岩手の高校 パート9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なるほど、教祖様にとって岩手は金ずるか・・・
オープンに様々な講師を入れて、各校の個性を際立たせていく方が県全体としてレベルupすると感じるけどね >>841ああ、コーチだか顧問だかの古物商の繋がりだったか。花巻もO野さん呼んでるわけではないんだね。 花北にU中出身者流れてるよね、なんで?
K沢と花北も癒着してるの? 3K&小野教信者の勢力拡大の布石かもしれないが、芸術推薦は花北○黒北×だからね
黒北は現校長が芸術推薦を廃止して吹奏楽部を潰しにかかっているから。 K沢は花北アンチ
気に入った教え子が黒北に行かないと縁切るらしい 今年の花北定演には来てたけど、K沢・・・しかし、韓国ドラマの悪役女帝とイメージ被る
教祖様+3Kと子分達で裏システム仕掛けて妙な利権構造に仕立て上げてることじたい韓国ドラマそのもの >妙な利権構造に仕立て上げてる
あなたの脳は、きっと想像力豊かなんでしょうね
あるいは陰謀説大好き人間か
利権構造をでっちあげてるのは、ここに書き込みしてる人たちでしょうが 盛岡をあそこ一緒にしないで(汗)
でも、以前から聞いてたあそこの地域の構造ってほぼ間違い無く書かれてるし
2ちゃんだけど、やっと表沙汰になってきたのかなと 連盟があるんだから何らかの構造が存在するくらい想像できるだろ。
そういう人の集まりなんだよ。 まあ全国でも言えることだが、吹連が社団法人としてまともなコンプライアンスのもとで活動している団体なのかと言えば肯定できないしな。 専北に入ったU中出身の子達、部活辞めてるって聞いたが
洗脳の影響? >>856
真実かどうかは知らないが、もし本当ならば
辞めた部員達、相当傷ついているのではなかろうか
話題に挙げている時点で
貶めようとしている人たち以上に
酷いことしていると思うのだが
心痛まないのだろうか? >>856
U野の子が辞めたのは聞いたことないけど、
専北は簡単に部活辞めるからなあ。 あのー、ここはOBと保護者の集まりですか?
今の時期にこんな話題で盛り上がるということは東北大会は諦めている? >>859
言わんとするところはよく分かるけど、むしろこんなとこ見てるのは保護者とOBだけで良い。
現役生がこんなとこ来てたらこまる。 LINE世代は2ch見ないでしょう
お盆過ぎたらお客減ったね >>862
見てます。年齢に関係なく、そして
名前を知られることなく
見れるし、書き込み出来るので、、
書き込みしている人もいる事でしょう。
最近の内容は話題になってます。 >>826
物理的に田舎だから視野もそうだけど選択肢が無いから
関東圏みたいに個人でレッスン受けに行くことも無いし
プロの生音も聴く機会が少ないからね
一人の講師に頼ってしまうのもわかる >>867
北上が、地区ぐるみで講師をよんでいるというのは昔からの話。前理事長の時からある意味公開されていた。
それが、今のO氏になって、そしてさいきん >>868
(続く)、中学校が大活躍したからなのか、騒いでいるのもおかしな話。
今時、どこの学校でも、個別に立派な指導者やトレーナーを呼んでいるのに騒がれないのは、
内緒で行っているからだよね。
とにかく、高校は、中学生が希望を持って吹奏楽部に入って来れるようにしなきゃいかん。
部員が減っている高校が多いよな。 >>867
わかる気がする。
演奏会やコンクール行くと、生徒が生音聴いてないから本来の楽器の音じゃない学校が多い。
>>869
結局、高校のレベルが低いから中学で燃え尽きちゃう生徒もいるのかな。
一人の講師に依存しても高校レベルまで維持できていない問題があるのか・・・
各学校毎に専任外部トレーナー付くのが理想だけどね。 >>870
そんなの維持するには学校単位では不可能だわ。
海外の音大行ったやつは吹奏楽部とは無縁で毎週末東京にレッスン通っていた。徹底するならやっぱり資金は大事。
特段に金銭負担もかからない顧問(教師)とたまに依頼する外部講師という安上がりなシステムが、最もコスパよく成果をあげられるんだろうな。 >>870
お隣の県民です。東北大会で岩手の中央(北上)地区の演奏を聴きましたが、決してレベルが低いとは思いませんよ。
ただ、もっと突き抜ける何かがあればいいと思う(あざとい表現とか)。
講師を呼んでいる地区の中学校の中でも、県大会や地区大会で終わってしまう所もあると思います。
そんな学校の生徒たちが燃え尽きずに、「高校でリベンジするぞ」という気持ちになれば、また変わってくるのかなぁと。 >>871
(続き)というか、県や地区で終わってしまった学校の生徒なら、むしろ高校でも続けそうな気もするんですけどね。 >>758
銀2銅2、>>758さんの予想大当たりですね 黒北
色々言われてたが発奮したか
宮古
気負い過ぎたか
盛三
順当か
専北
伸びが足りなかったか 詳しい感想は後で書こうと思うけど、宮古は県大会がピークだったな。初舞台で緊張したのかもしれないが全てが県大会より落ちていたように思う。来年頑張れ。
三高・黒北の2校は地力もあったし順当に仕上げていった感じだね。三高はもう一歩踏み込んだ完成度なら金も狙えそう。
専北は自由曲に最後まで対応できてなかった気がする。どうしてこうなった。 自由曲に、って言うが
大概のバンドの評価は課題曲の前半で決まってるぞ
今年の3の難しさは地味な進行だからこそ
粗が出やすいんだけど、そこは対策出来てたのか? 万年銅銀さらいなのかな・・・
県スイレンさん、大きなアクション起こしてみてよ
教祖でも何でもいいけど、一人の講師頼み地区も考え方見直してみたら? >>879
一人の講師頼み地区は中央地区ですか?
中央地区は学校ごとに様々な外部講師呼んでます。
先生方は知りませんが、生徒はこちらで書かれているほど、あの方を教祖と思ってないかと。むしろ嫌いな人もいます。 中央は、県内で最も実力を発揮してないね。生徒がかわいそう。 >>880
外部講師を呼んでこの結果なら一人に頼りきりだの教祖云々は成り立たないな。
さまざまな外部講師とはどなたなのか。殆どが地元講師でしょ。そら変わらんわ。
義理や地元縛りがあるから変えられないのかもしれないがね。 >>882
地元講師だとダメなのですか?
私は中学校、高校と同じ先生にパートを見てもらってました。
凄く親身になってくれる先生でしたよ。
結果だけ見れば東北で終わりましたが、東京から来る先生よりも信頼出来てました。 >>883
いいんじゃない?
スレの流れで書いたけど個人的には楽しい部活が一番だと思う。
東北大会出場は素晴らしい結果だよ。 >>880
ごく一部でも熱狂的信者が居ると周囲は多大な影響受けるからね・・・
特に田舎だと。 東北大会聴いた者です。
黒北は、県大会より仕上がっていた。会場が広いのでもっと迫力がほしいと思ったが
冒頭や、表現の細やかな部分が評価されたのさな。
盛岡三は、県大会の方が幻想の迫力が出ていたと思った。スタイルを変えたのかな。
でも、相変わらず難曲を吹きこなすテクニックは素晴らしい。
そして、課題曲は代表校並のレベルなのでこれからも、岩手を引っ張ってほしい。
宮古、専北は、県大会からの伸びが無かったと思った。
以上、個人的な感想でした。皆さん、お疲れさまでした。 >>883
あなたの自己満足?
コンクールなんだから最高地点まで連れて行ってなんぼじゃない?講師って。
地元だろうが在京だろうがそうじゃないかな。 >>887
そんな事言ったら世の中の講師と言われる人ほぼダメじゃん。
883さんは、パート見てもらってたって言ってるよ。何のパートか知らないけれども、1つのパートが飛び抜けて良くてもバンドとしてよくないとだめじゃない? 東北大会での岩手県勢のトップはどこだったのかな?
いずれ、中学校の盛岡勢は、高校でバラバラになるが続けてほしい。
U野中は全国を逃したが中央地区の高校は強豪揃いなので続けてほしい。 同じ講師なら毎年講評で色々書かれているのも見ているはずだし生徒達よりも積み重ねが有るんだから、
いつまでも銀、銅ばかりじゃやっぱり指導者としては…って思う所はある。 >>891
同意
>>890
”岩手県勢のトップ”が御利益なんですね?
それじゃ講師にかかる経費など、金と時間のムダじゃないですかね ときどき県落ち、東北でも銀・銅の学校を強豪と言うかな?。U中は、カッキーが来てから学力低下が凄いことに。花北に入るのは芸術推薦。 それでも、吹奏楽コースがある他県の学校よりはマシ。あちらこそかなり講師にお金をかけているらしいが・・。 >>888
>バンドとしてよくないとだめじゃない?
はぁ?個々〜パートが良くないとバンド全体良くなりませんよ。
頭大丈夫?! >>895
平日午後(放課後ではない)から練習し、某大物講師をお呼びしているのに、東北大会で金賞を取れないから。 >>888
そのパートが飛び抜けて上手いとは>>883も言っていない。
単に馴染みの先生というだけ。 >>897
それは教えられる側の質の問題
一人の講師を地区内で使い回して神格化するほうが異常 なんか…近年の実績だけ見て言うのもなんだが
どことは言わないけど着実にチカラを付けてると思われる学校があるな
来年あたりから非常に楽しみなんだが そういう書き方するなら最初から書かなくていいです。うざい。 文例:K脇が顧問の学校は着実にチカラを落とす
こういう書き方で。 O教団から1校全国へ抜けて(中学小編成)
ひとまず面目が保たれましたね >>908
現代曲だから通過じゃないの?多少のズレも表現のうちって審査で。
オケアレンジや和声進行がしっかりしていないと出来ない曲だったら・・・
コンクールで勝つ為の選曲で通ってもね。
まぁ、それも教団の作戦なのかなw 江釣子中が通過していなかったら、岩手からは東北大会を通過した団体は無かったんだな。同じ北東北の青森と秋田も、それぞれ1つずつしか通過していない(八戸の小学校と大曲吹奏楽団)。 マーチングコンテストを見に行った感想をお願いいたします。
専北は今年も全国大会に行けそうですか? コンクールも終わってスレの伸びも停滞したな。
勝手に、今年の銀賞二校について思ったこと。
三高は継承発展でいけばいいと思う。高みに向かって歩みを続けていけば上の結果も見えてくるだろう。
黒北は、今の路線が悪いとは思わないけど、何かブレイクスルーが欲しい。端的に言えば、化けてほしい。そうでないと銀の壁を破るのは難しいだろう。
...偉そうに他人事でごめんなさい。
そして他の高校の皆さんもどんどん上を目指して頑張ってください。応援しています。 >>912
K北に関しては学校が(現校長が)運動部に強力傾倒路線なので今後は・・・
部員激減で消滅の危機もありうる >>913
OBですが、そうなんですか。
まあ、通常、校長の任期ってそう長くはないと思うので(ry 今日は、花巻と北上で高校の合同演奏会がある。
かけもちすれば、花北と黒北、専北の演奏が聴けるぞ。
3年生も出る専北が、やはり上手いのだが。 >>916
まあまあ、常識的に考えてそうだろう。
そうでなかったら専北の将来は...。 黒北の分だけ感想書く。他校の方ごめんなさい。
・貴族たちの行列
ううむ、穴だらけだな。特に金管がやばかった。
弱点を克服させるための選曲だと信じたい。
・絵のない絵本
今の時期にしてはまあまあじゃない?
各声部のバランスが悪いのと、音が直線的。
・オーメンズ・オブ・ラブ
何度もやってるので、手馴れた感じ。 >>919
第3回いわて吹奏楽祭
11月26日、岩手県民会館
常総学院(全国大会出場)
上磯中(全国大会出場)
上野中(東北大会金賞)
岩大附属中(東北大会銀賞)
盛岡三(東北大会銀賞)
黒北(東北大会銀賞) >>920
アナウンスでも言ってたが、1,2年生だけのステージだった。
>>921
情報サンクス。 マーチング東北大会があった。専北は金賞だが全国大会には進めなかった。 アンコンの時期ですね
聞きに行けなかったので、どなたか感想をいただければありがたく 盛岡支部
盛一 サックス四、打五
盛二 クラ四
盛三 クラ七、サックス四
盛四 木弦八
盛北 金六
不来方 フルート三 盛一の打楽器がアタマ一つ抜けてる感じしたね。
盛三のサックスは安定感。
盛一のサックスは盛三と同じ曲で、盛三のサックス四が会場で ゴメンつづき
会場で見てたけど、なかなか盛一も侮れないと思ったんじゃないかな。
クラの上位校はそれほど差がある様には思えない。
それじゃ今週は沿岸見てくるよ。 レポありがとう。
ナンバー高が揃ったの久しぶりな気がするね。
盛一はアンコン強いイメージを勝手に持ってる。 県北支部
福岡高校 フルート四、金管八
久慈支部
久慈高校 木管八、金管四、打楽器三
一関支部
千厩高校 金管五
一関学院 サックス四
一関第一高校 打楽器三
一関工業高等専門 クラ三
花巻支部
花巻北高 金八、サックス四、クラ八
花巻南高 クラ五
奥州支部
水沢高 金八、フルート三
金ケ崎高 打三
水沢商高 トロンボーン三
釜石気仙支部
釜石高 管打七、金八
大船渡高 フルート四
宮古支部
宮古高 クラ弦八、フルート四、サックス三
北上支部
黒沢尻北高 打三、金八 木弦のクープランの墓やったとこそんなに上手いと思えなかったんだが、代表になってちょっとビックリ 今年のアンコン県大会は、花巻が会場なんだ。響きが良くないし、駐車場も狭い。
もうやらないのかと思っていたのに
びっくりだ。 >>940
同感だ。打楽器は大変です。鍵盤楽器やティンパニとか客席から上げるホールでしたね。何とかならないのでしょうか。 私講師だけど、指揮下手だから、指揮能力上げたい・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。