青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>12
連盟のホームページは金賞と代表しかのってないので… >>13
1金 2金 3銅 4金 5銀 6銀 7金 8銅 9銀 10銅 11金 12銀 13銀 14銅 15銅 16銅 17銀 18銅 19金 20金 21銀 22銅 23金 24金 25金
学校、編成は面倒だった >>16
すまんミスだ
11番八戸北高校の木管八重奏は銀賞 八戸商業支部金ヨカッタね。県勢久しぶりの金でないか?
山交はもうだめテロスね。あれぇ?人数多くなったんじゃなかったのかなw 確かに山田は特待制度使って生徒片っ端からかき集めてる
今年もすでに30人位決まってるらしいし
県内では一番人数多くなるのではないだろうかね
なんで結果がでないのかねえ >>20
結果が出ないんじゃなく出せないんだと思うよ しかし驚いたな このフォロワーたち
https://twitter.com/raichoexp2
いまどき「安倍政権断固支持」だって
これで私に、まとわりついて嫌がらせを繰り返してる十名以上のメンバーの正体がよくわかるだろう
原発推進、自民党と安倍晋三断固支持ばかりのアカウント
どういう脳味噌
@竹中平蔵 A安倍晋三 B麻生太郎 C黒田東彦 犯罪の悪質さからいえば完全に極刑だろう
https://twitter.com/tok aiamada/status/702002841326497792
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
数年前に4万円近くだった日本の株価が今では2万円以下になっています。 今後これは1万円位まで下がるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。株式市場の崩壊は必然的に多くの失業者を出すでしょう。
新政権は国民の意志を反映し、まず食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながる。 ←安部、自殺で逃げんじゃねーぞ(笑)m9(^Д^)
非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう。マイトレーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
テレビやラジオを通してマイトレーヤと名乗らずに、スポークスマンをもたない人々すべてのために語るでしょう
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼の最初の控えめな態度に混乱してはならない。
彼は、非常に物静かなやり方で話します。マイトレーヤは彼が助けたい人々を怯えさせることを欲しません。
Q 福島県民は永久に避難すべきでしょうか。A 発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。 なんのコピペか知らんが空気読まずに過激な妄想をぶちまけてる時点でお察し サックスの生徒〇〇とセックス
早くクビになればいいよね お気に入りにしてちょっかい出しているだけでしょ
ヤッてるとかあり得ないから!!! T.T
生徒に手出すのに成果は出せないね
常に偉そうだし気持ち悪い 誰も37に期待などしてないwww
37でわかる奴わwwwww
37はロリコンパワハラ部費横領のスペシャルナンバーwwwwwwww ふーん。あの先生出戻るんだ。
下北ではちょっとね。不発でしたなw
青森県強化指定校を講師がグヂャグヂャにした後の八商を一体どこまで建て直せるのかな????
あの指揮者にも問題ありだったけどなwww 他県からで悪いが
青森県内各校顧問の異動情報希望
>>30は分かった 青森山田高校は異動ないのか
私立だから残念なこともあるのね 八戸商業を振ってた人はどうなるんだろう?
OGA氏も結構いい年だよね
最高成績は三本木 Bクラス東北金賞と三沢商業 東北金賞か >>35
OGA氏と入れ替えだそうですよ>>731 誰がどこの学校に異動しようが今の青森県は何も変わらんよ
八商は魔の強化指定校の影響で骨抜きにされ大湊も一度は期待できたがその一瞬だけで終わってしまった
そんな時だからこそ私立に期待したいが山交が人数増やしても全然だめ
聖愛はなんか頑張り違いしている感じだし公正は名前すら聞かない 今も昔もそれほど変わっていないと思うよ
昔は山高が孤軍奮闘してただけっす
今は山高が県内他校と同化してまったから県としての平均点が下がった
それだけのこと あっ、あと県吹奏楽連盟の講師派遣事業、筒井中、山高、八戸商と散々な結果でしたが
あの事業に一体いくらのお金を使ったのでしょうか
こんな場合役員の人たちって責任とかとるものじやないのですか?
講師の選択ミスもあるのでしょうがしかしなんとも情けない
これでは事業の対象になった学校の生徒がかわいそうですね
惨めですね >>40
特にあの外人、県のクリニックとかでよく講師とかしてるけども全然演奏が上手にならないからいつも不思議だった
よくよく考えれば指導講師 2人とも元から上手な人相手に結果出してきた人 青森県に来て指導力高くないのがばれちゃった
どちらにしても もうこのプロジェクト は終わり?なんだろうから これ以上恥をかかされないで済むので良いのだが 県内で一番指導力ある人は多分あの人だろう
かなり意外なところにいるけど、本人に迷惑かかったら困るから教えない
とにかく、県睡蓮は変な自称プロに金積んで無駄金使うんじゃなく、
県内の各校の定期演奏会なんかに足を運んでよくよく各校のサウンドを聴いてみることだ
コンクールとは違う姿が見えてくるぞ 春ですな
そりゃ44みたいな輩も湧いてくるはずだ
弘前公園も見頃ですからなwwwww 特態生引っ掻き集めて33人
これって異常な人数だけどwwww
これでやっと金賞くらいとれるのか?
必死なのはわかった 山高wwwww 今の山田は上手な子がせっかく入学しても全然育たずにいるからなあ
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるみたいな作戦か
しかしなんだ
ちょっとアレだな
学生の問題でないと思うのよね
確かに人数増えればそれなりに聞き栄えするのだろうけどもさ というより他の学校に上手いのが行かないように囲い込んでしまう作戦では? 学年33人って全然安西先生の頃より多くなったね。
おめでとう青森山田高校!母校の活躍を祈念します。 ちなみにわいらの頃は18人とか笑
それでも全然普通にイケイケでしたが。懐かしいです。 >>51
「わい」ってことはお前は下北の人間だな。 青森在住民で一番上手く演奏作れるのはなんだかんだでOGA氏でしょ
他にいない /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=OdBtHmAC7UA 33人中何人に絞ったのかなぁ
もうすでにお気に入りにしちゃったのかなぁ 弘前高校に先生か職員か知らないけど、いつもヴィトンのバック持って通勤してるおばさんいる?なんかスナックのママみたいでびっくりなんだが。 2000年青吹の松上手いね
お調子者集団って感じの演奏だけどw あのチビまだ生徒とセックスしたり横領したりしてるの?
もみ消してウソついてもみ消してウソついてもみ消してウソついてもみ消してウソついて
ホントよくここまで図々しく居られるものだわ 弘前高校は普通にやれば上手いのに、なんであんな過剰な演出、振付に走るのか
演奏だけで聴かせてくれよ 教授を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。事実関係を認めた上で「宿泊代を安くした」と説明しているという。
大学によると、准教授は平成26年3月、海外出張先で、自身のゼミに所属する女子学生と計13回、同じ部屋に泊まった。同年2月には、学生が「准教授はゼミの特定の女子学生を優遇している」などと学校側に相談したことに腹を立て、ゼミを開かなかった。
准教授は10年以上前から、女性に対するセクハラで学部長から複数回、口頭注意されていた。吉沢篤副学長は「今後は早い段階で被害の芽を摘んでいきたい。信頼回復に全力で取り組む」と話した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160602/afr1606020032-n1.html ウチらは訴えても
揉み消して嘘ついて揉み消して嘘ついて揉み消して嘘ついて揉み消して嘘ついて
それで卒業しちゃったら過去の事だから〜
確か何年間かは遡れるんだよね〜
絶対許さないし おもしろい。
週末は奴の下半身に大注目だなwww
なんか演奏聞きながら「ああ、あの子も、この子にもあんなことやこんなことを」みたいなw
楽しみですなwww 数校のみ
沢商 課題曲gdgd 自由曲がイイね。自由曲に救われた?でも東北は厳しいのかな。
山田 課題曲なんだかなあ 自由曲またこんな曲?最近マヂつまらなすぎ。 人数増えても上手くならない。
三高 課題曲 自由曲 例年に無く悪い印象。なんかガクッとレベル下がった。技術レベルもそうだが、演奏が良くない。
あとは無感想です。
人数が多くなったからいい加減そろそろ山田も復活かとか思いきや全く変わらず。
人数ガー人数ガーと言っていた割には55人フル編成でも駄目でした。 今日は八戸地区の小編成の中学、大編成の高校でしたよ 八戸陥落となると2008以来8年ぶりか。
八戸市公会堂にはK藤氏やT村氏の姿が見られ、日常的に出入りするメンバーは固定化している模様。30年前と同じ。
ほとんどの団体が技術的に無理やり鳴らそうとしていたという話。これも30年前と同じ。 昨年に引き続き弘前地区高校の部のみ聴いて来ました。
曲名は学校名と一緒に。8団体中5枠と思われます。
木造 T 自由の女神
基礎基本について再度徹底的に取り組んで下さい。
まとまりもクリアさも気になりますが、まずはそこからです。ユニゾンよりハーモニーを大切に。
ペットを上に向けたり、頑張って鳴らそうとする前にやることがあるということです。
金管も力まず、楽にして姿勢を正して吹きましょう。遠方の楽器と聴き合ったり時々奏者の場所を滅茶苦茶に変えてみたりするのも一つの手です。
チューバと打楽器は軽快に。留まったり重くなったりしないように。音は開かないで。
打楽器は鳴らし過ぎです。指揮はもう少しテクニカルに振らないようにしましょう。
バスクラ・弦楽器・ファゴット・オーボエは大事にしてあげて下さい。
ブレンド感・バランス感・ドライブ感も見直してホール内に籠らないようにしましょう。 訂正 頑張って鳴らそうとする→頑張って鳴らそうとしたりする
追加ですが、木造さんは選曲を考え直して戴きたいのが本音です。
演奏の方はもう少しノリノリにしても良いでしょう。
五所川原工業 T 天岩屋戸
指揮はよろしいんですが…指導者の音楽性が…主題はともかく曲が現代音楽そのものなので引っ張られましたかね。
ピアノや弦楽器が無い編成での演奏となりました。小節間が歯抜けにならないように、カンニングブレスを決めておきましょう。
マーチ、将棋倒しにならないように。明らかに転んでいます。テンポを下げるべきでしょう。
音階別にリップスラーを多種多様にやってみて下さい。
無理せず落とすべきところは落として抑えたりしているところは良いでしょう。曲そのもの・音符そのもの・雰囲気そのもののイメージを大切に。
クラ・ユーフォは基幹となる楽器です。大事にして下さい。できればバスクラも。本当はピアノも大事にしてほしいんですが。
ホルンを初めとして金管は鳴らし過ぎです。木管や低音楽器が丁寧に演奏できるようにフォローしてあげて下さい。
ピアニッシモ・ピアノ・メゾピアノは弱くするのではありません。静寂だったり流麗だったりするものです。 追加ですが、フォルテは強くしますが、そのフォルテも曲や場面によって強さの程度を使い分ける必要があります。
弘前中央 T スパーク希望の彼方に
パーカスの位置は良いですが弦楽器が前に出過ぎです。
のびのびと演奏しているのは好感。リップスラーは大事に。まとまりにも注意。
後から上げたり落としたりするのは上手です。クレッシェンド・デクレッシェンドを各音階で練習して段々短くかつ速くし、
一瞬の大小を付けられるようにできればさらに良いと思います。
まだまだ打楽器・ペット・ボーンうるさいですね。改善はしていますが。
打楽器やチューバがモタつく理由の一つになってしまいます。指導者含め、上品かつ華やかに。
よく鳴る割に倍音が聴こえません。よく聴いて下さい。フレーズの受け渡しも合わせて注意しましょう。
力まず、姿勢は楽にして正して吹き、動きも自然になるようにしましょう。
終盤に入ってからの盛り上げと畳み掛けは見事です。 聖愛 V 天野シネマ
配置は狭苦しくなく程良い広さでしょうか。
ペットとバリサクは難ありです。うるさかったり発音が悪かったり縦ずれしたり。ソロの練習は後回しで構いません。
個人・パート・セクション・合奏練習だけでなく、まずは指導者が奏者にマンツーマンで奏法指導した方が良いと思います。練習時間短縮のためにも。
唯一違う課題曲、しかもVを選んでくれました。Vは難易度が高い上にコスパが悪いとは思ったりもしますが、無難なT祭りよりはるかに嬉しいです。
自由曲は嫌らしくかつエロく演奏しましょう。上手く混ざり合う感じで。
それから、天野作曲なので仕方ない部分もありますが、
この曲はファーストガンダムやユニコーンガンダムみたいな演奏にせず新劇エヴァみたいな演奏に仕上げた方が良いです。世代交代を図りましょう。 追加ですが、線が太くて爆音の演奏は避けましょう。
そろそろ結果発表かな。
弘前実業 T メヒコ
弦楽器の狭さに比して打楽器が広いので弦楽器は反対側に行ってしまっても良いかもしれません。
マーチ、ハイテンポかつ爆音です。県大会では大減点ものですよ。リンクステーションホール青森を舐めないように。
ホルンは基礎基本の見直しを。クラ・ユーフォ・ピアノ・バスクラは大事に。
オーボエ・コントラバスクラ・ソプラノサックスの音色も充実しており好感。
素晴らしい指導者なだけにメヒコではなくそれこそダフクロかスペ狂に挑戦して戴きたい限りです。本当にもったいない。
終盤はざっくり演奏せず、響きを気にして演奏しましょう。爆音だけが響きではありません。 五所川原 T アッフェローチェ
弦楽器と打楽器が天上穴にはまっています。注意を。
指導者また異動されたんですね…うーん…上級生と下級生の差や指揮者の固さぶりが…。
基礎基本の練習を。後は他団体の感想にエッセンスがありますので読んで下さい。
自由曲については、まずは「理解する」のではなく「わかる」必要があります。
順番が前後しますが結果が出たので一番最後の弘前南を先に書きます。
なお大学と一般は聴いていません。
弘前南 T ネリベル断章
配置はこの団体も弦楽器は打楽器に比して狭そうですね。他の楽器にしわ寄せがあるかも。
クリアな音を。演奏時の体の動きは余裕を持って。
落としがあざといように感じます。線が太くて爆音の演奏のためにドスドス演奏になった気が…。
技術押し演奏という自覚を…。
代表金は五所川原工業、弘前中央、聖愛、弘前実業、弘前南。 弘前 T マードック
私は好きですよ。荒削りでものびのびとした歌い込みが見られた演奏でした。
指導者が代わって、路線も演奏も様変わりしました。2010年以来でしょうか地区落ちは…。
縦ずれに注意しつつも深い音や、低くて小さい音への息の量やスピード感を心掛けられればとは思いました。
後は、軽音や映画にならないようにすることですかね、吹奏楽では。 >>76
失礼しました。代表は五所川原工業、聖愛、弘前実業、弘前南です。
青森県吹奏楽連盟は意地を張って大幅に絞る逆の方向に舵を切ったんですね。悪くなる一方です…。 またも失礼。五所川原工業、聖愛、弘前実業、弘前、弘前南でした。なんか錯綜してますな…。 わたしも弘前高校が良かったと思います、疾走感のあるスッキリしたマーチ 八戸の高校小編成
八戸工大一高地区落ちです。
県に進むのは光星高校、八戸西、千葉学園です。 サウンドも無駄な肉がなくしなやかで、聴いてて心地よいマードックだったかと あの、今回の金は、
五所川原工業、聖愛、弘前実業、弘前、弘前南
この5校でいいんですか? 弘前 高校小編成 代表
黒石商業、五所川原第一
昨年と変わらず >>86
合ってます。選挙と同じで審査員泣かせの大会だったと思いますよ。
弘前高校、深い音ってか音を深くするように気を付けるって感じですね。
それから、歴史ある学校らしさを見せて戴ければ。 弘実のメヒコ弘南全国金の時のカットに似ててすごく懐かしい気持ちになった >>90
そもそも小編成を聴いてた人が少ないから進まないのです。諦めてください。 >>92
カットは似てるかもだけど、サウンドは全然違うはず
弘実にしろ今の弘南にしろ、音がぶっとすぎてな
まあ青森の学校は大半がそんな感じだけどね 昔の弘南のメヒコの演奏も技術的に細いだけであって、大して線が太くて爆音の演奏と変わらん、特に今の弘南
青森県の吹奏楽は技術に始まり技術に終わる、そんな歴史が長過ぎた ごめん形容詞がよくわからん
技術的に細いってどういうこと?
サウンドの話?
それと「技術」ってどういう分野に関して言ってるのか漠然としてるのでもう少し説明してくだされ
端的に言うと爆音傾向を批判したいのか? 昔の細い演奏って、いわゆる表現重視の演奏ってヤツだから技術と変わらないんだよ
今の細い演奏っていうのは、当時とは似ても似つかない 今ひとつ意味がわからないけど?
要は昔は表現重視の演奏ってこと?技術と変わらんってなんなん?
で、今の表現重視の演奏は昔とは違って「技術とは違う何か」って話?
まあいいやレスありがとーw
でも批評はわかりやすい日本語で頼むわ
できるだけ参考になるレスを読みたいんで よくわかんないけどたしかに弘南は今年も音デカくて線が極太だったな
でもネリベルだから、例年の傾向からすると結構いい線いきそう
少なくとも一昨年の中央より上手く聴こえたが、はたしてどうか カットが不自然なのと楽章間の20秒程の間が気になった
いたずらに鳴らすこと考えるんじゃなくてアンサンブルの構造を確認しつつ各声部のバランスに配慮を
って感想だったわ 八戸西高校とハウのサトケン今更指揮ってぶっちゃけどうなん
参院選田名部当選みたいな一部だけ大喜びの誰得復帰なんじゃねーの
管理職経験者(65)だっけ >>101
他県民の者です。
サトケン先生とは、某み○○中でディオニソスの時に指揮をされた方ですか? サトケン氏に望むことは2010年みたいに青森県大会の増枠をしてくれることだな
演奏は望んでない >>102
86年のディオニソスを指揮した人です。 >>100
たしかに鳴らしすぎな傾向はあるけど、青森県大会はあの方が抜けるんだよ
直前の弘前高校が予想以上に良いサウンドで爽やかすぎたから、ちょっと野暮ったく感じたが 国外旅行スペインだの県外人招聘だの線が太くて爆音演奏奨励だの青森県睡蓮は外人コンプ丸出しだわね
頑なに我流に固執する教員が居座り続けるのはどうなのかね
三拍子の一拍目の取り方や細かい刻みも高校生は練習を >>107
あなた様は素晴らしい。
ぜひ我が校へご指導お願いします。 >>109
昔の首相で褒め殺し作戦食らって支持率3パーセントまで下がった人がいてね、
その人は周囲から反撃を勧められても「権力者は軽々しくあるべきじゃない」と断ったのよ。
青森の顧問のレベルが低いという自覚がおありのようですから、少しは反省したらいかがなもんかな。 秋田と宮城の真似をしてるうちは青森は駄目
糞+糞=糞だから >>111
真似ってどういうところですか?
来年のためにも御教授ください。
何せ我輩、無知な者ですので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています