【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>264
マジレスするとあなた達のテンポや音程が酷すぎるので
ちゃんと聞いて合わせてくれ
と言うアピールです
きちんと基礎からやり直してください >>264
恋かもしれないですね。
孔雀は相手にアピールするとき、羽を拡げます。
チューバは相(ry 弦の方が音痴が多いとマジレス
長くやってるっていうのと自分が上手いことを同じと勘違いしている奴が多い アマ弦楽器走者はビブラート外したら音程ズレズレでガッハッハダメだーって笑い合ってる印象 >>265
できればそうしたいけど音楽室が狭いんです。
>>266
基礎、そのまま返します。
せめて楽譜どおりの音程とリズムで演奏してくれたら
強弱無視の大音量でも少し我慢できると思うけど…
>>267
ごめんなさい。ほんと生理的に無理です。
>>268
弦の方が音程は取りにくいと思う。自分が上手いとも思っていない。
でもピアノやってたし一応絶対音感だから、どっちが音痴かはわかっている。
>>269
走るのもビブラートも苦手だからやらないし、そんな笑い方もしません。
やっぱりもう退部しよう。吹奏楽好きだったんだけどなあ。
チューバのせいで、くやしい。 >>270
わざわざこのスレ来てこんなこと書いてるなんてちょっと精神的に異常なんだと思うよ
自分の足の臭いとかウンコの臭いとか嗅いで「くっせw」って喜ぶタイプでしょキミ
気持ち悪い メンヘラ臭いなぁとは思うけど、まぁそれは置いといて
同じパートなんだから対話しろよ、と
腹に溜め込んで出さずに自分には合わないわーって、ヤレヤレ系気取ってんのかw いや、気持ちはわかる。
ピッチも悪いしアタックも汚いのに、やたらデカイ音で割りながら出すやつの隣は本当に苦痛だ。 弦バスはいるなぁ
周りに>>266>>268>>269に書かれてるような人しかいなかったの? まとめるとどんな楽器でも下手くそが横にいると困るってことだな! 下手くそがいるのはしょうがない
下手くその実力を引き上げようとしない周りや引き上げ方が下手くそな周りの方が問題
他者の下手くそっぷりとその要素・要因に気づいているのに不満抱くだけで何もしない奴とか最悪だな >>270
ちなみに、何県?
もしかしたら、俺かもしれないし、ヒントが欲しい。 >>276
いや そうじゃなくてさ
コントラバスがダメとか使えねぇとかそう言う話じゃなくて
そもそも吹奏楽でコントラバスがいないと成立しない曲を書いちゃダメなんだよ
吹奏楽なんだから 誰かテューバがいるのにコントラバスが吹奏楽に定席を得ている経緯を知らないか? 俺も知らねえけど。
オケで言えばコントラバスがいるのにテューバがほぼ定席を得た理由を訊くのと同じ感じで。
これの答えは単に音色の追加だとは知っている。オケというか管弦楽団はある意味なんでもありだからな。
ところで、最初の問いについて一説では吹奏楽では共鳴箱に相当する楽器がないのでそれを補完するためと聞いた覚えがある。
似た役割を持つ楽器で補完しないとならないと考えると不愉快に思うテューバ吹きもいるだろうけど、
そこにテューバの弱点があるならそれは甘んじて受け止めて共存、協力すべきだろうな。
残念ながらうちには在籍していないが一本でもいると音が全然違うのは確か。
なんでもありのオケと違う点として吹奏楽器による縛りプレイを重要視するかどうかは前提に近い論点になる。
逆の例だとブリティッシュブラスでは音色の同一性が重視されるからサクソルン族縛りは存在意義に関わる重要な縛り。 >>281
長い
縛りプレイは必要
ご都合主義でいいならチェロが欲しい
ただのジャズやビックバンドの習慣だろ? >>283
軍楽の派生が吹奏楽だからセーフ
遠くから聞こえる打楽器ドコドコバシャーンで敵の恐怖を煽るんじゃい >>282,284
ルーツが違うところの形態をごっちゃに併せ持ってると思えばいいのかな。コンサートテューバの存在意義が怪しくなってくるなw
あんな運動性悪いの使わないでエレキベース一本でいいんじゃね? っていうのもありになる。
>>270
弦楽器でビブラートが苦手なんて弾いてるうちに入らないよ。フルートがビブラート必須なのと同程度。
もう退部しただろうけど。この話のまとめくらいして逝け。 >>281
アメリカ辺りだと、チェロも入れる場合があるね ウィルソンの軽いチューバ試奏してきた。ワクワクした。
病気の治療が終わったら自分の祝いに買ってやるわ。待っておれ。 >>289
購入決定、おめでとう。&治療早く終わるといいね。 >>293
先に味見した具合はどうだ? あと抱き心地も知りたい。 ヤフオクのヒルス、何すればあんなボロくなるんだろ? もう落札されてただろ
そこまでボロボロだったか?カリソンの方がボロボロだろ >もう落札されてただろ
って、知らんがなw
それもこれもURL貼らない>>299が悪い! >>299
見てないけど どうせデブが汗かきすぎたんだろ >>302
>>299 の様なマヌケのフォローをするつもりないが、これかな?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h256596435
それにしても最後は58万円まで行ったか…見た目カリソンよりはマシだから妥当といえば妥当なのかな。 >>305
GJ!
ベルが歪んでる?以外はキレイじゃん
酸化してるのは磨けば取れるんだし
まぁ妥当だと思うよ 常総と言えばヒルスのイメージしかなかったけど、632ばっかだったね
さすがに使い潰した?それとも伝統的なことで学年替わらないと吹けないとか? 使い潰した&ヤマハのNeoが代打として良かった、って感じじゃない?
ヒルスはもう年間数本しか作らないみたいだし、去年のバンクリ出てたってことはヤマハバンドに宗旨替えしたのかな。 常総ってなんやねん
ggrks
おk 日本国内の地域らしいという情報は得られましたがな >>309
そういや一本分で二本か、下手したら三本買えるもんね
チューバ吹き視点wのバンドカラーがなくなっちゃった
>>310
お外用?は321っぽいのやロータリー使ってるみたい
中用は632なんじゃない?
>>311
三年ROMってろ 普通によくある。
見た目としてはピストンフロントアクションフロントベルなんかが似合うと思う。これに関しては B♭管やね。
スーザホンのバンドも結構見た覚えがある。 ビッグバンドやミュージカルバンドのバストロ奏者って結構チューバ持ち替えしてるけどマイネルの2011とかジュピターの582(今は型番変わったらしい)、あとは3/4サイズを見た 金五だけど、ジョイフルブラスの楽譜はコードのみだったような
吉野さんがパイン飴吹いてる動画がスッキリに出てたね
他にもよくわからん若手のプロの人?の動画も紹介されてたけど、でもラッパ吹きなら
誰でもできるだろ!と思いました丸 BigBandじゃないけど…村田陽一SOLIDBRASSの最初の頃の録音だと、佐藤潔さんがミラフォンで吹いてますよね。あと角松敏生のインスト物(トーキョーアンサンブル・ラボ名義)でも2曲ほど参加されてたっけ…
今でも味の素のCM流れるとついつい反応しちゃいます…はい私もミラフォン吹きですスミマセン… >>320
パイン飴やってみたけど音でない。音階吹けるってすごい。
おまえはやってみたのか? パイン飴なんか買わんからなー
買ったらやってみるわ
いや、音出すなら木管的アプローチじゃない?
フルートの人が実演してて、息が5:5になると音が出るってのは初めて知ったけど というわけでパイン飴買ってきた
金管的〜は普通に音出て、もうちょいやれば1オクターブぐらいは出るかも(たぶん)
それより木管的〜のがうんともすんともw
ラッパ吹きなら穴があったら入れたい…じゃなくて、リムみたいな厚みのある
パイプ見たら、とりあえず吹いてみるじゃん?
ラップの芯をもっとゴツい感じにした芯は、結構いい音したよ >>326
あの小さな穴でバズィングできるってすごいな。アップしてくれ。 何の話か全然わかんなかったけどパイン飴でバズィングてマジ?
絶対できんわ今度やってみよ トロンボーンのあのスローカーが言うにはリム当てないバズィング(要は自分の口だけ)を自由に操ってこそ金管奏者だということらしい。
口径の小さい楽器吹きなら結構やってるけどテューバ専門でやる人ではなかなか見ないね。自分もできん。
先日トランペットに再挑戦して気付いたけど、自分は普段上唇を主に使っているようで、これだと唇の真ん中の出っ張りが邪魔。
ちょっと真ん中を外して意識して下唇を使うようにしたらなんとか音が出るようになってきたし、上の音の無理矢理感がかなり軽減された気がする。
無関係だとは思うがジョンフレッチャーの写真を見るとマウスピースの結構上の方に口がある。 >>329
マウスピースなしでバズィングになんの苦労もないし
基本上唇で吹いててなんの不便もない >>331
いい唇をもらってるんだから親に感謝しなさい。 >>332
一千万超えるんだな
転職しようかなと思ったけど間に合わないな
残念だわ〜 ららマジのCMに何故か3198がw(イラストだけど) 老害で態度だけデカいおじさんが1人でサウンド
台無しにするんで困ってます。
でも注意すると権力丸出しで怒ります。
どうしたらいいですか。 久しぶりにバルブオイル買うんだけどTuba向きでいいのある?
今まではHoltonのやつ。 ホルトン臭いよねw今もそうかは知らんけど
うちはT1表記のない白いトロンバ とりあえずYAMAHAの高粘度のやつ買ってみた
ダメなら買い換える ピストン重いのに高粘度だと、バネが強くなきゃ戻りが遅くなりそうに思うんだけど
どうだろう >>348
ピストン自体は軽いだろ。バルブオイルの粘度の違い程度では大して変わらんよ。揮発を防いで錆を防ぐなら高粘度の方がいい。
ところでまともなピストンを重く感じているなら、ストロークが長いから勘違いしてるか押すときに軸の横方向から力を掛けてるかもな。 大きい楽器の前ピスは重いからt2とかのがいいと思われる >>349
ということで重いのです
油膜切れない・低抵抗でその他も高機能なオイルをとある所に作ってほしい 556?なら臭いから嫌!w
あと塗装にも悪いし
他の商品もどうだろう…気化した成分やら匂いがアウトそう オイルより、ピストンには問題ないのか?調整出して確認汁 そうね!整備は大事よね!!うんうん、大事大事!!! チューバでバックのマウスピース使ってる人いる?
24awと24a以外で、例えば22とか18とか。
あんまり使ってる人見ないなーと思ってどうなのかなって 24awは初心者には確かにイイね
調子の悪いときには、たまに使う
18と30Eも使ったことは有る
ただ、それだけで通過
少し極端すぎるデザインで、結局今市だった
24awのメガトーンは
曲によっては今もたまに使う
pは苦手だが、ffが割れにくい で、いまのメインは
シルキーのGeib
と
Alan Baer MMVI B管はバックの18、F管に24AW使ってる。田舎は選択肢が少ないのさ。 バックのマッピってあんまりいい印象ないんだよなー、
だったらYAMAHAでいいし、ミラフォンとかペラントゥッチが吹きやすいって感じるな、個人的にはだけど。
みんなはどう? メインはペラとジャルディ使ってるけど
バックアップにはBach22は持ち歩いてる
たよりになるよ 圧倒的に Schilke Helleberg II
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