【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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トンデモナイ質問
B♭管のスーザーフォーン(YAMAHA)をC管に改造したいのだけれども
主管・1番管・2番管・3番管
それぞれ、どれだけ切れば適当なのかと・・・。
教えて、賢者!!!! 逆に考えるんだ
C管の各管をどれだけ抜いたらB管になるか >>805
それは間違い
基準音が変われば
対する割合が違う スマン。間違った。
>>805
それは間違い
基準音が変われば
割合に対する実際の長さが違う C管をB管の長さになるほど伸ばしたらいいのは間違ってないでしょ
ちょうどいい太さのホースを管にジョイントしちゃえ >>804
C管チューバの、それぞれの長さを測って、それに合わせればいいんじゃね?
というより、それをやって何になる?B♭管の運指を思い出せ。 3番ピストンから出てる曲げた管を取っ払って直結ぐらいしても、
主管の抜き差しできるかどうか リーフレックってチューバにも効果あるのかねー
きになる >>812
理屈で考えれば大した意味はないだろうな
リード楽器のコルクジョイントの短所を補うんじゃないかな
おしゃれだけど 金管全般吹くから試してみたけど、楽器が大きくなるにつれて効果薄くなっていく>リーフレット
ペットはハイトーンがカーンと当たりやすくなるしビリビリ華やかに鳴るようになる
バストロあたりまでくるとなんも分かんないや ラッパなら、シャンクとレシーバーがより密着するようにテーパー合わせる方が大事じゃ? >>810
その方が堅実。
B♭管を切ってC管にリメイクするには、主管も含めて相当切らないといけない。
おそらく音程もメチャクチャになる。
昔のヨークチューバのリメイクが悪い例。殆どがB♭管を切ってC管に改造した物だったから、音色は良くても音程が悪かった物が殆ど。
(因みに、オリジナルのヨークは2本だけ。) リーフレックは楽団の相方が使ってるけど…元々メッチャ鳴らすヒトなので差は分からん…
おそらくフィードバックが増える(直結度が増す?)から恩恵を受ける人は多いかと…
でも自分は多分買わない。コレより先に抜差管のグリスとかウォーターキィのコルクとか
ソッチのメンテしなきゃだし…
メンテで思い出したけどロータリーバルブの緑青をキッチリ取りたい…
分解清掃の時気になるけど摺動面で無い(蓋の裏とか)のでとりあえず放置で28年目だ >>818
> メンテで思い出したけどロータリーバルブの緑青をキッチリ取りたい…
自分でやってるの?プロに任せればいいんじゃね?
メタルポリッシュで、取れると思うのだが。 >>819
お世話になってる楽器店(Tubaの師匠も其処で働いてる)でも「別にソコのは取らんでも大丈夫」
って昔言われたり…
研磨剤的なモノでなくてケミカル(薬剤)で…とか以前考えたりしたけど危険な事はダメだし…
長く使ってると色々ありますよね。抜き差し管のU字部が摩耗して薄くなったりとか。 >>820
100均のサンポール10倍希釈にドブ付けしたものを重曹スプレーで中和してから水で洗い流せばOK。 やっぱりロータリーチューバを風呂ドボンはマズイのかねぇ でかい風呂だな
完全にバラして拭き上げできるならいいんじゃないの? >>823
でかい風呂…w
銭湯並みのでかさが必要だと思うよ。
そうじゃないと浴室内のあちこちにぶつけやすい。薄肉の楽器だと特にコワイ…。 おれラブホで洗おうと考えたことあるけどソフトケース担いで一人で入ったら絶対やばいよな >>825
その手があったか!
ラブホで氏体処理w >>828
いや、結婚して子供もいるけどいまさら嫁さんとわざわざしかも楽器持って洗いに行くとか…
むしろせっかくだからひとりで行って頑張って楽器洗って自分へのご褒美にデリでも呼びたいわ 嫁さんいるのにデリ呼ぶような土台ガタガタの人間にチューバが任せられるか! >>830
違う楽器吹いてみたいと思ったことはないのか?
俺は地方民だから常にクルマ移動だけど東京あたりで活動してる人って楽器持ったままホテル入ったことある人いるんじゃない?
その中にもう一人いませんか?とか言われそう 近所で殺人事件があった翌日にチューバ背負って歩いてたら職質されたのもよい思い出 >>832
911直後に某在日米軍基地そばをソフトケース背負ってグラサンかけて原付きで走ってたらパトカー&覆面の豪華二本立てで停車させられたのも良い思い出だよ >>832
白衣着て楽器って オウム青山道場方面に向かって歩いてたら 渋谷警察で止められたよ >>834
夜中にシーズンオフの海に行って、吹いていたらパトカーやってきて、当然だろうけど職質されたよ。
楽器のケースも開けさせられて、お説教までとはいかないけど、早く帰るよう言われた。 チューバケース背負ってたら亀仙人の修行でも受けてるのかと言われたわ >>836
私はどちらかというと、人類の罪を背負ったキリストの気分です。
肩に食い込む痛さ。
しかし、進まねばならぬ使命。 ロジャーボボのクリニックを受講したときに、参加者の中に楽器むき出しで持ってきた狂人がいた。
昔はケースなしで地下鉄に乗ってたなんてクレイジーな人もいたらしい。 少し前にTwitterで、むきだしチューバをかついで自動改札抜けてる写真を見かけたな… 金管楽器を丁寧に扱うようになったのなんて21世紀になってからだろ ブラス!とかだとむき出しで合奏に参加する様子とか見れるもんね 楽器じゃなくて>>841がむき出しだったら。
止められるだけじゃすまないか。 Bensonの純正ソフトケース使っている方いらっしゃいませんか? >>852
打ち間違えました(笑)
BESSONです。。
去年?ラインナップされたみたいで、買おうか検討中でして。。 >>854
誰もいなさそうなんで是非購入してインプレして下さい >>841
ワシもスーザフォンでやった事がある。
中学校から自宅まで。当時は学校の楽器を借りるにもおおらかだった。
当然、好奇の目で見られまくり。
ところで、>>841って番号がいいよね…。 Tubamanのマネージャーさんが生チューで電車に乗ってたのは目撃した 意外といるんだな
ケースに入れなければその分軽くなるから?
ケースからの出し入れが面倒だから? 私もプラスチックチューバ欲しい
ロータリーの押すとこが折れたってレビューどっかで見たけど修理ってどうするんだろ?
タイガーのユーフォみたいにピストン型が出たら買うのに…できればフロントで >>864
マルカートの使ってるよ。
F管だけど、4ロータリーなのでRVWとかさらうのは無理がある。
第一に管が細すぎるから鳴りと抜けが悪い。
普通のチューバとは別物と考えた方が良いだろう。
一応の音階が吹けるバズィングパイプと考え、限界を承知で使う分には、旅行先とか「遊び」では重宝しているけどね。 >>867
インプレ乙
もし買うとしたらプレソンのC管トラベルチューバの方が太くて良さげかな?
数値上は
マルカートF―ベル径:220mm ボアサイズ:11.9mm
プレソンC―ベル径: 240mm ボアサイズ: 15.0mm >>868
いや、マイネルか、安価でというならリトルドラゴンの方が良いでしょう。 >>869
リトルドラゴンは初耳だった
C管がいいから買うとしたらリトルドラゴンかな
情報thx >>870
トラベルチューバは、コンパクトに巻く分、管が長ければ長いほど、巻きが多くなって抜けが悪くなるし、本来なら太く大きくある事で成立している物を無理やり小さくしているわけだから、コントラのC管やB♭管のように、長い管の物ほど無理が大きくなる。
だから理論上は、F>E♭>C>B♭の順に悪くなっていく。
管が同じなら、細くしたり、きつく何重にも巻くほどダメになる。
この事を了解した上で選ぶと良いかも。 ヤマハの621シリーズも F>>C>B の順でバランスが崩れていくよな。
ドラゴンのFは最高だった。「現代版オフィクレイド」って言って出してる
ベル長のTUBAより絶対使い出がある。 明日は東京文化会館小ホールに18:30集合で
おk? この前YFB-822Sのライトウェイトモデルを試奏したけど、同じヤマハの中でも抜群に良かった!
カタログに載せてくれればいいのに、ヤマハのF管はカタログ非掲載モデルや仕様が多すぎ。。。 >>879
822はライトに限るみたいだね。
確かにノーマルはC管モドキとも思える。
C管を吹かない、B/F管吹きにはそれも良い。ただしオーソドックスなF管を持っている事が必須だと思う。
最近のヤマハは、かつてのプロがより優れた海外製品に流れてしまい、安価なモデルは中国・台湾製にシェアを食われてしまって、おかげで少し前ならプロにしか作ってもらえなかったモデルも、とうとうアマチュアに解禁という事なのかな? DACにてイーストマンのチューバ入荷したいみたいですね。
4/4のC管があればいいのに >>881
見た。
中国製って事で、どうしても先入観はついて回るけど…。
B管はミラ91のコピーか。ヨークはどうだろう?
ま、本家と全く同じで安いなら、誰もが選ぶだろうけど、そこそこの腕前なら十分という事だろうと想像はつくな〜。 >>882
6/4はプロユース対応 北米ではプロ奏者が何人か買って使ってるとの話
ヨークコピーというより「ヤマハヨーク」のコピーらしい 本家ヤマハヨークより先に
コピーが出回ることについて
ヤマハは何を思うんだろう へー、B♭管のヨークってあるんですか?知らなかった...あったらかっこいいですね B管のニルシュルヨーク(6/4)は大阪市音が10年前くらいに買ったとか。C管と同じ値段(当時345万円)で4ピストン1ロータリー。
ベビーヨーク(4/4)ならニルシュルから出てる。ただしこちらはロータリー無しの4ピストン。 >>889
すごいですね、こんなの初めて見ました
340万...うーむ ちょうどフロントB管を買う決意をしたところに朗報
ただ、大きすぎないモデルがよくてヨークじゃないサイズがいいんだよな
種類が少ないから選択肢限られるし、そこから数少ない良いモノを引き当てるのも難しい
もっとフロントB管増えてくれ〜 太い音が簡単に出せるのがジュピター1110(昔582って品番だった楽器)。音色の引き出しは少な目。
ソリッドに音が立ち、音色が使い分けられるのがB&S3301。線は少し細目。
楽器自体が良く響くのがニルシュルのベビーヨーク。音程の癖は強め。
文句無しに良いのはファフナーピストンかな。 サンクトはピストン精度が出せなくて止めたんじゃなかった?
ベッソンもフロントピストン4ピスコンペとかいう、どうかしてる楽器を作ってたけど倒産した時に品番整理で生産終了したはず
ウィルソンはライトウエイトなら結構良い。 >>889
そうなんだけど、6/4サイズは大きすぎる。
ましてや自分なんて身長160センチそこそこだし、吹く事はできても、構えるだけで大変。 またヨーク人気出てるの?
ユーフォの音の馴染まなさを考えると オケのアンサンブルを乱す一因になると思うけど
目立ちたいなら勝手だが 所詮オーディション用でしょ >>899
あれ、良い!
あと、ヨークの6/4はやっぱり特殊なテューバと考えるべきでしょうな。
トランペットの音が必要な時にフリューゲルホルンを持って行く奴はいない、と誰かも書いていたな。 >>900
逆に、ヨークの音が適してる曲ってなんだろうね? >>901
ヨークでも、6/4サイズの物を言っているんだよね?
曲もだけど、とにかく編成の大きいオケで、マッチョな大音量を要求されるような場合だろうね。 6/4はデカすぎ論が割と定期的に出て来るけど、上手い人が使ってるぶんにはそこまで違和感ないし、普通の楽器をモーモー吹いたりビリビリ吹いてることの方が気になるな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。