青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残らなかった。顧問の頑固さ、偏屈さばかり見えてしまうんだわ、文化祭なのに。
特に、東北行きたくて行きたくてたまらないのに行けないバンドは。 まるで奴隷。学校のために部活してるょ。
寮にまで入ってブラスやるなんて馬鹿げてるのに気がついちゃうょ。 山田高校はどうしちゃったんでしょうか?これで県一位なの?
八戸商は 本当に東北銀だったのでしょうか? とゆう感じ
楽器だけなら山田パフォーマンスは八戸商 東北大会のCD来た
八戸商業今年は結構いいな
Y氏の作っていたサウンドとO氏の編曲、音楽が
上手くマッチしそうな感じがした
ただ、やはり他で聴けない選曲で攻めて欲しいところ
八戸西もなかなか悪くなかったので八戸勢が復権し始めて
のかな?
五所川原一は技術を高めたいところ
東北も代表はともかく金賞はそれほど高いハードルとは思わないが
現状の青森県勢にとってはまだ厳しいとも感じた 昨日は呆れたよ
「虎の威を借る狐」
この言葉は正にあの勘違い人間のためにある言葉 まー確かになんだな。なんで宮城の楽団を大金使って演奏しに連れて来たり一私立高校の外部講師に花持たせたり
公私混同も甚だしい物だったと言われても仕方ない。
名取交響は確かに上手だし県内の楽団は遠く及ばないけどもさ、だからっていってあれはないよね。 ちなみに敢えて言わないけど勘違い人間ってあの子しかいないでしょwww ポチ必死だぁw
いろんなことがバレぽんしなければいいねっ!! 弘前地区代表
弘前実業 金8
弘前高校 金8
弘前高校 クラ5
弘前中央 フルート5
(出場順)
今年は各校の力の差がかなりあるような? 他県のものです。弘前高校の演奏を東北大会で聴きたいです。
東北大会のCD聴きました。
サトケン先生の八戸西、小笠原先生編曲?の八戸商業のアーノルド、田名部中のローマよかったです。
サトケン先生はもうすぐおやめになるのですか?しばらく続けられるといいですね。
ただ山田高校といい、三沢の小編成の中学校といい、ほかにもいろいろ、
音作り音楽づくりがキワモノにどんどんどんどん走ってる感じがして。
トスカやった高校が銅賞だったけど、好感が持てる真摯な演奏でした。
藤崎中の音も骨太っていうんですか?すきだったんですけどね。復活しないかな。
みなさんのこと応援してますよ。 サトケン先生の指導力は確かにまだ褪せていないんだけど、懐古的でしかない気がする。でも指揮者としての力は群を抜いてみなぎっていましたね。
青森山田は最近あからさまに人員激増させて一生懸命なのはわかるけども、物量のみの改革で中味は変わらず迷走に拍車がかかっているような。ここまでテコ入れしてこの有様だときっともう復活は無いのでしょうね。
八戸商業はベテラン先生ならではの気を衒わない選曲で、課題曲の出来は特に秀逸。小笠原先生は八戸商業と相性が余程いいのでしょうかね。とはいえこの先生大湊でも東北連れて行っているからすごいかも。
中学校の演奏は聞かなかったから思う事は無いけど田名部は以前から演奏者の力は高いと思っていたから選ぶ曲や指揮振る先生によって結果が出たり出なかったりは残念なところ。 顧問の生徒へのパワハラセクハラの件はうやむやにされてしまったのでしょうか
学校側はすぐに隠したがるし教師の言うことが信用できて生徒の訴えを真に受けてくれないのはなんででしょうか
最低だと思います アンサンブルコンテスト代表校とカラ金の感想教えてください! 無理やり鳴らす
無理やり抑える
指揮者の掌が下向きなので奏者に冷たい
楽器の上達水準に違いがある
この辺を直そうと取り組まない限りアンコンに限らず駄目
特に八戸地区勢は何年も変わってない
他地区勢は風通しが良い割に下手だから、八戸地区勢を上回っていくように心がける必要がある 八戸地区が云々よりも、県全体のレベルはしばらく前から何も変わらず
でも確かに八戸、八戸商含め何やら妙に古臭く感じちゃったねえ
以前は私立校が外部から顧問を招いて一時的に抜き出ただけで、県全体のレベルはやはり何も変わらず
今やその私立も県内指揮者に代わり周囲とのレベル差も無くなってしまったですしね
いくら有名な先生を外部から?内部に?招き入れていてもね、指揮者が駄目だと何も意味ないという事を証明してしまった
たまにB編成あたりで全国行ったとかなんとか言ってるのは全く別次元のお話しですし
まずA編成で全く歯が立たずに撃沈する鉄板パターン
さてどうしたら良いものか
連盟あたりも積極的に講師派遣したりすることだけでは何も変わらないのはわかったのだろうから今からどうするかだね
まあその連盟も人選や人脈に難があるみたいだからあまり期待はできないだろうけども
全国!とまでは言わないからせめて支部大会金!くらい青森県に拝ませてほしいね
もちろん大編成のお話し 青森県は指揮者の問題じゃないよ、優秀なサウンドトレーナーがいない。ガッチャガチャした音で何やったってただの騒音。 サウンドトレーナーか
ではあれか、指揮者が無能でも良いサウンドトレーナーが居ればということかい?
自分は、指揮者イコール技術サウンド音楽を全てやるものだと思ってるのだけど
もちろん、近年はトレーナー当たり前の時代の様だし不足している点は外部講師に委ねるのも悪くはないが、その前にまずは顧問だったりするのではないかねえ 指導者にしても奏者にしても仏作って魂入れずって奴だな
青森はほとんどの指揮者とほとんどのトレーナーがそれができない
音楽の素晴らしさをまるで履き違えているし、だからこそ音楽の素晴らしさなんていう陳腐な言葉を公衆の面前で堂々と繰り返し言える 別に音楽性を否定してる訳じゃない。だけどそんなのは好みの問題になってくるし、生徒の努力でどうにかなるもんでもない。まずはしっかりした入れ物が作れるようにヒントを与えられる人が必要なんだよ。 「しっかりした入れ物...」という意味ではY先生は適任ではないということか。
あの先生もうかれこれ10年以上前から青森県に携わっているね。かなり長いよ。
山高に入り込んでもなんかパッとしないし。あんなに生徒を集めているバンドで県立とほぼ変わらないってあんまりね。 通りがかりの者ですが、コンクールの事で話が盛り上がっている様なので・・・
コンクールという条件なので、基本的に演奏(合奏)の基本的な部分が
重要な審査対象です。
具体的には、音程・音色・バランス・ミックス(ハーモニー)等々です。
それを具現化するためには、基礎練習が非常に大切になります。
「音の立ち上がりの速さを合わせる事」等々が重要になりますが、
各パート及びセクション練習の積み上げと、基礎合奏がしっかり出来て
いるかが団体の個性になるのではないでしょうか。
首都圏の強豪校と言われる顧問の先生にお話しを伺っても・・・・
「特別な練習はしていません。基本的な練習を積み重ねているだけです。
ただ、部員一人ひとりが現状に妥協しない事が 活動の基本になっている
と思っています。
パート内で一つの音程やフレーズを合わせるのに時間をかけています。
(個人毎に楽譜一音づつハモデで音程を合わせる事もしています。)
例えば、CLの複数音が一本に聞こえる事が現状のコンクールでは必要
になっていると思います。
それが出来て、初めてハーモニーの基本が出来てきます。」
とのことでした。
その後に曲想(解釈)を表現する事をしているようです・・・・
また 聴衆の感想は人それぞれですよね。 それが音楽だと思います。
ただ、どんな国際コンクールでも結果に納得できないという方も存在します。
青森県でも底力のある団体は多くあると認識しています。
東北圏内でもここ数年間に大きく進捗した団体も見受けられますが、基本的
には上記のような地道な積み重ねがあったのかも知れません。
今後再び青森県の皆さんの演奏を全国で聴ける事を楽しみにしています。
頑張ってください。 応援しています!!! 青森の演奏をきくと、結局この人のいってることに尽きるって思いますね。
だって、音楽性なんて、音がめちゃくちゃでは、議論にならないもの。
はい、藤崎中(おととしまで)、八戸商業、田名部中、応援してます。
音楽性もすばらしいですよー。文句ありません。音もいいです。
音楽性がないなんてそんなことありません。
単に音が悪いだけだと思います。
青森山田高校はゲテモノ路線をやめてください。
聴いてる人を馬鹿にしてるみたい。
なんていうかなー。まともに地道に音を積み重ねることをすっとばして、
かっこつけるとか、そういう事しようとしてるって
ありありとわかる演奏が昨シーズンは多かったです。東北のCDきいただけですけどね。 でもまあ、今の青森県だと、ほんとにいい音してて曲も丁寧に仕上げてるなって思ったところはだいたい鳴り負けして爆音団体に代表とられてるな。審査員も音量に惑わされず流されず、自分の耳と普段聞いてる音楽を信じて採点して欲しいものだ。 何?じゃあ山田に勝つ学校が出てくれば負け惜しみでなくなるの?
今の山田って、どんぐりの乗せ比べできわどいと思うけれど。
なんでにそんな自信があるのかが理解ができない。今のレベルで勝った気でいれるのも不思議。
選曲については、そのバンドの考えとかあると思うから仕方ないけど、なんか良いのか悪いのかわからないけど山田だからきっと上手いんでしょという感じ。
圧倒的でもなんでもないし、だいたい課題曲聞いた時点であまり上手いと感じれない。
むしろ課題曲だけのコンクールだったとすれば県内にはもっと上手な学校あると感じてる。
そう考えれば選曲に助けられてるところあるんだろうな。山田も必死だろうから。仕方のないことかも。
それにいつも話題になりみんなが山田にここまで思うのは、前まで山田って目標だったし、圧倒的な存在だったし、格好良く思ってたから。
なんか変なステージコスチュームを着だしたあたりから全てが崩れだした気する。
憧れの存在がなくなってしまって残念に思ってました。当時私は大学生。
別に山田にこだわるつもりはありませんが、県内には圧倒的な存在があってくれると嬉しいです。
一般とかでは上手なバンドあるけど、あくまでも高校生バンドでその存在があると嬉しい。
勝手な思い込み書きましたが、それだけ山田には求められているものがあると思います。
なので色々と書かれたりすることが多いのだと思いますが今は人数も復活しているみたいなので、昔みたいに演奏や存在感も復活して欲しいと願っています。
これ、応援のつもりです。
頑張ってください。 気持ちは分からんでもないがアンカーなしの単発レスに過剰反応し過ぎ
このスレに書いてる人たちって思いの丈が大き過ぎるんだよね
だからレスも否定的だったり感情的になりがちだったりする
ここではないどこかで冷静に考えてる人たちがいることを期待する 冷静に考えて
もう山田には期待しないほうがいい
何をやっても無理な気がする
指導者実績のある八戸商業
奏者に恵まれた三本木や田名部
将来性ある聖愛
この辺りに期待したいところ アンコンでもダメ金にすらほとんど手が届かない津軽地区
山田云々言う前にもっとやるべきことがあるはず
小学校レベルからな ここに書き込んでる人たち、
「指導させてください」って行って
自分で何とかしたら?
県外のものだけど、弘前五所川原青森の東北大会に出れないけどうまいとこってどこ?
自分は青森東はちょっとうまいと思ってたけど。 >>225
良いよ、やってあげる
元々いた顧問が一切口出さないという条件付きで 以前青森山田を指導してたA氏や、八戸商業のT氏は逆に
サウンドは堅実に作ってたけど、音楽表現が…という感じだった
OGA氏もやりたい音楽や表現は見えるけど、サウンドができてなくて
がちゃがちゃした音楽になってた
正直東北大会のCDを聴く限り、東北銀賞上位や代表ではない金賞の
他県団体に大きく差を広げられている感じ A氏とT氏を同列に並べるとかwww
音大の講師と地域の吹奏楽指導者が同列にされる。それが青森ですか。
A氏もかわいそうな思いをしてきたんだなきっと。 他県からだけど・・・・・
誰かのレスにもあったけど 青森はもっと基本的な
音作りをしたら 絶対に今よりも良い結果を残せると
思っているんだけどな〜
毎年聴いていて もう少しこだわりがあればと思うし
なんかどっかで 妥協している感がして・・・
ホント頑張ろうよ〜〜 別に同列に並べてはいないと思うぞ
