【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>583
音色が安定していて(色んな音色は出しにくいとも言う)
締まった音で遠鳴りさせ易くて(雑な吹き方でもそこそこ聴こえる)
丈夫でトラブルが少ない(ローターオイル年1回注油だけで止まらず動く その分最初から重い)
→なるほどね。
ロータリーの重さはそういう事だったのですか。ヤマハに共通した現象だから(841でも重い)、やっぱり学校(もっぱら中高生)での使用を想定しているって事なんでしょうかね? >>582
わかるわ
あのペダルって、録音の時にTKWOの小倉さんが高さんに提案したらしいね。
一般バンドは皆チャレンジしてたけど、土気シビックのペダルCはエグかった。 >>585
へぇ、面白いエピソードありがとうございます!
しかし、参考演奏は全く聞こえないですね。
私は宝塚が好きです。
あれは、むしろペダルCが聞こえるように周りが控えてくれてる感じがします。 >>584
昔ヤマハの中の人と話したとき「ロータリー軽く出来ないの?」と訊いたら
「欧州の楽器クラスにすることも出来るが、絶対に学校現場でトラブルが多発
するから(特に641は)耐久性を考えた作りにしてる」とのお話。
ちなF管ロータリーは今更開発しても売れないから作らないとも。
しかしミラフォン、一時期は完全に周回遅れで過去のブランド状態だったのに
ここ10年ガンガン新製品放り込んでくるな。 確かにYBB641は良い楽器。
中古で買って約20年、大きな
トラブルはない。
一般団体で練習が週1回、
たまに本番程度しか吹かない
けど、特に不満はない Y◯Bシリーズはアッタクがシャープにならない感じ
楽器が鳴り切るまでの時間が長いので、結果、総体的に反応が悪い
音程抜群で音色もそこそこ良いのに、音の輪郭を作りにくかったりする
進化の止まった楽器屋に未来はないな
もっと開発頑張れ! >>590
ロータリーバルブのYBB-6**シリーズが悪いと思う。 >>590
確かにね。学校吹奏楽を想定しているとしても、もう考え方からして遅れているな。
ヤマハさんは一時期、良い楽器を求めるプロのために心血を注いでいた印象があるけど、それと普及品の乖離がものすごく大きいと思った。
それも海外から普通に良い製品がたくさん入ってくるようになって、どこか中途半端になった。普及品も中国・台湾製にコスパで押されているし。 ふと思ったが逆輸入ヤマハとかどうなんだろ
あの重いロータリーは日本の学校向けガラパゴス仕様ではないかという推察がもとの考えなんだけど >>595
64xとか8x1の逆輸入版という意味ですか? YFB821S欲しすぎる
もう手に入らないんだろうな… >>594
数の出ないチューバに開発リソースを向けにくいんですよ。管楽器の開発は同時進行できるライン数が限られてる。
Neoシリーズが一段落したあと、ここ数年はホルンの開発をしてたしそろそろチューバもお願いできないかな。
>>595
822はロータリー1個だけだからあまり意識したこと無いなぁ
ちなみにヤマハはホルンもドイツ系メーカーと比べ重め。 >>596
同じ型番でも海外の販売品なら日本の販売品よりロータリー軽いんじゃないか?ってこと
海外でもあの耐久性重視の作りが有り難がられて売れてるなら期待できないけど
>>599
822の一個だけは確かに気にならんしよくわからんね
そして一個だけでも劇的に重さを実感するなら悪評すごいことになってそうだ >>601
ロータリー径23ミリなんていうヤツの重さはどうなの?
大概は4P1Rの5番目だが。
ミラフォンの21.2ミリロータリーはそれなりに重いが、ヤマハとは感触が違っていた。 ミラフォンのロータリーはよく見るけどピストンって良いのか? >>602
5番バルブ23mmは手に持ったことがないからわからんなぁ(あっても多分忘れてる)
5番の径の差に詳しい人求む >>605
何かで読んだ記憶で申し訳ないのですが、確か参考音源のレコーディングの時、小倉さんがペダルのCを吹いたのに高さんが気付いて、
「下げましたね?」
「下げました」
「ではオプションで書いておきましょう」
となったのではなかったか、と。 >>606
そんな、いきなりペダルに下げたりしはるんですか? しはるんやないどすか
出版する前に、録音兼ねて確認もしてるから追加出来るんじゃない クラシックのプロでもそんな遊びを入れるもんなんだなw >>606
なんか小倉さんは「この進行なら普通下げるだろ」みたいなこと言ってたな やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 今は借り物のロータリーTubaで一般吹奏楽団にいるのですが、そろそろ金が出来たので自分の楽器購入を検討中
勿論、試奏はしにいくのですが、諸先輩方の意見も聞きたいです
希望としては、
今までロータリーだったのですが、フロントピストンが良いと思ってます
また、ずっとB管だったのでB管のフロントピストンを調べるとウィルソンの200万程の楽器しか見当たらず、予算的にはギリギリ
選択肢としては
ウィルソンのB管フロントピストン
週末プレイヤーだけど、今からC管のフロントピストン
今までと同じB管のロータリー
って感じです
同じ吹奏楽団にいる、もう1人のTubaはC管吹きなのでC管も運指が覚えられるならアリなのかなとも思ってます >>615
Bb管ピストンだと他にはニルシュルの4/4、B&S3301、マイネルウェストン195Pがある。
ウィルソンとマイネルは5/4でニルシュルとB&Sは4/4。
買い値にはB&Sが約130万円でニルシュルは約150万円。マイネルとウィルソンは180万円位やないかな?
今なら全部新大久保にあるし、来年になるとビュッフェ取扱ブランドが値上がりするから年内に買うが吉。 B♭管ならロータリーの方が
より「らしい」音がするなぁ
という個人的意見w ニルシュルは巻きが美しい
欲しいけど高い
自分自身音感よくないからヤマハがお似合い BMのB管や995はマウスパイプの角度が美しくない B管ピストンの憧れよくわかる
ヒルスが欲しかったが金が用意できる頃にはもう面影無し…
無理してでも出会った時に買うべきだったか なんだかんだでミラフォンが身の丈に合ってていいんだよなぁ 俺も長年使ってるヴェルトクランクをピストンB♭に買い替えたいと画策中。
年齢的に最後の買い替えだから、慎重に考えている。
手が届きそうな価格だし、ニルシュルに興味津々。 軽やかにパキパキ吹きたいならB&S3301
柔らかく太く吹きたいならbmシンフォニック
ガッツリ飛ばしたいならファフナーピストン
ガッツリ地を這いたいならウィルソン
黒子に徹するならヤマハNeo >>615
試奏するべきだよ。どこに住んでるか知らないが国内在住なら、東京大阪兵庫は行けるでしょ? >>623 >>628 普通の4/4BB♭ロータリーって最近一般バンドでは見ないけど自分は好き
もう27年ミラフォン86のセントラルスペシャル吹いてるけど柔らかめの音…Tuttiで楽に吹くと楽しい
最近はわりとバリバリ鳴らしまくるヒトも多い気がする…自分はそんなに馬力も無いから
621とか(なんなら103でもイイ)でTuttiの時だけ吹く(上)とか憧れる。
実際は小編成の曲とかで休みなく吹かされて死んでるんだけどね ウィルソンは重すぎてぎっくり腰で自分自身も地を這いそう 諸先輩方、ご意見ありがとうございます!
都内ですので、新大久保で名前があがったの中心に試奏してきますね!
自分に合った楽器を探してきます! 最近では定評のあるMRP買おうと思うけど、
デメリットや注意点あれば教えて、エロい人!
あと、凹むのが嫌なのでケース欲しいのだけれども、
ハードケースってお幾ら万くらい? 気付いたら下倉にコンペ付きの縦パス出てんのな。
誰か吹いたことあります? マルカート吹きました、特徴は薄いけど既にそこそこ鳴る感じでした
なおその流れで5ロータリーBB管を買ってしまいました... >>636
d
やっぱりクソ高いな
MRPはやっぱり銀メッキがいい? >>639
MRP-Cは絶対ラッカーが良い。銀メッキにすると本当につまらない楽器になる。 MRP-C吹いたことありますが、4番管の抜け方が苦手でした。
ラッカー吹いたことはないですが、シルバーは確かに無難な音でした。
あれならYAMAHAで良いような気がします。 Mrp-Cは見た目PT-6とほぼ変わらないのに吹奏感は全然違うね。
あと銀メッキは響きが多いピストン楽器にこそ有効であって、締まった音のロータリー楽器に銀メッキは魅力をスポイルする結果になりやすい。 >>639
ロータリーC管の銀メッキってヒルスくらいしか当たりのイメージないな
ヤマハもbmもBSもミラフォンも吹いたけど音が落ち着きすぎてダメ。
MRPの銀メッキもご他聞に漏れず。楽器屋曰く「この楽器の良い所を
全てスポイルしてしまってますね」。同感。 しかし見た目で120%ペイできちゃうからOKなんだよな! BSの3198Sが良い感じだと思ったけど、どうかな? >>645
名器だよ アマチュアでも手が出せる5/4C管のベンチマーク
発売から25年たった1世代前の楽器にも関わらず、あれだけ売れてる使ってるのが何よりの証拠 3198は知らんけど、3098は93年だか94年頃に発売された記憶がある
次田さんが持ってるのが2号機? どっちが先なんだろう
次田さんのが2号機なら、自分のも一桁の可能性がががw PT-6は良い楽器なんだろうけど自分には相性悪かったな。MRP-Cのがしっくり来た。
B&SだとGR-41が好きだったけど余り世間で見かけないな。良い楽器だよ。
>>650
それまでのB&Sのラインナップを考えると、3098(ロータリー)のが先発な気がする。
てか初期ロットのオーナーさん? 型番的にそうなんかな
>初期ロットのオーナーさん?
当時、そんな話聞いた記憶がないからたぶん違うと思うw >>653
A.ジェイコブスだよ。
あまりにも偉大なプレーヤー。 >>654
ちなみにこの動画は、ヒンデミット自らの指揮。ジェイコブスの楽器は、言わずと知れたオリジナルのヨーク(YORK)テューバ(6/4サイズのC管)。1938年製。 小倉さんお疲れ様でした
>>653
おいおいCSO金管セクションの黄金期じゃねーか >>654-655
ありがd。ジェイコブスかなとは思ったが判断つかんかった。 BB♭管しか持ってない初心者です。
より高い楽譜を吹くために持ち替え用のチューバを買おうと思いました。
E♭管、F管とありますが、どちらがおすすめでしょうか。ご教授いただけると嬉しいです。 音域よりも用途で選んだほうがいいよ
ソロ、オケ、金五やりたいならF管
ブラスバンド系やりたいならEs管
ただ初心者ってレベルならb管を習熟するのがいいと思う B管からE♭管F管に変えても高い音は出ない
当て易さ狙い易さが変わるだけ
B管でハイBを狙う感覚でハイE♭ハイFが狙えるってだけでそもそもハイE♭ハイF出ないなら意味がない
あと高い音の狙い易さはベルの形状にも依存するってことも覚えておくといい
大きいベルの方が高い音は狙いづらい(ツボがハッキリしない) >>662の言う通りだな
経験談だけど「B管でどうにかHighF出せる」ってレベルに到達してからEs・F管に移行したら、HighFが当てやすくて感動するw
ただ、それはあくまでも、B管でHighF出す能力があることが前提 >>660 >>662 >>664
>>659は、高い音を出したいという単純なことを言ってるわけじゃないだろ。
俺はB♭管でハイF以上でも出る。でもやはり、外す可能性が高いのでF管が欲しい。 >>665
そんな単純に捉えてはいないよ
(そう見えたなら失礼m(_ _)m)
「初心者が苦労する音域程度ならB管で十分だろう」という考えと、「初心者が持ち替えをすることに否定的」という考えから、当面はB管のまま頑張ることを勧めている
実際、>>659がどの程度の高音を使いたいのか分からないから、推測交じりではあるけど まぁ、ソロ曲ってB♭管を全く意識していないよな。
吹きこなすのは、上級者でない限り普通は無理だろ。
そうじゃなくて、今後有意義に鍛錬するには
B♭管しか知らないけど、E♭管とF管とではどちらが良いのか・・・。
質問者の意図は単純明快じゃね?
で、オレの答え
今はF管流行りだが、「どちらでも良い」。
吹奏やっているならE♭管が移行しやすいしオススメ・・・応用範囲が広がる。
ただし、(日本の)音大目指すというのなら、チョイと難しいかもな。
John Fletcherも、Patrick Sheridanも、Oystein BaadsvikもE♭管だ。
最近の日本なら古本大志・・・オレは注目しているし、彼のTubaはかなり好きだ。
以上、もちろん異論は認める。 スティーブンスも
>>666
あれで喜ぶのって、中高生まででそ >>670
ポップスであれだけ長いチューバソロは珍しいけど、曲は微妙w 様々なご意見ありがとうございました。
購入するのはE♭管がよさそうですね。
チューバを吹き始めて2カ月程度なので、チューニングのB♭より5度上のFに
当たるか当たらないか程度の技術しかありません。
やはり最初のうちはB♭管で基礎を磨くことが大切なようなので、
音のツボが掴めるよう練習していきます。
本当に参考になりました。 >>670
楽譜通りでなく遊べるレベルで吹ければ大人でも楽しめるよ。特に後半。
以前チューバ専門が指揮者やってる市民楽団で指揮途中にTuba持ち出して吹いてる人いてめちゃかっこよかった。
最終的にHigh-Aまで使ってたから真似などできんが…しかもC管で highAはhighB♭の下なのか上なのか混乱する
金管楽器(日本の吹奏楽?)の慣例としてhighB♭の上なんだろうなっては思うけど >>674
確かに混乱する
言い方を統一してほしいけど、慣習はなかなか直らないよな Es管はいいぞ
音程が安定するし、キラキラした音色になる
だけど下のEとかA(運指だと24)だけは苦しいな どーせならNeoのEsバス買え。
コンペ押した指使いでも馬鹿みたいに吹きやすいし音程も良い。何より安い。
ヤマハの人曰く「世界で戦えるのはヤマヨークとF管、そしてYEB-632S」 neoのEs管いいよなぁメッチャ吹きやすい
これコピーしたマルカートのEsバスもなかなか吹き心地良かったから、メーカー気にせんならサブにいいかも マルカートのB♭バスはベッソンのコピーだったが、E
♭はヤマハなのか? マルカートのってNEOより後だっけ?
そんなすぐにコピーできるとも思わないし、ベッソンか旧632では?
10mm大きいベルが謎だけどw
>>673
>>671も書いてるけど、微妙な曲は遊べても微妙というかね お、失礼失礼ベッソンのコピーだった
ごっちゃになってたごめん
って確認しに下倉HPいったらEs管マルカ売り切れとるやん Neoで何でそんなに変わったんだろうね。無印って音程は良いし鳴りムラもないけど、音色などは正直つまらない楽器だった。Neoは全くの別物。良い意味でヤマハじゃないみたいw >>677
B♭管841Gをお忘れなく。
流行りではないがね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています