移調譜なんて時代遅れな悪習はとっとと全廃するべき [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
吹奏楽だけやってるならいいけど
そこから飛び出そうとすると
余計な読み替えの手間やらでとても苦労する
最初からトロンボーンやユーフォみたいに実音譜でやらせたほうがいい
今時、移調譜になんのメリットがある? >>819
クラやサックスの移調譜にも合理性ないという考えの人? まぁ合理性を認めようが認めまいが、現実にあるもんだからね移調譜は。
>難しいことできる俺カッケー
というのは多分、読み替え能力を指しているんだろうけど、
読み替え出来ないならまさにそれが「足枷」になるケースがある訳で。
カッコ良い悪いの問題じゃないのよ。
「一種類覚えただけで何でも吹けたら便利だなぁ」
と思うとこまでは自然だけど。
その願望をネット掲示板に何度も書いた所で、現実は何一つ変わらんわな。 >>1
言いたい事の意わからん
わしはジャズだが 12キーは頭のなかで胃腸する できるはミュージシャンとして最低限のスキルなんで なんの苦もなく即座に胃腸できるが
いちいち譜面に書かないと胃腸出来ないんじゃ
仕事になりません
レベル低すぎ
スケールやモード勉強しなおし まぁその代わりに日本語が不自由になっちゃうようだと、それはそれで困る訳だけど。 うん!そんな事出来るのは羨ましくないし、言葉が不自由な障害者は嫌だ! >>824
この人のはただの願望で、実際この人自身にはそんなスキルないんだけどね。 読み替えは勉強
習得して損はない
出来ないならそれまでってことじゃん
読み替えやってる人は文句言われる筋合いはない ずれるかもしれないけど、こうして奏者のための音楽になっていくんだな
広い意味では吹奏楽の間口をより狭めることに繋がるのかもしれない… ずれるというかスレ違いじゃねえの
ここって読譜についてのスレなんだから
演奏者視点の話題にはなるだろ 俺のド(固定ド)は、一般人とはちょっと違うんだぜ!
かっこいいだろ? スクールバンド時代は移調ってこと分かってない人達に説明するのが骨折れたなあ
実音表記のほうがいい点もあるけどサックスの持ち替えなんかはなあ >>830
あえて間口を狭めることによって、
特権意識と優越感を持ってしまう人間もいるのである。 >>826
あるよ 最初に音楽的トレーニングが 普通に12キーだからスキルなんて言うレベルじゃない 基本
AからGの全音半音
これマスターするとマイナースケール3種類できるし
ダイアトニックモードスケールもこなせる
アドリブスキルの大前提だろ
おんぷみてプープーすんだけなら 必要無いかもね 母校(中学)の吹奏楽部は歴史だけは古いんだが、部室の楽譜保管庫の奥から凄く昔の曲名も分からない(顧問はオランダ語っぽいと言ってた)楽譜が出てきた。
とりあえずパート譜を整理したら、ピッコロの譜面がin Dで驚いたのを覚えてる。
…ピッコロにD管ってあるの?俺の知識が足りないだけなら申し訳ない。 10年楽器触ってるけどみんなが何言ってるのかわからんww クラ吹きとしては指使いって大事だから移調譜の方が助かるけど。
例えば開放付近のソラシbはベークラでもエスクラでも鳴りづらいとかがあるから、同じ音で書いてくれたほうがイメージしやすい。
音程合わせとか早いパッセージでよく替え指使う音もあるから、移調譜の方が運指も組みやすいし。 in Dじゃなくて、in D♭じゃないかな
日本ではまず使われないが、ヨーロッパでは使われていた。
だから楽譜があるんだろうけど。 好きなスレだが過疎ってるな。age
移調譜が悪いとはおれは思わない。ただ、それぞれの楽器をもった人達が、
「この曲は○○調だから、よく響かせるためには、こう吹かなければ」という
のを認識することが大切だと思う。
アマでそこまでやっているのは少ないんじゃないかな? 基本的なスキルも
必要だし。 ボーカルの伴奏をすると、いろいろなキーが出てくる
譜面貰ってから、そこからキーを1音半あげますなんてことはしょっちゅう
キー自体がわからないボーカルがいて、最初の譜面なんか全然関係ないことまである
どんなキーに変えてもすぐ吹けるようにならないと、プロではつらい >>836
>
> AからGの全音半音
>
> これマスターするとマイナースケール3種類できるし
ディミニッシュのことを言っているのか
そうすると3種類しかないぞ 語尾がきもいねん
〜〜なの?とか〜〜だろとかなんやねん
インキャ死ね 純正律で演奏しろ、なんて曲もあるが、そんな時
移調譜ではどうするんだろう? 楽器が対応出来ないじゃん。バイオリンやトロンボーンとかなら
対応出来るだろうけど。チューニングである程度対応出来たとしても、
途中で転調とかあったらお手上げ。 つうか純正律じゃ転調出来ないでしょ
だいたい大全音と小全音どう記譜してるのかね? >>850
何言ってんのこいつ?
鍵盤楽器ならともかく、管楽器やってて純正調に対応出来ないってあり得ないだろ。
木管の最低音とか、合わせづらい音はあっても全くお手上げなんてことはない。 >>852
>>853
お前らが言ってるのは純正律じゃなくて純正和音の話なんじゃねえの?
>>848の曲がどういう曲なのか知らないけど
鍵盤楽器の調律関係なしに作音楽器に限定したとしてもシントニックコンマ
の問題はあるし転調時には破綻するだろ 普通のアマチュアのレベルだと、そこまできちんとソルフェージュしていないし、コントロールする技術もないと思う。 せいぜい曲中で純正和音作る上でのイントネーション調整ぐらいでしょ。
それだったら自分が第何音を演奏してるか自覚してればいいって話で
移調譜の話はあまり関係ない。
スケール練習する時ピタゴラス音律、中全音律、純正律、平均律をそれぞれ
吹き分けるようにして練習すんの? このスレ高レベルな人が多すぎ
みんなアマチュアではないような気がする スレ立ての気持ちは分かるよね。確か移調譜が並んだスコアは熟練者で
ないと見にくい。できれば、どれもオクターブ違いってことにしてくれれば、
かなり見やすくなるんだが。 アマチュアでも出来るレベル。熟練なんてほどじゃない 俺が子供の頃は部員の半数近くがフルスコア読めたけどなあ。
あっ、移調譜をってことね。
楽譜から作曲者の思いを読み取れとか、そこまでじゃないから。 イチョウフノスコアガー
とか言ってるやつはミュージックエイトのコンデンススコアでもみてれば 自慢したい人は自慢すれば良い。一般庶民はそんなにレベル高くないから。 音楽に関係ないやつは読めなくて当たり前。
吹奏楽やってるやつは読めて当たり前。
読めないやつはただの勉強不足。
読めるのが自慢なのではなく、読めないことが恥。
例えば、おれは野球は好きだが見るだけ。だから野球のスコアは全く分からんし、見て楽しむ分には不要。もっと詳しくなりたいと思った時に勉強すればいいだけの話。
音楽を聴いて楽しむだけなら楽譜は読めなくてもいいが、自分で演奏するというなら楽譜を読む力は必要だ。それが移調譜を読む力が要求されるのなら勉強するべき。
自分のレベルの低さ、勉強不足を棚に上げて、周りのレベルを下げようとするな まあ、名手と呼ばれる人の中にも楽譜を読めない人はいるし、そういう人たちは耳コピから入る、と聞いたことはあるが、ごく一部だな。
耳コピのもとになる音源の準備が必要になるから、それはそれで手間がかかる >>863
このスレの前提って自分のパート譜を見て演奏出来れば
良いってだけの話じゃないから
念のため 吹奏楽で移調譜、っても、せいぜいF管、B管、Es管くらいでしょ?
いちいち騒ぐ価値もない。 オケスコアからの書き換えは自分のパート譜だけなら、移調に半音自信がない音は合奏で確認してる。
パソコンでやると移動後の臨時記号のつき方でうまくいったかいかないかが分かる。 >>863 867 869 の悔しがりようときたらwww
自演はもう少し上手くやらないと ちゃんと言い返すことが出来てから自演だなんだと言うべきだな
でないと、ただの負け惜しみにしか見えん >>866 は、>>863 のどこがバカなんだかちゃんと説明しないとな それしか言えないのか。哀れな脳みそだ。
次はなんて返すかな。 俺は>>863に同意するが、
>>871、>>874、>>877の低レベルさといったら…小学生かよ。
せめて移調譜についての話題で噛み付けよ。 >>879
よしよし。センズリでもかいて早く寝なさいね、ボク おれ、トランペット吹き。
アルトホルン吹く機会があったけど、Es管難すぎ
移調譜なら指同じだからいけるとか嘘だ
自分がなんの音吹いてるかわからなくなる
むしろ移調譜の方が思う音と出る音が違いすぎて分かりにくかった トランペット吹きならむしろB管しか吹けないのはまずいだろw
Es管どころがC管もD管もE管もあるんだから。 おれ、サックス吹き。
3本くらい持ち替える機会があったけど
移調譜なら楽譜と指が連動するし
楽譜見ただけで楽器にとっての音の高さが分かるから余計な苦労がない
むしろ吹いてるうちに自分の音を覚えてくる >>884
D管とかE管とか使わなくても済む人多いでしょ。 他の移調楽器に持ち替えた場合の感覚的な問題と読譜の問題をごっちゃにしてる奴がおるな
アルトホルンの人は移調譜使ったつってんだろ >>888
それを勉強不足とか的外れなこと言うのは普通の人間にバカが物申してる感じで滑稽だし
それを読めないお前も割と頭が弱いって話 単純に考えて、楽譜が読めないのは勉強不足だよな。
なんでこんなに偉そうに言ってるの? >>893
それは勉強じゃなくてトレーニングの話
ソルフェージュ能力は座学では身につかないだろ
つうかここまで煽っても未だ読譜力の話だと思ってる奴いるし >>891
アルトホルンの人は楽譜が読めないって話をしてないだろ
お前意味分かって書いてるの? ソルフェージュトレーニングを広い意味で勉強とするならそれでも構わないけどそれでも移調譜と実音譜のイメージの一致というお題の意味が理解出来てないヤツは話にならんだろ
実践しなきゃ身につかないんだから 「勉強」の意味全然分かってないな。
理論も技術も全てひっくるめて勉強だよ。
なんでわざわざ分けて考えるかね >>897
今の話の場合目的と結果がはっきりしている(音符イメージと発声イメージを合致させる)トレーニングだから。訓練であって勉強ではないだろ
お前がトレーニングも勉強に含むと主張するのは勝手だけど基礎練習を基礎勉強って言うのは違和感感じないのか? 異なるキーの移調楽器持ち替えに伴う違和感を修復するのは理論でも技術でもなんでもないってこと。ようは慣れ。今話してるのはそういうことなのに何で読譜の話になるのかね?移調譜そのまま吹いてるだけのケースなんだぞこれ。 まぁ、木管楽器なら苦労しないけど、金管だと慣れてなきゃ違和感あるから始めは吹きにくいとおもう。 何をそんなに人の言葉尻をつかまえて真っ赤になって力説してるんだよ。
勉強だろうがトレーニングだろうが大勢に影響無いだろう。 勉強はトレーニングだしトレーニングは勉強だろw
言葉の意味はほとんど同じなのに屁理屈こねるなやw
慣れのことと読譜のことだって同じw殆ど同じことだしどっちかだけやるのは不可能だし。
別問題だと言い張ってる時点で素人丸出しだな。 結局>>899は移調譜の何で手こずってるわけ?
苦労してんだったら移調譜に対してダダこねる前に周りに助けを求めなよ。 >>903
あのさ、今の話題の発端すら知らないのにしゃしゃり出て来てレスすんのやめたら?
話が見えてないくせに突っかかるからおかしいんだよ。
それよりログを遡って困ってる彼にアドバイスしてやれって。 >>901
いやこの場合「勉強しろ」って言い方は変だって。
テナーサックスの子がアルトに持ち替えて
運指と読譜はそのままでも調性感が混乱した子に「勉強しろ」とアドバイスするか?
それと同じケースの話。「慣れろ」の方がまだ適切。 元発言のペットくんがコンバート先のアルトホルンでペットのパート譜演奏するとかいうケースの場合だったらまだ読み替えのお勉強要素あるわな。 >>905
それが単なる言葉のアゲアシトリだということに何故気づかない? >>904
いやだからその上での質問なんだけど。要約してくれって話 てか移調譜に対してあーだこーだ言ってるのは約1名だろ?
まるで沢山の被害者を代表してる正義の味方、ってなつもりになるなよ。 小池のスタンドプレー
馬鹿みたい
こんなのが面白いのか 出てくる朝鮮人女はみな同じ目と顎をしている
スタジオの先生も アルト記号とテナー記号も廃れそうなのにしぶとく生き残ったな
ソプラノ記号はほぼ完全に死んだというのに トロンボーン上吹きやってるけどテナーとアルトは好きだけどな
アルトは確かに最初は読みづらかったけどハイBが加線1本で済むのは魅力 ホルン吹きだが、今までに出会った譜面は
F・G・A♭・A・B♭・H・C・D・E♭・Eと多岐に渡っている。
作曲当時のナチュラルホルンの特性上、その曲の調性での記譜が当たり前だし、
全スケールを練習していれば問題なく読める。
逆にD-mollの曲をわざわざF譜で書かれると読むのに苦労する。。。
そう、『F管』なのに発狂寸前なのだww
ちなみに実音DはD譜では『ド』とも読むし『(記譜で)C』とも読む。
たしかにややこしいので、相手を混乱させないように『実音D』だけを
使うようにしている。
個人的には記譜は今まで通りで良い。その方が読みやすい。 >>28
絶対音感の人はin Cのようですね。
私はin Fの譜面をin B♭で読む変人です。
なんでそうなったのかわからないけど,そのままですね。 >>914
in A♭は経験ないです。
他はあります。
頭の中はともかく見た目はin Fが音を掴みやすいです。 in明日はロッシーニだかプッチーニだかのイタリアの歌もんで見た。まるで読めんかった >>915
それに気付けば何かが上達するのではないでしょうか。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。