調べたら同じ学校関連なのね、A氏は講師、T氏は卒業生だけど
山田はベルリン陥落で全国いってれば、そのあとのトスカとか
薔薇の騎士あたりも全校いけたとは思うが…
逆にT氏の八戸商業、青森商業、青森東は東北銀賞の演奏では
あったけど金賞団体にはかなり差があったな >>231
妥協せず頑張るも何もやりたくないんだよ、いろんな意味で。
技術という言葉で嫌でも象徴されてしまうように、青森県民は文化よりも文明が優先なんだもの。稼がないといけないから。 >>236
わかる人向けに書いてるから。
わからない人は逆方向に解釈するだけ。 昔老害世代
古老害世代
中老害世代
新老害世代
って感じになってて未だA氏のヤマダガーって
言ってるの中老害世代ぐらいだと思う
この人たちって散々昔老害古老害叩いてたから
まあ同じサイクル繰り返してるわけだわな
チミタチもそろそろわげものに任せてヲチだけにしなさいw 今の山田みたいな感じだからしょうがないんじゃないの? それぞれの世代に勃興期全盛期衰退期があるんだしヤマダだけ特例とは言えん
その中で一番未練ったらしいのがヤマダ関係者
ヤマダが全国行った世代なんかここ呆れて見てるんじゃねーの? 死んだ子の年を数えるのは辞めて今の子たちの応援に専念すりゃええのよ。
今与えられた条件の中でベストを尽くせるようにな。まずはそこから。 全国出た世代ってwキターッ
結局さ、そうやって正義ぶるけどあんたらの叩き方、変わらないなwさすが山高 最新年度の東北大会のCDを聴く限り
全国に通用してるのは全部門通して
三沢一中くらい
残念ながら山田も八甲田も青森県内の
話でしかないという印象
東北で福島御三家の指導者が全員引退
したとしても金賞を取ることすら厳しい 誰かを悪者にすることではじめて自分を擁護することができる
自分が正しいことを証明するために悪者でいてもらわなければいけない
ないことないことを全てあったことにしなければ、嘘に嘘を上塗っていかなければ、すぐに自分が悪者になってしまう >>230
地域の吹奏楽指導者と吹奏楽部の顧問は違う。
さらに吹奏楽部の顧問といっても、音楽の先生か、音楽の先生ではないかによって違う。 立場的に言うと、音楽科で吹奏楽部顧問>他教科で吹奏楽部顧問>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>地域の吹奏楽指導者
県内実力的には、他教科で吹奏楽部顧問>地域の吹奏楽指導者>>>音楽科で吹奏楽部顧問
どんなんだべ? 青森の場合は高確率で地域の吹奏楽「指導者」じゃなくて地域の吹奏楽「指揮者」だしなぁ 高校の部でアンサンブル東北金は久しぶりかな
青森山田のアンサンブル全国3出以来か 八戸商、県勢久しぶりの快挙でないか?夏に続いてやるもんだ。少しO氏見直した。
県勢久しぶりとしたのは、数年前にズル全国があったと言われてるから。お察しww 山田がクラリネットでいったんだっけ、銅だったような…
O氏は三沢商業の管打から20年ぶりくらいか?
2回目だよね 隣県の者です。
八戸商はO氏の元で、たくさん練習できる環境にあるのだろうな。
進学校は課外、講座などで練習時間がなかなかとれないから、羨ましい限り。 夏の八戸商業はすばらしかったよ。
これが長続きするかが問題なんでしょ。 それはどの高校だっておなじでしょ
それと八戸商業が進学校より練習時間あるとか言うなら山田はどうなの?
吹奏楽科まであるっていうのに
てかこう言うとすぐ指導者がーって話になるんだろうね 東北大会審査員が数ヶ月後に音楽監督に着任だなんてね
それでもって全国決めた!なんてほざかれてもなあ
疑問甚だ疑問
きっと睡蓮が力貸してのことだろうけど
その睡蓮が仕掛けた講師派遣事業も笑えるほど成果出せずに終了 今の青森県代表団体って中高とも
顧問の先生のみの指導で音楽を作ってるのかな
それとも外部コーチ? >>260
今の時代そういう考え方だから青森勢は浮上しないんだよ。
演奏水準の差が無くなってきた時代だから都会でも境界線は無くなってる。
外部コーチが入ろうと入るまいと顧問がクズなら結果の出ない時代。 というか、次の7つにパターン化されそう。
@顧問しっかり&外部コーチ&生徒レベル高い
A顧問しっかり&外部コーチ&生徒レベル高くない
B顧問しっかり&外部コーチなし&生徒レベル高い
C顧問しっかり&外部コーチなし&生徒レベル高くない
D顧問しっかりせず&外部コーチ&生徒レベル高い
E顧問しっかりせず&外部コーチ&生徒レベル高くない
F顧問しっかりせず&外部コーチなし&生徒レベル高くない
総合的に見ると、Bが一番レベル高いかな(外部コーチがいないことを考えると)。
次いで@、ある意味安泰か。
A、Cはどうだろうか。伸びしろはありそうだが…。
Dはコーチ任せの音楽になるか。
E、Fあたりは、大丈夫なんだろうか…。 >>263
追加
・顧問しっかりせず&外部コーチなし&生徒レベル高い、も。 顧問しっかりってどのレベルを言うんだよ
外部講師も演奏者のレベルも幅広すぎだし
ツッコミどころ満載だなw まったく こんなザックリさが青森の音作りにも
現れてるんじゃないかね
音作り以前の問題かも知れないけど・・・ あの青森県代表に共通する、音がガチャガチャするのって
何が原因だろうね
技術は高いはずなのに合奏になると綺麗に聴こえない >>268
確かに 本当にそう思う
なんか 随分前に>>217さんが良い事レスってたよ
やっぱり そこだと思うけど
ただし 本気になってどこまで出来るだろうか? あわせかた、に尽きるんでしょ。
東北の人間は西日本と比べて、集団行動に真面目になれないし、青森はその傾向が強いんじゃない?
個人はうまいのに、という声が出た時点でそれ決定。 ザックリする主因はやる気が無いから
ガチャガチャするだけならまだ青森は改善した方だよ
昔は本当にほぼ全団体が技術だけ追いかけていた、常総の劣化版みたいに
今は線が太くて爆音(技術と爆音)の演奏でゴリ押しするようになったから少しだけまともになった、全国大会もそういう団体を好むことがあるから
そこから進歩しないということは、青森の教員はそこ止まりの人が多いってことだよ、教員以外もそうだけど
そしてかつては技術レベルの高いバンドほど集団行動教育で学生の奔放さを締め付ける傾向があったよ
むしろ逆効果なのに、手間暇かけないでやるにはそれが一番だからという理由でね
集団と群集は違う、というのは幻想であり、どちらも誤りでしかない 学生の自主性を阻むのは良くないが
奔放なのはむしろ規制すべきじゃ?
特に集団競技においては
各々が自由に吹いて合奏は成り立たない
共通認識を持つからこそ音色やタテヨコの
統一感で、複数奏者の音が一つに聞こえるようになるわけで >>274
活動の結果を毎年 着実にまた明確に出して行く事が大事
いろんな理屈をこねても生徒には伝わらない
保護者や校長先生からの理解や支援も得られない
部活動は高校教育の一貫である事を忘れては
いけないが だからと言って小さくまとめるのも
どうかと思う 思い切りやり通す気持ちが有るか
どうかの感がするが・・ 八戸商業は新旧指導者のバトンタッチがうまく行き、このまま夏も東北で金を取れるのか?
青森山田は指導者にこそ恵まれないが特待を餌に必死にかき集めた生徒をそろそろ生かせるか?噂だと新バンドは90人クラスで県内一の部員数になるとか。
ここ数年は山田の人爆買いで一時話題になるけどなかなか結果に結びつかずだけどいい加減やばいんでないかい? 顧問のブログ見てればわかるだろう
どっちも無理だってwwwww 青森山田ってそんなに強くないのになんで特待生たくさん集めてるんですか?
しかも午後からずっと合奏場に缶詰にされてすごいみたいだし
そんなにしてまでも、県立高校とさほど変わらないのはなんででしょうか 山高は前の理事長さん亡くなってからなんかグチャグチャ
指揮者が今の顧問になったのも外部講師が例の人になったのもその後のことですね 再増枠しないかな〜青森そろそろ
サトケン氏とか話分かるでしょ?
湊含め先ず隗より始めよで、自身にも決して悪い話じゃないと思うんだけどな〜 県代表が2校の時代よりは4枠になってから
演奏の質は下がった気がする 質って言っても当時と今とでは>>272みたいに内容が違うっしょ
カッチリした演奏という意味では下がったとは思うけど、だからと言って厳格にしたところで逆効果だよ
なんで青森は悪くなる方向に行きたがるのかな〜
それも日本国内の流れとは逆の方向に
県民がそれじゃ顧問もお察し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています