないな。
オープニングのファンファーレからパレード。そしてUターン。
そのあとは、ゆっくりな部分でマークタイム。
そしてアップテンポでカンパニーへもっていき、カンパニーからラストはSEIKA
曲も、この動きから逆算して発注してるんだろうね。動きに合うように。
まぁ、6分で勝ちにいくには、このパターンが黄金パターンだとおもうから仕方ないが。 >>508
名物ピッコロトランペットが抜けてる。去年は上手かったわあ >>503
ていうか、ずっとここ見てることに対してじゃないの >506
うん、しかも有る事ない事だらけだし、兎に角、暴言が酷い。
近場で言うと、あのミニスカの件が象徴的。
ファンをキモイおっさん呼ばわりしようとしたら、ようつべ上げてた人が、
見てる人は若い女性が多いって書いて、
そしたら、そのままスルーでなかった事にw
今回も、なかった事されそう。
>510
そうなん?
文脈的に違うような気がするけど・・・まあいいや寝よ ローズパレードの件でもダンスパレードが認められたって言うなら馬糞の転がる8キロパレードやって見せろ!とかただの因縁だしなww
橘でなくても淀でも柏でも普通にへばるだろそんなの。言動が、自分より後輩や部下が評価されてファビョってパワハラ言い出すおっさんそのものww 橘が好きならこんなとこより
TwitterやFBでアゲてた方がいいと思うよ ルネバン信者と被るのは気のせいかな? ルネバンはジャンルだ云々言ってるツイ民も居る 一生懸命頑張っている高校生を中傷するような書き込みはどうかと思いますが、ここは吹連のマーチングというスレです。
吹連のマーチングが好きな人は、演奏を重視する人も多いと思います。その観点では橘の演奏は微妙かもしれません。また、衣装についても、ジャージなんてダサいと思う人もいれば、ミニスカートは品がないと思う人がいても仕方ないのではないでしょうか。
>>431の方は、橘以外を批判していたりしますし。感じ方は人それぞれなのでは。 創造性がなく、上位校ほど毎年同じ構成
客に見てもらうのにジャージでお出迎え
マーチングの専門審査員がいない・少ない
吹連のマーチングが批判を受けるのは仕方ない気がするなあ
高校で始めた頃はすぐにのめり込んだけど
単純な構成が多いから飽きるのも早かった。
あくまで比較だけど、吹連のマーチングは
M協に劣ると、みんなそう思ってるんじゃないのかな?
大学・一般の出演がほとんど無いのがその証明だと思う。
せめて「他とは違う」という価値を大事にしてもらいたい。
その意味で、関西の橘や早稲田摂陵にはオリジナリティがあるから、
人気が出るのはある意味で理解できる。 >>516
構成は睡蓮の規定上パターンが決まるのはしょうがないのかな。でも曲は上位校でも毎年違うセンスのいい選曲してくるとこもあると思う。 吹連がめざしてるのは、裾野を広げることだろ。あくまで座奏とは異なる吹奏楽の表現のひとつとしての、マーチング。
地方の公立の中学校にいきなりM協みたいなことやれ、と言っても無理だけど、吹連マーチングならやろうとすれば出来るだろ?M協の劣化と思われても仕方ないが、目指してるものが別だとしかいいようがあるまい。
しかしながら、審査がブラックボックスであること、それに起因してマンネリが認められてしまっていることは問題だ。そのあたりの洗練出来ないあたりが、老害と田舎者の集まりだ。M協が世界基準を見据えているのとの違いだ。 >>517
選曲にセンスを見せるのは当たり前。M協とか関係ないよ。
「しょうがないのかな」なんて怠惰の言い訳。
吹連のルールでも構成に工夫を凝らすのが大事なんだよ。
「規定だから」と独自性をあきらめるのは、芸術の根本から大きく外れてると思う。
実際にそのルールの中で、少ないながらも
橘ほか、いくつかの学校はオリジナリティを追求してるし、
毎年違うドリルと選曲で挑む学校もあるし。
特にM協との掛け持ち校はその傾向があるように思う。
「他とは違う」ことをするために、
「みんなを驚かせたい」がために、
なんとかしてルールの中で、あるいはルールの穴を見つけて
こんなことをやってみたいと挑戦する学校がもっと増えてほしい。 オリジナリティーの追求も確かに重要だが、本来の趣旨である規定をとことん磨かないのも怠惰といえる。
やっぱり趣旨を汲み取った上でのバランスが肝要。 M協も、審査員によってかき乱されるときもあるからな。
DCIのようにジャッジの講習とかしてないし。 橘アンチが言いたいことはわからなくもないが
橘吹奏楽部(学校側)は「他校にいたらできないこと、橘にいなければできないことを経験させる。」という方針であって、賞をとることを目標にはしていないらしい。マーチング(コンテスト)も生徒の自主性を重んじ、顧問は意見はしても指導は殆どしていない気がする。
その分、部員はコーチに頼るところが大きいはずだけど、橘専属じゃなく毎日指導してもらえるわけじゃないから、
ドラメを中心としたマーチング構成の部員が、あのパフォーマンスを完成させていく。そのあたりが顧問が熱血指導する他校とは大きく異なる部分であり、支持される理由の一つだと思う。
ただ、アニメの影響かもしれないけど、最近は変な俄か橘ファンが増えているとは感じる。 全国だとM協が吹連よりハイレベルだと思ってる人も多いようだが高校以下は演奏の質は圧倒的に吹連が高いと個人的に思ってる。
で本当は演し物たくさん持ってる学校も多そう。定期演奏会の集客力とか各イベントに呼ばれる回数とか考えたら吹連系学校は健闘。パレード力もあるかな。
マー協の愛町とか創価とか宗教団体絡みのとこは凄いね。
あと大学アメフト試合のハーフタイムショーの充実ということで特に遅れてる東日本の大学がマーチングバンドに力入れて欲しいと思う。今年の早稲田とかハーフタイムショーやれたのかな >>524
日本のハーフタイムショーはチアが優勢じゃないの? >>525
そこらへんから変えて行かないと日本にマーチング文化は根付かないのでは。コンテストの中だけという狭い小さい世界に留まりそう M協側の人間からしたら毎年同じようなプログラムやってる吹連はコンクールの意味あるのか?って感じなんだよね
だからマーチングじゃないとか馬鹿にされる
たしかに演奏力の平均点は吹連の方が高いかもしれないけどM協も上位は高校も一般も上手いとこ多いよ
演奏力=音の層でいうならオールブラスが多いから純粋な比較はできないと思うけどオールブラスならではの良さはDCIリスペクトの団体が多いM協ならでわ
今年M協の一般に出てた活水は吹連とM協の折衷みたいな感じで結構ウケ良かったと思う
あれ精華の先生が教えてるんだよね?
銀賞だったけど銀賞トップだし爪痕は残してた
さすがに金賞となるとショーにもう一捻り欲しい気もするけど 精華は2012年に吹コン・パレコン・M協(中編成)の全国大会全てで金賞を獲得したけど、今後そういう団体は出るのかな?
M協の全国大会で金賞を狙うレベルのパフォーマンスを目指すとなると、座奏の優先順位が最も高い吹奏楽団体ではまず無理だな。
精華も現在はM協全国へのエントリーから撤退してるし、M協マーチングに特化したマーチングバンドに敵わないのは当然のこと。
吹コンとM協全国でのW金賞の可能性があるのは明浄ぐらいかな。でも、大編成だから難しいだろうね。 ここはM協のトップ団体の指導者は見てないだろうから言ってもしょうがないけど、吹連のマーチング大会にも出て存在感を示して欲しいと思う。
野田南部中というのが両方とも出てるな、どっちも銀賞だったかな >>516
確かに早稲田摂陵は、毎年新しい内容で完成度も高いので楽しみな学校ですね。
橘は、毎年sing sing singで、ややマンネリ化している印象があります。淀工、箕面自由もですが。 「M協のトップバンドは、吹連のマーコンにも出てみたら」
という意見があるけど、これは客観的に無理な話。
一般top5 ルネバン・愛町・インスパ・IPU環太平洋大学・ロビンズ
高校top5 埼玉栄・湘南台・天理教校学園・四條畷学園・明浄学院
今年の全国上位で、吹奏楽編成は高校の四條畷と明浄だけ。
2校ともマーコンに出てたが制約を嫌ってM協一本に。高校トップ3はオールブラス。
一般は5チームともオール金管。インスパなんてG管のビューグルだし。
こんなバンドが華美な衣装で「音重視」のマーコンに出たって、趣旨が違いすぎて評価されないの分かってるから出るわけがない。「木管が無い」というだけで却下だろう。
他に掛け持ちのバンドもあるけど、あくまでトップチームの話ね。 埼玉栄は吹奏楽部とマーチングバンド部があるようですね この今、M協の団体が吹連に出るって話してるけど、どういう意図なん?
目的は? 埼玉栄ってスゲーなぁ
関東学院は管弦楽じゃない?音楽性でいえば吹奏楽では太刀打ちできないね 九州はまえは、あたりまえのようにパレードコンテストと、フェスティバルの部。M協とでてたよな。 横だけど、最近はジャージだった所も衣装誂えてきたよね。安城とか熊工とか。橘、出雲商業は置いといて、衣装で1番好きなんは箕面自由だなー帽子被るタイプより若々しいし、白い襟と赤い身頃がフロアに映えるわ。パンツが黒なのもラインが締まって見えるし。 昔からユニフォームあったけど近年マーチング用ジャージを誂え、さらに最近はその年のテーマに合わせた衣裳着るとこもあるようだが 衣装もピンキリだろうけど、思ってたより高くないんだよね、上下で1万以下ぐらいからあるから、部費工面すれば導入するのは難しくなさそう。他校と絶対被らないオリジナルとかにこだわれば青天井だろうけど スカイAで放送されたマーコン高校の部全団体youtubeにあがってたけど、あれは違法にはならないの? 逆に飾磨東あたりがM協の方に出ないかな?
あそこはM協常連の小学校上がりが多いし >>543
こんな書き込みするファンがいるから、橘のイメージが悪くなる。 早稲田摂陵のマーチングユニフォームは王道をいっていてかっこいい
最近までこの子たちが全員女子だとは知らなかった
3000人の吹奏楽で見て感動したのだが授業で吹奏楽やマーチングをやっている学校だけあってやっぱり上手わ
YouTubeのミニスカ橘でマーチングを知りその後視野を広げていく人は多いと思う
バンドに対する好き嫌いや思い入れの温度差はあって当然だと思うが否定はいかんよね
一生懸命がんばる学生さんたちを大人目線で見てやるのが紳士ってもんだ >>544
このレス書くのに頭抱えた・・・by 橘ファン >>543
こーいう無神経が嫌われるんだよ。お前みたいのが橘のイメージを悪くする。お前むしろアンチだろ なるほど、そう来たか。
>>547
もうそういう事でいいと思う。
もうこれから橘アンチは軒並み卑劣って事でいいね。 >>549
それを言うと自演アンチで収集つかなくなるわw >>550
ここ数日だけで、ウソからない事捏造まで、こんだけ色々やってきてるからな。
やりたい放題すぎて、アンチの方の収集ついてないから。
今回1レス様子見たけど、2レス目、流れ無視しすぎだろ。
つまり、橘ファン批判できるなら何でもやるって事なんちゃうん? まあ伝統の早稲田摂陵も華やかさはあるな。2校以外の関西勢は成績とは別になんか地味。 てか好きな団体の良いとこだけあげてりゃいいのに、いちいち他所を落として比べてどーのこーの言うからダメなんだわ。 >>554
県立岐阜商業高等学校
学校のサイトに現地入りした写真出てるよ。 どの学校も出る大会、コンテストやイベントの趣旨や理念、規定に沿って出場していて
座奏にパレコン、M協、アンサンブル、地域イベント、パレード、合同コン、定演などなど
他にもいろいろありますが、それぞれ違うテーマやパフォーマンスで様々な顔を見せてくれます。
ダサいや地味だというジャージの団体も場所を変えればマーチングユニフォームや煌びやかな衣装で
演奏しながら派手なアクションもしますしアピールの仕方も違いますよ。
要は時と場所を選んで沿った衣装や楽器で演奏演技しているだけです。
ですから吹連のコンテストで橘は他とは違うと言われてもその通りですし
最初こそ目新しさはありましたが、素晴らしさを熱弁されても理解されにくいです。
そして他の団体の演奏演技をつまらないや飽きると言って
その動きや演奏の凄さを理解できない人とは話がかみ合いません。これの繰り返しでしょ。
見て聴いて感銘を受けるところ、方向性が違うんです。
愉快犯は別として答えはとっくに出てると思うのですが、
一部の橘至上主義で橘の話だけがしたくて他の団体に興味がない方は
吹連のマーチングスレでは有意義な会話はできませんよ。
気持ちを共有して楽しい会話がしたいのであれば専用スレをたてることをお勧めします。
逆にアンチ専門の方もおられるのでしたら同じです。長文失礼しました。
>>554
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