【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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久しぶりにバルブオイル買うんだけどTuba向きでいいのある? 今まではHoltonのやつ。 ホルトン臭いよねw今もそうかは知らんけど うちはT1表記のない白いトロンバ とりあえずYAMAHAの高粘度のやつ買ってみた ダメなら買い換える ピストン重いのに高粘度だと、バネが強くなきゃ戻りが遅くなりそうに思うんだけど どうだろう >>348 ピストン自体は軽いだろ。バルブオイルの粘度の違い程度では大して変わらんよ。揮発を防いで錆を防ぐなら高粘度の方がいい。 ところでまともなピストンを重く感じているなら、ストロークが長いから勘違いしてるか押すときに軸の横方向から力を掛けてるかもな。 大きい楽器の前ピスは重いからt2とかのがいいと思われる >>349 ということで重いのです 油膜切れない・低抵抗でその他も高機能なオイルをとある所に作ってほしい 556?なら臭いから嫌!w あと塗装にも悪いし 他の商品もどうだろう…気化した成分やら匂いがアウトそう オイルより、ピストンには問題ないのか?調整出して確認汁 そうね!整備は大事よね!!うんうん、大事大事!!! チューバでバックのマウスピース使ってる人いる? 24awと24a以外で、例えば22とか18とか。 あんまり使ってる人見ないなーと思ってどうなのかなって 24awは初心者には確かにイイね 調子の悪いときには、たまに使う 18と30Eも使ったことは有る ただ、それだけで通過 少し極端すぎるデザインで、結局今市だった 24awのメガトーンは 曲によっては今もたまに使う pは苦手だが、ffが割れにくい で、いまのメインは シルキーのGeib と Alan Baer MMVI B管はバックの18、F管に24AW使ってる。田舎は選択肢が少ないのさ。 バックのマッピってあんまりいい印象ないんだよなー、 だったらYAMAHAでいいし、ミラフォンとかペラントゥッチが吹きやすいって感じるな、個人的にはだけど。 みんなはどう? メインはペラとジャルディ使ってるけど バックアップにはBach22は持ち歩いてる たよりになるよ 圧倒的に Schilke Helleberg II ※個人の感想です >>365 これ あとロメラは総じて好き ステンレスは最初良くてもだんだん響きが物足りなくなってくる 個人の感想だけど bach22は中学生の時使ってた(YBB201) 高校からはE♭バス買った時についてきたデニスウィック(型番忘れた) 大学から25年くらいPT83(旧?)1本でやっとります(E♭バス、CC管、BB管) bach18は中学校備品にあったから使ったことあるけど22もそうだけど無難なマッピって印象ですな ステンレスマウスピースって、結局どうでしょう? ディープパープルメドレー吹くときに適してますか? Bach24AWいいけどTilz24AWもいいぞ シャンク太めの24AWが欲しいならこれに決まり ヤマハって本当にペラのSシャンク? なんか合ってない気がするんだけど ブージーのインペリアル持ってるやついる?音はどうなんだ? ピストンがすり減ってボロイだろうから買わないほうが良いんじゃねーの YOUは何しにの再放送見てると、銀座でチューバのソフト背負った眼鏡兄ちゃんと たぶんユーフォのソフト背負った姉ちゃんが 銀座っていまどうなの? 昔は新大久保でウィンドウショッピングより 銀座で楽譜探しだったけど 中古は怖いなあ。でもサテンシルバーかっこいいのよ。中古屋のボッタクリ価格ではなくて、誰か10万くらいで売ってくれんもんかね >サテンシルバー ナイロンタワシでこすればいいんじゃね E♭管でB♭管のようなロートーン域をカバーするのは難しいのでしょうか? 最近、バンドのセクションの関係で変わってしまい悩んでいます >>380 なんならB♭管より音は出し易いけど、管が細いから音が薄く感じない? あとは、それで良しとするか否か。 >>381 レス返ありがとうございます。 やはりそうですよね。 どの音域から上の音を使うかなどあれば教えていただきたいです。 >>382 B管C管がいるならC以下はオクターブ上げるかな なおもちろん曲や場所によるよ 過去ユーフォニアムを長年吹いていて最近テューバを始めたのですが 輪郭がハッキリクッキリして跳躍も比較的しやすいマウスピースがあれば教えてください マウスピース選びの参考にしたいのでよろしくお願いします ちなみにボロボロのヤマハ201と67C4でがんばってます ステンレス製がレスポンスいいよ 跳躍のしやすさは他人の意見より自分で何本か詩奏して確かめてとしか言いようがない気がする どこの音域での話なのかもわかんないし >>384 YBB-201なら67C4のままでいいのではないかと 少なくとも楽器本体とマウスピースの相性としては合ってる あとは奏者との相性だけ >>385 ありがとうございます ステンレス製調べてみます 音域的にはまんべんなくですかね 跳躍に関してはまんべんなくですかね ユーフォテューバ三重奏をやることになり楽譜がないので自分で書いたんですが いかんせん音が足りないので頭打ち裏打ち両方やらなければならなくなりオクターブ超えた跳躍があるので >>386 ありがとうございます 確かにわりと吹きやすくはあるのですがたまにふと音が出しにくいときがありまして まあただの修行不足ですかね基礎練習する時間があまりとれてないし… ちょいと様子見ながらマウスピース購入検討したいと思います >>380 >>381 上手い人は、Es管でも低音域がずっしりと聴かせられるのがすごい。 俺には無理だが。 >>380 >>384 pt-64の名品たるポイントは リムトップで吹くか リムバイトで吹くかで音や音域をシフトできるところだと思う リム径は上げずに リムの柔軟性を重視したらいいと思うよ YCB822Sには、シルキーのヘルバーグU これで822の価値が二十万程上がる。 >>380 >>381 YEB-321S吹いてた 下のAまではスコーンと出る Asより下もそれなりに出るけど、どうにも音程が安定しなくなってくる 個体差あるが、Gくらいになると本来124の運指が234じゃないと厳しくなる Eより下は訓練しないと当たらない 今はロータリー補正管付のEs管なのでラクチンよ やたらめたらバルブを増やすとかバルブ毎にコンペとかややこしいことしないで 2番管相当の長さまで伸ばせるピッチ補正管をチューニング管と別に設けて それをラッパのトリガーのように自由にスライド操作できるようにすればいいと思うんだけど。 左手の人差し指あたりにひっかけられるリングとかユーホでたまにあるトリガみたいなので その補正管をスライド操作できれば充分いけそうな気がする。 BESSONのE♭バスコンペ使ってるけど、第4バルブ押すと吹いたときの抵抗感が明らかに増すね 低音域のピッチ補正機能としては絶大だけど、それと引き換えに音が詰まった感じになってしまう >>393 補正管など付けずに、ノンコンペ+主管トリガーにすれば私も含めて皆幸せになれると思う 途中で書き込んじゃった 続き・・・ ただ演奏中に出す音によって管を頻繁に抜き差し抜き差しするのもちょっとイヤだったり・・ となりのC管吹きが枝管を抜き差ししてるのをみると、 心の中で「おまえの楽器ってそんなにピッチバランス悪いの?」っていつも思ってるw >>394 うん。自分はかなり好き。以下 C → F → B♭という順番。 >>395-396 そうなのよ、そもそもコンペの抜けの悪さもこの考えのきっかけ。 そこで、一番ピッチのうわずる開放の音を合わせた主管を基準としてキープしておいてあまり動かさないという考えで補正管というのを出してみた。 例えば開放でも違う倍音だとずれるよね。そこで補正管の出番、とかいう感じ。 ところで、テューバの管の長さという前提からしてどこかで抜き差ししないとピッチが合うはずがないと思ってる。 1 番 + 2 番 ≠ 3 番なのがその具体例。コンペを適用するなら実は 3 番にも適用しないといけない。 実際にユーホでそういう3本ピストンのコンペ楽器を持っているのがいた。テューバにもありそうな気がする。 なぜか C 管は音程が外れる楽器が多い印象。実際1番管は抜き差しする前提で作ってある楽器が多いよね。 三本ピストンコンペチューバはあるよ、骨董品的立ち位置で でも根本的にコンペの音抜けはノーコンペに劣るからまた問題なんだけどね そしてベッソンノーコンペE♭バスは下の音抜けも良くてとてもいいぞ ノーコンペE♭バスはなんかB♭を1・3番で取った方がいいとか癖があるけど あと、1+2番≠3番とかはどの金管楽器も言えること。音程がMPからベルまでの管長で決まる楽器だから C管で考えると 1番押した長さ=B♭管の解放運指の管長 2番押した長さ=B管の解放運指の管長 3番押した長さ=A管の解放運指の管長 そして、比較対象が近くにある人は確かめたらすぐわかることだけど C管の2番の管の長さ≠B♭管の2番の管の長さ つまり、 C管の1+2番押した時の管長≠B♭管の2番押した時の管長 なお、上で述べたC管の1、2、3番を押した時の関係をB♭管で考えると B♭管の2番押した時の管長=A管の解放運指 よって、C管の3番押した時の管長=B♭管の2番押した時の長さ より C管の1+2番押した時の管長≠ C管の3番押した時の管長 これはどの調の楽器でも当てはまるバルブの複数押し・単数押しの関係 単数押しで音程が合えば複数押しが、複数で音程がずれれば単数が音程ずれるのは補正無しバルブ機構の宿命 以上楽器と奏者の癖を無視した長文でした ベッソン700の当たりの楽器をE♭もB♭も吹いたことある自分は幸せもんだ ヤマハYEB-632Neo、ノンコンペかと思うくらい音抜けが良い >>396 B管で抜き差ししない奴がいるのは普通だけど、Esが高かったりCが低かったりしても鈍感な奴が多いからどっちもどっち。 バンドに一人チューバだったらやっぱB♭じゃなきゃダメなのかなあ 今B♭借りててでもE♭好きだから買うならE♭と思ってたんだけど ブラスバンドやってたからどっちもいけるんだけども C管ってのはちょっと語弊があってフロントバルブの楽器…かな? 縦バスだとフレーズの途中で枝管の抜き差しはほぼ行わないので でも自分で言うのもなんだけどそんなにピッチ悪くないよ …鈍感なのかなw いる間は借りられるんならEs買えば 新しい人が入ってきたときは任せてEs吹きゃいいし、人数によっては使い分け するんでもいいし >>406 趣味の範囲で楽器を買うのなら自分が欲しいのを買うのが良いんじゃない? 私がEsバス買ったのは約30年前 ジョンフレッチャーに憧れ、且つ高校生だったので自転車で持ち運ぶためでした ちなみに一人tubaだったよw Besson=BooseyのフレッチャーモデルのEs管なら、 中編成のバンドに一本でも充分大丈夫。 明快かつ太い音が鳴って、全く問題はない。 音量や音色の面でも、Mp次第で決してB♭管には負けないよ。 むしろ、下のC音・H音はB♭管よりもかなり安定。 それに、英国では桶でEs管は当たり前。 確かに、下のA以下の低音には難があるが、 音量が必要な場合は、オクターブ上げて吹くのも可かと。 聴衆には、多分違いが分からい。 人数にもよるけど独りテューバこそ E♭管だと思うな。オールマイティだよ。 もし支え切れない人数が上にいて独りなら知らん。 >>407 最近は団の人数が少ないのもあってベッソンの B♭は重いと感じてて、 なぜか転がってたコンバーチブルな B♭管の軽い(縦よ)のを使ってるけど、 当然3本ピストンなもんで3番を少し抜きぎみにして1番をしょっちゅう抜き差ししてる。 それでも B の音がきっちり出せるから大丈夫じゃないかと勝手に思ってる。 >>410 オケでも E♭管は確かに音は合わせやすいし表現も柔軟にできて吹くだけなら賛同なんだけど、 右ベルだとオケのほとんどが見えなくて辛いのよ。おそらく英国以外で嫌われている理由の第一番だと思う。 個人的には残念だけど、もうだいぶ前から英国でも使ってないよ。トロンボーンの指向も当時からはだいぶ違うしね。 様々な曲を純正率で演奏しようと思ったら、楽器の調性に関わらず音程が狂う音が出てくる もちろん楽器が純正率でできあがっている以上、平均率で演奏するにも合わない理屈だけど その調節を口で行うのか調整管の抜き差しで行うのかという問題があって、調整管を動かさないのなら口で上げ下げすることになる その場合は共振周波数のセンターから外れることにはなるので音色とのトレードオフになる B管だと容量が大きいので影響が小さい、とは言えるかもしれない >>412 >もちろん楽器が純正率でできあがっている 純正率の楽器って、12台の?? 純正律のラッパて作れるのかね もうなんだろう…ウィンナチューバ仕様でいいんじゃない? 6ローターのB管とか糞重そうだけど、ベッソンなんかとトントンで収まるでしょ 和音のどの音を吹いてるかでも音程は変わるし 口で合わせるのが当然だと思うけどな ミ(E)の音出すのでも、ミソドのミなのか、ミソ#シのミなのかで音程の取り方が全然違うし 純正律のラッパはスライドトランペットだよ 純正律のチューバは… IIの和音がことごとく合わないんじゃ使い物にならんな、ソレ。 ベッソンもウイルソンもフロントアクションのE♭あるじゃん HPに載ってるだけかもしれんが ウイルソンは重い、ベッソンは軽い ヤマハがフロントアクションを作ってくれないかな >>420 Es管で? ボーズヴィークみたいなのがヤマハでモデル出さないと出ないな Es管の良さは長さじゃなくて 巻きと長さの相性とシャンクの細さだと思うぞ 一本でオールマイティに使うならF管じゃダメなのか? 小編成のアンサンブルにもオケにも使える 誰か日本に入ってこないメーカーのE♭フロントピストンの人注になってくれねーかな wessexとかBMBとかカンスタルとかタインとか >>423 それよりニルシュルのEs入れてみてほしい インタビューによれば最高の出来らしいし >>422 中編成以上の吹奏だと力不足じゃね? 音程も合わせにくい 桶でも曲による F管一本だけじゃ辛い >>425 そうか? ドイツではF管が伝統的だけどな ブルックナーなんかでもF管一本でやるし ただ吹奏楽と違ってコントラバスがあるから チューバの役割も結構違うからそういう意味では物足りないのかな ドイツの吹奏楽ではB管使ってるんだろうか >>426 だから、曲次第 これは他の楽器(Ex.:Tp・Hrn)でも当て嵌まる。 伝統に寄るか寄らないかは別問題で、 より良く演奏する観点なら 普通なら曲ごとの持ち替え当たり前 プロでもそうなのだし、アマなら尚更 そのような意味で、 どうしても一本だけに絞りたいのなら 太いEs管は、充分んアリかと。 さすがに現時点のそれなりの人数の吹奏楽で使うにあたって F 管は厳しいと思う。 指導者で他の楽器と分離させやすい F 管の特徴的な音を まともに聴いた経験のある人自体が少なくて(あくまで個人の推測だけど)結構戸惑うと思うし、 奏者側もわざわざ F 管を選択するということはその特徴を発揮させるつもりだろうと思うから お互いに行き違いになると思うな。 奏者が単にその楽器の取り回し具合で選択しただけで F 管の音に拘らないなら構わないけど。 ユーホ吹きがバリトンホルンを持ってくるとかサックスがメタルマウスピースはめてくるような場違いな感じになるんじゃないかと予測。 (どちらも実際やった奴がいて個人的には面白いから OK なんだけど。) 吹奏楽ならB♭管が無難やろ オケならコントラバスあるから、テューバの役割も少し変わってくるんで話は別だが 「(一本で済ますなら)Es管とBb管の間をとってC管」っていうのが近年の風潮なのかと思ってた ちゃんと扱えれば太いEsは全てをこなす一本になるんだがな… Cで全てをこなすってのは独り善がりとか個人の都合な面が見られることもあって自分は首を傾げる風潮 Cで全てをこなせる人がいるのはわかるけどね(丁寧なC吹きはほんとに尊敬する) Cは自分が思ってる以上に全部が出来てるわけではなく、Esは思ってる以上に全部をカバーする楽器だと思う ただ、Esは選択をカバーするに止まってベストになることは少ないのかなとも… 自分もEs吹きだがもっと何かいいのがあるのではないかと考えることは多いね >>431 間を採るという意味では C は F (>>428 トランペット系統) と E♭/B♭(>>430 フリューゲルホルン系統)の間というバランスが近年の風潮だと思ってる。 B♭では音がぼやけるけど F では浮くという尺度の中間地点。 あと C 管の選択って見た目の大きさがいかにもテューバでそれっぽいという気分の要素が多分にあるような気がする。 >>432 ここまで一人ならという前提もあったので E♭が全方位にまんべんなくできると賛同してきたけども 大人数吹奏楽ではという条件になると C/B♭と比べて半オクターブ高いというのが最低音域の性能の点で厳しい。 行き着くところ、自分の置かれている現状が変化しないとして一本だけ楽器を購入することを許されるとするとどこを重視するかという個々の事情の問題になる。 自分だと普段の吹奏楽団は少人数で一人、たまにオケでも吹くとなると明瞭さと取り回しを重視でコンパクトで細めの C 管か E♭管を選択する。 >>434 「C管の音質が他3種の中間」っていうのは納得いった 確かに音域だけでなく音質の問題もあるね 特に吹奏楽だと、浮きすぎもボヤけすぎも難アリだろうし 見た目の気分という点も同意 見た目が小さいと音圧が出ないっていう先入観が自他共に生まれそう >>435 コントロールしやすいっていうのは分かるけど、「運指楽」っていうのはどういう意味? シャープ系の曲ではむしろ運指が楽じゃなさそうだけど… 「コンペがあるから低音域の運指が楽」っていうこと? Esバスはサイドアクション有りだから小指親指要らなくて楽ってことでは? あと並んでるピストンも無理に指を広げなくてもいい幅で並んでるし4番の位置も楽に腕が届く YEB321やフロントアクションのEsは小指要るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる