関西の高校 総合スレ Part17 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ 全国でマンネリ化した曲は聞きたくない。
代表はこの3校に期待するよ。
立命館高校 3 楽劇「サロメ」より そちは呪われておれ、七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/瀬浩明)
大阪桐蔭高校 4 交響詩「魔法使いの弟子」(P.デュカス/梅田隆司)
関西創価高校 4 ドラゴンの年(P.スパーク) >>747
マンネリ?
演奏している生徒は、その一瞬を全力で頑張っているのに、マンネリって?!
審査は公平なので、全ての演奏に拍手してあげよう!
楽しんで演奏してください。 >>748
審査は公平じゃないよ。
大阪ルールがあるもんね。 アマボクシングは奈良判定
アマ吹奏楽(関西の高校A)は淀工判定って事でOK?
やる前から結果が判っているならどの業界も忖度だらけやん 他地方民だけどデータベースみてたら淀工って自由曲2年毎にダフクロと大阪俗謡のローテじゃん
なんで許されてるの?大阪判定?
さわっちゃいけないタブー? >>751
許されない規定があるのか?
他の学校が同じことしても許されるだろ 許されるも何も、隔年ローテでやること自体に指導者として矜持が無いだろ。
百歩譲って、高校なら人の入れ替わりが完了する3年サイクルでやってぎりぎり許容範囲。 大阪桐蔭、出演順1番と選曲がイマイチ弱い?のが木になる。
直前まで甲子園応援で集中して練習できてない可能性もあるし
今年は本当に支部落ちあり得るかもしれんな。 >>754
「魔法使いの弟子」は、かつて3年連続全日本金賞、八田御大ご存命の時の脂の乗り切った常総学院が、関東ダメ金で涙をのんだまさに魔曲。
もっとも、その頃は関東が東西分割前で、あまねく全日本金賞クラスのバンドが4枠を争うシビアな状況だったが。 前半チケット買えなかった。桐蔭のケバいトラックうらめしや〜 >>751
この学校を擁護するつもりは毛頭ないが、自由曲だから自由。前年までに何をやってようが関係ない。 淀工は、最初は銀賞どまりだった曲にもう1回チャレンジして金賞を狙っていた。
しかし、イベールの寄港地では2回連続銀賞止まりに終わった。
ダブルリード中心の繊細な曲が苦手であることが明白になってしまった。
そこで、過去に金賞をとった曲を繰り返し、連続金賞への期待とプレッシャーに応えるようになった。
しかし、いくつかの曲では以前に金賞が取れたのに2回目は銀賞に終わってしまうことがあった。
そのような曲もレパートリーから除外することになり、結局ダフクロと俗謡しかレパートリーに入れられなくなった。 本日の関西大会の高校前半のチケットおもちの方で余分がある方いらっしゃれば1枚購入させていただけませんか?当方現地付近におります。 炎天下3時間並ばせて入場したらまともに席空いてない。審査員席で30席ぐらい殺してる。
連盟いい加減にせえよ。 >>749
大阪は他府県に比べて関西まで上がってくるのが厳しい分レベルが高いのは当然。
甲子園と同じ。 審査員席前後は仕方ない。直前直後に観衆が入られると集中できないから、どうしても緩衝地帯が必要。先日の北陸大会でも70席つぶしてる。 桐蔭、今回はダメっぽいなー。
淀、明浄、近大かな。 >>758
寄港地は1984年が最後だったよね
でもそれ以降で、例えばコープランドのエルサロンメヒコは85年と93年に金賞を獲ったけど
使っていないよね
94年のレスピーギの大聖堂のステンドグラスがローテーションと言われたレパートリー以外
の曲で使われたのが最後か
でもラベルのスぺ狂は課題曲が長く行進曲が無い年に演ったけど銀賞にはならなかった
けど? 一番はじめだけど堂々していた桐蔭。
全国でも良い結果になりそう。 他の学校を侮辱している学校はレベルが低すぎる。そんなんだから金賞取れないんだよ。 市尼VS双星対決は双星が制したかww
来年はどうなるかな 宮嵜先生(双星)も羽地先生(市尼)も昭和中の顧問だった人なんだね。 代 大阪桐蔭高等学校
銅 立命館守山高等学校
銀 尼崎市立尼崎高等学校
銅 京都府立京都すばる高等学校
銀 天理高等学校
銀 兵庫県立加古川東高等学校
銅 和歌山県立向陽中・高等学校
代 大阪府立淀川工科高等学校
銀 箕面自由学園高等学校
銀 京都両洋高等学校
金 東海大学付属大阪仰星高等学校
銀 立命館高等学校
銀 関西創価高等学校
銅 滋賀県立守山高等学校
金 近畿大学附属高等学校
金 滝川第二高等学校
銅 和歌山県立星林高等学校
代 明浄学院高等学校
銀 兵庫県立伊川谷北高等学校
銀 洛南高等学校
金 尼崎市立尼崎双星高等学校
銅 奈良市立一条高等学校 生野城陽時代は落ち着かない魔法使いの弟子だったが
今回はどうなの けっこうおとなし目の魔法使いでしたね。アレンジのせいかソロ楽器があまり光らない。配置のせいかファゴットの音が埋もれているように感じました。個人的にはマレットが複雑に交差する連符を完璧に弾きこなしたグロッケン奏者に大拍手です! >>786
茨城の常総学院の関東ダメ金の魔法使いを聴きすぎていたせいか、中音域と木管がいまいちかと。抽象的で申し訳ないが何か足りない。センスも有ると思うけど。 去年みたいに え、代表変わらず?とはならなかった。 上から三つとったら、そうなる感じ。 恐らくの順位
淀
明浄
桐蔭
仰星
近大
滝二
尼 (´・ω・`)「凝った曲選んでも、大阪俗謡と六甲おろしの淀工に負けるんだから無理だね」 どんなに美しい川の水も
淀川の濁った水にかき消されてしまう。 >>796
関西大会では0
各府県レベルなら大阪2、兵庫0、京都1、奈良0、滋賀2、和歌山1 >>797
音域や跳躍等、管楽器でやるにはかなりキツい曲だな。 まあ、丸谷さんは大阪音大の客員教授。
審査員の半数以上が大阪音大の教授陣。
まず、そこに力を感じる。
実際、某校のOBとして裏方をやっていたが、審査員控室の前をうろうろする丸谷さん、それに挨拶をする審査員の方々。
そして談笑。
みなはどう感じるか…。 関西大会1階席審査員席から少し離れたとこで聴いてました。素人です。
課題曲IVをやったところが多くて色々聞きましたが淀工の出だしの音量で耳が痛くなりました。上手ですよ。上手ですけどうるさい。
人気がある理由が分かりません。
鳴らせば良いと思ってるのですか?
人気の要因教えてください。 >>799
そういうシチュエーションを避けるどころか自分から作ってるところに疑問を感じるね
ただ、淀が上手いのは事実だと思う
公立の場合、部を運営していく予算も限られてて
学校備品の楽器は相当古かったりもするし、夏場はエアコンのない場所で練習せざるを得なかったりもする
当然合奏ができるようなホールもない
私立と差がつく要因としてその辺はかなり大きいと思うけど、淀はどうしてるんだろう それ言い出したら桐蔭、明浄、近大、仰星
上位はみんな大阪音大関係者やがな 成績悪く、やんちゃな生徒が楽器を手に全国へ勝ち進むという幻想を勝手に抱くからじゃないか? >>805
礼はいらん。
金よこせ。
OBOG皆そう。
らしい。 たしかに淀工サウンドはひとつの芸術として評価されるべきだと思う。
ただ、関西支部以外(特に関東支部(東西ともに))、集団性のある音楽より、オーケストレーションの再現などの芸術性の高い学校が評価される。
なのに関西支部は1980年代の淀工・洛南・天理の3強時代から評価方法が大きく変わっていない。
今の日本最高の演奏は東京藝術大学ウィンドオーーケストラで、あれが模倣されるべき演奏であるのは言うまでもないだろう。
関西は、大阪音大筆頭に、音楽教育が遅れている。 金銭面では、やはり私立が強い。
Perc.は学校の備品であることが多く、そこ一目で分かってしまう。
大阪桐蔭や洛南などが使っているADAMSのTimp.など1セット(S~LL)を揃えるだけで300万程度かかる。
ちなみにYAMAHAならば、200万弱だ。
また、LefimaのB.D.も一発100万強、YAMAHAなら30万弱。
また、管楽器はさらにひどい。
多くの公立の学生は学校の備品で年季の入ったYAMAHAを使っている。
対して私立勢はYAMAHAの音色では硬過ぎてコンクールメンバーになれない事も多く、たいていの人が個人持ちだ。
もちろんYAMAHAではなく海外の一流メーカーだ。Es.Cl.でさえ個人持ちの人もいる。
また、指導面もだ。
私立はプロの奏者が指導に足を運び、その人がコンクールの審査員である事さえある。
公立はたいてい先輩だろう。 ただ、天下の市立柏高校は穴のあいたベコベコのTuba.や洋銀のFl.などであの音色なので一概には言えないだろう。 >>808
洛南のティンパニは普通のラディック、桐蔭はヤマハのTP-9000シリーズだ。桐蔭のは4台で700万円するけど。
あとBDレフィーマなんか要らぬ。柏や精華、東海札幌、伊奈学はヤマハだし習志野はパールの普通の奴だ。レフィーマで何時もきっちりチューニングして良い音させてるのは城東くらい。 入学に際しては部活のセレクションがあるし、部活で入ってきた子たちばかりのコースがあるけど、学科ではないよ
音楽科はコンクールでられないでしょ パチンコ屋の宣伝みたいなケバいトラック、すごいな。 大阪の高校は大阪維新の政策で
、授業料無償化があって、私立に入学しやすい環境が在るのも要因のひとつ。
中学生の親としたら、高校卒業後のことも考えると、私学の高校に行って欲しいと思う。
私立は某高校のように、資金力がすごいし、結果も出やすいのかな? >>800
近くで聞いてましたが、うるさいとは感じませんでした。
淀工にしては珍しく、直管郡の音が面で飛んでくる、爽やかで透明感のあるファンファーレだな!というのを強く覚えてます。
今年の淀は例年にも増して上手でした。 >>812
(加盟団体に関する登録規定第1条 4)
音楽大学、音楽専攻の学部、音楽の専門高校、音楽専門学校の団体の加盟は認めない。
例えば普通科と音楽科が併設されてる学校は加盟登録できるし出場もできる >>818
朝一や昼一だとコンクール初見の客がつい拍手するんだよ。 >>807
芸術性を重視したら評価は変わってたのかな >>808
桐蔭とか、部費月6万と噂されてる東海大高輪みたいな金満高が、必ずしも全国金が取れないのが痛快。
ただ、理事長バンドが終身金賞みたいな状態になってるのもイヤだけど。 滋賀の2校(立命館山・県立守山)の演奏の演奏を聴いた方、感想を教えて下さい。 滋賀の2校(立命館山・県立守山)の演奏の演奏を聴いた方、感想を教えて下さい。 アメフト、ボクシング、体操協会と不祥事続きだけど関西吹奏楽連盟も対岸の火事じゃないな
理事長が主催するコンクールで自ら指揮振ってるなんてガバナンス的におかしいだろ 私物化している、という証拠が無いと無理だな。
今はただの感情論。 関西吹奏楽連盟の理事長が指揮してたのは知らないけど
おかしいのなら理事会で提言すればよいだけ
連盟とはそういうもの 丸ちゃんは関東吹奏楽連盟の会長で全日本吹奏楽連盟の理事長か
主催団体の幹部が指揮する団体が、主催団体が招待した審査員によって採点されるのは明らかに公正性に欠けていると思うけどな
ガバナンスが崩壊している組織に何を言っても意味無いでしょ
明らかに自浄作用が働いてないんだから
ごちゃごちゃ言われたくなかったらせめて採点が公正に行なわれている事を証明するよう努力すべき
審査員がどの団体に何点付けたか公表するとか 吹奏楽連盟加盟団体=主催団体になってるわけで
主催団体が招いた審査員といってもつまりは加盟団体が招いたと同じ
加盟団体の幹部が指揮する団体が、加盟団体が招待した審査員によって採点されるのは明らかに公正
異議があるなら自ら動きましょう 一度は引退するつもりだったみたいだけど、自分がいなくなった後のことはなにか考えているんだろうか。 >>832
そんな屁理屈が通るとは思わないけど
加盟団体=理事長・会長、な訳無いでしょう
理事長や会長には決裁権がある
審査員って無報酬で呼んでるんじゃないよね
連盟の幹部が決定してその結果、審査員に報酬が払われるんだよね
要するに審査員と団体幹部(=丸谷先生)には明確な利害関係(金銭関係)があるって事でしょ
どう見ても公正じゃないよね
こんな単純な構造わざわざ説明する必要すら無いと思うけど >>827
滋賀と和歌山は銅になりやすい。
小編成と大編成両方聴いてそう思う。 >>834
その役員もコンクールの実行委員も各加盟団体の代表が総会で選出してるでしょ
つまりは加盟団体の総意なんだけど 専任の人間を雇えるような団体じゃないから、加盟団体の人間が互選で選ばれるってだけじゃないの。
それを指してコンプライアンスを云々するのはどうかと思うぞ。 >>835
関西吹奏楽連盟加盟高校
滋賀44校、和歌山31校、京都でも78校
大阪は187校あり、部員数200名超の学校が複数ある
競争率も格差の違う一因かと >>838
もちろんそれは理解するけど、それならせめてもう少し透明性を高める努力をして欲しい
上にも書いたけど審査結果の内容を公開するとか
もともと談合を疑われても仕方ない構造なんだから
疑われないような仕組みを考えてくれと言いたい >>840
審査結果の公表については吹連会報にも質疑があった気がする
アマチュアコンクールだからという見解だったかな
これには確かに銅賞団体を保護する意味で一理あるかなとは思う
金賞団体の順位・点数は公表してほしいな 銅賞団体の保護っていうのもなんか失礼な感じもする
本当に公正に審査されてるならオープンにする方が全ての団体にとって意義あると思うけどな 〇谷が理事長になってから審査結果非公開だから
関西以外の人間はなんか裏があるんだろうなと思っちゃうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています