【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
でかい風呂だな
完全にバラして拭き上げできるならいいんじゃないの? >>823
でかい風呂…w
銭湯並みのでかさが必要だと思うよ。
そうじゃないと浴室内のあちこちにぶつけやすい。薄肉の楽器だと特にコワイ…。 おれラブホで洗おうと考えたことあるけどソフトケース担いで一人で入ったら絶対やばいよな >>825
その手があったか!
ラブホで氏体処理w >>828
いや、結婚して子供もいるけどいまさら嫁さんとわざわざしかも楽器持って洗いに行くとか…
むしろせっかくだからひとりで行って頑張って楽器洗って自分へのご褒美にデリでも呼びたいわ 嫁さんいるのにデリ呼ぶような土台ガタガタの人間にチューバが任せられるか! >>830
違う楽器吹いてみたいと思ったことはないのか?
俺は地方民だから常にクルマ移動だけど東京あたりで活動してる人って楽器持ったままホテル入ったことある人いるんじゃない?
その中にもう一人いませんか?とか言われそう 近所で殺人事件があった翌日にチューバ背負って歩いてたら職質されたのもよい思い出 >>832
911直後に某在日米軍基地そばをソフトケース背負ってグラサンかけて原付きで走ってたらパトカー&覆面の豪華二本立てで停車させられたのも良い思い出だよ >>832
白衣着て楽器って オウム青山道場方面に向かって歩いてたら 渋谷警察で止められたよ >>834
夜中にシーズンオフの海に行って、吹いていたらパトカーやってきて、当然だろうけど職質されたよ。
楽器のケースも開けさせられて、お説教までとはいかないけど、早く帰るよう言われた。 チューバケース背負ってたら亀仙人の修行でも受けてるのかと言われたわ >>836
私はどちらかというと、人類の罪を背負ったキリストの気分です。
肩に食い込む痛さ。
しかし、進まねばならぬ使命。 ロジャーボボのクリニックを受講したときに、参加者の中に楽器むき出しで持ってきた狂人がいた。
昔はケースなしで地下鉄に乗ってたなんてクレイジーな人もいたらしい。 少し前にTwitterで、むきだしチューバをかついで自動改札抜けてる写真を見かけたな… 金管楽器を丁寧に扱うようになったのなんて21世紀になってからだろ ブラス!とかだとむき出しで合奏に参加する様子とか見れるもんね 楽器じゃなくて>>841がむき出しだったら。
止められるだけじゃすまないか。 Bensonの純正ソフトケース使っている方いらっしゃいませんか? >>852
打ち間違えました(笑)
BESSONです。。
去年?ラインナップされたみたいで、買おうか検討中でして。。 >>854
誰もいなさそうなんで是非購入してインプレして下さい >>841
ワシもスーザフォンでやった事がある。
中学校から自宅まで。当時は学校の楽器を借りるにもおおらかだった。
当然、好奇の目で見られまくり。
ところで、>>841って番号がいいよね…。 Tubamanのマネージャーさんが生チューで電車に乗ってたのは目撃した 意外といるんだな
ケースに入れなければその分軽くなるから?
ケースからの出し入れが面倒だから? 私もプラスチックチューバ欲しい
ロータリーの押すとこが折れたってレビューどっかで見たけど修理ってどうするんだろ?
タイガーのユーフォみたいにピストン型が出たら買うのに…できればフロントで >>864
マルカートの使ってるよ。
F管だけど、4ロータリーなのでRVWとかさらうのは無理がある。
第一に管が細すぎるから鳴りと抜けが悪い。
普通のチューバとは別物と考えた方が良いだろう。
一応の音階が吹けるバズィングパイプと考え、限界を承知で使う分には、旅行先とか「遊び」では重宝しているけどね。 >>867
インプレ乙
もし買うとしたらプレソンのC管トラベルチューバの方が太くて良さげかな?
数値上は
マルカートF―ベル径:220mm ボアサイズ:11.9mm
プレソンC―ベル径: 240mm ボアサイズ: 15.0mm >>868
いや、マイネルか、安価でというならリトルドラゴンの方が良いでしょう。 >>869
リトルドラゴンは初耳だった
C管がいいから買うとしたらリトルドラゴンかな
情報thx >>870
トラベルチューバは、コンパクトに巻く分、管が長ければ長いほど、巻きが多くなって抜けが悪くなるし、本来なら太く大きくある事で成立している物を無理やり小さくしているわけだから、コントラのC管やB♭管のように、長い管の物ほど無理が大きくなる。
だから理論上は、F>E♭>C>B♭の順に悪くなっていく。
管が同じなら、細くしたり、きつく何重にも巻くほどダメになる。
この事を了解した上で選ぶと良いかも。 ヤマハの621シリーズも F>>C>B の順でバランスが崩れていくよな。
ドラゴンのFは最高だった。「現代版オフィクレイド」って言って出してる
ベル長のTUBAより絶対使い出がある。 明日は東京文化会館小ホールに18:30集合で
おk? この前YFB-822Sのライトウェイトモデルを試奏したけど、同じヤマハの中でも抜群に良かった!
カタログに載せてくれればいいのに、ヤマハのF管はカタログ非掲載モデルや仕様が多すぎ。。。 >>879
822はライトに限るみたいだね。
確かにノーマルはC管モドキとも思える。
C管を吹かない、B/F管吹きにはそれも良い。ただしオーソドックスなF管を持っている事が必須だと思う。
最近のヤマハは、かつてのプロがより優れた海外製品に流れてしまい、安価なモデルは中国・台湾製にシェアを食われてしまって、おかげで少し前ならプロにしか作ってもらえなかったモデルも、とうとうアマチュアに解禁という事なのかな? DACにてイーストマンのチューバ入荷したいみたいですね。
4/4のC管があればいいのに >>881
見た。
中国製って事で、どうしても先入観はついて回るけど…。
B管はミラ91のコピーか。ヨークはどうだろう?
ま、本家と全く同じで安いなら、誰もが選ぶだろうけど、そこそこの腕前なら十分という事だろうと想像はつくな〜。 >>882
6/4はプロユース対応 北米ではプロ奏者が何人か買って使ってるとの話
ヨークコピーというより「ヤマハヨーク」のコピーらしい 本家ヤマハヨークより先に
コピーが出回ることについて
ヤマハは何を思うんだろう へー、B♭管のヨークってあるんですか?知らなかった...あったらかっこいいですね B管のニルシュルヨーク(6/4)は大阪市音が10年前くらいに買ったとか。C管と同じ値段(当時345万円)で4ピストン1ロータリー。
ベビーヨーク(4/4)ならニルシュルから出てる。ただしこちらはロータリー無しの4ピストン。 >>889
すごいですね、こんなの初めて見ました
340万...うーむ ちょうどフロントB管を買う決意をしたところに朗報
ただ、大きすぎないモデルがよくてヨークじゃないサイズがいいんだよな
種類が少ないから選択肢限られるし、そこから数少ない良いモノを引き当てるのも難しい
もっとフロントB管増えてくれ〜 太い音が簡単に出せるのがジュピター1110(昔582って品番だった楽器)。音色の引き出しは少な目。
ソリッドに音が立ち、音色が使い分けられるのがB&S3301。線は少し細目。
楽器自体が良く響くのがニルシュルのベビーヨーク。音程の癖は強め。
文句無しに良いのはファフナーピストンかな。 サンクトはピストン精度が出せなくて止めたんじゃなかった?
ベッソンもフロントピストン4ピスコンペとかいう、どうかしてる楽器を作ってたけど倒産した時に品番整理で生産終了したはず
ウィルソンはライトウエイトなら結構良い。 >>889
そうなんだけど、6/4サイズは大きすぎる。
ましてや自分なんて身長160センチそこそこだし、吹く事はできても、構えるだけで大変。 またヨーク人気出てるの?
ユーフォの音の馴染まなさを考えると オケのアンサンブルを乱す一因になると思うけど
目立ちたいなら勝手だが 所詮オーディション用でしょ >>899
あれ、良い!
あと、ヨークの6/4はやっぱり特殊なテューバと考えるべきでしょうな。
トランペットの音が必要な時にフリューゲルホルンを持って行く奴はいない、と誰かも書いていたな。 >>900
逆に、ヨークの音が適してる曲ってなんだろうね? >>901
ヨークでも、6/4サイズの物を言っているんだよね?
曲もだけど、とにかく編成の大きいオケで、マッチョな大音量を要求されるような場合だろうね。 6/4はデカすぎ論が割と定期的に出て来るけど、上手い人が使ってるぶんにはそこまで違和感ないし、普通の楽器をモーモー吹いたりビリビリ吹いてることの方が気になるな。 少なくとも日本人に6/4をちゃんと吹けている人はいない
らりご含めて ヨーク使ってるトッププロはコンパクトに吹けるからな ヨークをアンサンブルで使う人いるけど、ポコーニは周りの音を消さない。音は大きいのに。
日本人は消すような人がいる。 >>896
ヨークモデルじゃなく、Yorkブランドの事言ってる? 武貞一門はそうでもないけど、池田さんとか稲川門下生は正直吹きすぎ。そんな息でヨーク吹いたら浮くわ。 >>909
浮いているような音も一種の流行りなのかな?
昔なら「聞こえすぎ(=ブレンドされてない裸の音)」と言われたような音。
そういえば、頑迷なほどに伝統を守るドイツのオケなんかは、tpからtubに至るまでがBーFーBーFの連鎖構造でしょ(最近は変わってきたようだが)。あれをCーFーBーCにすると、上(tp)と下(tub)が浮くって言ってた。
オケの対向配置みたいに昔の物を、ストコフスキーが変えて、音を分離させて個々の音がより明確に聴こえるような配置にしたのと似ているのかと思う。 >>910
もやもやっとしたブレンドの拡張がヨークタイプを使ってる人の特徴
ぼえー って感じ
弦がゆるゆる またこうやってヨーク叩きが盛り上がってるけど、このヨークの録音がコウとか、ヨークじゃないこの演奏と比較してコウとか、具体的な話にはならないんだよね。
老害とその熱心なお弟子さんなのか、アマチュアのオタクなのかは知らんけど。 >>912
確かに
ヨークモデルの是非は面白い話題だけど、この録音はヨークで正解だった(あるいは失敗だった)とかいう話も聞きたい アンサンブル好きで金5とか良く聴くんだけど
ヨークを使用しているアンサンブル演奏教えて
オレ自身はヨークは生で聴いた事なくて良く知らん カスタムブラスクインテット(金5)は基本的にヨーク(ヤマハ826)使ってるね。
「金5だから大きさ的にもF管(821)のが良いか」と思ってF管使ったら、他のメンバーから「いつものでっかい楽器の方がいい!」って
言われてヨークに戻したとか。 正直6/4サイズの楽器には興味が湧かない…吹きこなせないし。
最近楽団のTrbの方がちょっと面白い楽器を持ってきてて「へぇー」って思った。
見た目にちょっと小さい…と思ってたら1番バルブ→C上昇管で、
オフセットで2番バルブがいわゆるF管…なので下のCやらB♮が1ポジ2ポジで吹けるという…
これをインラインで作ったらすごく面白そうと思った…んで最近はTubaも5〜6バルブが当たり前に
出回ってるけど、個人的には普通の4バルブ+5番(上昇管)+主管トリガーで「楽な」楽器が作れる気がする。
(昔過去スレに似たようなコト書いた事あるけど…YFB822ベースでE♭管作ったら楽しそう…とか)
まぁ宝くじ当たらんと2本目なんて買えないし完全に妄想なんですが…
主管トリガーは便利ですよ…昔松下先生の魔改造YFB621吹いて憑りつかれたクチです。 >>912
そういや「6/4はフリューゲルみたいなもんで楽器が違う」説も出て来てるけど、その割には音量がデカイとか音が浮くとか吹きこなせないとか、
フリューゲルとは似ても似つかない感想(?)が多いんだよな。
個人的には(上手い人の)6/4は豊かな音で存在感もあって、他の金管奏者目線で言うと上に乗りやすいというか寄りかかれるというか何だか安心感がある。
でもそれが合わない曲もあるかもね。くらいのイメージかな。 チューバってホルンとメロフォンとかユーフォとテノールホルンぐらいかけ離れた楽器が混在してるよね
それに太管、中細管、細管に加えて6/4〜3/4のサイズが混ざってくる
スペック眺めるだけでなんて楽しい楽器なんだ頭悪いんじゃねーのこの楽器 チェロ チェロ チェロ チェロ ビオラ・ダ・ガンバ! >>918
選択の幅が広いのは面白いところでもあるけど、万能な1台が存在しないのがもどかしくもある よくデブ専用とか言われるけど単純に中学くらいだとある程度体が大きくないと扱いにくいからだろ 某プロ奏者がお買い上げ
大阪で吹いてきたけど、あのクオリティであの値段かよ。しかもヤマハヨークがベースだから吹きにくさを感じない。
ヨークなんて高すぎて自分には豚に真珠と思ってたけど、ちょっと夢を見てしまうな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。