移調譜なんて時代遅れな悪習はとっとと全廃するべき [無断転載禁止]©2ch.net
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吹奏楽だけやってるならいいけど
そこから飛び出そうとすると
余計な読み替えの手間やらでとても苦労する
最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
今時、移調譜になんのメリットがある? だから実音表記だって話してるだろ?
チューバは最初からバルブ付きで開発されたから移調譜必要ねえんだよ え?ノーバルブ ナチュラルトランペットが起源なの?
吹奏が起源だろ。 >>417
ノーバルブ、ナチュラルが起源だよ
つうか管楽器の移調譜なんざ水槽だけじゃねえだろ ウソ言ってないとは思うが納得できないな
チューバとクラリネット発明されたのって似たような時期だろ >>419
チューバはクラリネットより新しい楽器だよ
19世紀前半だから
クラリネットは最初は2つしかキーが付いてなくて制限の多い楽器だった ベーム式クラリネットが出来たのが19世紀中葉なんでそれまではリコーダーみたいに不安定な運指だった >>419
クラリネットが出来たのは1700年頃。
対するチューバは1835年9月12日(こっちはハッキリ分かってる)
135年も違うぜ。
今から135年前といえば1881年(明治14年)
納得出来なくても事実 思ったより差があるな
クラリネットは原型の民族楽器もあるしな
納得いかないのはそこじゃないんだけどな まあでもすこし納得したぜ おそらく腑に落ちないポイントはナチュラルトランペットのような楽器が移調譜の起源って部分なんだろうけどその気持ちは分かる アルトサックス吹いてる奴が学校でクラスの奴に「みんなこの音はドって習っただろうけど俺らの間ではミ♭なんだぜww業界用語ってやつ?www」
とか言ってて滑稽だった
ちなみに、なんでミ♭なのかは分かってない模様 ところでなんで管楽器はB♭管が多いの?素人目にはC管で良いじゃんって思うんだが。
音色が優れてるの?
吹奏楽によく出てくる変ロ長調やヘ長調に対応するため?
人体の大きさとのバランスが丁度良いの?
それとも慣習的なもの?
まぁ、B♭管が今まで生き残ってるのは、何かしらの点で優れてる点があるからなんだとは思う。 トランペットとクラリネットに関しては
音色と操作性がバッチリと思うな
短管はピッチ悪くてふきにくそうじゃん >>428
トロンボーンに限って話すと、人体の大きさが一番有り得ると思う。
音を高くすればするほど、スライドが短くなる分、音程を取るのが難しくなる。
低くすればするほど、スライドが長くなって、腕が届かなくなる。
音程の合わせやすさと腕の長さを考慮して、最も適したバランスだったのがB♭管なんだと思う。
その証に、音程調整の難しいアルトは殆ど使われなくなったし、バストロも元々はF管だったのに、B♭管に迂回管を取り付ける仕様になってしまった。 EbアルトやFバスより楽ってのはまぁ分かったけど、「C管でなくBb管が中心になった理由」としては、ちと弱いような。
Bb/Fでなく例えばC/Fのトロンボーンを、ポジショニングの距離感を今とさほど変えずに作るってだけなら、
技術的にはかなり前から十分に可能だったんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?
自分は、他の管楽器も結局そうだと思うんだけど、トロンボーンにおいてもやっぱり
音色と慣習との相互フィードバック?自己触媒的プロセス?こそが、Bb管メインに落ち着いた最大の理由だと思うんだけど… ヤマハが子供用にc管のトロンボーン作ってたな
B♭ロータリーで通常B♭管として使うんだが
スライドは短い Tubaだって移調譜あるよ。
最近の日本では見かけないだけ >>436
楽器の歴史の色んな資料にそう書かれてるから自分でも調べてみろよ >>439
書いてるやつバカじゃん。
半音階が自由に出るから実音譜だとか。
ボントロとかが実音譜なのは、使いまわしの利便性から。
そして旋律がないから。
トランペットはオケでも使われるので、未だに多くの調の楽器が作られている。
旋律楽器だからね。移調での音階破綻が隠せないから。
コルネットはブラスバンドで使われるけど曲がそれように掛かれてる
それでもベー管とエス管と出てる。ツェー管もある。 >>440
お前トロンボーンがオケの標準楽器になる前どういう使われ方してるのか知らねーで書いてるだろ
つうかお前のレスはお前の意見に過ぎなくて
なんら資料的意味はないのな つうかさ、このスレの連中は調べてから書けや
近所に図書館ぐらいあんだろ トロンボーンは教会で合唱譜そのままなぞって吹くのが主な仕事だったんだよ。
だから後にオケの一員として使われる時も、移調譜要らずだったの。
そうやって合唱譜を吹けたのは確かに半音階ができたからだけど、最初から半音階できた→だから実音譜になった、って説明はおかしいよ。
サックスや初期のユーフォチューバには当てはまらないのも当然。 >>443
ちゃんと分かってるじゃん
合唱と合わせるのに各調性が演奏出来るトロンボーンが使われたんだよ
結局は半音階が演奏出来るからって話
従って譜面も合唱譜と同じ実音表記 <合唱の伴奏に使われた理由(の一つ)>が「半音階できたから」なんであってね。
<オケで実音譜になった理由>は「(↑のおかげで)読み慣れていたから」だろ?
間すっ飛ばして原因と結果を繋げちゃったせいで、関係ない楽器にまで広く適用できる話だと勘違いしたんだな。
桶屋が儲かる理由は、そりゃ風が吹いたせいって事もあるかも知れないが、他の理由で儲かる事もある。
風が吹けば必ず儲かる訳でもない。 確かにその辺の因果関係ていうか経緯も踏まえないといけなかったんだけどあまりに話題のループが多いからはしょった
その辺はごめん だけどバリチューバについては適用される話というのがこちらの主張。(最初からバルブ機能を持ってたからということね。)
というか俺はそう勉強した。異説があるなら教えて欲しい。 通奏低音には楽器指定がなかったからという説も見たんだが
どうなんだかねえ? まず実音譜を使うことに理由があることに驚きだわ
特別必要な理由があれば移調譜でそうでなければ実音譜だとばかり >>448
ワーグナーチューバの記譜は、移調譜です。
ワーグナーとか、ブルックナーとかのスコアを見れば分かりますが、
テナーチューバ in Bとバスチューバ in F になっています。
だから、奏者の慣れが一番大きい様に見えます。 >>451
それ、チューバという名がついてるが、
実態はホルン。
吹く人もホルン吹き。 だけど伝統的?歴史的?に移調譜になったいきさつはわかったよ
でも
トロンボーンについて
聖歌の歌メロガイドやってたのが起源なら ト音記号のほうが良いじゃん
だってピアノ(オルガン、チェンバロ)だと右手(ト音記号)だろうし。
あとチューバに関しては「最初からクロマチックだったから」説よりも
「コンバスの楽譜のまんま」のほうがすっきりするかな。実際どっちかわからんけど。
「最初からクロマチックだった」から「コンバスの楽譜のまんま」でOKってことか。
わかるけど その理屈は「だから移調譜いらねーじゃん」ってことになると思うんだが。 >コンバスはオクターブ上げて書いてる
チューバもだよ そういう意味じゃなくて?トロンボーンの話? >>452
> >>451
> それ、チューバという名がついてるが、
> 実態はホルン。
> 吹く人もホルン吹き。
だから、バルブ実用化後のクロマチックな楽器であっても、ホルン吹きが吹く楽器だから移調譜。
トロンボーンか、チューバ吹きが吹く楽器なら、実音譜になったのでは? ユーホのB♭譜はトランペッター用って理解でいいのか?w なんでオール実音譜にしなきゃならんの?
その理由だれか書いてた? 楽譜読めるなら実音譜で統一したほうが混乱無く便利だろ
ッテ思うけどちがうの? >>457
子どもにユーフォは大きいから
コルネット、バリトン、ユーフォの順番に練習するそうだ
トランペット用というより運指が覚えやすいからでしょ >>459
最初に習い覚えた管楽器だけを一生続ける、つまり近いパートへの転向も管の持ち替えも一生しない人、
また大昔に書かれた作品を吹く事もない人にとっては、
C譜オンリーのシステムに変えてもらった方が何かと便利だろうね。
僕は、例えばアルトフルートやアングレなんかは十分C譜にも対応できそうに思うし、
現代のオケ作品にその傾向があるように、トランペットがC譜で書かれた吹奏楽作品が増えるような未来も全く有り得なくはないと思う。
しかしクラ族やサックス族、ブリティッシュの中高音セクションも全C譜システムに対応可能かどうかとなると、それはかなり疑問に思う。
プロはともかくアマチュアの、特に現状で混乱してるレベルの層には相当キツいんじゃないかと。
逆に、それが出来るぐらいの人なら現状そんなに困ってないでしょう?
↑ってこれもループだねw >>461
だね でも 現状 不便を感じるのは
「B♭譜しかよめねー」ただの無能じゃん 例えば最初からC譜で運指を覚えたBbクラ吹きが、バンドの都合でEbクラに持ち替えさせられたとしましょう。
使う楽譜はそこでもC譜。
その状況を現在のシステムに当てはめて考えるなら、
何でも良い、貴方がいま持ってる楽譜を、普段やってるのより四度下げて吹くのと同じ事です。
あくまでも指遣いに限っての話ですが、Bbトランペットであれば同じ楽譜をF譜として読む、フルートやオーボエであればG譜として読む場合と、頭の中の運指制御セクションでは同じ処理をしなくちゃいけない。
いつもドだと思って見ている音符に、それより下のソの指遣いを当てる。そのやり方で吹き続ける。
貴方はそれ出来るんですか?
もし出来るなら、普段使ってる移調譜の他にC譜も読めるようになる程度の事は、屁でもない筈です。
出来ない貴方……貴方のような人がいるから移調譜はいつまで経っても無くならないんですよw できなきゃしょうがないじゃん できるよ
クラシックならトランペットもチューバも普通にやってるし
ジャズやロックのマルチプレーヤーが楽器ごとに
移調譜に書き直すなんてありえない
スタジオ盤でオーボエ使った曲をライブではソプラノサックスなんて良くやること
すべてのスケールマスターしてるとかほざいてたのに
運指おぼえるのがそんなに大変なわけねーだろ その程度のこと出来る出来ないっつーぐらいなら
C管テナーサックス B♭管フルート使えばいいわな
誰も使ってないけど 難しいなんて思ってないんじゃないか 連中は 訓練すりゃそう難しくないって話も既にさんざん出てんだから、そう興奮するなw
要は、移調譜を撤廃しなきゃいけない理由も特にないって事よ。 あるだろ 現に B譜読めるけどC譜読めない ってやつが多いんじゃダメじゃん
C譜で全部読めるんならそっちのほうがいい
調の違う楽器は訓練で使える。
調の違う譜面を読む訓練 無駄なだけ メリットが無い。 >現に B譜読めるけどC譜読めない ってやつが多いんじゃダメじゃん
???
その「情けない」やつらが、C譜の時はC管使えば良いんだろ? さらに情けない奴はC管でC譜を吹いてる時も
B♭をドと読み理由を聞くと先輩がそう教えたからと答える 僕も何管で何譜を吹く時でもBb=ドと感じてやってるし、そうなった原因は中学の先輩から最初にそう教わったからだな。
さすがに他のプレイヤーとの会話でドレミを使う事はまず無いけど。 移調譜とC調譜で混乱する
↓
C調に統一してやる
↓
移調楽器の持ち替えをしたとき運指で混乱する。
↓
しかたないから移調楽器は移調譜に戻してやる
↓
移調譜とC調譜が混乱する 以下ループ
こういうこと? >その「情けない」やつらが、C譜の時はC管使えば良いんだろ?
それをものすごく不合理だと感じる そんなこと普通しないし
それに
c管のテナーサックスなんかねーだろ
クラシックのcトランペットがc譜使ってると思ってるんだろ?
クラシックはB♭譜をc管で吹いてるの
ポップスはC譜でB♭管吹いてるの 2ch吹奏板で何回か
「cトランペットをポップスのC譜を吹くのに使うと便利」
と言ってるやつが居たが 同じ奴だよな
それが普通と思ってる奴多いの? 移調譜信者ねぇw
反論もなにも、
「>>1みたいなタイプがもしクラやサックスやったら、吹奏楽だけやってる時点ですでに移調譜なきゃ困るケースたくさんあるデショ?」
って程度の話よ。
「読める」人間にとっちゃ別にどっちだって良いのさ。
つまりね、1が言ってる
「移調譜を無くすべき理由」って実は同時に、
「移調譜を必要とする人間がいる理由」
でもある訳なのよ。 >クラシックはB♭譜をc管で吹いてるの
うん、そういうケースもよくあるねwww 五線譜ならCも移調も読めるけど
コード譜は正直混乱するわ >>480
分かるw
アルファベットを平気で移動ドのように使う欧米の風習はぜひ全廃して欲しいものだwww
けどそのケースでの実質的なテキって、ほぼinBbかinEbの二種類だけじゃない? そういえば、マイルスデイビスってどんな調の曲でも移動ドで感じながら吹いてた、って聞いた事あるの思い出したよ。
(真偽のほどは保証しない)
「最強」の日本人吹奏マンがいつでも主音をべー呼ばわりするとしたなら(するかよwww)、
いつでも主音をスィー呼ばわりするマイルスは、さすが帝王だけあって一段高いとこに居るネ! 余談はさておき、もっぺん繰り返しとこうか?
今の記譜システムで特に困ってないレベルの人間は、仮にC譜オンリーの世界に変わっても何一つ困らない。
C譜オンリーになって困る人間がいるとしたらそれは、いま困ってるレベルの人間。 言い方を変えると、
Bb管でC譜吹けないほど情けない人間が、
まして実音譜でBb管とEb管とをスムーズに吹き分けられる筈があろうか。
みたいな事かな。 >>476
それでじゅうぶんぢゃん。
移調譜を目の仇にする奴って全く理解できない。
誰もそいつに移調譜使えとか言っていない。 移調譜の
唯一のメリットがB♭譜で譜読み覚えた奴がE♭管吹くとき楽 か?
たったそれだけ
E♭ってほぼアルトサックスだけだろ >>486
真意は同意するし、「ほぼ」と書いているとはいえ……。
エスクラを無視するわけ?
そのほか、今ではほとんど使われないメロフォンとかもあるけどね。
そのためかホルンもたまにE♭がある。 でもまあ、おれはこのスレの主旨にあまり同意しないんだ。
みんな12キーでまんべんなく練習しろよ。
そしたらなんの問題もなくなるから。 エスクラ、アルトクラ、コントラアルトクラ
アルトサックス、バリトンサックス、、、
あげるのも面倒くさいほどE♭管の楽器あんだろ
てゆうかさこのスレって金管脳の奴が分かりもしない木管の話してるんだよな エスクラ無視だよ エスクラのパートはBクラで吹いたほうがかっこいいじゃん
エスクラで吹く奴は馬鹿 下手に聴こえるだけ
エスクラのE譜をBクラで吹くんだって移調譜が邪魔な存在になる
ますます移調譜イラネ
エスクラメインで吹いてる奴なんかどーせいないだろ っていうか エスクラが実用性低い楽器だって事知ってるだろ
Cクラですら実用性低い だからB♭クラなんじゃねーか
闇雲に作曲者の指示に従えばいいってもんじゃねーぞ ところで国内ブリティッシュブラスでEバス使ってるバンドないんだよな
Eバス指定なのにw
プロオケではEバスのほうがBバスより人気あるのにな
チュービストはデブだブスだといわれながら
C譜でEバス吹いてんのにおまえらときたら >ブリティッシュ
自己レス 学校はあるだろうけど
ヤマハが子供用のEバスつくってたよな たしか >闇雲に作曲者の指示に従えばいいってもんじゃねーぞ
>ところで国内ブリティッシュブラスでEバス使ってるバンドないんだよな
Eバス指定なのにw
無知な上にバカなんだな。 まぁコイツほど酷いレベルのはそう居ないにしても、
実音譜信者の独善性や現実を見る目の無さはよく表れているな。 無知だからなにいってるかわからんな
EクラのB譜があるとでもいいたいのかな
Eバス指定がないブリティッシュブラスもあるっていいたいのかな
だったらなんだよ B譜でもC譜でも自由に選べるシステムだったらみんなC譜使うよなw
その証拠にユーホでb譜使ってるやつあんまり居ない
トランペット経験者ですらC譜 ↑ねw?
