移調譜なんて時代遅れな悪習はとっとと全廃するべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽だけやってるならいいけど
そこから飛び出そうとすると
余計な読み替えの手間やらでとても苦労する
最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
今時、移調譜になんのメリットがある? なんにしても本当に悪習なら時代と共に無くなるし気にすべきことでは無いね。
奏者ならフレキシブルに動いた方が良いと。 >>755
悪習だったとして、それを変更させようとしても、
それに伴う不便の方が遙かに大きい。移調譜が嫌なら自分やその周りだけで勝手にやれ。 吹奏楽界は頭の固い連中が上にいるから
少し変わった考え方する人間は排除されてしまうものなのだ >>758
いやむしろ変わった考え方の人しかいないような…。 吹奏楽界だけの風習だと勘違いしてるヤツがまだいんのか… しょーもない
読み替えくらい出来んような頭で吹こうとするほうが間違っとる
それくらい勉強しろや
役に立つで もしかして>>758は移調譜は吹奏楽だけの習慣って思ってるの? 当時はホルンはロータリーはなかった
つまりナチュラル
これだけ書けば理由はわかるはず
ってか読めなきゃオケで吹かなきゃいいんです 色々な調や音部記号の譜面を読んでたらボケ防止になるんじゃないかな。 移調譜に文句言うのって、医者が自分の診察中に問診の内容をカルテにドイツ語で書くのを見て「俺にも分かるように日本語で書け」ってケチつけるようなモノか? 「なまじ幼少期からセンチやメートルに慣れてしまったせいで、寸や尺、間で言われてもとっさにピンと来ない。
それでは大工になる時とかに困るじゃないか。
だからメートル法はやめるべきだ」
ぐらいな話。
全くくだらない。 逆だって構わんよ別にw
どちらにも対応したスケール(巻き尺)を持てば済む話、というのがむしろキモなのだから。 管楽器(等)ローカルの移調譜は、
現代で言えば尺貫法に当たると思うな
尺貫法は舞台関係なんかでは生きてるけど、
一般的にはあまり使わんし >>781
例えについて言ってるのであれば、一本で両方に対応してるヤツがあるんだよ。
781自体が例えで、ほんとはスレタイについて述べているつもりなのであれば、
「移調譜全廃の方が比較にならないほど面倒くさい」
ことが理解できないお馬鹿さんとしか。 音楽業界全体にとっては移調譜全廃の方が面倒くさいのかもしれないけど、俺個人は嫌な思いしないから移調譜全廃で良いよ。
それに楽譜書き換えで新たな需要が生まれるんじゃないの。 ちなみに、写譜屋に(場合によってはJASRACにもかな?)金さえ払えば、C譜を自分が読める移調譜に直してもらう事も、その逆も別に可能だよ。
移調譜を全廃するよう出版社を説得する方がそれよりも楽だ、と思うなら止めないけどw >>784
マジで
移調譜がサッと読めなくて疲れたから全部inCに直して欲しいわ。 木管は知らんが、
トランペットなんて生涯Bbしか扱わない人がほとんどなんだから移調譜なんて無意味 仮に移調譜が無意味だとしても、
その移調譜を読める事は無意味どころではない。 「世の中から移調譜が無くなれば、それを読む能力など無意味になる」
はきっと正しいだろう。
じゃあ現実にどうやって無くすの?
そこ考えないヤツは、「ドラえもんがいたら良いのに」と同程度の妄想をしてるだけと自覚すべき。 2chの書き込みとか別にドラえもんレベルの妄想でも良いじゃない。 >>789
妄想いいじゃないか
もし移調譜が存在しない世界だったとしてなにか不都合ある? 妄想と自覚すべきだと言っただけであって、妄想の披瀝そのものを問題視したつもりはないよ。
どこでもドアがあったら便利だなぁ…
そんなレベルの話がしたいだけなら、気の済むまでしてれば良いよw
ただ現実にはそんな道具は無いんだから、
例えば自分の遅刻癖を何とかしたいみたいな悩みがもしガチであるなら、ひみつ道具に頼る以外の解決法を見つけなきゃどうしようもないわな。
そんだけの事。 要するに、移調譜全廃とか世迷い言を言ってる時点で、「ドラえもん呼べば万事解決じゃん」と同レベルの提案でしかないんだから、しょせん大して切実な悩みじゃないと知れる訳ね。
逆に本気でそれを解決策だと思ってるなら、ガチキチですよ。 実際その通り。
ここで移調譜に文句を言ってる人も、現実では何だかんだ言いつつも移調譜を読んでるんでしょう。
このスレは居酒屋で愚痴ってるオッサン達の会話みたいなものだと思っていただければ。 そうやって毎晩のように飲み歩くヒマがあるぐらいなら資格取る勉強の一つなりしてみれば良いものを、
それしないでお酒に逃げて愚痴ってばかりいるからいつまで経っても正社員にすらして貰えないんじゃない!
何でもかんでも周りのせいにして。悪いのは努力しない自分でしょ!
良い歳して恥ずかしくないの?!
よくもまぁ上から目線で物が言えるわね。
虚勢でなくほんとに周りより上にいるつもりでいるなら、貴方が通うべきなのは居酒屋じゃなく病院だわ!!
↑オッサンどもについ説教したくなる側の心理を例えるならこんな感じですかしらオホホ 移調譜読むのに努力もへったくれもねえだろwww
このスレって譜面の読み替えスキルも場面によっちゃ大事ぐらいに受けとりゃ
済む話なのになんでそんなに激怒するのかわからんし
読み替えしない世界で自足してるから面倒なことを言うなとしか取れんわ
それはそれでみっともないよ >>798
どうもこうもねえよ
移調譜読むのに特別な努力がいるかってこと
読み替えスキル不要のなんだから胸張って宣言するほどのことじゃねえだろ
1に煽られたので怒ってそれでおしまいってのは何ら進歩のない話
ずっと特定楽器で吹奏楽のパート譜を吹きますから構わないでくれって言ってるようなもん >>800
ごく一部のやり取りしか読んでいない事と、
移調譜が吹奏楽だけの風習だと誤解してるバカの一人だという事だけは分かった。 >>801
俺スレの最初から散々レスしてたんだどなw
オケも移調譜使うけど読み替えスキルは必要
それこそスレの前半で散々語られてたろ
C管でB♭譜吹くケースだってあんだよ
そういう流れを踏まえた上でここ何日かで
付いてるレスはあたかも移調譜読みに努力
が必要みたいなことを書いてるのはおかしい
だろと言ってる
何の努力もいらねーじゃん
むしろ努力を拒絶している
ってかさおめえも今現在進行中のトピック踏まえてレスしろや
単細胞野郎 つうか努力しろと言い出したのおめえじゃねえかw
だったら読譜スキル上げる努力しろよ
一生パート譜吹きで良いのならそれでも良いけどだったら人に努力を求めるなw >ここ何日かで
付いてるレスはあたかも移調譜読みに努力
が必要みたいなことを書いてるのはおかしい
誤読だと思うが。
例えばどれの事?
ちなみに自分は読み替えかなり得意だよ。
「移調譜全廃の必要はない」という立場だけど、仮に全廃されても僕自身は全く困らない。 ひょっとして、>>795の的確でない表現をスルーしてむしろ居酒屋の例えに乗っかった辺りが誤読を招いたか? 当方Tuba吹き。
普段は実音表記の楽譜。スコアの他パートの移調譜も問題なく読める…が、ごくたまにTubaのパート譜がin Bbで書かれてたりすると最初は「!?」ってなる。
だからといって移調譜が不要とまでは思わないが。 !?、ってなる以上はへ音でのinBbかと想像。
ヴィオラのアルト譜やホルンで頻出のD譜と、オクターブ無視すれば見た目の高さが共通なので、
慣れればなかなか応用の効く移調譜の一つですなぁ…… にしても、
あんなにもこれ見よがしにふざけて書いた、ただの例え話にすら、
横っちょから変に絡んでくるキチっているもんなんだなw
いやー良い勉強になったわー(棒) 当方トロンボーン吹き。
へ音記号とハ音記号の二つでヒーヒー言ってる自分にとっては移調譜をスラスラ読める奴は感動さえするレベル。 >>811
曲によってはアルト記号もくるし、
ディファイのソロ曲だとト音記号もでるぞよ >>811
ハ音記号がおっけーなら、
ブラスバンドのト音記号Bb譜もおっけーなはず 編曲作曲で楽譜も書くし、ボーンもテナー記号でもinBbでも吹くけど
アルト記号、inA、inDは難しいわ
慣れなんだとわかってるんだけどさ 初期のワーグナーのホルンとか
実音派からすると卒倒物なんだろうか 昔からの譜面が移調されてるからだけでしょ?
それ以外にたいした合理性もなしに足枷はめて喜んでるだけじゃん
難しいことできる俺カッケーってさ
自分の譜面がピアノ譜とずれてることも知らないままの子もたくさんいるんだよ >>819
クラやサックスの移調譜にも合理性ないという考えの人? まぁ合理性を認めようが認めまいが、現実にあるもんだからね移調譜は。
>難しいことできる俺カッケー
というのは多分、読み替え能力を指しているんだろうけど、
読み替え出来ないならまさにそれが「足枷」になるケースがある訳で。
カッコ良い悪いの問題じゃないのよ。
「一種類覚えただけで何でも吹けたら便利だなぁ」
と思うとこまでは自然だけど。
その願望をネット掲示板に何度も書いた所で、現実は何一つ変わらんわな。 >>1
言いたい事の意わからん
わしはジャズだが 12キーは頭のなかで胃腸する できるはミュージシャンとして最低限のスキルなんで なんの苦もなく即座に胃腸できるが
いちいち譜面に書かないと胃腸出来ないんじゃ
仕事になりません
レベル低すぎ
スケールやモード勉強しなおし まぁその代わりに日本語が不自由になっちゃうようだと、それはそれで困る訳だけど。 うん!そんな事出来るのは羨ましくないし、言葉が不自由な障害者は嫌だ! >>824
この人のはただの願望で、実際この人自身にはそんなスキルないんだけどね。 読み替えは勉強
習得して損はない
出来ないならそれまでってことじゃん
読み替えやってる人は文句言われる筋合いはない ずれるかもしれないけど、こうして奏者のための音楽になっていくんだな
広い意味では吹奏楽の間口をより狭めることに繋がるのかもしれない… ずれるというかスレ違いじゃねえの
ここって読譜についてのスレなんだから
演奏者視点の話題にはなるだろ 俺のド(固定ド)は、一般人とはちょっと違うんだぜ!
かっこいいだろ? スクールバンド時代は移調ってこと分かってない人達に説明するのが骨折れたなあ
実音表記のほうがいい点もあるけどサックスの持ち替えなんかはなあ >>830
あえて間口を狭めることによって、
特権意識と優越感を持ってしまう人間もいるのである。 >>826
あるよ 最初に音楽的トレーニングが 普通に12キーだからスキルなんて言うレベルじゃない 基本
AからGの全音半音
これマスターするとマイナースケール3種類できるし
ダイアトニックモードスケールもこなせる
アドリブスキルの大前提だろ
おんぷみてプープーすんだけなら 必要無いかもね 母校(中学)の吹奏楽部は歴史だけは古いんだが、部室の楽譜保管庫の奥から凄く昔の曲名も分からない(顧問はオランダ語っぽいと言ってた)楽譜が出てきた。
とりあえずパート譜を整理したら、ピッコロの譜面がin Dで驚いたのを覚えてる。
…ピッコロにD管ってあるの?俺の知識が足りないだけなら申し訳ない。 10年楽器触ってるけどみんなが何言ってるのかわからんww クラ吹きとしては指使いって大事だから移調譜の方が助かるけど。
例えば開放付近のソラシbはベークラでもエスクラでも鳴りづらいとかがあるから、同じ音で書いてくれたほうがイメージしやすい。
音程合わせとか早いパッセージでよく替え指使う音もあるから、移調譜の方が運指も組みやすいし。 in Dじゃなくて、in D♭じゃないかな
日本ではまず使われないが、ヨーロッパでは使われていた。
だから楽譜があるんだろうけど。 好きなスレだが過疎ってるな。age
移調譜が悪いとはおれは思わない。ただ、それぞれの楽器をもった人達が、
「この曲は○○調だから、よく響かせるためには、こう吹かなければ」という
のを認識することが大切だと思う。
アマでそこまでやっているのは少ないんじゃないかな? 基本的なスキルも
必要だし。 ボーカルの伴奏をすると、いろいろなキーが出てくる
譜面貰ってから、そこからキーを1音半あげますなんてことはしょっちゅう
キー自体がわからないボーカルがいて、最初の譜面なんか全然関係ないことまである
どんなキーに変えてもすぐ吹けるようにならないと、プロではつらい >>836
>
> AからGの全音半音
>
> これマスターするとマイナースケール3種類できるし
ディミニッシュのことを言っているのか
そうすると3種類しかないぞ 語尾がきもいねん
〜〜なの?とか〜〜だろとかなんやねん
インキャ死ね 純正律で演奏しろ、なんて曲もあるが、そんな時
移調譜ではどうするんだろう? 楽器が対応出来ないじゃん。バイオリンやトロンボーンとかなら
対応出来るだろうけど。チューニングである程度対応出来たとしても、
途中で転調とかあったらお手上げ。 つうか純正律じゃ転調出来ないでしょ
だいたい大全音と小全音どう記譜してるのかね? >>850
何言ってんのこいつ?
鍵盤楽器ならともかく、管楽器やってて純正調に対応出来ないってあり得ないだろ。
木管の最低音とか、合わせづらい音はあっても全くお手上げなんてことはない。 >>852
>>853
お前らが言ってるのは純正律じゃなくて純正和音の話なんじゃねえの?
>>848の曲がどういう曲なのか知らないけど
鍵盤楽器の調律関係なしに作音楽器に限定したとしてもシントニックコンマ
の問題はあるし転調時には破綻するだろ 普通のアマチュアのレベルだと、そこまできちんとソルフェージュしていないし、コントロールする技術もないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています