【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>533
折り畳み椅子も考えたんだけどね
高さとか幅とか、後は持ち運ぶのがちょっと…w あとはトラベルチューバかな?
ボルチモアのサイトに中国製のやつが出ていて、「車の中での練習に良い」みたいな事が書かれている。
マルカートのと同型みたいだから、全長は53センチほどだね。
ただ、ボアサイズが11.9ミリでは絶望的に息が抜けないな…。(注.データはマルカートの物。) >>535
追記
C管吹きならプレソンが良いかもね。
F管だと本当はマイネルが良いけど、高いんだよね…それに、あれを本当に良い音で吹けるのは熟達した人だから。 20分ウォームアップのポコーニーは、何の楽器を吹いているとかわかる達人は居られますか?
何となくC管かなって感じするのですが。 >>538
メルトンのCじゃなかったっけ?
検索せずに記憶だけだが ポコーチンと言えば、ヒルスの4/4ロリータと510のイマゲ ロータリーで銀メッキって音が締まり過ぎてあまり良い印象ないけど、そんなに良いの? 861ね…あるプロ奏者ははっきりと「失敗作」と言っていた。
C管は吹きやすさが身上なのに、その点でダメということだった。
思うに、B♭841と共用部分が多く、ボアサイズも20.7と大きいからね。
でも、考えようによってはミラフォンの「ブルックナー」を先取りしていたと言えなくもないかな?
ブルックナーの方がずっと吹きやすいし、音も良いけど。
銀メッキに関してはどうなんだろう? ロータリーだと、伝統的に考えればラッカーか、むしろノーラッカーの方が音が自然に抜ける気がする。 スマン
C861は良くも悪くもYAMAHAの吹奏感、YAMAHAの音がするね
銀メッキは個体がかなり少ないから吹いたこと無いな
でも、価格から言ってある意味仕方がないかもね
銀メッキにしては随分安いけど、そこそこ使えそうだとは思う
ところで、そんなお前たち、
ブルックナーとMRP-C
どちらがオススメ? >>546
コスパは圧倒的にMRPだよな 音大生に売れまくるのも解る
個人的には持ち運びがしやすいブルックナーが欲しいがw
最近プロ奏者のSNSで初代YCB-861が話題になって初めて写真を見たが、随分とずんぐりしたフォルムなんだね。現行861と全然違う。 >>548
661じゃないかね。
試作品なら吹いた事がある。やたら鳴るけど、音色の変化をつけづらい(というか、つかない)楽器だった。合奏での低音楽器としては安定し過ぎの良さ(?)があったな。 >>549
661のプロトが元々861と呼ばれてたとかなんとか…ってことみたいね
>>550
トン
ボヤッとした画像くらいしかわからんかったけどw(使い方よくわかってないんだな)
661のずんぐり感大好きw
あとは主管の向きを下にしてくれたら B&SのGR41が気になるんですけどみなさんはどう思いますか >>551
シンガポールの藤田さん曰く「ボヘミアンな巻き」堪りませんねw
>>552
良い楽器ですよ。雷やブルックナー、MrPといった、ここ10年で発売された新世代の走りだったしね。
マイネル2000sの8掛け位の性能持った楽器が、マイネルの半額で売ってたから、値段を考えるともっと
売れて良い楽器だと思う。売り始めに4番管の巻き変更などあって、アピールし損ねた感がある。
ヒルスとマイネル21×5に続いたbmベビーヨーク、PT-6,20のピストン、ヤマハの逆輸入モデルで一段落
してた時期に出た、GR41以降の新世代C管は軒並み低音が吹きやすい。音程も良いし。 GR41はバランス良かった記憶があるんですが、パッと見の印象が近いMW3225はちょっと難しいイメージです。
YCB-822とは逆で、ベル手前までの膨らみとベルの絞りがあっていないというか。 >>552
・ピストンが欲しい
・3450やPT-20じゃ物足りないがPT-6や雷は大きくて辛い
・ニルシュルやベッソン995の癖(音程、手が小さいとピストン押し難い)が苦手
・ヤマハ822はバランス的に構えにくい
・URSUSや2000sは高くて手が出ない
良い意味で中庸な位置づけの楽器ですよ。太くて楽に鳴るけど扱い易いサイズ。 >>554
3225Ursusは見た目以上にゴツいですよね。6450を無理くり4/4にした弊害なのか、ちょっと重い。 >>552
ヨークは6/4サイズのイメージが強いけど、そこまでの音のキャパを必要としないなら、4/4のGR41は良い選択肢の1つだと思う。クリアに吹きやすいし、太い良い音がする。
昔のC管は、ある程度経験を積まないと平たくて硬い音になりやすかったが、新世代の楽器はその点でずいぶんと楽。 >>556
3225に限らず、マイネルはやっぱり重いですね。 >>558
雷1(45cmベルの頃)・熊あたりで一度軽くなったんですけどね
雷2で48cmベルになって重くなり、3225で一気に先祖帰りした感ありますね。音色などはイマドキの子(新世代)ですが。 今まで試奏して衝撃を受けた楽器は2000sとタイン。
あのタイン売れたのかな? >>559
3250でも、重いなあと感じます。
6450/2の方が軽く感じますね。
持ったバランスとかもあり、ハカリにかけたわけではないので実際はわかりませんが。 >>553
頭ん中で、ボヘミア〜ンが流れたじゃまいかw
流れとは違うけど、近所の中学に備品か私物かは知らないGR41吹いてる子がいたのね
でもまぁ一人だけ音が浮いてるのよ
教えてやる人はいないのかと >>561
さすがにそれはないですけどw
でもベア2は見た目と重さのギャップがかなり大きいですよね >>564
3450も、見た目と重さのギャップはすごいですけどねw
少なくとも、2000よりはずいぶんずっしり来ます。 ベアー2は見た目からするとビックリするくらい軽い
子熊やウィルソンは見た目以上に重い 逆に軽いところというとヤマハぐらいしかないような? >>567
あとは、ニルシュル4/4くらいでしょうか。
よい感じに軽いマシンでした。
6/4は昔吹かせてもらいましたが、ちょっと記憶が薄いですのでコメントは控えます。
ただしその時吹いた楽器はクランツ付きだったので、覚えていたとしてもあまり参考にはならないかと思いますが。 批判が来るのは承知として、一番低音が鳴る楽器は何でしょうか?
理想としては、ロスフィルの天王星のlowEの音の伸ばしの音です。 >>569
あれはボボ様とトミー・ジョンが2人がかりで吹いてるから、シンセベースみたいな音してますよね
決めの1音いいっすねwラフマニノフのピアノコンチェルト第3楽章、カデンツァ明けのLowC一発が
堪らなく好き。
単純にLowEの音を鳴らすならF管が運指的にいいのかな?または5番管が長いタイプのC管とか >>570
トミージョンソンな
トミージョンだと肘の手術の名前(野球選手名)だ
ロスフィルの惑星、よく「テナーチューバ奏者のトラを呼んだつもりがバスチューバ奏者(トミー)が来た」ってのは違うんだってね。ボボが最初から「バスチューバ2本にしよう」と言ったとか。 ここの人たちの知識見てると台湾の安チューバ吹いて満足してる自分が悲しくなってくるな >>573
いやいや、要は道具よりも大切な事はたくさんあるよ。自分に合っているなら良し、物足りなければグレードアップすれば良い。
木星かな?コスパ最高じゃないすか。 >>572
ボボ様はラインゴルトのドラゴンのテーマも、F管とC管でやるアイデアを語っていたな。(コントラバストロのパートをF管で)。
ドイツの伝統では絶対にダメだろうけど、「伝統にとらわれ過ぎて効果的なアイデアを見ようともしないのは残念」というのはアメリカのプレーヤーに共通した考え方だな。 奏者とマウスピースと楽器本体、三者の相性だからねえ。
さらに言えば、本体もマウスピースも個体差が激しいから、文字通り千差万別としか。 >>576
そうだね。マウスピースでも意外と個体差がある。ミラフォンやペラントゥッチで同一型番のものを何本か持っているけど、全部微妙に違うもの。
もしかしたら量産品で個体差がないのはヤマハぐらいかも。 >>573
台湾チューバ、いいと思うよ。
学生時代のように1日中ロングトーンやエチュードさらえるとかじゃない週末プレーヤーにはちょうどいいクオリティ。 >>573
ジュピター最近更に精度が良くなった。584とか最高じゃん。
582はヤマハ641を食ってるし、584に至っては欧州の中級機に並ぶぞ。 >>579
そう言ってしまうと、641はどうなっていくのだろうと気になってしまうね。 テナーチューバとバスチューバの文字を見てたら、テナーバスチューバ…
つまりWのテナーチューバって見たことないなーと
コンペ付きユーフォやホルン、スライドとバルブでほぼダブルのテナーバスTbと
同じ音域なのに、テナーチューバだけそこまで要求されなかったのかね
>>573
ピラフィアン大好きだけど、木星のC管嫌いなんだw
でもピラフィアンが木星吹いても、出てくるのはピラフィアンの音なんだよね
(良いこと言ったった風) >>570
どの場所に、ペダルCが
ありますか?
私はラメントのペダルCがカッコ良くて、C管買って、ベルがデカいからカッコいいってヤマハの822を買ったミーハー野郎です。 >>580
音色が安定していて(色んな音色は出しにくいとも言う)
締まった音で遠鳴りさせ易くて(雑な吹き方でもそこそこ聴こえる)
丈夫でトラブルが少ない(ローターオイル年1回注油だけで止まらず動く その分最初から重い)
まあジュピター1110(582)も音に色気はそんなないけどね。
>>581
バスチューバとコントラバスチューバが確立したからね。テナー音域が使えればそれで良い、という感じかな。
>>582
カデンツ後だとペダルC(基音)じゃなくてLowC(第2倍音)だな。 >>583
音色が安定していて(色んな音色は出しにくいとも言う)
締まった音で遠鳴りさせ易くて(雑な吹き方でもそこそこ聴こえる)
丈夫でトラブルが少ない(ローターオイル年1回注油だけで止まらず動く その分最初から重い)
→なるほどね。
ロータリーの重さはそういう事だったのですか。ヤマハに共通した現象だから(841でも重い)、やっぱり学校(もっぱら中高生)での使用を想定しているって事なんでしょうかね? >>582
わかるわ
あのペダルって、録音の時にTKWOの小倉さんが高さんに提案したらしいね。
一般バンドは皆チャレンジしてたけど、土気シビックのペダルCはエグかった。 >>585
へぇ、面白いエピソードありがとうございます!
しかし、参考演奏は全く聞こえないですね。
私は宝塚が好きです。
あれは、むしろペダルCが聞こえるように周りが控えてくれてる感じがします。 >>584
昔ヤマハの中の人と話したとき「ロータリー軽く出来ないの?」と訊いたら
「欧州の楽器クラスにすることも出来るが、絶対に学校現場でトラブルが多発
するから(特に641は)耐久性を考えた作りにしてる」とのお話。
ちなF管ロータリーは今更開発しても売れないから作らないとも。
しかしミラフォン、一時期は完全に周回遅れで過去のブランド状態だったのに
ここ10年ガンガン新製品放り込んでくるな。 確かにYBB641は良い楽器。
中古で買って約20年、大きな
トラブルはない。
一般団体で練習が週1回、
たまに本番程度しか吹かない
けど、特に不満はない Y◯Bシリーズはアッタクがシャープにならない感じ
楽器が鳴り切るまでの時間が長いので、結果、総体的に反応が悪い
音程抜群で音色もそこそこ良いのに、音の輪郭を作りにくかったりする
進化の止まった楽器屋に未来はないな
もっと開発頑張れ! >>590
ロータリーバルブのYBB-6**シリーズが悪いと思う。 >>590
確かにね。学校吹奏楽を想定しているとしても、もう考え方からして遅れているな。
ヤマハさんは一時期、良い楽器を求めるプロのために心血を注いでいた印象があるけど、それと普及品の乖離がものすごく大きいと思った。
それも海外から普通に良い製品がたくさん入ってくるようになって、どこか中途半端になった。普及品も中国・台湾製にコスパで押されているし。 ふと思ったが逆輸入ヤマハとかどうなんだろ
あの重いロータリーは日本の学校向けガラパゴス仕様ではないかという推察がもとの考えなんだけど >>595
64xとか8x1の逆輸入版という意味ですか? YFB821S欲しすぎる
もう手に入らないんだろうな… >>594
数の出ないチューバに開発リソースを向けにくいんですよ。管楽器の開発は同時進行できるライン数が限られてる。
Neoシリーズが一段落したあと、ここ数年はホルンの開発をしてたしそろそろチューバもお願いできないかな。
>>595
822はロータリー1個だけだからあまり意識したこと無いなぁ
ちなみにヤマハはホルンもドイツ系メーカーと比べ重め。 >>596
同じ型番でも海外の販売品なら日本の販売品よりロータリー軽いんじゃないか?ってこと
海外でもあの耐久性重視の作りが有り難がられて売れてるなら期待できないけど
>>599
822の一個だけは確かに気にならんしよくわからんね
そして一個だけでも劇的に重さを実感するなら悪評すごいことになってそうだ >>601
ロータリー径23ミリなんていうヤツの重さはどうなの?
大概は4P1Rの5番目だが。
ミラフォンの21.2ミリロータリーはそれなりに重いが、ヤマハとは感触が違っていた。 ミラフォンのロータリーはよく見るけどピストンって良いのか? >>602
5番バルブ23mmは手に持ったことがないからわからんなぁ(あっても多分忘れてる)
5番の径の差に詳しい人求む >>605
何かで読んだ記憶で申し訳ないのですが、確か参考音源のレコーディングの時、小倉さんがペダルのCを吹いたのに高さんが気付いて、
「下げましたね?」
「下げました」
「ではオプションで書いておきましょう」
となったのではなかったか、と。 >>606
そんな、いきなりペダルに下げたりしはるんですか? しはるんやないどすか
出版する前に、録音兼ねて確認もしてるから追加出来るんじゃない クラシックのプロでもそんな遊びを入れるもんなんだなw >>606
なんか小倉さんは「この進行なら普通下げるだろ」みたいなこと言ってたな やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 今は借り物のロータリーTubaで一般吹奏楽団にいるのですが、そろそろ金が出来たので自分の楽器購入を検討中
勿論、試奏はしにいくのですが、諸先輩方の意見も聞きたいです
希望としては、
今までロータリーだったのですが、フロントピストンが良いと思ってます
また、ずっとB管だったのでB管のフロントピストンを調べるとウィルソンの200万程の楽器しか見当たらず、予算的にはギリギリ
選択肢としては
ウィルソンのB管フロントピストン
週末プレイヤーだけど、今からC管のフロントピストン
今までと同じB管のロータリー
って感じです
同じ吹奏楽団にいる、もう1人のTubaはC管吹きなのでC管も運指が覚えられるならアリなのかなとも思ってます >>615
Bb管ピストンだと他にはニルシュルの4/4、B&S3301、マイネルウェストン195Pがある。
ウィルソンとマイネルは5/4でニルシュルとB&Sは4/4。
買い値にはB&Sが約130万円でニルシュルは約150万円。マイネルとウィルソンは180万円位やないかな?
今なら全部新大久保にあるし、来年になるとビュッフェ取扱ブランドが値上がりするから年内に買うが吉。 B♭管ならロータリーの方が
より「らしい」音がするなぁ
という個人的意見w ニルシュルは巻きが美しい
欲しいけど高い
自分自身音感よくないからヤマハがお似合い BMのB管や995はマウスパイプの角度が美しくない B管ピストンの憧れよくわかる
ヒルスが欲しかったが金が用意できる頃にはもう面影無し…
無理してでも出会った時に買うべきだったか なんだかんだでミラフォンが身の丈に合ってていいんだよなぁ 俺も長年使ってるヴェルトクランクをピストンB♭に買い替えたいと画策中。
年齢的に最後の買い替えだから、慎重に考えている。
手が届きそうな価格だし、ニルシュルに興味津々。 軽やかにパキパキ吹きたいならB&S3301
柔らかく太く吹きたいならbmシンフォニック
ガッツリ飛ばしたいならファフナーピストン
ガッツリ地を這いたいならウィルソン
黒子に徹するならヤマハNeo >>615
試奏するべきだよ。どこに住んでるか知らないが国内在住なら、東京大阪兵庫は行けるでしょ? >>623 >>628 普通の4/4BB♭ロータリーって最近一般バンドでは見ないけど自分は好き
もう27年ミラフォン86のセントラルスペシャル吹いてるけど柔らかめの音…Tuttiで楽に吹くと楽しい
最近はわりとバリバリ鳴らしまくるヒトも多い気がする…自分はそんなに馬力も無いから
621とか(なんなら103でもイイ)でTuttiの時だけ吹く(上)とか憧れる。
実際は小編成の曲とかで休みなく吹かされて死んでるんだけどね ウィルソンは重すぎてぎっくり腰で自分自身も地を這いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています