青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連盟会長賞(上位3校)
連盟理事長賞(金賞相当)
審査員長賞 (銀賞相当)
実行委員長賞(銅賞相当)
連盟会長賞、連盟理事長賞には来年度出場権付与(シード) >>699
バンドジャーナル賞ね
曲は高総文の時のやつと同じかな
クシナダとマン8 とりあえず八北は山田より評価されたのは事実みたいね。
あのBBAにそこまでの政治力は無いだろうから、これは事実でしょ。
県内で認められても東北で通用しない今の山田とさほど変わりない結果。
県内で虐められてるのに東北で評価されていたころの数年前の山田とは随分と違うね。
もう山田は旗振りではないとうことですね。
本人達は勘違いされるような教育を受けていて可哀想。教え子が変える度に切にそう思うよ。 北高の婆さんは同じ女の同僚が評して「イエスマンしか使わない人」と昔から言われてたけどいつまで経っても同じように言われてる
無自覚で無邪気な独裁者 まぁ八北は棚ぼたで参加してあの結果だったんだから素直に生徒達のことは褒めてあげようよ 山田って、今の指揮者になってからというもの、演奏も結果もどんどん悪くなってきていますね。
山田に就いている外部講師の人の問題なのかも。あの人のレッスンは上手にならない。
私立なのになんで解雇されないのでしょうか。
せっかく人数集めたのに。全然結果が出ない。 2年生のチューバの男の子何だか可愛いし上手い(´・∀・) >>705
クビにしたところで、替え玉がいない
青森で指導したいなんて、誰が思うのか
東北は、関東から行けても仙台までだな ホントの指導者って、土曜の三時間だけもらって外部講師みたいに一回だけ教えるだけでみるみる上達するけどな
問題は青森の教員や青森の利権に群がる外部講師がクズばっかりってことだよ
しかも類は友を呼ぶで教員は講師を見る眼が無いからクズの負のスパイラルが出来上がる いいんじゃないの?あのひどい演奏でも満足できてるんだから。
現実から目を背けている自覚もないんだから幸せだよ。
これで東北でダメ金取ったりなんかしたらそりゃ大騒ぎでバンバン自己満しちゃうんだろうな。
情けないな。 ダメ金なんてあり得ない。
わかってて言ってるんだよね? ダメ金なんてあり得ない。
わかってて言ってるんだよね? 本人達は本気で自分たちは全国レベルだと思っているからねえ
どうしたもんか 八戸北は今年度の選曲が課自共に現顧問にとっては最高水準の選曲だからなぁ
本当今後は顧問に従わないで選曲と演奏に臨まないといけないと思う
逆に弘前はまだまだ選曲が未熟
同じ地区全体にも言えるけど
言い換えれば弘前は選曲を改善させれば演奏も相乗効果が起こる可能性がある 青森はまず勝てない理由を選曲のせいにしてるところが低レベルだな
そもそもそこの基準にすら達していないことに気づいてない
課題曲を秤に掛けられた段階で、既に上位争いから
外されているという現実をそろそろ直視してはどうか
地区予選では鳴ってる音が結果を左右するのだよ
選曲の有利不利はその先のレベルの話 >>719
そんなの皆分かってると思いますよ
しかしながら現実問題として選曲が年間を通してかなり左右するのも事実
音色は骨太にしても技術にしてもマーチの爆音とハイテンポにしても捨て去らないと上位入賞できないということに気付くのに選曲が役立つことも多い
気付いても直すのを拒否してるのが青森の大多数の顧問でしょうね
八戸北の顧問なんか典型 そもそもきちんとメンバー全員吹けてなければ表現したくても伝えられない
選曲以前の問題
もっと底辺から育てないと上にはいけないよ
高校入ってからじゃ間に合わない
どんないい指導者がいたとしても限られた時間の中でいわき勢の上までもっていくなんて至難の業だわ いわき市も中学は昔も今もそこまで良いわけではないよ。
実績としては中学なら青森県の方が上。
青森県は進学第一だから、それ前提とした生活になるからさらに難しい事情もある。
ただやっぱり骨太路線は辞めないといけないけれどもね。 >>721
選曲はバンドの差がほとんど感じられない際の
聴き映えの指標にはなるが
少なくとも県や支部予選での勝負要素にはほとんど関係ない
まして青森はそんな議論をする前にやることがたくさんあるはず
そもそもどんな曲が良くてどの曲がダメなのか解説出来る?
未だにローマの松やネリベルで支部金賞とる高校もあるというのに
難易度や曲の新旧などは中身さえ伴ってれば
結果には直接影響しないよ
特にコンクール結果は大部分が課題曲に依存しているからね >>724
課題曲でほとんどは決まるけど自由曲も比率としてはやはり大事だよ
多感な学生時代に曲から受ける影響はかなりある
練習密度が上がり極端に練習量を減らせる時代になった今ではその分の余力を如何に曲への邂逅や普段の学業に回せるかが問われている
選曲ミスで青森県が損している部分は間違いなくある
>>724が挙げた自由曲で支部金賞は取れても全国大会という祭典に出場すると通用しないことがほとんどなのもまた現実 支部にもよる気はするね。
東北・西関東・東海・北陸辺りはあまり線が太い爆音を好まない支部だから、
良し悪しは別として課題曲も自由曲も選曲が相対的に重要にはなってくる。
東海でも静岡は伝統的に線が太い爆音のバンドが多いけれど。
それらの支部とは逆なのが北海道・中国だね。 北海道中国が爆音だというなら九州はどうなるのかと
中国は爆音バンドとかないよ
むしろ広島は朝鮮学校や鈴峯が30人あまりのバンドも代表になってくるし
鳥取山口はフル編成で出てくる代表の方が少ない
まぁ鳥取は単純に過疎なんだろうけど 中国は線が太い爆音だよ。
気付きにくいけどね。
九州は気候的に完全に異世界だから明るい。でも一昔前は線が細い爆音が多かった。
近年の城東や玉名女子とかは参考にならないよ。
北海道は一地方で一県の試される大地だから、全部の方向性でそこそこ上手い。
そこから発展しないとも言えるから、線が太い爆音が多くならざるを得ない。 そうかな?
ま、ただの感想だから。
この頃はレベルがインフレし過ぎてる割に賞は絞る傾向なので最早競争する意味を感じないね。 F重氏時代の精華女子は線が太い爆音だったな。S内氏になってからサウンド重視になったかも。
城東や玉名女子は明るく透き通った感じのサウンド。音をブレンドさせて聴かせてる感有り。
そしてその3校とも技術は高い。
東北は全般的に技術は高いが、サウンドが暗め、または重めの所が多いといった感じかな。 >>731
自分は感想逆
精華や城東は先代顧問の方が好きだった
今の九州で代表常連になってるところはどんどん線が太い爆音になってると受け取ってる
静岡は…薔薇がいた翔洋の影響が残ってるね
東海の顧問は薔薇や桐という伝説の性戦士…もとい聖戦士を定期的に量産する支部ってイメージがある >>730
そのレベルに見合っただけの競争になるだけの話
レベルがインフレしてても決して均一ではない
現行評価がアレだけど、点数制に戻したら
上手なとこは軒並み高評価になるはず
青森県大会は全国大会の方式で事足りるかもね
山田に勝てるバンドがないようだし >>734
結構大事だよこういう話
>>735
全国大会は今の方式の方が好きだなあ
15枠と15枠で上下カット30枠にした以上、A6B5C4にしろとは思うが
ただ、科学みたいに何が何でも標準化しようとすれば今の方式では厳しくはなる 余談だけど一票の格差訴訟も似たようなもんだよ
青森みたいに津軽南部でバッサリ分かれてる県は、定数が減ると死活問題になる
中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に変わって選挙事情が改善した数少ない県の一つですから >>740
「部員も」とありますが、「も」とは他どのような事を指すのでしょうか?
もしかして、本当にナンバーワンだと思われているのでしょうか。
残念ながら今の山田はコンクールに関しても周囲の不調、アクシデントなどで逃げ切っている状況だと思います。
アンサンブルに関しては目も当てられない。
それにもかかわらず、自覚が無いのでしょうか?
恥ずかしくないのですか? >>741
逆に聞きたいです
どこか負けてます?
部員数以外無くないですか? あはは
謙虚でないと言いたいだけでしょ
八北に負けてんだろが! >>741
同感
>>740が本当に山田の生徒なら恥ずかしい >>745
最近の山高はこんなもんですよ。
どの会場で山高に出くわしても凄い勘違い顔。プライドだけ高い。 >>746
昔の次点時代あたりの謙虚な山高生はどこへやら… 次点の頃も次点の頃で山田に勝てない団体は県内外問わず山田の指示に従うのが不文律って雰囲気だったが… わさおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 実力が高い時、結果が出てトップをひた走っている時は誰の目にもナンバーワンに見えるから。無理に見栄や意地を張る必要ないよね。
今は実力もないし結果も出ない。だのにそれを認められない自覚できない現実を直視できない。
認めてくれるのは、残念だけど近い関係者のみ。でもぶっちゃけその人たちも実際のところどう思ってるんだか。
こんな中で指導される生徒はすっかり勘違いしちゃうよ。
でもね、その恥ずかしさ、先生のいう矛盾なんかにとっくに気がついている生徒もたくさんいるよ。
態度に出せばセンセから嫌われたりいぢめられたり。下手したら精神的に追いこまれて退学に・・・
大変なんだ。山高生も。 四国に線が太い爆音が多くて驚いた
オケ物真似支部の雰囲気は以前からあったけれども 課題曲と自由曲の比率は6:4だからどちらかに偏るのは良くない。
昔の東北は課題曲に偏りがちだったが。 南部町のブラスフェスタ毎年ようつべに上げてくれてて有難いね
しかも年々上手になってるみたいだ
路線変更を経た上でね >>759
いやいや
去年は八戸商業が同点一金で全国まであと1歩だったんだから今年こそどこか支部抜けしてほしいなぁ 八戸地区のアンコンって今公民館じゃなく公会堂なんだね
どうせそのうち建て替えないといけないんだから南郷でやるのもありかも ここで書かれていることの信憑性が高くなるwww
やはりな。思い違いすごいね。
でもさ、大体だけど、今の山田に嫉妬する人はいないと思う。嫉妬する?のが難しいくらいでわないかな。
気の毒だとわおもってる。勘違いして自分を信じて疑わない部員に。 >>762が嫉妬してるってことでしょ
T郎にかまってもらえないブスなんだろう >>20
だって、先輩達が円光とか平気でやってたところでしよ。なんか東京の音大いったひとは、弘前戻ってきて、バーに通ってその日に知り合った知らない男と性交渉してたし、友達のゴミともやったらしい。 もういいかげんにしたら?www
はずかしくないのかなあ 山交に関してはこのまま眠らせておいた方が良いのだよ。あの学校は指導者が優秀であればそれなりに結果として現れる。
今は青森にまともな指導者がいない。けどそのうちにまた優秀な人材が出てくれば、今の山田など一瞬で抜かれる。
それまで山田がこのままの体制ならチャンスだね。あの指導者連中のうちは復活は無いから。 下北に名前忘れたけど太めのオジサン中学校教師いたよね。
かなり力があるらしいけど K先生のこと?
県大会で代表金の発表間違えてドン引きされよねw K先生はもうお年だからなぁ。
下吹の指導は今後もされるだろうけど。
OGAちゃんと同窓で幹部クラスだからそろそろ大会運営を見直した方が良いと思うなぁ。 そんな面倒な事に首突っ込むようなタイプではないと思うがね だから青森は困ってるんだよ
みんな面倒なことはやりたがらない
俺が俺がで現場指導から離れようとしない「指揮者」が大杉
「指導者」たらんとしない訳 弘前地区勢には期待したい
小粒な学校が多くても、風通しが良いから上手く行けば八戸地区勢を倒せる いや実際八戸地区は互助精神はあっても学校ごとに成果を独り占めしようとする傾向はある。
先生と睡蓮が糞だから弘前地区に駆逐してもらった方が良い。 いきなり八商全滅とか笑える。
誰だよOGAちやんがどうとかって言っていたのわ といってもOGAちゃんみたいに6月に一気に仕立てて来る指導者がいるバンドは有利
指導者不足だね青森はやはり 何か考えがあったんでしょうな
3チームとも半分以上が1年生だったらしいじゃん まぁ何やかんや言っても演奏聞いてみないとわかんないんだし
今日は山田も八戸商業もついでに三沢商業も演奏会だから聞きに行ったらいいさ
自分は山田素通りして八戸商業行きますがね とりあえずY高は身内お手盛り演奏会で反吐が出たわ
時間の無駄
H商かM商行けばよかった 自分にとって山田以来のミス・サイゴン
八戸商業の定演よかったよ なんだか凄いなこのスレ…
関東から初めて青森県に来たけど山田高校普通に良かったよ 本当に身内が懸命に擁護する姿は恥ずかしい。
東北大会の結果って、正直だよね。
なんか色々画策しても今の音楽監督じゃあ審査員の中の数人しか落とせないから顧問は次の音楽監督を探しているとか。
結局そこの問題なんだよね。
その点安西氏は人脈広くて得をしていたんだろう。 ここ数年でお隣岩手の連盟は大会の結果、学校や団体の演奏会の宣伝をTwitterやFacebookでシェアして情報発信に力入れてる。
さらに強豪校を呼んで自県の学校を同じステージに立たせる刺激策を講じる等の努力を着々と積み重ねている。
吹連ってどこもカスみたいな組織だと思ってたら青森のがいちばんカスかもしれんな。 HP比べるだけでわかるでしょw
東北地方の睡蓮の中でも最悪クオリティじゃん青森県睡蓮w
教員の地区間対立を引きずってサイト運営円滑化もできないんだよw 引退した先輩達のSNSの
トプ画がどれもえぐいツラしてるw
会長とか別人すぎてうけるw >>796
岩手は震災で復興支援を受けたからなぁ(楽器の寄付や合同演奏など)。それで吹連の内部も色々と変わってきたのだろう(勿論、素晴らしい組織とは言い難いが)。
各地区大会の進行表や結果を載せてくれるのはいいことだ。
岩手でも地区間でライバル意識は少しあるが、それがお互いの学校のレベルの高め合いになってる気がする(どこの地区とは言わないが)。 ホームページ更新も>>797みたいに急かされないと行わないのが青森懸垂練 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています