移調譜なんて時代遅れな悪習はとっとと全廃するべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽だけやってるならいいけど
そこから飛び出そうとすると
余計な読み替えの手間やらでとても苦労する
最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
今時、移調譜になんのメリットがある? 高校とかでやってるスケール練習って主に運指上のメカニックトレーニングだけの趣旨の気が
簡単な旋律を譜読みなしで即座に転調ってのは次の課題って感じやね かなり上手い吹奏楽部員でも、特定のキーで音階をやれというと
できない人が多いよね。その手の練習はあまりしていないんだろうな。 だから「コンクールの曲は上手いけど他はダメダメ」になりがち >>707
そうなの?全調性暗譜してるもんだと思ってた >>705
まあ無理ですな
よほど簡単な曲なら脳内変換しながらいけるかもしれないけど >>710
諦めの良い人だなぁw
もちろんチューリップとかで良いんだけど…
この曲には、スケールのT番目〜Y番目の音しか出て来ないけど、
W番目の音だけが常に飛ばされる! ここ重要。
その点を抜かせば、ほぼスケールの並び順に昇り降りを繰り返してるだけで、
唯一の例外は「あかしろきいろ」でV→Tにジャンプするとこだけ。
これを、例えばまずBbならBbを開始音として吹く。
次に、五度圏とか小賢しい事は気にせず、Hから始める、Cから始める、Dbから始める…と半音ずつキーを上げて行く。
これならどう?
実際に楽器で試す必要はない(恥ずかしいだろ)、エア楽器で指だけ動かしてみてもらえば良いんだけど。
たぶん、HよりはC、DやEよりはEbやFなど、馴染み深いスケールほど簡単なんじゃないかと思うが、
いずれにしても手も足も出ないって事はないんじゃないだろうか……「音階練習は一通りしたから何の調だろうと吹ける」がもし本当なら。 スケールって3度とかアルペジオみたいな多彩なインターバル練習も
含んでやんないとこういうのとちるわな
簡単な旋律の移調もある意味インターバル練習 12キーでスケール吹くのが出来ない人って結構いることに大学に行ってから気付いた。
おれがいた高校の部活では、音が出るようになったら、すぐにスケールを
やらされて、全体練習の時に、全員で12キーのスケールをやっていたから。
だからスケールは得意なんだけど、じゃあ、普段と違うキーの楽譜を見てすぐに
吹けと言われると、これがけっこうむずかしいね。 旋律的和声的短音階それぞれと半音階はやってなかったんか? >スケールは得意なんだけど、じゃあ、普段と違うキーの楽譜を見てすぐに吹けと言われると、これがけっこうむずかしい
それはもちろんそうでしょう。
読み替えは読み替えで別個に訓練をする必要はあります。
ただその前提として、
キーによって運指に不安があったり、出て来る音の予測が付けられるというか、範囲をある程度絞れる程度の調性感が身に付いてないようだと、
その訓練はちょっと大変になるかも知れません。
個人的には、将来読み替えをするかしないかに関わらず、一般論としてスケール(ロングトーンでの単純な昇り降りだけでなく、様々なジグザグパターン含めて)は全調で出来た方が良いし、調性感も養った方が良いと思ってます。
「自分は一生〈低空飛行〉で構わない」という考え方も別にアリだと本気で思うので、必須とは言いませんが。 要は、やるべき基礎練習をコツコツやってる人間なら、自分の移調譜に加えてC譜も読めるぐらいの事は、そんなにハードル高くないって事ね。
いきなり最初からは出来なくても、物凄い苦労までは別に要らない。
まして、遊びで流行歌のメロディー追うぐらいの話であれば、耳コピでそれが出来ないおのれを恥じるべきレベル。 簡単な曲なら新曲視唱を音のみ聴き取りで譜面なし再現できるとこまでいかんとなw
できる人はできる やな感じだったらゴメンね。
あくまでもスレタイが前提の話だからね。
「移調譜全廃」というと何か、今わざわざやってる事を単にやめれば済むだけの話みたいに聞こえるけど、
実際には、まず世界中の作編曲家や出版社を説得して、新作は移調譜使わずに書いてもらう必要があるし、何より、過去の作品をC譜に書き換えてくって大変な作業が必要になる訳じゃない?
慈善事業じゃないんだから、ショーバイとして成り立つと思わせなきゃいけない。
その説得力としてどうだろう? みたいな事。
結局のところ、
「C譜を吹かねばならない時はそのつど自分で移調譜に書き換える」のと、
「バンドで貰った移調譜は常にC譜に書き換え、いざC譜を吹かねばならない時に備えておく」のと、
どっちが手としてラクかって事を、
実音譜統一教信者が分かってないだけなんじゃないかって気もする… いやそれ正論でしょw
1のスレタイと最初の方の煽りを間に受けるんじゃなしにこれを良い機会として読み替えへの認識あがりゃ糞スレから駄スレぐらいには昇格すんじゃね?
実際このスレ色んな意見やキャラが登場して久しぶりに面白かったよ オーボエパートの代吹きとかたまにやらされたけどな
パート譜だけ渡されて >>713
それはスケールの意味を知らずにタダ音階を吹いているだけだから。
>>720
で、代替は良いけど何の楽器やってんだ? 一度、いわゆるママさんブラスの施設訪問コンサート手伝った経験あるけど、
ないパートを補うために楽譜差し替えるとか普通にやってたな。
本番直前の合奏なのにいつまでも変更してるからこっちは密かにイライラしたものだったが(本番に出る出ないがなかなか確定できないメンバーも少なくないらしかった)。
おまけにクソガ……元気なお子達が足元でずっとお戯れ遊ばされてるし。
…あの奥様たちにさえ出来てる事が出来ないんですって? クスクス
みたいな偏見がなくもない事は正直、認めざるを得ない。 >>721
俺はクラで吹かされたけどオーボエの代吹きって結構あるんじゃねえの?
ところで未だに1が気になってるやつってもはや愛してる域なのか? >>711
H無理だ。熟練度がたりない
C、Es、Fとかは大丈夫。移動ドでいける
これ何の意味があるの?移調譜関係ある? >>727
実は、Bb譜に慣れた人がC譜を読むなら、書かれた音譜の常に一個上を追えば良いだけだし、
Eb譜に慣れた人なら線(間)一本下を追えば良いだけなんで、
それぐらいだったらぶっちゃけ集中力と反射神経の問題とも言える。
そのやり方でもずっと続けていればやがて、上げ下げを一々意識する前に、C譜を見れば即座に出すべき音の高さが浮かぶようになる人が大半じゃないかと思う。
ただ、何譜とか関係なくフレーズを移調して吹くのが元々得意なほどの人なら、上の過程を非常に短い期間で済ませられるし、
出来る移調読みをさらに三つ目四つ目と増やしていく場合まで考えるなら、その差は結構大きな物になるって事かな。
なお、「スケールは得意だけど移調は苦手」って人は、「そういうのスケール得意って言わないからw」とか言われちゃう可能性大なのは確か。
運指トレーニングのパターンをいくつか全調で暗記してますってだけにしか過ぎないからね。
部活でやらされて覚えた場合は特に、あまり人に言わない方が賢明な能力かもです。
「ドレミで歌う習慣のない人もいるらしい」と言った時、「小学校時代は音楽があまり得意ではなかった」ゆえにそうなった層の事は考えてなかった。
イメージしてたのとはちょっと話の流れが違って来てしまった。 >>731
私Bは好きだけどHは苦手だな…///
とか…
えっ、Bって死語なの?
コードネームはBmとか英米式で書くより仕方ないけど、
ドイツ音名ではHにフラット付いたのがBな訳で、ホントはHと併用しちゃ間違いと知りつつも、紛らわしく思えて自分はなるべくBbと書くようにしてるわ。
それをAの異名同音(ベーベー? ベス? ヘセス?)と誤解する人はまずいないし。
にしても、ハニホ式を独式でなく英米式に倣って付けたのは、誰だか知らないが英断であった。
独式だったらハ長調はハニホヘトイチハ。
トイチ?
バッハのロ短調ミサは危うくチタン調ミサになる所だった。
どんなミサやねん。 HとかBとかって言うと、おれみたいに古い人間は鉛筆のことかと
思ってしまう。Hはハードの、Bはブラックの頭文字。中間の固さの芯は
HBだが、それをFと表記することもあった。
F・・・ これも下ネタか(笑) おっさんはA女E女思い出してジジイは沖田浩之のE気持ち思い出すんだよ 作家松岡圭祐の事を人に説明するのに、「ほら昔深夜番組で女の子相手にエロ催眠ショーやってた人いたじゃん」
とか言っても、キョトーンとされること多かったんだけど、
そうか、「A女E女」の動画見せりゃ一発だな。
ギルガメは覚えててもこっちは名前出て来ないわ… 移調譜読むのは慣れだよ。というか、気合い入れてやれば読めるんだ。
「気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! ・・・」
あ、浜口よりも移調馨の方が適任だったか? 移調、胃腸、銀杏、公孫樹、鴨脚樹、移牒、医長、異朝、イ調、鴨脚・・・
どれが良い? ここに来れば何かストレス発散の材料があるかも知れないとか思うなよw
寂しさは他で解消しろ >>740
実際、クレ読み(クレフ読み)は気合だと思うのw >>750
ここにもいるんだな。バトる厨。
議論を戦いだと思い込んでいる奴は自分の考えがもしかしたら間違えているなんて頭の片隅にもないし、
自分と違う意見を理解し取り入れることをしないので議論にならない。
こういう奴にとって議論の目的は自分の意見を押し通すことでしかないんだよな。 1です。
皆さんのご意見を読んで、移調譜にも良い所と悪い所があるんだなぁと思いました。 >>754は偽物です
移調譜は改めて時代遅れの悪習と分かりました なんにしても本当に悪習なら時代と共に無くなるし気にすべきことでは無いね。
奏者ならフレキシブルに動いた方が良いと。 >>755
悪習だったとして、それを変更させようとしても、
それに伴う不便の方が遙かに大きい。移調譜が嫌なら自分やその周りだけで勝手にやれ。 吹奏楽界は頭の固い連中が上にいるから
少し変わった考え方する人間は排除されてしまうものなのだ >>758
いやむしろ変わった考え方の人しかいないような…。 吹奏楽界だけの風習だと勘違いしてるヤツがまだいんのか… しょーもない
読み替えくらい出来んような頭で吹こうとするほうが間違っとる
それくらい勉強しろや
役に立つで もしかして>>758は移調譜は吹奏楽だけの習慣って思ってるの? 当時はホルンはロータリーはなかった
つまりナチュラル
これだけ書けば理由はわかるはず
ってか読めなきゃオケで吹かなきゃいいんです 色々な調や音部記号の譜面を読んでたらボケ防止になるんじゃないかな。 移調譜に文句言うのって、医者が自分の診察中に問診の内容をカルテにドイツ語で書くのを見て「俺にも分かるように日本語で書け」ってケチつけるようなモノか? 「なまじ幼少期からセンチやメートルに慣れてしまったせいで、寸や尺、間で言われてもとっさにピンと来ない。
それでは大工になる時とかに困るじゃないか。
だからメートル法はやめるべきだ」
ぐらいな話。
全くくだらない。 逆だって構わんよ別にw
どちらにも対応したスケール(巻き尺)を持てば済む話、というのがむしろキモなのだから。 管楽器(等)ローカルの移調譜は、
現代で言えば尺貫法に当たると思うな
尺貫法は舞台関係なんかでは生きてるけど、
一般的にはあまり使わんし >>781
例えについて言ってるのであれば、一本で両方に対応してるヤツがあるんだよ。
781自体が例えで、ほんとはスレタイについて述べているつもりなのであれば、
「移調譜全廃の方が比較にならないほど面倒くさい」
ことが理解できないお馬鹿さんとしか。 音楽業界全体にとっては移調譜全廃の方が面倒くさいのかもしれないけど、俺個人は嫌な思いしないから移調譜全廃で良いよ。
それに楽譜書き換えで新たな需要が生まれるんじゃないの。 ちなみに、写譜屋に(場合によってはJASRACにもかな?)金さえ払えば、C譜を自分が読める移調譜に直してもらう事も、その逆も別に可能だよ。
移調譜を全廃するよう出版社を説得する方がそれよりも楽だ、と思うなら止めないけどw >>784
マジで
移調譜がサッと読めなくて疲れたから全部inCに直して欲しいわ。 木管は知らんが、
トランペットなんて生涯Bbしか扱わない人がほとんどなんだから移調譜なんて無意味 仮に移調譜が無意味だとしても、
その移調譜を読める事は無意味どころではない。 「世の中から移調譜が無くなれば、それを読む能力など無意味になる」
はきっと正しいだろう。
じゃあ現実にどうやって無くすの?
そこ考えないヤツは、「ドラえもんがいたら良いのに」と同程度の妄想をしてるだけと自覚すべき。 2chの書き込みとか別にドラえもんレベルの妄想でも良いじゃない。 >>789
妄想いいじゃないか
もし移調譜が存在しない世界だったとしてなにか不都合ある? 妄想と自覚すべきだと言っただけであって、妄想の披瀝そのものを問題視したつもりはないよ。
どこでもドアがあったら便利だなぁ…
そんなレベルの話がしたいだけなら、気の済むまでしてれば良いよw
ただ現実にはそんな道具は無いんだから、
例えば自分の遅刻癖を何とかしたいみたいな悩みがもしガチであるなら、ひみつ道具に頼る以外の解決法を見つけなきゃどうしようもないわな。
そんだけの事。 要するに、移調譜全廃とか世迷い言を言ってる時点で、「ドラえもん呼べば万事解決じゃん」と同レベルの提案でしかないんだから、しょせん大して切実な悩みじゃないと知れる訳ね。
逆に本気でそれを解決策だと思ってるなら、ガチキチですよ。 実際その通り。
ここで移調譜に文句を言ってる人も、現実では何だかんだ言いつつも移調譜を読んでるんでしょう。
このスレは居酒屋で愚痴ってるオッサン達の会話みたいなものだと思っていただければ。 そうやって毎晩のように飲み歩くヒマがあるぐらいなら資格取る勉強の一つなりしてみれば良いものを、
それしないでお酒に逃げて愚痴ってばかりいるからいつまで経っても正社員にすらして貰えないんじゃない!
何でもかんでも周りのせいにして。悪いのは努力しない自分でしょ!
良い歳して恥ずかしくないの?!
よくもまぁ上から目線で物が言えるわね。
虚勢でなくほんとに周りより上にいるつもりでいるなら、貴方が通うべきなのは居酒屋じゃなく病院だわ!!
↑オッサンどもについ説教したくなる側の心理を例えるならこんな感じですかしらオホホ 移調譜読むのに努力もへったくれもねえだろwww
このスレって譜面の読み替えスキルも場面によっちゃ大事ぐらいに受けとりゃ
済む話なのになんでそんなに激怒するのかわからんし
読み替えしない世界で自足してるから面倒なことを言うなとしか取れんわ
それはそれでみっともないよ >>798
どうもこうもねえよ
移調譜読むのに特別な努力がいるかってこと
読み替えスキル不要のなんだから胸張って宣言するほどのことじゃねえだろ
1に煽られたので怒ってそれでおしまいってのは何ら進歩のない話
ずっと特定楽器で吹奏楽のパート譜を吹きますから構わないでくれって言ってるようなもん >>800
ごく一部のやり取りしか読んでいない事と、
移調譜が吹奏楽だけの風習だと誤解してるバカの一人だという事だけは分かった。 >>801
俺スレの最初から散々レスしてたんだどなw
オケも移調譜使うけど読み替えスキルは必要
それこそスレの前半で散々語られてたろ
C管でB♭譜吹くケースだってあんだよ
そういう流れを踏まえた上でここ何日かで
付いてるレスはあたかも移調譜読みに努力
が必要みたいなことを書いてるのはおかしい
だろと言ってる
何の努力もいらねーじゃん
むしろ努力を拒絶している
ってかさおめえも今現在進行中のトピック踏まえてレスしろや
単細胞野郎 つうか努力しろと言い出したのおめえじゃねえかw
だったら読譜スキル上げる努力しろよ
一生パート譜吹きで良いのならそれでも良いけどだったら人に努力を求めるなw >ここ何日かで
付いてるレスはあたかも移調譜読みに努力
が必要みたいなことを書いてるのはおかしい
誤読だと思うが。
例えばどれの事?
ちなみに自分は読み替えかなり得意だよ。
「移調譜全廃の必要はない」という立場だけど、仮に全廃されても僕自身は全く困らない。 ひょっとして、>>795の的確でない表現をスルーしてむしろ居酒屋の例えに乗っかった辺りが誤読を招いたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています