バストロンボーン大好き!8th pos. [無断転載禁止]©2ch.net
Bachはストラッドもアルティザンも不具合だらけなので、問題外。
アルティザンも意外と雑な造りなので、選択肢から外した。 Bachってそういった楽器だと思ってたけど。
作りの良さより音でしょ?
工業製品としてならYAMAHAには勝てない そうね、バックの50用にエドワーズのスライドを持っているが
内管と外管のクリアランスが全然違うもの。
エドワーズはぴったり、
バックはガバガバ。
でも音はバック純正が良いんだよなー ダグヨーが使っているハンドサポートってどこのだろう
知っている人いたら情報希望
RATHのは結構効果あるけど変に共振したり、響き止めそうな気がして 楽器ぶっ倒されてGes管のレバーひん曲がった
どんだけー G管の方が第2ロータリー単独で使うときは便利だと思う
という訳でG管 大手メーカーの安い奴はこっそりジンバオ製だったりする。 バストロは、福工大の94年のバストロ吹きは神だね。皆さん聞いてごらん。ほんま最強。 グリーンホーのスライドチューニングのやつ、すごく気になる 天津製のRATHなら吹いたことある。作りはあれだけどそこそこ使えた
YAMAHAあたりと差は無かった。 楽器が重いので、ストラップとかサポートを探してます。
ベルの支柱に取り付けるのは響きに影響するって言われましたが
皆さんどうですか。何使ってます? >>121
響きを気にするなら根性で支えるんですな。
ヤマハのストラップが1000円くらいだから
とりあえず買うがよろしかろう >>121
ttp://www.musikk-miljo.no/resampler.aspx?type=display&src=ERGOTRB_2.jpg 第九吹くときは、上がアルトなら、3rdはどんな楽器を使うといいんだ?
エドのwセイヤーではちょっと重すぎるか? 個人的な意見だけど、今年の課題曲は保科さんの曲以外バストロンボーン的に面白くない。
三音が多すぎる。バストロンボーンというより三番トロンボーンという感じで、バストロンボーンでやる必要ない感じ。
と思った同士いる?周りに言えなくてさぁ。
バストロンボーンをわかっていない作曲者が最近増えたなぁと吹いていて思う。 第九
ダグヨーはバックの45を使うらしい。
黒金氏はクロマトから団楽器のレッチェに持ち替えていたよ
おれはヤマハのヨーモデルをシングルにして使う >>125
ま、それは仕方がない。
根音としてはテューバがいるからピアノ出身が多い初心者作曲家は音埋めで単なる管一本として使うだろうな。
これは別に今始まった話でなくて昔からそう。
それと、元々吹奏楽じゃいわゆるバストロの音を求められていない。
しっかりとしたバストロを意識して使ってくれると音が全然違うんだけどねえ。
特に吹奏楽のゆるいテューバの音にはバストロを乗せて引き締めてやらんと。 >>127
ありがとうございます。
まさにわたしの思っていることを代弁してくださっています!
そうなんですよね、やっぱり。
穴埋めとしての三番トロンボーンも嫌いじゃないですけどね。
バストロンボーンとして使ってもらえるといい音しますよね。
腑に落ちないときもありますが、作曲者さんはいろいろ工夫されて書かれていると思うので、そこの汲み取れるように勉強します。 そもそも課題曲は(難曲枠以外は)、
初心者でも無理なく出せる(であろう)音域を使うことを規定されているはずだが… >>129
もうこの時点で吹奏楽連盟は何も考えちゃいないことがわかるが、それはそれで置いておいて、
ベースラインとしてトロンボーンを使うにあたってテューバと同じ音域でないといけない理由は全くない。規定の音域で充分実現できる。
高音域が出せないヘタレテナトロ用の譜面が欲しいんじゃなくてバストロとしての譜面が欲しいって言ってるんだと思うよ。 https://www.youtube.com/watch?v=lzOg9JLT8KM
この曲はバストロならではの使い方してある課題曲だと思うけど
LowCを行進曲で求められるリズムの精度で演奏できるアマチュアなんて
いないに等しいのだから無くてもいいでしょね >>132
私も
井の中の蛙🐸になりたいなぁ〜。
だって井の中の蛙は
一応メインの扱い
主役
美味しいところ
そんな我が儘できたら幸せだと思うなぁ! >>125
効果的に使っている作曲家の曲を一杯演奏できるといいですね。 インラインとオフセットってどっちが流行ってるのかな >>136
現代では、インラインは「流行に関係ない定番」っていうイメージ
モデルの選択肢もインラインの方が多いだろうし
その上で、「今オフセットが流行っているのかどうか」はよく分からないw
答えになってなかったらごめんなさい >>137
いやいやありがつ
お店とか822とかしかオフセットなかなか見ないからね。
主流はインラインか。
リペア勉強してる子に聞かれたんだけど俺も最近のはよくわからなくてね。
その子の先生いわく「オフセットはもう売られてない」とか言ってたみたいだからそれは否定しておいたけどw >>138
蛇足だけどG管とGes管だったら、現在はGes管が主流なのは間違いないと思うw
(現行モデルでG管を選べるのは、クルトワのNEW YORKERくらい…しか知らない) >>139
ヤマハもあったよな
620だっけ
バックもあったけど
どちらもオフセットだ >>141
言葉が足りなかったorz
ご指摘の通り>>139はインラインに限った話(汗)
確かにオフセットだとG管(というかEs管)も今でも意外とあるんだね >>142
そうだよね。
確かに両方押してEsになるのは今だとかなり違和感あるよな。
620はDになるように延長管あるし結構考えられてる >>143
オフセットはG管(Es管)にするメリットがほとんど無い気がするのに、インラインじゃなくてオフセットの方にEs管の選択肢が残っているのは不思議
両方押さないと出ないC, Hのポジションが遠くなってしまうし
Esを1ポジで出せたところで、普通にF管(3ポジ低め)の方が抜けがいいし、3ポジは替えポジが必要な程遠くはない
インラインならG管にするメリットもあるけど、オフセットならGes管(D管)で間違いないんじゃないかな >>125
確かに
楽譜見てないけど
バストロンボーンなら低音として
根音ですよね。
3音をやらせるのは
3rdとしての役割ですね。
曲中で使い分けられているのかな?
3rdとバストロンボーン。 >>145
せめて5音ならまだ分かる(ラメセス2世みたいに) RATHのR900なんか評判が良い
テナー吹きをバスに拉致してR900を吹かせた
YAMAHA(YBL622ね)も吹かせたがRTHAが〇とのこと
しっかりとLow Hもあててた
なかなかコスパ良さそう(作りはあれだけど) ローHをいとも簡単に出せる楽器があったことを思い出しました!
ヤマハの上昇C管搭載モデル。
その代わりE♭〜D♭が出せませんがw 子供向け、細いボア小さいベルで「いとも簡単に」出せるかよ。 細管テナーの2ポジでペダルAは「いとも簡単に」出せた記憶があるような気がするので
出るんじゃない? 2ポジペダルAは細管でも楽だろ。
上で言ってるのはペダルBbの半音上のHでしょ。 その半音上のHがC上昇管のベダル2ポジって意味で言ったつもりでしたわ LowH 出すだけなら出しやすいのかもしれないけど、バストロに求められる音は出ないと思う
LowHに限った話じゃないけど、バストロの代用には向かない楽器だよね
>>148はそれを分かった上で冗談で書いているんだろうか?
(Es〜Desが出せないことは分かっているようだしw) 今思い出したけど、YSL-350Cってスライドが短くて6ポジまでしかないからEも出せないんじゃなかった?
中高音専用楽器としてはコンパクトで面白そうだけど、ますます下吹きには向かないなw >>81
トロンボーン
ベルカットすると
楽器ケースはどうなるの? >>158
音響より
ケースの形による機能重視だとどうなるかな?
と思って。 >>84
息子はいないけど
人にプレゼントでトロンボーン
やはり中華かな。
自分用はクルトワかな。 >>156
あまり変化ないかな?
膨らみ一切無しの四角いケースになるといいですね。 ブージーかホルトンか忘れたけど、20-30前に出していたバストロのケースは、横長のアタッシュケースみたいで、膨らみなしだったよ たぶん、有名なのはホルトンのベルカットバストロあたり。TR-281だったかな。 >>162
>>163
参考になります。
ホルトン
TR-281
チェックしてみます。 >>88
エドワーズですか。
ゲッツェンがいいというのは聞いたことあります。
クルトワのバストロンボーンは,あまりいないんですね。 ちょっと知識人達
B&SのMS27KLの話も聞かせてよ >>166
いい楽器だと思うよ。フォルテの限界も高く、反応も良い。ドイツ管と言うより、ユニバーサルな楽器だと思う
体力の無い奏者や学生には少し重厚過ぎるかもしれんが >>167
ありがとう。
YBL620から乗り換え検討中なんだ ドイツ管、ではないな。ユニバーサルだ。
良くも悪くも強い個性は感じなかった。
似た方向では同時に試したキューンルの方が少し良い印象がある。 168です
キューンルも種類がたくさんあるな。
吹いたことはないが。
ヤマハの620もいい楽器なんだけどね。 ウィーンフィルのニューイヤーでオフセットのWセイヤー使ってるの、
どこのメーカーだろう?
2ndはオールドコーンだ! b&sのツインローター、ではなかったんですね。
ウィーンフィルで使ってる、って楽器屋でセールストークされたんですが… 江戸だと思うよ
カールヤイトラー細管をいろいろなメーカーに頼んでいる のってたね。
スッペの曲ではソロ吹いて一人で立たせてもらってたね。
今回のニューイヤーはトロンボーンがけっこう吹いてたから
聞いてて楽しかったよ。 >>174
去年か一昨年はB&Sだった微かな記憶
マーク・ガールだったっけ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ トローヤのバストロ高杉ワロタ
シャイアーズもかっけえなあ
個人的にはそろそろバグマンバルブに興味ある バストロのマウスピースの位置は鼻の真下まで近づけた方がいいっていうのは本当? >>181
それは結果的にそうなるっていう話じゃないかな?
まず適切なアンブシュアを作ることが先にあって、それから唇が振動しやすい位置を探したら、人によっては鼻の下に落ち着く
…っていう話だと解釈してる
人によるだろうし、位置自体はあまり重要じゃないような…
他の方の意見も知りたいな >181
Bach24AWでハイトーンを出そうとするとそうなるわな。 >>182
やっぱり下付きよりは上付きの方がいいってのはあるのかもな。
日本の奏者にはあまり多くないかもしれんが海外のバストロ奏者は結構な確率で鼻の下までマウスピースがある印象 自分も割と下かも。鼻の下まで持ってくるとなんかもう音でないw
あとプロでもペダルトーン吹くときほっぺ膨らむ人多いけどその方がいいの? 鼻の下までマウスピースになるのってシルキー60クラスのデカマッピの場合だけだよね? >>187
まあ、デカマッピの方がそうなりやすいのは確か
最大でも1‐1/4Gクラスまでしか使ったことないから分からないけど
ところで、1 1/4のことを何て読む人が多いのか気になる
いちクオーター?ワンクオーター?
ちなみに俺は、いちクオーター >>187 シルキーの60使える人って相当なタラコ唇だよね。
>>188 いちとよんぶんのいちの純情な感情 bachの50A3吹いたことある人いない?
ハグマンのやつなんだけんど。 >>190
ハグマン興味あるけど吹いたことないなあ
ノーマルロータリーしかまともに吹いたことがないんだけど、ロータリーからハグマンやセイヤーに替えたら、奏法も変えないといけないのかは気になる ロータリーが抵抗値1kΩだとすると
セイヤーの抵抗値はなんぼなん? 通常のロータリーでもHolton,Yamahaは息がスラスラっと入る。 M楽器のKバルブマジで欲しかった…
Kバルブ所有者ってこのスレにいるの? >>194
最近50k3売ったから自分のかもしれない笑
クソ重たくて大変だよ バックのダブルセイヤーとどっちが重い?
最近年取ったら重たく感じるようになってきた。 みんなケース何使ってる?
今後持ち運びが多くなるから軽くてそこそこ丈夫なやつがいいんだが。色々入るやつもいいな。
教えて下さい。 高い←アコード、MB、DACの古い方、KTL→安い
イーストマンはスライドが歪む 突然だが最近の悩みは、このまま一生バストロ専門で続けるか、テナーバスにも手を出すか、で悩んでる。
学生のころからずっとバストロだし、そろそろ上の楽譜も吹いてみたいなー
って思わない?ここはバストロ中毒の人ばかり?
そりゃ金がたくさんありゃ両方揃えたいんだけどさ。。 >>201
ジャンルによると思う
水槽や桶オンリーならバストロ専でも十分楽しいだろうけど、アンサンブルとかジャズとかもやろうとすると、テナーバスの方が汎用性で優る
ちなみに俺は後者の理由でテナーバスがやりたくなってきてる
金の問題よりも練習量の問題で二刀流が難しいから悩む >>202
アンサンブルもジャズもやりたいんだよなぁ。
確かに練習量は困るな。普通の会社員だし
やっぱりテナーとバスは全然違うものなのか?
バストロ吹かせてって人にはたまに貸すけど、テナー貸してって言ったことないな。
学生の頃もいきなりバストロ渡されたし。 バストロで上まで吹けるようになる方が良くない?
下のCとHもテナーバスじゃ出ないし、今のバストロソロの曲は当たり前のようにハイBとかCが出てくる
全音域が出せる楽器だから俺はバストロオンリーだな
テナーバスも遊びで買ってみたけど、息が通らないわ
テナーバスとバスは違う楽器だ 俺はテナーバスとバストロの一番の違いは音質だと思う
確かにバストロでも練習すれば高音も出せるし、吹き方次第でタイトな音も出せる
でも、バストロで軽い音を出すのはかなり難しい
(テナーバスはその逆)
肝心なのはどういう音質が欲しいか、だと思う
俺の経験上の所感なので、異論は認める
むしろ異論を聞きたいw