YouTube にUPしてる人たちの中に、特に熱心なファンが数人いるけど、あの人たちはどちらかというとまともなファン。
その人たち、学校や保護者からの苦言を受けて、説明欄に個人情報なんかの注意書きを載せ始めたでしょ。
まあ、自分は悪質なファンじゃないですよという、一種のアピールでもあるけどね。
ということは、相当悪質なファンがいるっていうことの裏返し。
少数ではなくなってきたから、学校や保護者側も動かざるを得なくなった。
でも、そんな輩が跋扈するようになったのも、元はというと熱心なファンが我先にと動画をUPしまくったからだと、俺は思うけどね。
そして、正直なところ、もう少し自粛すべきだったんじゃないかなとも思うが、当人たちは今でも先を争うように動画のUPを楽しんでいる。
人気のあるバンドは他にも沢山あるけど、そこまでの大問題に発展しているところは他に聞いたことがない。
要するに純粋な演奏・演技以外に目をつける輩が多いってことは分かるよね。
俺が親なら、子供にそんな危険がおよぶ可能性があるところには入れられないな。