吹連のマーチング パート8 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
埼玉栄は吹奏楽部とマーチングバンド部があるようですね この今、M協の団体が吹連に出るって話してるけど、どういう意図なん?
目的は? 埼玉栄ってスゲーなぁ
関東学院は管弦楽じゃない?音楽性でいえば吹奏楽では太刀打ちできないね 九州はまえは、あたりまえのようにパレードコンテストと、フェスティバルの部。M協とでてたよな。 横だけど、最近はジャージだった所も衣装誂えてきたよね。安城とか熊工とか。橘、出雲商業は置いといて、衣装で1番好きなんは箕面自由だなー帽子被るタイプより若々しいし、白い襟と赤い身頃がフロアに映えるわ。パンツが黒なのもラインが締まって見えるし。 昔からユニフォームあったけど近年マーチング用ジャージを誂え、さらに最近はその年のテーマに合わせた衣裳着るとこもあるようだが 衣装もピンキリだろうけど、思ってたより高くないんだよね、上下で1万以下ぐらいからあるから、部費工面すれば導入するのは難しくなさそう。他校と絶対被らないオリジナルとかにこだわれば青天井だろうけど スカイAで放送されたマーコン高校の部全団体youtubeにあがってたけど、あれは違法にはならないの? 逆に飾磨東あたりがM協の方に出ないかな?
あそこはM協常連の小学校上がりが多いし >>543
こんな書き込みするファンがいるから、橘のイメージが悪くなる。 早稲田摂陵のマーチングユニフォームは王道をいっていてかっこいい
最近までこの子たちが全員女子だとは知らなかった
3000人の吹奏楽で見て感動したのだが授業で吹奏楽やマーチングをやっている学校だけあってやっぱり上手わ
YouTubeのミニスカ橘でマーチングを知りその後視野を広げていく人は多いと思う
バンドに対する好き嫌いや思い入れの温度差はあって当然だと思うが否定はいかんよね
一生懸命がんばる学生さんたちを大人目線で見てやるのが紳士ってもんだ >>544
このレス書くのに頭抱えた・・・by 橘ファン >>543
こーいう無神経が嫌われるんだよ。お前みたいのが橘のイメージを悪くする。お前むしろアンチだろ なるほど、そう来たか。
>>547
もうそういう事でいいと思う。
もうこれから橘アンチは軒並み卑劣って事でいいね。 >>549
それを言うと自演アンチで収集つかなくなるわw >>550
ここ数日だけで、ウソからない事捏造まで、こんだけ色々やってきてるからな。
やりたい放題すぎて、アンチの方の収集ついてないから。
今回1レス様子見たけど、2レス目、流れ無視しすぎだろ。
つまり、橘ファン批判できるなら何でもやるって事なんちゃうん? まあ伝統の早稲田摂陵も華やかさはあるな。2校以外の関西勢は成績とは別になんか地味。 てか好きな団体の良いとこだけあげてりゃいいのに、いちいち他所を落として比べてどーのこーの言うからダメなんだわ。 >>554
県立岐阜商業高等学校
学校のサイトに現地入りした写真出てるよ。 どの学校も出る大会、コンテストやイベントの趣旨や理念、規定に沿って出場していて
座奏にパレコン、M協、アンサンブル、地域イベント、パレード、合同コン、定演などなど
他にもいろいろありますが、それぞれ違うテーマやパフォーマンスで様々な顔を見せてくれます。
ダサいや地味だというジャージの団体も場所を変えればマーチングユニフォームや煌びやかな衣装で
演奏しながら派手なアクションもしますしアピールの仕方も違いますよ。
要は時と場所を選んで沿った衣装や楽器で演奏演技しているだけです。
ですから吹連のコンテストで橘は他とは違うと言われてもその通りですし
最初こそ目新しさはありましたが、素晴らしさを熱弁されても理解されにくいです。
そして他の団体の演奏演技をつまらないや飽きると言って
その動きや演奏の凄さを理解できない人とは話がかみ合いません。これの繰り返しでしょ。
見て聴いて感銘を受けるところ、方向性が違うんです。
愉快犯は別として答えはとっくに出てると思うのですが、
一部の橘至上主義で橘の話だけがしたくて他の団体に興味がない方は
吹連のマーチングスレでは有意義な会話はできませんよ。
気持ちを共有して楽しい会話がしたいのであれば専用スレをたてることをお勧めします。
逆にアンチ専門の方もおられるのでしたら同じです。長文失礼しました。
>>554
県岐商 岐阜ですね 2018ローズパレードのアジア代表はどこの高校が行くの? >>558
気が早いですね
たしか京都橘だったはずです >>557
いろいろ見た上で印象を語ってるんじゃないの
まあ部活なんだからやってる本人たちが満足してるならそれでいんだろうけど 多分その人、上の方で俺とやり取りしてるとき、
ミニスカだから全国行けたんだろうって書いた人だな。
違うかも知れんけど、文体が近い。 >>552
忘れられないように必死だな
伝統って阪急のこと?向陽台高校のこと? 摂稜って梅花女子とめっちゃ交流あるよね。
チアのレイダースとも仲いいみたいね。 >>564
梅花のレイダースと箕面自由のゴールデンベアーズは見ごたえあるよね
吹連マーコン全国大会にレイダースも出ればいいのになと思う
結果発表までの待ち時間ってほんとに間延びしてやなものだけどチアの演技が入るとなんだか得した気分にもなる
支部大会や地区大会でも採用してもらいたいわほんと 吹連とチア団体に何の関係があるんだよ。
連盟のお偉いさんがピチピチギャルを見たいから呼んでるのか?
繋がってるのはどこ高校だよ ピチピチギャルだの関係だの繋がりだのを論じるつもりはさらさらない
全国大会採点中の空き時間にエキシビジョンとしてやっているチアの演技が時間をもたせるのにはいい発想だと言ってる
実際マーコン全国大会で会場からの手拍子が自然に沸いてくるのは淀工とチアの演技くらいだった
長丁場のコンテストで最後の空き時間にプレミアム感を与えるのは悪くないことだと思っている それでチアの演技だけ盛り上がったら、もうコンテスト止めた方がいいぐらいの末期症状。 今年度のマーコン初めて全国見たけど、確かにチアが1番テンション上がった。見ててハラハラするし。まぁマーチング見てておお!って思う部分とは脳の別の部分が反応してるだけだろうけど。 チアがいいって言ってる人は関係者?
自分含め、周りの人間はつまらなそう&外出てったけど >>574
褒める人間は全員関係者かよ?笑
お前の感性を全基準にしてんじゃないよ
表彰式見ないで帰る人も多いってだけでしょ。 好き嫌いはあっていいけど時間つなぎのチアが見たくないから外に出るとは視野が狭いな
マーチングもチアも皆がんばる高校生なのにね
俺が見たのはおととしの大会だったけど演出も上手くて楽しく見れた
マーチングのおまけにいいもの貰ったなと感じたけどね 手拍子が自然とわいてくると言えば京都橘高校だろ。
なんだかんだで京都橘高校がでれば盛り上がるし、今年は全国で京都橘高校見たいね。
出場全校素晴らしいと思ったけど、個人的には精華女子高校と習志野高校がスゲーと思った。 >>578
あそこは顧問の意識を変えるか顧問そのものを変えないと無理だと思われ >>579
顧問はマーチングコンテストに関しては、あまり指導しないからなぁ。まぁ先代顧問からの方針だから仕方ないけど。
>>578
ステップやめたら橘じゃなくなるけど、飛び越えるパフォーマンスはどうかと思う。
最近の橘って、楽器という武器を持った戦闘集団に見えるのはオレだけだろうか?
木管、金管は小火器、パーカスは重火器。パーカスの音は発射音、炸裂音にも聞こえる。
フォーメーションを変えながら敵陣を攻める。
Singの終盤、木管の音色には恐怖さえ感じるんだが。 >>580
別に先頭集団には見えないけど、
飛び越えるのは流石の俺もどうかと思った。
まあ、学校サイドが何が何でも全国金取れって方針じゃないからね。
吹奏楽部と学校サイドで温度差有りそうだけど。 学校側が金至上主義だったらバッテリー辺りも今頃新品揃えてるだろ。 箕面とかは学校側が特強扱いで楽器なんかも揃えてるし、活水なんかほぼ新品。橘は普通のそこらの高校と同じ空気の中、異彩を放ってるな。 >>582
ほらっちゃ先輩時代の放送で、穴開いてるスーザ使ってたくらいだから。
こんな半ば学校から突き放された状態の強豪校って他にあるか?
それでも生徒が孤軍奮闘して、たまに全国行ったり金とったりしてんだから大したもん。 飛び越えるパフォーマンスとかM協でもたまにあるからな。
ま、マーチングの構成は顧問でなくY氏だろ。 吹奏楽推薦で生徒とってるんだから突き放されてるってことはない。
何がなんでも全国金なんて他の学校も思ってない。
他校のことよく知らないのに、橘に都合の良いことばかり言わんほうがいいよ。 >>588
橘の部員ってsingやりたくて入部しているようなものだから外すことはないと思う。
sing外すくらいだったらマーコン出場しないのでは? マンネリなのは橘だけじゃないしな、前年と同じ曲、同じコンテは不可とかにしないと変えないでしょ まあ俺はマーコンが同じでも、盛り上がろうが下がろうがどうでもいい。
他の○○フェスティバルetcなんかで色々見れるから。
それでいい。 演奏しながら飛び越えるんならわかりますが、
マーチングに関係の無い飛び越えしてる意味がわからないです。
それを評価した審査もどうかと思いますが、
今年は評価されなくて、正直ホッとしました。
立花のことは好きだし、凄いと思ってます。 >>571
そうみたいだね。みっともないことこの上ない。
昨年だと市立船橋が面白い曲構成で良かったんじゃないかな。精華と習志野は並って感じ。
異論もちろん歓迎 >>592
審査員に評価されようがされまいが他校と違うかっこで違うことをやるから橘は人気がある
今年全国へ行けなかったのはマニューバリングも演奏も前年に比べて下手だったからで他意はないと思う
Youtubeの京都府大会動画を見ると良く分かるよ こうして是非の議論が起こるのも、ある意味橘らしい。 橘のおかげでこのスレが枯れないで生きているんだから感謝しないとな 橘の子はデブが多い・みんな足が太いというイメージがあったが
こないだ動画見たら意外に細い子が多くてビックリした
なんだろう?オレンジ衣装のせいで太く見えるのかな
それともパッと目に付く子(目立つ子)にデブが多いのか
はたまた撮影アングルの問題か といって、橘もそれほど話題があるわけではなく、ただ同じことの繰り返し。
そもそも橘はここぐらいでしか話題にならんだろw
中身のない話が続くぐらいなら枯れてもいいんじゃない。 橘以外、マーチング自体すぐ飽きれば、2chの話も飽きるって事わけか。
ならもうそれでいいや。 >>604
わかった!
たちばないがいのまーちんぐはすぐみあきるうえに、2chではなしするのもすぐあきる >>604
因みに、書いたことの内容について異論がある場合は、>>602へ 今更なんだけど、橘の過去動画見てたら規定も出てフリーも出てたりするんだけど、フリーてのは全国まで行けないよね?わざわざコンテ2つ覚えるのって面倒くないのか。それとも人数上限に溢れたメンバーがフリーに出てるの? >>607
そやね、オーディション外れた人が場慣れするためにやってるっぽいよ。 >>608なるほど、それなら参加する意味はあるね。普通に規定も入れたコンテやってたし。それにしても人数上限もバトン、フラッグの放り投げ禁止も撤廃しないかなぁ。前年同曲、同コンテ禁止にした方がよっぽど活性化かつ無名バンドにもチャンスが巡ってきそうなのに >>609
俺は同コンテ禁止ってより、創作性も審査するって明文化した方がいいと思ってるんだけどね。 高校なら60人以上の部門と59人以下の部門とかに分けて開催してほしいな。
中学なら50人以上と49人以下とか。
で小編成の部門全国大会出場枠10 大編成20とか。
そのほうが参加校は増えそうなきがする。
人数いなきゃ勝てないんでしょってのがありそう。
本気出せば中学でも小浜のように小人数で金とれるけどあそこまでできる小編成バンドがなかなか他にでてこないからなぁ。 創作性と、華美にしてはならぬってのを両立するのは難しそうだけど、毎年同じ事やって金賞とかよりは創意工夫して受賞した方が説得力はあるね。 創作性だと、今年度の東邦は結構面白いことしてたな、フロアに寝転がって波を表現してた。東海落ちしちゃったけど たしかに上限決めるよりは人数別にしたほうが少ないとこにも多いとこにも公平かも。ただM協に追従するみたいになるから睡蓮が取り入れるかは微妙 思い出した、東邦結構頑張ってるよね。
橘とはまた方向性の違う動き・カラーで、結構面白い。
高校野球の応援も力入れてるみたいだし、見どころが多い学校って印象。 フラッグ投げ危ないから禁止とかほんと意味分からんな そもそもフラッグ使ってるとこなんて全体の1、2割ぐらいなのにな。バトンはまだ危ないのわかるけど、わざわざガードに人割いてるのにフラッグ投げ技ないのは辛い。 パレードって趣旨ならガードいる方が見栄えして良いのになぁ。創作ダンスみたいな衣装じゃなく、楽器隊と同じ格好でやりゃあ良いのに。華美が駄目=地味ではないはずなんだけど。聞こえないバスクラやファゴット持たせるよりよっぽど効果あるのに。 まあ東邦が華やかなのも今年度までだけどな
来年度以降はマーチングの部員がまともに揃うかすらわからん >>619
ちょっとググってみた。
吹奏楽部とマーチング部に分裂・・・そんな事あるねんな。
活動するのに、それかなり不利だな。
あの竹刀持ってた先生はマーチングの方か。 分かれても人数増えたらいいのにな、マーチング部はM協小編成でも目指すのかな マーコンに飽きたのは、
連盟 →ほぼ高校で終わりみたいな扱いで、しかも規制が多いし、
団体 →一部を除いてお客様に魅せようというショーマンシップが全然ないし、
観客 →演奏中の拍手があんまり無くてしらける。もっともっと応援してよ。
かと思ったら演奏者・観客・審査員にとって凄く邪魔な手拍子なんかするし。
拍手(はくしゅ)と手拍子(てびょうし)は全く違うよね。 東邦は指導者同士のいざこざが原因で分裂ぽいね、座奏もマーチングも両方やるのが醍醐味なのに。でも東海大付属のどっかの高校も、座奏のオーディション落ち組でマーコン出てたな。 通学圏内の日進市の中学がどれも恐ろしくレベル高いのに、同じ高校内で座奏とマーチングで部員の取り合いとか不毛だわ。掛け持ちしたい生徒だっているはずなのに 小説の立花高校では初心者の子がガードしてたけど、
橘のパレードで看板持ちの子やガードやってる子も高校から始めた初心者なのかな〜なんて思ってたら逆なんだね。
実はパートリーダーだったりマーチング構成だったり、むしろベテラン?がやってるんだね。
オーボエやコンバスがガードやるのはわかるんだけど、他はどういう理由でガードしてるか興味ある。 >>612
人数制限の件もそうだけど丸谷ってのはロクなことしないね。鈴木竹男さんあたりが意図したものとは違った方向になってる M協とか大人数の所はガード専門部員だったりするよね、楽器吹ける必要ないから他の運動部とかと掛け持ちだったりもする。人数少ない所は普段はダブルリードやコンバスやってる子がガード隊になってるね。 橘がパートリーダーや構成がガードしたり旗持ちなのは、普段の練習で楽器隊の面倒見る必要があるからかな?自分も吹いてたらその都度動きやらなんやら指示するの大変だろうし 話題の中心はいつも橘なんですよ。活性化の為来年は全国復帰してもらいたい。切なる願いです。 >>629
へえ〜 たしかにそのほうが効率的だね。
あともう一つ疑問なのは、なぜサタデーナイトでなくペコリナイトなんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています