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移調譜なんて時代遅れな悪習はとっとと全廃するべき [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2016/01/12(火) 03:24:22.02ID:UrJZzECF
吹奏楽だけやってるならいいけど
そこから飛び出そうとすると
余計な読み替えの手間やらでとても苦労する
最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
今時、移調譜になんのメリットがある?
0037名無し行進曲
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2016/01/15(金) 22:03:20.50ID:x3BtCsKW
移調楽器の奏者で吹奏楽しかやってないと譜面の読み替え苦手になるというのはあると思うな
0038名無し行進曲
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2016/01/15(金) 22:11:24.48ID:E3DiyvpE
金管バンドのバストロンボーンだけへ音記号なのはなんで?
0039名無し行進曲
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2016/01/15(金) 22:40:42.10ID:m6zzIBrN
>>1
>>最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
トロンボーンやユーフォ、テューバ低音B♭管楽器は実音記譜だが、
割と多くの奏者は「B♭」を「ド」と逆移調(?)している。
「移動ド」か「固定ド」の慣習がそれぞれの楽器の歴史や生い立ちの中にある。
(イギリスのブリティッシュは低音楽器もすべてト音記号で実音で書かれているものがほとんど。)
イギリスでは大衆普及用に教育的な部分も含め移調楽器に合わせてB♭管ならB♭が「ド」と教えやすさから慣習になつている例もある。
よって、移調楽器により記譜法は実音表記は新たな混乱を生むと考えます。
0040名無し行進曲
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2016/01/15(金) 23:37:39.09ID:b2pUeqVj
最近こういう糞スレたってるけどなんなん?
0041名無し行進曲
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2016/01/15(金) 23:50:04.86ID:DY9QuKbs
>>40
どうした?
実音狂信者に親でも殺されたか?
0043名無し行進曲
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2016/01/16(土) 00:51:00.12ID:ODcGr+JM
>>42
どう無知と勘違いなのかを具体的に指摘してみろカス
0044名無し行進曲
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2016/01/16(土) 01:28:47.26ID:UN8kUHLP
割りとどうでも良いがオマエラが苦労?している事は伝わってきたよ
0045名無し行進曲
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2016/01/16(土) 05:36:17.61ID:sBeVrVr7
>>42

いやだから説明してよ
何でトロンボーンはオケに加わった当初から実音譜なの?

何も有益なこと書けないなら単なるクソレスじゃん
0046名無し行進曲
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2016/01/16(土) 05:55:12.66ID:sBeVrVr7
質問を変えればオケで最初に移調表記が導入されたのがなぜトランペットとホルンだったのかという話でもある。

糞スレ認定も良いけど楽器の進歩について
多少勉強しないと曲への理解も深まらんぞ
0047名無し行進曲
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2016/01/16(土) 05:59:30.41ID:sBeVrVr7
楽器の歴史を言えばクラリネットが当初C管とD菅から作られた理由とかさ。
0048名無し行進曲
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2016/01/16(土) 07:56:17.12ID:ZN+VSWPv
読み替えして吹いてるオレってカッケー (キリッ)
0049名無し行進曲
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2016/01/16(土) 10:17:36.18ID:a7/3LNRm
リコーダーにはC管とF管があるけどどちらも実音譜
0050名無し行進曲
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2016/01/16(土) 11:02:58.63ID:My6ejoWz
ググれば一発で分かるような事を説明しろだの有益じゃないだの

真性のガチクズだな┓( ̄∇ ̄)┏
0053名無し行進曲
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2016/01/16(土) 12:35:45.17ID:q64kZ/9q
移調譜の話題はそれなりに需要がありそうなんだが、
残念な事に>>1がクズだから良い流れにならない
0054名無し行進曲
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2016/01/16(土) 13:53:22.45ID:sBeVrVr7
>>50

いやさ俺が間違ってるって指摘するなら正しいことを示すのがスジじゃねえの?
情報量ゼロのレスをされたってこっちが困るわ。
ちなみにオケに組み込まれる前のトロンボーンは教会で合唱の伴奏をすることが
多く、その際は実音譜を使ってました。なぜでしょう?
0057名無し行進曲
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2016/01/16(土) 18:51:40.19ID:ZN+VSWPv
移調譜なら違う調整の楽器を吹くことになっても、適合した楽譜で吹けば1つの読み方ですむ。
余計な練習をしなくてすむ
0058名無し行進曲
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2016/01/16(土) 18:55:21.71ID:ZN+VSWPv
リコーダー譜の実音表記はアルトとテナーとバスだけじゃなかったかな
ソプラノは1オクターブずれてるし、ソプラニーノやクライネソプラニーノを実音表記したらとんでも無いことになるぞ。加線だらけで。
0059名無し行進曲
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2016/01/17(日) 01:53:05.96ID:oU2xhJGb
オクターブは移調とは別じゃない?
0060名無し行進曲
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2016/01/17(日) 02:15:00.85ID:AW8wjGxk
完全8度(15度)のも移調譜の範疇だが>>1が想定しているかどうか

>>58
確かバスリコーダーはオクターブ下げたへ記号表記だったと思うから実音表記はアルトとテナーだけだね
アルトも学校教育の現場ではソプラノの記音との整合性のためかオクターブ下げて書かれることがある
まぁ>>49はオクターブを想定してないのだろうけど
0061名無し行進曲
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2016/01/17(日) 07:09:20.62ID:VfknfBtT
移高楽器(オクターブ上か下で鳴る楽器)も移調楽器の扱いだよ
0062名無し行進曲
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2016/01/17(日) 08:53:45.65ID:L6s/qXPb
完全1度(実音)以外は全て移調譜
0063名無し行進曲
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2016/01/17(日) 09:25:05.53ID:VfknfBtT
加線の問題は8va記号で処理出来そうな気もするが
0064名無し行進曲
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2016/01/17(日) 11:57:39.87ID:9gB6bSNO
スレ立ての主張は当然だと思う。
初めてピアノを習ったときになんでヘ音記号とト音記号でずれてるんだ、
と思った。単なる悪習だよ。
それを苦労してマスターして、「おれはスコアを一目見てすぐに和音が分かる」なんて
自慢するやつもいるが、そんな苦労も要らなくなるのにね。
0065名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:06:33.46ID:TEF1phsQ
移調譜で習得するメリットと実音譜で習得するメリットがそれぞれあるんだから必要に応じて習得すればいいだけ
最終的にはどっちも覚えるだろうし
0066名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:26:34.37ID:ydDU3uRf
現状からすれば移調譜を習得するのはメリットというより「必要」。
実音譜だけになればそんなメリットもへったくれもなくなる。
0067名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:32:47.15ID:L6s/qXPb
>>64ぼくはかんじをおぼえるのがめんどうくさいのでにほんごはぜんぶひらがなでかくべきだとおもいます
0068名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:35:17.82ID:WcjQLHmM
>>63
1オクターブずりしたり、そのまま吹いたりするのが面倒だと言い出すかもしれないぞ
0069名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:36:58.41ID:WcjQLHmM
ずらしたり

だった。
0070名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:42:42.68ID:B4qaj7FF
譜面演奏するだけの人にはわからないだろうけど
コード譜から演奏するときに移調楽器なんて習慣がどれほど恨めしく感じるか
0071名無し行進曲
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2016/01/17(日) 12:54:20.29ID:TEF1phsQ
>>66
散々挙げられてるけど持ち替えが楽になるのは必要ではなくメリットだと思う

>>70
ジャムセッションに来るジャズサックスの人達は移調譜を使っているよ
B♭とE♭で持ち替えるときに併せて楽譜もかえているのをよく見ている
移調楽器で実音譜しか使わない持ち替えをしないなどの条件つきの話だったらすまん
0072名無し行進曲
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2016/01/17(日) 13:06:15.80ID:B4qaj7FF
>>71
移調譜のスタンダード集とかあらかじめ書き換えた譜面持ち込んでたら対応できるけど
初見のオリジナル曲やら、知らない歌物とか、実音で対応できないと大変だよ

管以外の人は移調楽器のこと知らない人も多いし
0074名無し行進曲
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2016/01/17(日) 13:27:13.58ID:TEF1phsQ
>>72
それらに対応できるようになることは移調楽器で実音譜を習得するメリット(あるいは必要性)だね
>>1が知りたいのは移調譜を習得するメリット(レアケース除く)らしいからどうか教えてやってくれ
0075名無し行進曲
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2016/01/17(日) 13:42:30.23ID:L6s/qXPb
サックスに限れば、読み替えが必要だとしても、B♭、E♭、あとはせいぜいCの3つだけ覚えておけば事足りる。
理屈さえ分かっていれば他のキイだって対応出来るし。
ただ移調譜の方がストレスはたまらない
0076名無し行進曲
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2016/01/17(日) 14:53:59.32ID:qURp4u41
みんなそうやって自分の担当の楽器しかしないから、あまり
デメリットを感じない。だから何百年経ってもその慣習が残っているんだよ。
移調譜で一番面倒なのは指揮者。ひとつのスコアの中に
いくつもの調があるんだから大変だよ。だからコンデンススコア
が必要になったりする。
0077名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 15:17:55.50ID:WcjQLHmM
自分の無能さと不勉強さを晒しているだけだな
0079名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 16:25:53.36ID:WcjQLHmM
一度全て実音表記のフルスコアを作ってみろ
0081名無し行進曲
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2016/01/17(日) 16:57:51.25ID:WcjQLHmM
いいからやってみろ
話はそれからだ
0082名無し行進曲
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2016/01/17(日) 17:03:30.27ID:L6s/qXPb
ピッコロやコントラバスもちゃんと実音で書くんだぞ。
8vaは禁止だぞ
0083名無し行進曲
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2016/01/17(日) 17:08:09.00ID:oU2xhJGb
あ?それで何がわかる?
電信柱がたつから見にくいだろ?って言いたいんか?
0084名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 17:23:45.19ID:K2yxz9cG
最初から見ているんだが、
>>1

(例えば)
Baritone T.C. と Baritone B.C. や
E♭ Horn と F Horn のことを言っているのか?
0085名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 17:45:14.61ID:L6s/qXPb
>>83そこまで分かっていて尚実音表記に拘る理由は?
0086名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 17:45:26.87ID:2XQt8WMJ
「移調表記」の対義語を「実音表記」ではなく「移調をしない表記」とする
つまり、一部の楽器のようなオクターブ上げ下げした表記も「広義の実音表記」とするなら
その「広義の実音表記」でのフルスコ作成はいつもやってるよ
大抵の楽譜作成ソフトは実音で書いたものを各楽器に合わせて移調することなんか
ほとんど手間ひまかけずにできるだろうよ
0087名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 17:49:23.30ID:2XQt8WMJ
更新せずに書き込んでしまった

ピッコロやコンバスのオクターブ上げ下げは、実音ではないが
調は変えてないから「移調」ではない
ここで話題になってるのは「移調」だろ?
0088名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 18:06:04.91ID:TEF1phsQ
話題になっているのはもっと正確に言えば「移調譜の利点」だな
0089名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 18:07:46.68ID:MvhQ05Nj
サックスは移調譜のおかげで持ち代えが楽
思いつく利点これぐらい
0090名無し行進曲
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2016/01/17(日) 19:15:56.56ID:L6s/qXPb
楽譜が読みやすいと言うのは十分な利点だと思うが、不足ですか?
0091名無し行進曲
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2016/01/17(日) 19:18:08.78ID:ncGJJyw+
何にしても移調譜は無くならんだろうから
結局移調譜読めなきゃダメなんだよな
なら普通に移調譜でいいよね
0092名無し行進曲
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2016/01/17(日) 20:10:22.87ID:2XQt8WMJ
>>90
読みやすくするためならアルト記号やテノール記号のようにドの位置を移動させれば済む話
移調させる必要は無い
0093名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 20:51:36.78ID:L6s/qXPb
楽器の調性を全く無視した話だな
0094名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 20:54:13.89ID:WcjQLHmM
反対のための反対って感じだな
0095名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 20:56:00.55ID:dabWNZWC
読みやすさと持ち替えの楽さを同時に達成出来る移調譜の方が良さそうだが
0096名無し行進曲
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2016/01/17(日) 20:58:35.33ID:vxQhnWWy
持ち替えがしやすいとか言ってるけど、
12種類のキーを普通に練習していれば関係ないよね。
と偉そうに言ってみる(笑)
0097名無し行進曲
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2016/01/17(日) 21:00:35.18ID:TEF1phsQ
>>96
それをしなくていいんだからやっぱ持ち替えしやすいじゃん
0098名無し行進曲
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2016/01/17(日) 21:13:34.93ID:PtBB4IG/
持ち換え持ち換え言うけど、
見た目の音と鳴ってる音がずれてるのは気持ち悪くないか?
0099名無し行進曲
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2016/01/17(日) 21:19:13.88ID:L6s/qXPb
別に。絶対音感のある人以外は、そういうもんだと認識すれば、それですむ
0100名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 21:29:02.31ID:PtBB4IG/
木管の話が多いが
トランペットの場合はどう?
調の違う楽器の持ちかえなんてほぼ無いぞ
実音記譜でも読みにくいほど電柱たたんし
0101名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 21:32:57.27ID:TEF1phsQ
>>98
初めだけですぐ慣れる
金管はわからんけど
0102名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 21:51:22.52ID:L6s/qXPb
トランペットはB♭、C、E♭、D、Aなどサックスなど比べものにならないほど管があるぞ

吹奏楽じゃほとんどB♭管、ちょっと凝るやつでせいぜいC管しか使わないから実感わかないだろうけどな
0103名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 22:10:32.24ID:oU2xhJGb
>>102
存在はするけど実際そんなに持ち変えん

持ち変えなんかしないjazz/pop方面でも未だに基本inB♭なのは非効率だと思うな
0104名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 22:37:09.35ID:VfknfBtT
サックスの場合現在使われてるソプラニーノからコントラバスまでの7種全部E♭管かB♭管なんで持ち替えによる混乱はないと思う
0105名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 23:11:14.21ID:0fqTAA9Q
同種類の楽器で何種類のキーがあるかはほとんど関係ない。
たとえばトランペットはどんなにたくさんのキーがあっても、楽譜は常に
B♭で書かれている。違うキーの楽器を吹く人はそれに合わせた指使いを
覚えている。
だが、サックス、クラリネットなどは、楽器のキーが違うとともに楽譜も
それ専用のキーの楽譜を使っている(B♭とE♭)とか。
持ち替えのことを言うのであれば、後者のような楽器でしか当てはまらない。
0106名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 23:23:35.90ID:VfknfBtT
>>105

なわきゃねえだろw
ヤナーチェクのシンフォニエッタのトランペットはC管とF管同時に使うけどどっちもinB♭の譜面なんざ使ってねえよw
0107名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 23:27:50.29ID:bwNon5SJ
>>105
オケやってるけど、Bb譜面の方が少ないんだが
0108名無し行進曲
垢版 |
2016/01/17(日) 23:38:57.40ID:VfknfBtT
あとどうでも良いけどこのスレって楽器の機構と調性と移調楽器の話題が
同時進行してると思われるから「キー」というのを楽曲の調性という意味に
絞った方がわかりやすいわ。「楽器のキー=運指の鍵」と取ってしもたわw
0109名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 00:09:03.61ID:+G0m3MjQ
>>105
>たとえばトランペットはどんなにたくさんのキーがあっても、楽譜は常に
B♭で書かれている。


このスレは>>1を筆頭にシッタカのクズが多いな
0110名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 00:33:06.87ID:MRrOA6pX
チューバは全部実音表記でいろんな調の楽器を持ち替えるけど、あまり問題ない。
自分の頭の中で何が起きてるかわからん。
ピアノもサックスもやる友人はソプラノ〜バリトンまで全部実音で読んでるらしい。
0111名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 01:04:39.46ID:ARvbqmGY
>>107 >>109
はあ? ここは吹奏楽スレだ。
Tpの楽譜はB♭と相場が決まってる。
0112名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 01:11:42.15ID:ARvbqmGY
>>110
ヘ音記号は実音に決まってる(オクターブ違いはあっても)。
テューバは最近ではひとつの楽器でダブルやトリプルなんて普通。
2〜3種の調があったりするから指使いは慣れていて当然。
ホルンもそれに近い。ト音だけど。
0113名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 02:14:53.93ID:IwDDPy0x
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000022.jpg
やせ型で深く彫りのある顔立ち。このような立派な風貌を目にすると、演奏を聴く前から
深い感動を禁じ得ない。ぼくの姿など、いわば典型的なキリスト像ではあるまいか。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000021M.jpg
ぼくは80代にさしかかり、まさに「完熟」ともいうべき風貌を獲得したのである。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000020M.jpg
この光彩陸離たる赤のブレザーは、お布施で購入したものである。これこそ
ぼくの勝負服であり、シンシナティ響の演奏会に諏訪内タソを聴きに行った時も、
もちろんこの服を着て行ったのである。女性を愛する者なら、ぜひ一着手元に
持っておきたい逸品といえよう。  
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000017M.jpg
若々しいぼくの指揮姿だ。後年の巨大さこそいまだ十分に発揮されていないとは
いえ、すでに並々ならぬ表現意欲が感じられる。これを若気の至りと笑う者に、
音楽の魂は理解できぬであろう。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000018_2.jpg
字は人を表わすと言うが、なんと美しい肉筆であろうか。これを天下の名宝と
呼ばないようでは、世に宝など一つも存在しないのではないかとさえ思われる。
http://userimg.teacup.com/userimg/9302.teacup.com/unochin/img/bbs/0000019M.jpg
世界に誇りうる偉大なる大芸術家のツーショット。歴史的瞬間の記録といえよう。
心臓が止まりそうな興奮を呼び起こし、魂がいやがうえにも高揚するのである。
0114名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 02:18:20.73ID:IBEMdH4+
>>111
もう喋らない方が良いよ。無知を晒すだけだから。

チューバは基本シングルだ。フルダブルもトリプルも存在しない。ブラスバンドで主流の縦バスがユーフォと同じ方式のセミダブル、これも少数派だ。ホルンと同じ構造のセミダブル・ロータリーチューバに至っては世界で10本位しかないぞ。400万円近い値段の
0115名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 02:20:47.71ID:l4MO1Y2f
勝手に私の写真を使わないで下さい。
ちゃんとコウホウを通して下さい。
0116名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 03:44:53.50ID:SS5WRzuc
このスレ見ていると、吹奏楽しか知らない人がいかに
視野が狭いかがわかるね。勉強不足もはなはだしいww
0117名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 07:05:07.44ID:lpQPESJ+
>>111

だからB♭管使ってるからinB♭の譜面使ってるって話だろ

お前のガクダンじゃ指定外の管のトランペット使うシチュエーションがあんのか?
もう読んでるこっちが恥ずかしくなってくるわ
0118名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 07:20:24.16ID:lpQPESJ+
メンデルスゾーンの吹奏楽のための序曲のような古い曲だとトランペットもC管指定になってるが>>111の理論だと譜面は何故かinB♭で
書かれており読み替えが必要という珍事になってくる
0119名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 08:57:16.70ID:UXr/8dV2
かつてCメロサックスなんてものが作られたくらいだから
移調楽器の煩わしさは昔から問題になってたんだろうな
0120名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 09:49:58.36ID:8ztkrNhK
オランダの出版社の吹奏楽譜だと、トロンボーンの楽譜もヘ音記号のinB♭で書かれている上、スコアもコンデンスのみでinB♭だから、日本やアメリカの吹奏楽譜に慣れている身としては読みにくくて仕方がない
0121名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 13:44:20.40ID:3Nr1liBq
>>114
あー、酔っ払って書いたんで変な感じになったな。テューバ吹きの人は
一人で管長の違う何種類もの楽器を持っていることは多いので、普段から
ヘ音のCで書かれた楽譜でどの管でも吹き慣れてるってことだ。ちなみに、テューバのダブル・
トリプルは一部だが存在する。ピェルニク氏が1980年代にある雑誌のインタ
ビューに、それらを所有していると答えている。

>>117
C管のTp使ってる人は時々いるけどな。が、楽譜はB♭
これ普通でしょ?
0122名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 14:10:29.14ID:S7y2E1XG
>>120
俺みたいにTpとピアノ経験者のユーフォ/ボントロ吹きだと、ヘ音のCもB♭も
関係なく吹けるんだよね。B♭だとTpと同じなんで、ついつい4ピス
使わなかったするけどw

>>121
>C管のTp使ってる人は時々いるけどな。が、楽譜はB♭ これ普通でしょ?

吹奏の世界じゃC管使ってる人って少ないから、B♭の管が指定されてるとか思ってる人も
いるんじゃないかな。どの管を使おうが基本的に個人の自由。ダメとかいう指揮者もいるにはいるが。
それと、ホルン吹きで、E♭で書かれた楽譜を使う時はわざわざ延長管取り付けてE♭管にして
から吹いていたたヤツもいたね。替え読みができないのかもww
0123名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:15:44.52ID:feLXdMlh
ホルンでEb譜ならEb管にして吹くのが正しい
読み替えはあくまで代替手段であって出来ないとか出来るとかの話じゃない
0124名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:35:40.19ID:lpQPESJ+
つうかオケ水槽関係なくスコア指定の楽器使うのがデフォじゃねえの?

オケのクラなんかA管B♭管2本持ちが普通で
どっちか好きな方で吹けなんて話にならねえぞ
0125名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:37:58.90ID:SejsoEQM
スコアはinCで書いてほしいわ。
和音とかを確認するにしても、トランペットはinB♭、ホルンはinF、トロンボーンはinCで書かれてると解読が面倒くさい。
0126名無し行進曲
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2016/01/18(月) 15:38:29.96ID:FyugrPQM
例えば吹奏楽コンクール課題曲だとTrumpet in B♭とあったらB♭管指定
「テューバには調性指定はありません」とまで書いてあったはず
作曲者がB♭管を指定してるのか慣例的にB♭で書いているだけなのかはその都度確認しなければいけない
ホルンも同様
0127名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:40:42.72ID:lpQPESJ+
金管はスコア指定外の好きな管を自由に使っていいってのは初めて聞いた
となると前提が変わってくるわな
0128名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:41:25.32ID:j8YYjP7Q
移調譜を肯定しているのか、それともただ単に>>1を叩きたいだけなのかが良く分からないスレだ。
0129名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:45:58.77ID:ZT2fDuRP
>>1がアホな事を書いたり無知を晒したりするから何度も叩かれるだけで
まともな事を書けば批判なんて無くなる
0131名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:47:34.64ID:feLXdMlh
金管はナチュラル管時代の楽譜はinDだのinEだの何でもあり
いちいちスコア指定の楽器用意出来なからね
0132名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:52:05.05ID:lpQPESJ+
>>131

逆だろ
ナチュラル管時代は楽器の特性上曲の調性に合わせた管の選択をするしかなかった訳で
何でもありではない。つうかだからこそ
移調譜というもんが生まれた訳だが
0134名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:55:22.47ID:NuFVaU0d
>>126
> 例えば吹奏楽コンクール課題曲だとTrumpet in B♭とあったらB♭管指定

in ○って別に管の指定ではないでしょ?
そもそも近年の課題曲は「Trumpet in B♭」じゃなくて「B♭Trumpet」だから
指定された調の楽器で吹かなきゃならんわけだけどさ
0135名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 15:59:39.48ID:VDiI/KQI
>>123
なに言ってんの。コンサートで両方の調の曲をやったらそのつど
差し替えてチューニングし直すわけ? あほらし
0136名無し行進曲
垢版 |
2016/01/18(月) 16:16:33.33ID:feLXdMlh
>>135
曲ごとどころか曲中でも管を入れ替える事あるよ
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