どっかにこういうとこないと、実音譜統一教の信者にはなれないんだ。 てかクラリネットって小クラリーノって意味でC菅スタートの楽器なんだがな
それはそーとエスクラ不要戦士くんはピッコロソロもフルートで吹けとか思ってんのかね?w 「その方がカッコいい」とか言いそうw
なんか分かったかも。
実音譜統一教信者どもは、
「必ずしも必要とは言えない」という話と、
「有害なのでぜひ無くすべき」という話の区別が付いてないんだと思う。
つまり、移調譜不要論と排斥論は本来違う話、って事が分かってないんじゃないか。
もちろん、排斥を唱えるからには不要だという事も言わなきゃならないから、そこで混乱しちゃうんだろうな。
なもんで、不要論を言ってる間は「今ちゃんと読み替え出来てる人」を基準にして、
排斥論を言う時は「最初に習った特定の読み方しか出来ない人」を基準にするというダブスタにも無頓着。
当然、至るところに不整合が起きて来るので、いきおい「管の持ち替えなどしなきゃ良い」「C管テナー使え」などという極論を導入せざるを得なくもなる。 >>500
ああそんな感じかもな
俺は移調譜議論の方は割と中立だったんだが
さすがに持ち替え不要論とまでなってくると
違和感を感じすぎるw 百歩譲ってA管譜をB♭管で、D管譜をE♭管で、というシチュエーションはあったとしてもD管orE♭菅パートをA管orB♭管で吹くってのはねえだろ
クラリネットの話な >>490
ボケ、エスクラは目だってナンボだろが。
普通のクラで吹いたって埋もれるだけだ。 1みたいな奴は、どんな説明をされたって受け付けないだろうな メリットデメリットっていうか…
単純に移調府が便利だと歴史的に認められてきたから使ってるだけでしょ。
文句があれば自分で楽譜を書き換えて演奏すればいい、
読み替えが必要になれば必要に応じて訓練すればいい。
他に何か言うべきことある? 持ちかえ持ちかえ言うけど、
ほとんどのトランペット奏者は生涯Bb管なんじゃないか? 一生吹奏楽しかやらない人の中で見れば、まぁそうだよね。
仮に吹奏内で他の金管に転向しても、残りはF譜かへ音C譜かだから、移調譜最大の利点を享受できてない層なのは確かかも。
今後の吹奏楽トランペットは作編曲家にC譜で書いてもらう事にし、最初からC譜で教えるようにしたって別に構わないんだけど、
そうなったらなったで、1みたいな奴は今度「<そのせいで>過去に書かれたBb譜が読めませーん」って言い出すよwww >>503
ボケ、エスクラは目だったってヘタクソにきこえるだけだろが。
普通のクラで吹いてすこし埋もれてちょうど良いんだ。 ピッコロとピッコロトランペットはヘタクソでもカッコイイんだよ
エスクラは…Bクラ使いなよ…としか思えないわ 上手い人が吹いても下手だし 〜>>509
分かった分かった。
とりあえず君は持ち替えのこと忘れて、今はまず吹奏楽のBb管トランペットの事だけを考えてみようよ。
新しく出る楽譜のトランペットがみんなC譜になったとして、
けど今までに出た楽譜はBb譜じゃない?
つまり、曲によってBb譜の時もC譜の時もあるって状態がかなり長いあいだ続く事になる訳だけど、
それってトランペットの人達は対応できるんだろうか? むしゃくしゃしてた 暴言失礼
C譜の譜読みマスターしてたら無問題としか思えねーけど 小学校の音楽の教科書がC譜
ポップス系の作曲家が
「おら!これ吹けや!あ?」って渡す譜面もC譜
B譜と吹奏と心中するのか? 意味無さ杉 >B譜と吹奏と心中するのか?
もちろんC譜読みもマスターしてれば無問題だともwww
それが出来ない人向けの改革と違うのかい?
だから訊いてんだよ。
C譜への移行にかかる長い期間、読み分け出来ない馬鹿ラッパどもを一体どうすんの?
誰のための改革なのコレ? >もちろんC譜読みもマスターしてれば無問題だともwww
>それが出来ない人向けの改革と違うのかい?
えー?そう思ってるの?いやいや…とんでもないぞ
B♭譜覚える労力でC譜も覚えれるし
小学校の教科書で下地はあるからC譜のほうが楽だよ
めちゃくちゃびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています