青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どちらにしても良いけれども八戸地区今年度も2/3でしょ?
いつまで茶番みたいな大会運営を続けるのやら 2枠でも3枠でも八戸地区代表勢は皆今年県代表を獲得すると予想 中央地区は山田が朝一っていうチャンスを最大限に生かして蹴落として欲しいわ 中央地区大会
代表金
青森山田、青森東、青森、青森商業、三本木、田名部、大湊
銀
三沢商業
銅
青森南、七戸、青森西 え、沢商遂に代表漏れって大波乱じゃね
青高台風の目に そうですね
会場も沢商銀と青高金にはざわざわしました
ちなみに
八戸地区
代表金
八戸商業
八戸北高
銀
八戸高校
でした 結果は結果だ、仕方ない
青森県大会が17枠あれば救われただろう
地区と県の結果が違うことはかなり多い は(´・ω・`)!?
三沢商業うそだろ!
あのー、もしよかったら代表校の課題曲自由曲教えて欲しいお 今年の青森山田は、自由曲がアップテンポな曲で新鮮で良い感じでしたよ。 中央地区決めなきゃいけないとは言え山田、三本木以外は東北いけるレベルにはまだまだの金賞
八戸地区3高の争いの方が余程聴きごたえあった
審査が難航したのも納得だった 山田は去年と比べ良くなったと思う。
課題曲をもっと細かくやらなきゃな
あと自由曲が少し雑かな
でもまあ聴きごたえあり >>367
やはり練習時間の量を考えたら青森山田は上に居て当然だし
他の代表校は1日2〜3時間の練習量でしょうから差は出て来るのかも知れませんね。 青森東、青森、青森商業はここ十年近く微妙だったと思うが
いい指導者がついたのかな 強豪校は地域のイベントやらに呼ばれるのでもっと忙しいんだけどな 身内か?あんな演奏で肯定できるとは情けない
下手になると取り巻きも下手が集まるものなのか 弘前地区感想書きます。三年連続になるのである程度端折るかもしれません。審査員席よりやや前にいました。
聖愛 1 天野GR
配置は横にやや広く取り、反響板を使っていて良い感じでしょうか。バスクラはもう少し雛壇側へ引っ込みましょう。
弦楽器が無い編成となりました。クラ・ユーフォ・バスクラは大事です。チューバの面倒も見てあげて。
ホルンなど中音域の楽器はクリアに。でもまずはやっぱり力まず楽な姿勢にして基礎基本から再度練習を。
課題曲の最後のドン!は打楽器のメンテナンスが必要です。
重くならず濁らず前へ軽快に。音は置かずに細かく数えて。
倍音はよく聴いて。楽器間で聴き合って。ユニゾンよりハーモニーが大事です。音階別リップスラーは多種多様に。
自由曲は型にはめないで。70年代臭はしませんでしたが80年代臭はします。目指すは90年代風に。 追記ですが、まとまりを大事に。審査員席に届けるつもりで。
五所川原工業 2 ラフマニノフパガニーニ
少人数での編成となりましたがハープがありました。配置は良いでしょう。リンクステーションでも油断せずに。
基礎基本が大事です。やはりクラ・ユーフォ・バスクラは基幹です。
ホルンの面倒を先生は見てあげて下さい。ハーモニーを聴き、ブレンド感を高めたり、座る場所を時々チェンジしたりしましょう。
姿勢は楽に。特にチューバ。ペットのリリースも。サックスもやや無神経です。
声部やフレーズの受け渡しを丁寧に。個人・パート・セクション・合奏といろいろ視点を変えてみましょう。
アウフタクトを大事に。チューバ・オーボエ・クラには皆さん優しく寄り添ってあげましょう。
自由曲の終盤はミスカットです。できればもう少し前のスコアから。
最後の音は鳴らすにしても鳴らさないにしてもどちらでも良いですが、伸ばすという選択肢はありません。
音階別リズム練習をスローテンポからハイテンポまでやりましょう。 五所川原工業の課題曲は1ですね、失礼しました。
黒石 2 ヤーノシュ
配置やまとまりは宜しいでしょう。楽にしつつ基礎基本やクリアさや音階別リップスラーの見直しを。
細かく刻みつつ軽快に前へドライヴを。そしてのびのびと歌い込みましょう。リリースはイメージを。
シンバルは暗譜して聴き合う余裕を持てるようにしましょう。
自由曲の終盤は厚くして盛り上げると共に畳み掛けましょう。 弘前 2 リストスぺ狂
弦打は雛壇側へ。反響板に注意を。温度変化にも注意を。
ホルンとクラは楽にした上で基礎基本の練習を。バランスやハーモニーは大事に。
聴き合いや動きは良いでしょう。拍感やクリアさやまとまりを大事にしつつ細かく数えて音を置かずに軽快に。
指揮は無理なく良い感じですがもう少し楽にして。
やはりクラ・ユーフォ・バスクラを大事に。シンバルは無神経なので注意が必要ですが、楽器自体新調が必要かもしれません。
自由曲は正直スぺ狂ならリストやシャブリエよりラヴェルを…とは思いましたがこれはこれでありですね。
ソプラノサックスを持ち替えた方、音階別リップスラーの練習をしつつクリアに。
三拍子や二拍三連の練習をすると共に拍感・刻み・アウフタクトの三点セットを気を付けて。
ピアニッシモ・ピアノ・メゾピアノはフォルテと異なり強さよりも静かさや綺麗さを表します。
ラストは上品に。それから奏法を吹き分けましょう。縦ずれに注意しつつ長く深くえぐり、線が細い爆音に仕上げ盛り上げましょう。さらに高速テンポで畳み掛けましょう。 弘前実業 4 フェスヴァリ
よく仕上げてきました、とはまず書いておきます。
配置は天井穴にはまらずに。角度にも注意を。リンクステーションでも気を付けて。
ペット、演奏前の舞台袖で楽器への息入れをしておき温めておくのを忘れましたね。注意を。
指揮者は力まず楽にして首は右に曲げ過ぎないように。
マーチで爆音とハイテンポは厳禁です。楽譜の指示を守って。自由曲終盤まで我慢しましょう。
細かく刻んで数えて。聴き合いつつ歌い込みを。コアや拍感に注意を。
低音楽器と打楽器は軽快にドライヴを。音階別リップスラーの練習をしつつクリアに。
課題曲のラスト一発には注意を。
フェスヴァリは、ホルン楽に!イメージしてリリースは頂点に突き抜ける感じで。
楽しく演奏しつつも散らずにまとまって。透明かつカラフルに。
スローテンポからハイテンポまで上げる練習でさらなる研磨を。
中盤のハーモニーは上品に。
終盤は一度無理せず落とし尻上がりに膨らませるのはありでしょう。そして弘前高校でも書いたようにやはり吹き分けを。
自由曲はブラボーです。しかしやはり課題曲が命取りになりえますので、課題曲を優先して練習を。 感想は、ないよりあった方が良い。
ここはそのメリットがあるサイト。 中央 4 三ジャポ
配置は良いです。重くならず、クリアに。後は申し訳ありませんが昨年や一昨年の感想を読んで下さい。
木造 2 三日月の彼方
少人数でした。金打はもう少し丁寧に。音は置かずに転ばずに。課題曲のテンポ指示は守りましょう。
ラテンな感じなのは素敵でした。
弘前南 2 トスカ
天井穴にはまらないように。こちらも申し訳ありませんが昨年の感想や他団体の感想を読んで下さい。 感想ならいくらでも
でも知ったかぶりのアドバイス様はいらない 五所川原 4 ましまし富士山
配置は良いです。楽にして基礎基本の練習を。クリアに。
クレシェンドとデクレシェンドをだんだん短くすることで、一瞬の強弱を。
ピッチを見直し、聴き合い、ハーモニーの創出を。
課題曲のラスト一発の抑え加減は上手です。
自由曲は透明かつ軽快に。細かく数えて。
やはり三拍子や二拍三連の練習をすると共に拍感・刻み・アウフタクトの三点セットを気を付けて。
打楽器は上品にイメージして叩きましょう。
落とすべきところは落としているところは良いでしょう。
以上でした。大学と一般は聴いていません。 感想ありがとうございます。
それで結果はどうなったのでしょうか?
結果を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。 弘前地区結果
聖愛 金
五所川原工業 銅
黒石 銅
弘前 金
弘前実業 金
弘前中央 金
木造 銅
弘前南 銀
五所川原 金
だそうです。 >>386
結果ありがとうございます。
代表金賞は多分3校かと思うのですが
どの学校でしょうか?
分かりました宜しくお願いします。 >>387ですが
「分かりましたら」の間違えです。 連投すみません。
5校が代表ですね。
勘違いしていました申し訳ありません。 結果ありがとうございます(´・ω・`)
弘前は全般的に弱いよなぁ・・・
三沢商業が地区落ちしただけに、今年の県抜けが想像できん
山田、八商はともかく 八戸地区大会2日目 高校小編成
八戸西高 代表金
工大2 代表金
光星 代表金
ウルスラ 金賞
工大1 銀賞
千葉 銀賞
工業 銀賞 工大一が小編成でしかも地区銀賞?
時代が変わったんだな…
かつて全国出場し、10年前は大編成で東北でてたのに >>397
時代の変化は仕方ないね
岩手もかつての女王、白百合が小編成ですよ
宮城の東北学院も、私立なのに(私立だから?)
年々縮小傾向。 八戸地区1金は八商だったみたいね
他地区の順位情報ないですか? >>400
いつも思う。どこからの漏れでしょう?? >>407
他校も県大会までに仕上げてくるとは思いますが・・
実際今の段階でこの4校とは仕上げて何とかなるような問題じゃない差を感じました
私が聴いたのは中央と八戸のみなので完全同意とは言えないのですが弘前地区はどうだったのでしょう? 弘前地区まだ伸びしろあると思うけどどこも県代表はきついと思うよ
その辺は例年通り
個人的には弘前実業のフェスヴァリ応援したいけど 三沢商業より上手い団体が代表団体数以上あったからでしょう。
まさに中学高校吹奏楽は指導者次第ですね。
青森県最強指導者のO氏が抜けてからジワジワ実力落として行ったのは、O氏の力が本物だったから。
エセ指導者は、自分が転勤した途端に結果が出なくなるもの。 実力のある指導者が転勤やら定年やらで
青森県全体の実力が落ちてる気もしてきたんだが・・・ 上にもあるけど、C編成の全廃が一番大きかったと思うよ
もちろん世代交代もあるけど
C編成の全廃と共に、本来青森県は東北支部に従って大小編成共にかなり増枠しなければならなかった
にも拘わらず2004年頃と2010年頃の二度の小手先改正に留まった もうちょっと長い目で見よう
20年全国が出てないからって苛立ちをぶつけても解決にならない
指導者や学校単位じゃなく、青森県の全員を見守ってやるつもりじゃないと いないと信じたい
昔は5年代表出ないだけでカリカリしてる人はいたが 2004年あたりの青森商業で吹いてた知り合いがいるんだけど
ここ10年あたりパッとしないし地区落ちもしたことあるって話したら怒ってた。
どうにかしたいって言ってたけど
5年ぐらいブランクあるから取り戻した後って言ってたww 今年の青商は特にひどかったよ
自由曲の出だしなんか聞いてられないくらい
あれでよく沢商より上にいけたと思った そりゃあ高橋ではないわなwww
勘違いしてるみたいだけどwww >>421
え!?
O氏より出来ると思ってるの?太郎は!
バカでしょw 八戸地区
八商 5 サロメ 7つのヴェールの踊り
八北 1 ラッキードラゴン O氏でも、T氏でも、どうせ外部の手が入っているんだべ。 外部講師入ってないとこなんてないでしょ。入って当たり前。それで上手になるなら入れればいいし。 O氏はシメオンの歌かピータールーの時に
全国いってればなぁ…
中国の不思議な役人の年以降は表現に技術がついていって
なくて銅賞は妥当だった
山田もベルリン、トスカあたりまではよかったけどトゥーランドットあたりから
怪しくなり今では…
青商は交響曲やったあたりが最盛期かな? テクニックはテクニックでしかない、つまり付随道具でしかない
青森は常にテクニックを追った時に瓦解していっている
そして一時代というより単年度で
追うものじゃなく備品で十分 結局2003年前後だな
山田、三商、青商がよかったのは(´・ω・`)
その辺にいた青商の知り合いに聞いたら
東北大会のCD聞いてもやっぱり2003年の銀は納得だって言ってた
その後はサウンド作りに大変だったらしい 03年のベルリンは本当に惜しかった あれは山田屈指の名演だと思う
三沢商業は同年のGRはかなりほころびが見えていたような気がする
青森商業はそのとおりだと思う 05年だったかコンサートバンド…あたりは
かなり四苦八苦してるのが見えた 交響曲の後、その年の3年が抜けてサウンドのバランスが一気に崩れたらしい
高音域は健在で中低音がひどかったって嘆いてた
三つのジャポニスムで何とかサウンドは立て直したけどいろいろ汚い
コンサートバンドは響きが足りない気がしたってさ
そっから先は知らないらしい >>434
ピータールーはどうか知らんがシメオンはない
アレンジの面白さはあったが表現が淡泊
アグレッシブな上位と比較したら
ただ綺麗ってだけで金賞に滑り込んだレベルの演奏
課題曲で代表とはかなりの差を感じたけどね 確かにシメオンはないなー。
だったら個人的にはスイーニートッドの方が好きだった。
やっぱり課題曲なんだよなー。独特の解釈、そしてイマイチ垢抜けないサウンドで演奏は面白かったけど、結果には結びつかなかったよね。 >>441
知ったかぶりのアドバイス様はいらない
よって一切のコメントを2chに書き込まずに、県睡蓮の決定には異論を挟まず全県民が絶対的服従することを求める >>443
文字通り
今まで何回も青森スレで繰り返されてきたように、駄目駄目尽くしの2chなのだから何も書いてはならない >>445
過去スレ見ればわかるだろう
何も書いてはならないという書き込みがいくつもあっただろう
知ったかぶりのアドバイス様はいらない
従って何も書いてはならない 評価=アドバイスと言うわけ?
違うだろ?
昔よかった話してるってことは今を聞いてそれなりの感想があるからじゃないの?
それともただの懐古厨なの?
懐古厨のぐだぐだならそれこそ別スレでも立ててやってよ >>447
知ったかぶりのアドバイス様はいらない
懐古も評価も何も書いてはならない >>449
知ったかぶりのアドバイス様はいらない
従って何も書いてはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています