今日は今年初めてのコンクールを聴きに遠征して来た。Nissinがどんな演奏をするのか興味が
あったから。昼休憩が長いので10番まで聴いて帰ることにした。10団体の中で抜けていたのは
やっぱりヤマハだった。でも大きな音がうるさかった。こういう演奏が全国一般では審査員受け
するということなのだろうか。Nissinの課題曲はまさに青少年バンドという音だった。自由曲は
指揮者の日進・日進西の延長というところか。まずまずの出来ではなかったか。さらにもう少し
深めるところがあってもよかったかもしれない。おととしの全国銀だったが日進西の音の響きが
素晴らしかった。最近は東京や関西のプロオケの演奏をよく聴くが音の魅力はそんなプロオケに
遜色ないと思えたくらいだ。去年の上磯の演奏も素晴らしかった。中学生といえども1曲にかける
練習量が充実すれば物凄い演奏になる。今日聴いた中で個人的に気に入ったのは伊那の演奏だった。
あと今日課題曲Vをやったところが2団体あったが、県予選なども含めて課題曲Wより課題曲Vを
やった方がよかった団体はけっこうあるのではないかと思った。