関西の高校 総合スレ Part17 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>853
>2年ぶりの1校
先週決まった代表では12年ぶりのとこもあったね
でも、この2校以外は連続出場
高校の部だけはほぼ同じメンバーというのが
これから先もけっこう長く続きそうな予感がする >>852
どうでもいいけど、姑息の意味わかってるか?
それと連続出場は必然のところもあるので
結果に関しては第三者がとやかく言う問題ではないでしょう
結果ばかり気にしてないで、良い演奏を讃えましょう >>857
ここ第三者がとやかく言う場なんだよ。
連続出場校が何十年も同じクオリティで演奏出来ているとは思わない。奏者が同じならともかく、毎年メンバーが違う。強豪校といえ何年かに一度は上手くいかない年が絶対ある。
だけどそれでも代表になる。
これを忖度と言わず何と言おう。 >>854
勝ち負けじゃねーよ、もはや。どれだけ理事長や審査員に取り入るかだろ。 >>855
それ以上の演奏したって個室で順位変えられてしまうだろ。注射だよ、注射。 合唱コンクールみたいにTV放送して欲しいな
吹奏楽の普及プラス判定の監視的な意味で >>858
いつの演奏が上手くいかなかった年だったか教えてくださいね
忖度があるなら複数事例があるのでしょう? 録音して学校名伏せて、審査員も非公表で採点するなら、別な結果になっていただろうな。
確かに淀高は良い演奏だがうまい学校なら別にあったのではないか。
連盟理事長だとしても、指揮降って審査受ける立場なら、コンクールの運営だけはノータッチにすべきだ。むしろ指揮者と関わりある審査員は呼ばないとか。
審査方法や公開の仕方が支部によって違うなんて、同じ全国大会やるなら、その過程を統一しないと。 代表3校と近代附属、仰星あたりには壁があると感じたけどな 近附や仰星、東関東次点レベルの幕総・創英、そして、九州次点レベルの活水や松陽だと、何処が一番全国に近いだろうね。 幕総・創英・常総はどこが抜けてもおかしくない。
近附が抜けるには確変が必要。仰星は全国の実績なし。 ということは、全国に出ても遜色ないのは幕総・創英・活水ぐらいってことだな。
西関東も常連3校と次点クラスには壁がありそうだからな。 三年連続同一代表でなおかつその代表団体が3年間で金賞率5割超えてる支部は翌年枠を1枠ふやす!
とかやったらいいんじゃないのか。
関西は5割にみたないが、九州、東関東は次点がでれる。 関西大会前半だけ聞いたけど、
プログラム1の桐蔭と前半最後の仰星やと、そんなに実力差があると思わない感想(自分的に仰星が上かな)
淀工は音圧が凄い、体全体で感じる音楽でした。
前半だけの感想で(自分的)、淀工、仰星、桐蔭と感じた。 (全国常連)
淀工、大阪桐蔭、明浄学院
(全国経験あり)
天理、洛南、近畿大附属、西宮
(全国経験なし)
滝川第二、東海大大阪仰星、関西創価、四条畷学園、箕面自由、市立尼崎、尼崎双星、伊川谷北、市岡
あと1枠増えれば、全国経験ない学校にもチャンスが来てレベルアップするかも。 実際ここまで代表校が固定化されると次点以下の高校のモチベ下がるんじゃないか心配してしまう 8月で引退の3年生が11月まで部活続けることになると実際問題いろいろ弊害があるよな 指定校推薦が充実してたりエスカレーターで上にあがれたりで進学先についてあんまり悩まなくていいとか
大学じゃなくて専学行く子や就職する子が多いとか
そういう学校だとコンクールにかける熱量も自ずと違ってくるのだろうか 分厚いゴージャスなサウンドばかりが持て囃される吹奏楽で、緊張感に満ちた弱奏部、繊細なアンサンブルをやりきった大阪桐蔭はやはり格が違いましたよ。
今年ばかりは、代表とダメ金には明確な差がありました。 尼崎双星のブリュッセル・レクイエムは精華女子に並ぶクオリティだったのでは。 木管は双星の方が良いかも。というか上磯中の方が良いかも。 いくら即売CDとはいえ、ホールの特性が違いすぎて比較は出来んのよ。
でも、課題曲聴いたらサウンドの違いは一聴瞭然だけどね。
浜商も自由曲も課題曲も同じだけど、やっぱり課題曲を軽視してる感があるな。 関西代表、2〜3位、ダメ金
1960年代 代表 天理、天王寺商
1960年代 2〜3位 天理、天王寺商、明星、神戸、県尼崎、市尼崎、鳴尾、洛南
1970年代 代表 天理、淀川工、兵庫、尼崎東、尼崎西
1970年代 2〜3位 尼崎北、市尼崎、八尾、明星、甲賀、鳴尾、尼崎西、兵庫、洛南 昔はダメ金とか言わずにスカ金って言ってなかった?
関東の方言が広まったのかな。 1980年代 代表 兵庫、淀川工、天理、洛南、尼崎西、尼崎東、明石北、神戸、御影、西宮
1980年代 金賞
・大阪 大阪信愛女学院、守口、近畿大附、金光八尾
・兵庫 尼崎西、神戸、尼崎東、兵庫、尼崎西、明石北、西宮
・京都 立命館中高、洛南、花園
・奈良 天理
・滋賀 膳所、比叡山
・和歌山 向陽
1990年代 代表 天理、金光八尾、兵庫、淀川工、明石北、洛南、明浄学院
1990年代 金賞
・兵庫 西宮、尼崎東、御影、兵庫、明石北、神戸、夢野台、伊丹、明石南
・大阪 大阪信愛女学院、東海大仰星、金光八尾、プール学院、明浄学院、近畿大附、四条畷学園、関西創価
・京都 洛南、花園、家政学園中高、京都文教女子
・和歌山 向陽
・滋賀 比叡山、石山
・奈良 天理、郡山、一条 2000年代 代表 明浄学院、淀川工、洛南、明石南、明石北、天理、大阪桐蔭
2000年代 金賞
・兵庫 伊丹、西宮、兵庫、明石北、三田学園、明石南、滝川第二、伊川谷北
・大阪 東海大仰星、明浄学院、四条畷学園、市岡、大阪桐蔭、近畿大附
・奈良 天理、一条、高円
・京都 立命館、洛南
・和歌山 向陽
2010年代 代表 天理、明浄学院、大阪桐蔭、淀川工、近畿大附
2010年代 金賞
・大阪 関西創価、四条畷学園、市岡、東海大仰星、近畿大附
・京都 洛南
・兵庫 市尼崎、琴丘、滝川第二、西宮、尼崎双星
・奈良 天理、高円 >888
スカ金って言うてた言うてた!
ダメ金よりスカ金の方が優しく感じるのは
関西だからなのか? 吹奏楽コンクールの問題点3つ
・課題曲によって自由曲の制限時間が変わるという点で5つの課題曲が公平ではない
・自由曲の評価に曲補正は避けられない
・ノーミスが前提でミス1回で銅がほぼ確定する ミス1回で銅が確定する←ねーよ。このミスがなかったら銅賞ではなかったという団体の例を挙げてみなよ >>896
あなたはあちらこちらで余程 柏が嫌いなんだな >>894
そもそも世の中なんて
不公平でできているからなあ >>894
逆手に取れば全国金?
凄い攻略法だよ!w 最近パワハラの告発が流行ってるけど某工業高校は大丈夫なのかな 関西マーコン 出演順
尼崎
仰星
滝川二
星林
京都橘
河瀬
扇町総
尼崎双星
近江
両洋
学芸
郡山
すばる
平安
早稲田摂陵
箕面自由
淀川工
桃山 天理はもう何年全国行ってないんだろ。もうこのまま埋もれてしまうのかな?
自分的には現時点でも日本の高校で最高の名門を一校選ぶとすると天理以外にないと思って
いるくらいなので残念でしょうがない。 天理は底力はあるような気はする。
ただ、現指揮者じゃ無理ですね。他の全国の指導者に負けてる。 新子先生が辞めてから一度も代表になってない・・・
やっぱり学生バンドは指導者で決まる。
学校や生徒に危機感はないのだろうか? 調べてみたら現指導者になってからも何回も代表なってました。失礼しました。 新子先生っていまどこにおられるの?
天理obのプロからきいたはなしだと、北陸の高校へはマーチング指導者(天理教校)の先生だと思われて引き抜かれた。
で、間違いだったけどそれなら吹奏楽コース作りましょう!となったが結果がでなかった。
ってきいたけど。 >>910
その辺のママブラスの指揮をやってたのは見た 指揮者とか本職じゃないからね
やっぱり部活の顧問はブラック企業撲滅の点でも専門の人がするべきだな 天理
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09
関西 代 金 代 代 代 特 − − − 金 金 銀 代 代 代 休 銀 金 代 代
全国 金 − 金 − 金 − − − − − − − 金 金 金 − − − 金 銀
10 11 12 13 14 15 16 17 18
関西 代 特 金 金 金 金 金 銀 銀
全国 銀 − − − − − − − − 2006年の関西吹奏楽コンクール、大編成初出場の大阪桐蔭が代表で、天理が銀だったけど、これは妥当な結果だったのか。当時を知る方いませんか?桐蔭の演奏は凄かったんですか? 2006関西
特演 淀工、洛南
金賞 桐蔭(代)、明浄(代)、明石南(代)、
西宮、滝川第二、市岡、立命館、和歌山向陽中・高
桐蔭は、というより明石南か西宮かという議論になって
天理は完全に空気になっていた。
指揮者変わって、やっぱりね感が漂うぐらいで全く印象に残らんかった。 2006関西
・明浄学院 予想通り安定した演奏で代表
・大阪桐蔭 他校よりサウンドが良く代表
・明石南 爆音・濃厚で個人的には西宮と思ったが代表
(ダメ金)
・県立西宮 切れ味鋭く一味違った春王は聴衆を興奮させていた
・滝川第二 緊張感あり音、アンサンブルもよく纏まってた。ただクールな演奏が残念
・市岡 強奏部で粗が目立ったが金賞レベルの纏まりは感じた
・立命館 銀賞と思ったが金だった
・向陽 ここも銀賞と思ったが金だった。
(銀賞)
・伊川谷北 所々アンサンブルが乱れたが奥深さを感じるサウンド。金に近い
・天理高校 ただサラッと演奏した感じで印象に残らなかった。聞かせどころが?な感じ。 06年の県西は春王はともかくとして、課題曲の吉永節が凄く、もはや代表は捨ててたと思う。午前ラストの桐蔭のローマの祭りが快演。そのすぐ後の洛南の特別演奏が霞んだ。 吉永節は中毒になるか敬遠するか紙一重ですね。
個人的にはプロでも類を見ないタクト捌きにも魅かれてたので
かなり好きです。
指揮者の存在感はダントツでした。 読売新聞発言小町より
卒業した高校の部活への寄付: 礼状等ないのは普通?
けんいち
2018年9月15日 9:52
50代男性。
卒業した学校の吹奏楽部が全国有数の強豪校で,新聞などでよく名前を目にします。OBとしては当然うれしい。
なので,学校の近くを通ったり,文化祭や,ホールでやるコンサートの時に,顧問や部員さんに寄付するようになって5年くらい。一回,1万から5万。年に1-2回かな。
渡した時に顧問や部員さんから,ありがとうございます!
っていわれはしますけど,一回も礼状もらったことないです。
手間といっても,半分印刷したハガキに少し書き加えたものでも送ってくるのが普通かと思ってまして,いっつもちょっと腑に落ちません。もう寄付やめとこかなと思いながら,何かの手違いかと思って何年か経ちました。
で,みなさま,この部の対応って普通,あるいは,常識の範囲でしょうか?
連絡先は毎回名刺も渡してるのでわかっているはずです。
まあ,これがいやなら寄付やめればいいんで,もうやめようかと思ってますけど,どうもねえ。。。 2006の課題曲か
架空がぼちぼち、2がよくわからん、パルセが無難で、海が地雷、風が激難 >>920
OBだったら当事者でしよ?自分からOB会に意見しろよ。 強豪校は自分たちの趣味に、善意のお金を出していただいているという意識薄いんだろね
ここが桐蔭か淀工かは知らないが、こんなことしてると不正を疑ってしまう。
せめて年に1回の会計報告くらいしたらどうだろうこの学校
主さんはもう寄付やめな
顧問も部員も何もありがたがってなんかないってことじゃない!礼状すら出さないって。
何万か、別のことにつかいなよ
うちの母校(さっきのどっちか)もそうだし腹たってきたで 三出制度が復活したら、東海大仰星に全国出て欲しい。
全国で高輪台、札幌、【菅生】と東海系列が見たい。 2000年以降まともな課題曲はこれぐらいしかない
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
2005 パクス・ロマーナ
2008 セリオーソ
2008 火の断章
2012 香り立つ刹那 まともな課題曲なら、「音楽祭のプレリュード」ぐらいしか思いつかない。 >>931
それよりも04の風の舞地獄の方が酷かった気がする
全国大会ではマシになってたけど 2002関西
ttp://www.kansaiwind.com/kansai02ka.html 午前がえぐいラメント祭り
2004関西は風の舞より祈りの旅が多いね
ttp://www.kansaiwind.com/kansai04ka.html >>939
04は関西大会の高校部門が異質に見えた位に風の舞人気あったの覚えてるわ
中学部門は風の舞だらけで4は1校も演奏するとこなくて驚いた記憶
スレ違すまん >>937
関西大会の「虹色の未来へ」よりも安定してるし、上品な演奏だと思う。 桐蔭はマーチを選択した年は全国金賞取ったことがない
それでも今年は他の課題曲があれなんでマーチを選択せざるを得なかったか 1990年以降の淀工はマーチ以外の曲は技術的に簡単な曲ばかりだな。
・1994 雲のコラージュ (櫛田胅之扶)
・1996 般若 (松浦欣也)
・2000 吹奏楽の為の序曲 (坂田雅弘)
・2004 吹奏楽のための「風之舞」 (福田洋介)
淀工サウンドでこんなの聞いてみたかった
・1987 風紋、渚スコープ
・1988 吹奏楽のための「深層の祭」
・1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」、「コーラル・ブルー」 〜沖縄民謡「谷茶前」による交響的印象〜
・1992 吹奏楽のための「クロス・バイ マーチ」
・1994 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
・1995 行進曲「ラメセスU世」
・1996 「交響的譚詩〜吹奏楽のための」
・1998 「稲穂の波」
・2012 「さくらのうた」、「香り立つ刹那」 渚スコープでは無く、ムービングオンじゃなかった??? >>902
それならまず桐蔭や明浄にも毎年金賞取ってもらわないと話にならない。 >>924
久しぶりにこのスレきました
そうですよね
バカバカしくなってきたわ
寄付してもらって当然とでも思ってるんだろうなあ
顧問ももう年だし、そろそろ母校消えるXデー近いな
ほんと、失礼な学校と部だよ 淀工、明浄、桐蔭、近大付の大阪1強時代にそろそろ終止符を
打たないと面白くない。
天理、市尼、双星、天理、県西あたりに壁を破って欲しい。 >>952
滝二とか伊川谷北には破って欲しくないの? 演奏は、単に目の前にある音符を中に出す行為ではなく、演奏者が楽譜から読み取った楽曲の「完成品(赤ちゃん)」を具体化する行為であるという当たり前のことを伝えていきたいと考えています。
へっぽこラッパ童貞先生のお言葉。
皆の衆、よく聞きなさい。
京都府大会銀賞受賞歴しかなくても成功するのだ。
はるひと君、恥ずかしくないのかな? 演奏は、単に目の前にある音符を中に出す行為ではなく、演奏者が楽譜から読み取った楽曲の「完成品(赤ちゃん)」を具体化する行為であるという当たり前のことを伝えていきたいと考えています。
へっぽこラッパ童貞先生のお言葉。
皆の衆、よく聞きなさい。
京都府大会銀賞受賞歴しかなくても成功するのだ。
何をか積みなさい。
はるひと君、恥ずかしくないのかな? 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。