バストロンボーン大好き!8th pos. [無断転載禁止]©2ch.net
突然すみません。 バックの50A3を中古で手に入れたのですが、音程がとても低いです(主管全部入ってても442より低くなる)。 バックの50A3のうち440hzとかなんでしょうか?単に固体差なんでしょうか? Bach1Gあたりの大きいマウスピースを使って、 息の支えが足りてないと音程はぶら下がるよ。 中身が汚れていたら詰まって音程は上がるしね 吹き方かなあ >>274 ダクのSa-si NEXT NX-2 スリムだし全長も短いのがいい >>268 そうだね、バックは不思議と音程低めの楽器が多い。特に口径28mm以上のマッピだと442は辛いかも。 俺はバックの時、信頼できるリペアマンに管を切ってもらってた 中1の息子に俺の1ハーフG嫁がせた。 無謀かなとも思ったが。 立派なバストロ吹きになってほしい。 ちょっと無謀 最初は4Gぐらいにしとけ 中1ならなおさら アメリカの楽器は全体的に低いっす。多分440。 ホルトンのテナバス吹いてたトップに合わせるの大変だったし。 嫁が昔吹いてたアメ製オーボエも低くて苦労したらしいよ。 バ バ バ リ リ リ サ サ サ ク ク ク ・ ・ ・ シ シ シ チ チ チ サ サ サ ン ン ン ・ ・ ・ カ カ カ ツ ツ ツ カ カ カ ツ ツ ツ ・ ・ ・ 日 日 日 の の の 丸 丸 丸 バ バ バ リ リ リ サ サ サ ク ク ク ・ ・ ・ シ シ シ チ チ チ サ サ サ ン ン ン ・ ・ ・ カ カ カ ツ ツ ツ カ カ カ ツ ツ ツ ・ ・ ・ 日 日 日 の の の 丸 丸 丸 バ バ バ リ リ リ サ サ サ ク ク ク ・ ・ ・ シ シ シ チ チ チ サ サ サ ン ン ン ・ ・ ・ カ カ カ ツ ツ ツ カ カ カ ツ ツ ツ ・ ・ ・ 日 日 日 の の の 丸 丸 丸 バ バ バ リ リ リ サ サ サ ク ク ク ・ ・ ・ シ シ シ チ チ チ サ サ サ ン ン ン ・ ・ ・ カ カ カ ツ ツ ツ カ カ カ ツ ツ ツ ・ ・ ・ 日 日 日 の の の 丸 丸 丸 GRIEGO のGP6ってでかいなあ。音は割れるはひっくり返るわ コントロールできない。マウスピースに遊ばれてる。 1-1/2あたりがいいのかもしんないなあ。 プロでも2,3番吹きの人は小さいマッピでしっかり吹きますよね。 エヌ響の吉川さん、バスの時は3Gらしいですよ、 音はしっかりバストロだけど。 >>287 3Gでバス吹けるのうらやましい 俺は1ハーフより大きくないとペダルトーンが満足に吹けない 本当はもう少し小さくしたいのに RATHのR900-Yって 音からすると軽いのかと思ったらGETZENの3062より重い なんかねJPの製品みたい R9ーRほしいなあ (レッツ、ゴー) ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい イ〜エル撮ろう パレオの代走 V写真〜 ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい イ〜エル撮ろう 私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜 ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい 傑作確実 おまじない〜 ちちんぶいぶい 秩父〜! 秩父鉄道! ●◇☆○★▼◎☆△■ 来年あたり、ヤマハが新型バルブ搭載のモデルでも出してくれないかな よいお年を バストロ一筋だけどもう飽きた。トランペットかチューバにコンバートしたい。 どっちがいいと思う?32歳 >>293 ぶっちゃけどっちもやればいいと思うんだけど、テューバはバストロでのイメージを引き摺ったままやると思い通りにならなくて面白くないかも。 どちらをやるにしても新鮮な気分でやりたいところだね。 バストロもやりたくて物色中だけど安価で入手したコルネットの練習を先行させてるテューバ吹きの意見。 違う楽器をやると結構発見があってテューバを吹くのにもいいフィードバックがある。たぶん一旦は飽きたかもしれないバストロにもいいフィードバックができると思うよ。 >>294 ありがとう。とても参考になります。 確かに一時的に飽きただけでまた戻りたくはなると思う。安いからトランペットから始めようかな。 勉強になりました。 中1の息子にやっぱり1ハーフGきつい?と聞いたらそうでもないらしい。 一緒に練習したがそこそこ鳴らしとるわ。 やはり先入観も知識も無いからでかいという恐怖心みたいなのも無いのかな? もっともっと頑張ってほしいな親バカ笑笑 掛け持ちして色々吹いている ピストンは旋律吹くのは楽しいけど、フレージングに悩む。 色々と楽しいけど、頻繁に変えると頭の切り替えが大変 >>297 >>295 です。 バストロなのに高音の方が好きだし、チューニングB♭以下の音苦手なんで、段々バストロ離れたくなってきたんです。ここでこんなこと言うと怒られるかも知れませんけど。 掛け持ちのきっかけはなんですか? 訂正です。 チューニングB♭の2オクターブ下以下が苦手です。 失礼しました。 >>298 やはりバンドでの面子が足りなくなったのと 上手いバストロ吹きが入ってきたので。 (昔ユーフォ吹き) 別のバンドではバストロを続けてます。ペダルBが出れば 何とかなるんで 当然音域と楽器のツボは違うので、一日以上 時間とって調整しないとどっちつかずになり苦労します。 一番いいのはやりたいことをやるのが一番でしょう。あとから 後悔しても精神衛生上良くないので。 >>293 euphでいいじゃん 息の入れ方がちょっと違うけど一番楽なコンバートだよ 10年くらい前までは両方やってたわ >299 それってペダルの音域でしょう? 実際に使うことってあまりないから大丈夫!かも。 それよりlowCやDesのあたりが鳴る方が安心安全。 わたしはオケがほとんどだけど、 たまに吹奏楽にお邪魔すると ユーフォってなんて美味しいんだろう! と羨ましく思う… オケはバストロ、吹奏楽はユーフォ、が理想。 金管バンドなんてのがあって、ユーフォ、バリトンの音域的に差がないのは死ぬほど旋律も吹ける。選択肢は多いです。 BigBandも楽しい ただ黙々と音質を追求したいなら、オケでの バストロがお勧めです。 吹奏楽以外にも範囲広げると楽しめます。 山中Jupeくん、メルカリで売れてヨカタね! 5マソじゃ、新しい楽器はムリね。 取り返すムリね。 売ったアナタねwワカル? >>306 と同意見。 何のメリットになるんだよ。 くだらねぇ。音楽の話に戻そうや。 >>307 どこまで大嘘の世界を繋ぎ合わせ続けるのか興味があるからニラオチはしてるけど界隈の人には詐欺師レベルに見られているだけだからな。 ゲルギエフ ロンドン交響楽団のプロコフィエフ ロミオとジュリエット聞いたけどバストロすごいね。 これは奏者の好みなのか指揮者の指示なのか。 最近のバストロってさ、バルブ凄いね。 ハグマンとかアキシャルフローも凄いけど、あの普通のロータリーっていうのかな?性能が格段に上がってるね。 あれで十分だ。 15年前の楽器使ってるけど違いに感動したよ。 >>312 ROTAXとかそちらのほうですか? ノーマルのほうですかね 中国製の楽器でも、けっこう使えますね 動きスムーズだし。 音の抜けとか吹奏感もさほど悪くないような気がします まあバルブだけではない、バランスなんか もあるんでしょうけど。 >>313 ノーマルのやつだね バランスね!大事だよね。 ロタックスってのも最近のやつなのかい? >>309 騎士たちの踊りを聴いてみると ややオーバーブロー気味な印象を受けるわよ 演奏時の指示かもね >>314 ロタックスは最近のやつらしいです。 自分はどう違うのか理解できてませんが 私はロータリー油漬け寸前まで 注油して使ってます。 JoyBrassのページからRATH R900-Yが抜けたんだが。もう扱わないのかな? 売れないのか、供給が止まったのか。扱うレベルじゃないということで見限られたのか まあジョンパッカードの製品という感じは強かったけどね 神戸女学院ウインドコース設立。 なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。 ウインドカンパニーのM場だよ! 何を教えるのかな? 生徒を呼ぶのかなw 的BAかぁ。大きな音出ません。高い音出ません。ノイズたっぷりのサウンド。 受験生勧誘だから後輩の誘い方ぐらいじゃないの? トロンボーンはやめとけ。恥ずかしい。 >>322 なるほど、そうきたか! 俺もすこ 使用楽器がYAMAHAのオフセットってところが妙にリアルだし 楽器とマウスピースはデカくて太くて重いやつを使いなさい ITF2020JAPANって、バストロンボーンの藤田志津香さんが一人でかき回している? 参加アーティスト少ないな。時間が余ってもったいないとか理由つけて アマチュアの大合奏なんてとんでもない企画するなよ。 一日あたり13,500円払ってるんだぜ。金相応の企画しろ。 かき回してるっていうか誘致した実績をふりかざしてイキってるんだろ Twitterのitf2020のアカウント見ちゃうと草も生えないわ 自分が一番プロに嫉妬しているんですね >>330 YBB321+Bach24AWが正解なんですね。 >>334 今は絶版…(泣) いつか、復活してほしい… ヤマハB-Tbのラインナップ、ただでさえ少ないのにインラインがYBL-830しかないのは寂しい。 楽器購入のため貯金してますが、今年はドイツ管のバストロを買うぞ! ドイツのマイスターが中国メーカーに作らせてる実態があるので注意な。 YBL-611,612はバストロ界のヤマハ巻きで美しい。 ある程度の金額までは価格と品質は比例するが、 そこを超えると価格の差ほど価値の差はなくなっていく https://i.imgur.com/zA5dJey.jpg 某吹奏楽アニメでのワンシーン 一番左の女の子のバストロがちゃんと描かれて芸が細かい https://i.imgur.com/yWLCsu9.jpg https://i.imgur.com/7PYkuoC.jpg 狭い音楽室での練習風景だからこの位置だけど コンクール本番ではひな壇の右端にいるよ ちなみに取材協力校は東宇治と京都すばる 細かいことだけど、コンクールで譜面隠しって使うんだっけ? >>353 使ってるバンドもたまにある。 禁止されてはいないとおもうよ。 YouTubeで昨年コンクール金賞ダイジェストでみてみ。 中学校で桑山中学校が青色のをかけてるよ。 そうか、コンクールはさっぱり分からんのでな、ありがとう 会場によっては禁止のところもある。 用意されてる譜面台がちゃちいと重さで倒れたりするから。 ヤマハ サイレントブラスの新しいやつ、バストロ用が無いのだが(泣、ホルン用が使えそうな気がするので誰か試してくれ〜 マウスピースはデカくて深くて太くて重いもの使いなさい デカマッピ発言にBachのチューバ用マウスピースで返すヤツって面白いと思ってるの? オレ的にはwillie'sのTuBacchusを普通に使うトロンボーン吹きに現れてほしいんだけど >>358 本日島村楽器で試しましたが使えました! yamahaのYBL-321と古いバストロンボーンですが 参考まで シャイのQ36かった。やっぱり自分ではわかんないけど中国組み立ての荒さとかあるんかな >>374 なんか吹いたけど普通に良かったっすよ。やっぱりグリーンホーバルブと1番相性いいのはグリーンほーの本体でしょうし 1月にドイツ管を買うぞ!と書き込んだものです。 TheinのBVDモデル買いました。海外から届くのが楽しみです。 また音楽頑張ろうという気持ちになりました。 オケには理想的な楽器ですね とにかくサウンドが最高! タインがブリーフメーカーとタイアップしたと勘違いした ものすごく疲れているようだ バストロを買うことになった。シャイアーズが滅茶吹きやすいけど、何年か前の値上げで バカ高くなって手が出ない。50万円に収まるYBL-830しか買えない。830ってどうよ? バストロ初挑戦だ!マッピは3Gあたりからが無難かな? 830、2回吹いてすごく良いのと全然響かないのとあった。 ヤマハでもこんなに当たり外れがあるんだなー、と驚いた。 良い方のやつはセイヤーいらんがな、と思った。 吹きやすくて、鳴りムラが無い印象だった。 n響の吉武さんもバストロ持ち替え時は3Gだってね。 上手い人は小さめのマウスピースだって立派な音が出るもんだなあ。 デカマッピ系の音嫌いだわね シカゴのあの人はスゴイとは思うけど 音楽聴くには邪魔だわ James Markey氏の音はすごいなぁ とくに2:30あたりからのロートーンの重量感 何回もリピートしてしまう Mike Roylance氏のチューバも最高 Kevin Day: Ignition, Boston Symphony Orchestra Low Brass https://www.youtube.com/watch?v=elAdLabJF8E マーキーさんの音は、豊かで艶のある音なんで、大好きです。 Good day sir just asking do you have for sale trombone? もうYAMAHAの620G使ってる人はいないだろうなぁ。最近は中学生もいい楽器使ってるもんなぁ。 レッチェのB-AD/Kて、どうなんでしょうか? ネットでみてて結構出てくるので レッチェは吹きやすかったですよ。 試奏させてもらった時、勝手なイメージで吹きにくい印象持ってましたが、かなり吹きやすかったです。 貧乏なんで、手が出せませんでしたが。 途中からだったが、素晴らしく変態演奏だったわ そして良いご家族だな メルカリで、エドワーズのかなりいい個体出品したから是非見てってくれ。高めの設定にしてるけど全然相談して下げるつもり。 ヤマハかシャイQあたりの資金にするかも?って感じだから6~70ぐらいで売れたら嬉しい。 ヤフオクのbesson ちょっと欲しかった。ハグマンはなかなか出品ないねえ 新品買いなよ。誰が吹いたかもわかんない個人売買なんか痛い目みるよ。修理とかクリーニングで新品の値段近くまでかかることだってあるんだしさ。 >>396 イシバシにもっていけば 手間なく即金ゲットなのになw なんでヤフオクなんかするんだろうな >>393 オマエも楽器屋に持っていけ 下取りなら値切りしやすいぞ N響の吉川さんってアルトも吹くんだね…。 いままではバス、テナー2番、テナー1番アシスタントばかりと思ってた。 こないだ関西の某楽器店でK&HのB1/Y買ったんだけど、今になってB2も吹いときゃ良かったって後悔してる。どう違うの? そもそもK&Hってあんまり聞いたことないんだけど有名なの?ここの猛者達の評価を聞きたい。 >>401 k&hのB5を吹いてたよ 反応が素晴らしくよくフリーフローバルブの吹奏感も適度な抵抗があって低音も吹きやすい。 色んな用途に使える感じがしていた。 しかし個人的にちょっと音質が少しヨーロピアンより過ぎて周りがアメリカンだと少し浮くかも。少し軽めの音質に感じる。 値段はインフレ気味の最近のトロンボーン事情を表してお高いけど、タインクロマト程じゃないな。 >>401 あと、本題を忘れてたww B1のB2差は支柱の量とバルブの差じゃなかな?おれはB2しか吹いたことないけど。 あと、結構知られているメーカーよ。プロの使用率はほとんどないけど。 >>403 ありがとうございます。当方4月から音楽系専門学校に通うのですが、そうですか、プロではあまりいないのですね。いないのはそれなりの理由があるのでしょうか? あと今まで学校備品のYAMAHAのバルブ横並びのやつしか使ってなかったのですが並びが違うだけで同じ形なので同じ仕組みのバルブかと思ったのですが何か違うんですね… 変わる。 オレはT1とT2を比べただけだけど、T1の方が圧倒的に良かった。T1(B1)のマウスパイプは「ワイドサウンドタイプ」と名付けられてるだけあって楽器全体が良く鳴っている感じがマウスピースを通して伝わってくる。エドワーズやシャイアーズとかの高い楽器吹いてる時と似た感触。 T2(B2)の方は「フォーカスサウンドタイプ」だけど、そこらに転がってるヤマハとかの楽器を吹いた時と同じ感触でオレには良さがわからんかった。 B5にはB1のマウスパイプが採用されてるから、メーカー的にもワイドサウンドタイプが良いと考えてるんじゃないかな? あとK&Hはスローカー御用達だよ。 >>407 一般的な方買えててよかったです。スローカー御用達は心強く感じました。日本人的感覚でしょうが。ありがとうございます。 バストロンボーンはバリバリ鳴らす楽器だ 気合と根性で鳴らせ オークションの方が値段付きそうだけどな。即金で欲しいのかな? 誰も楽器吹くなとは言ってない。注意して練習すればよろし。 だとするとたくさんのアマチュア楽団が練習中止、本番中止してるのは何でなんだろ。外出禁止っていったって家を出て練習場所行って吹いて帰るだけじゃん?せいぜい3時間〜4時間でしょ?合奏中ぺちゃくちゃ喋る団体もいないだろうし。東京の電車通勤はやむを得ない、居酒屋で酒飲むのはOKだけど、演奏活動はダメって解釈を日本中がしたってことか。 練習場所が借りれないんだろ。 ソーシャルディスタンスを考慮して入室可能人数を制限してる施設があって全員入れないとか。 練習できないんなら本番もできないわな。 公共施設、借りられないところが多いよ。 練習場所の確保が難しい 公共施設明らかにビビってる。自分のところでクラスター出したくないだけなんだろうけど。これだから非営利団体は困る。工夫すれば出来ることだってあろうになぁ。門前払いだったわぁ。 それは自治体の方針だろうからね こちらは夜の貸し出しが緊急開けにも関わらず不可能だったので、夜にしかリハできない社会人団体が演奏会キャンセルになった 飲食店じゃないんだから時間帯関係ないと思うんだけど、おかしな話だよ どーでもいいけどg管付きユーフォほすぃ バストロの音域が吹きたいがスライドしんどいしチューバはマウスピースデカすぎ それが大昔のパリ・ギャルドあたりで使われてた楽器群に近い楽器じゃない? 国内でも購入できるよ。 ウインナチューバ ? F管チューバ ? チンバッソ? ユーフォニアムの時点でバストロよりボア太いけどな。 バストロンボニウムなんてものは 無いんだけど チンバッソよりは便利なんじゃないかと トローヤのバストロンボーンって吹きやすいですか? 一度でいいから吹いてみたい、 トローヤのバスなら2度吹いた。 一度はドルチェで新品、あまり良くなかった。 もう一度は人の楽器、これは良かった。 チューバマウスピースがデカすぎると感じるのには同意 バスチューバならもう少し小さくてもいいんじゃないのか バストロンボーンのハンドガード(スライドの右手と左手に付ける革のやつ)買ったんやが、なんかネットで調べたら逆に変色したり錆びたりするってかいてたんやけど、マヂ? >>439 マジ。汗や熱で革の下でラッカーはげたり錆びたりする。こまめに外さないとなっちゃうよ >>387 学校楽器ならまだあるんでないの? 吹いたことないんだけど、620Gってどんな感じ? >>442 ブーレーズ CSO ブルックナー5番 4楽章のコーダ部から まさしくバストロの鏡といえよう 俺は今はBach 4Gに落ち着いたな どんどん小さくしていった 他の楽器でもマウスピースの大きさは沢山あるから、大きいマウスピースじゃないと本来のバストロの音は出ないという偏見は捨て去って、小さいマウスピースを試すのもありだと思う 弦楽器が4(コントラバス)-6-8-10-12(第一バイオリン)の割とコンパクトな編成のオケだとちょうどいいのかな?? 春にテナーからバストロに持ち替えたんですが、G♭管の使い所が分からなくてまったく使ってません。 こういうときに使うといいってお約束的なものはありますか? F管と一緒にこの音を出す。 -------------------- --ヘ---------------- ♭● ------------------- ♭● (ペダルBbの半音上) ------------------- ------------------- ┗8 間違ってたらごめんなさい。 >マウスピースのサイズと音量は関係ないでしょ だれもそんな話をしてないと思うけど・・・ >>455 なるほど。 とりあえずそのへんから便利に使ってみます。 >>452 さん、すみません、何が書いてあるのか理解できそうで、まったく分かりません。 ヘ音記号下第二線のCとその下のHを出すときにF管と一緒につかう テナーバストロンボーンだと出せない あと、Gb管じゃなくG管の話だけどGからEsまで下降するグリッサンドに使える 3つのジャポニスムで出てきた 90年代だと、広窓ハーフから一転して窓が細くなった写真のタイプだね https://i.imgur.com/rZRoLVc.jpg 2000年代中盤当たりからPC用CD-Rライターが10万程度で手に入る様になって 俺もCDを無劣化ダビングできるって夢中になってたなぁ CD-Rも1枚800円とかそんな時代だった 会社で誰か一人がCDの新譜買うと先輩や上司からダビング頼まれて 休みの日に20枚とかダビングしてたっけ・・・・ ただカセットテープも平行して使い続けてた特にポータブルはMDに 手を出さなかったんでメモリプレーヤーが手頃になるまではずっとカセット使ってた ある日秋葉原にCD-R50枚買いに行ったら某メディアショップの店先に SMM46、50本入りの段ボール1箱が処分品で投げ売り(確か3万2千円ぐらい)されてて CD-R用の軍資金4万使って即買いして社員寮まで担いで帰った思い出がある 結局当時の安月給じゃCD-Rの方は買えなくて 次の給料日まで頼まれてた分ダビング出来ずに先輩に謝ったんだよなorz SMMの方は当時5本パックを開封して使って音の良さもだけど とにかく耐久性が半端なくて感動した覚えがある流石は3層コート 残りの45本は今も残ってるけどここまで高騰しちゃうと勿体なくて使えねーw 長文になったわつまらん自分語りでスマソ 構わんさw 懐かしいなメタルテープ わしらの学生時代はカセットテープど真ん中 >>451 中音域のC,HとかLow F,Low EとかはGes管を使った方が楽 例えばB→C→Dと行く時はF管だと1,1,4になるけど、 Ges管だと1,3,4にできてこっちの方がスムーズ >>457 ,470 ありがとうございます。 中指を常にGesレバーに添えてると楽器が重い問題も悩ましいところですが、教えてもらったこと試してみます! >>471 あるある Ges管使う時と使わない時で持ち方を変えた方がいいかも 特に長時間練習の時はそうじゃないと保たない ダブルロータリーのレバーアクションは かつてのYBL-612やYBL-8110Gのような親指一本操作がいいな >>473 肉体的な負担は少ないだろうけど 操作性は劣りそう Bach50B2を持ってたけど、 親指一本アクションのは「第二バルブ同時押し」から「F管だけ」の切り替えは楽だが、 構造上、F管だけから第二バルブ同時押しへの移行がつらい。 (一旦親指を離してから同時押しにするのが楽) 体格のいい人はあまり気にならないんだろうけど バストロの左手の負担は悩みのタネ 面白い楽器なんだけどね lowC,Hが必要,あるいは>457のような, バストロでないとできない・やりにくいことがないならバストロには持ち替えない ってオレは特殊なんかね? 普段は1番から3番まで吹くよ >>477 機能的には問題ないんだろうけど 音色・音質がね テナーバスでは得られない、バストロ特有の深み・重厚感はこだわるなら必要だと思う 音楽に正解は無いから、あえてテナーバスでやるというのも否定はしないよ いにしえのフランス楽団なんかは3番奏者でも細管を使ってたからな。 ただ、ナニナニ管っていう調性の話は別ね。 ベッケ四重奏団が初来日した時は、 「フランス」という先入観で、みんな細い音で激しいビブラートをかけて、いやらしく演奏するものだと思ったが、 割と普通の音でインターナショナルなサウンドを醸し出してて、別の意味で驚いた。 >>477 持ち替えしない方が色んな意味でラクっていうのは分かる ペダルBbすぐ上のHやCがいらないけど、3番向きっていうなら、 いまはなきBach45ベルとかHolton183なんかがよかったのかな? >>481 現行モデルでおすすめってある? シングルロータリーは廉価モデルが多そうだけど ホルトン183は普通に扱ってた頃に選定できる数がある頃に買っておけば良かったと思う惜しい楽器。 バック45は何年か前に限定復刻生産したんだよね。 それは数が少なかったようで選定できなかった記憶が。 >>482 ということで、選ぶ余地がないかと。 ヤマハ421Gは1ローターではあるけれど、ベルの太さは上位機種とあまり変わらないみたいだし。 ヤマハ321,322ってどうだったっけ? スペックと状態が良ければそれもありかなあ。 >>484 それは真っ先に思いつくよね イザとなったらオフセットダブルロータリーにもできるのは魅力的 元の質問と流れを察するに、YBL822のようなデカベルバスが欲しいんじゃなくて、セミバスが欲しいのでは、と思われ。 >>487 セミバスってニッチ中のニッチだよねw 欲しくなる気持ちは分かるんだけど、汎用性がなくて… @ [ ; 資本金3000万円ほどの会社 黙ってても潰れる 賠償金など払えない [ [ [ さてどこの傘下になるかな HMVはローソン傘下 タワーレコードはドコモとセブンイレブン傘下 ] ] ] ファミマはユニオン欲しがらないよな オーディオユニオンが邪魔だし 買い手なくて潰れるかな? , . / \ \ \ @ 資本金3000万円ほどの会社 黙ってても潰れる 賠償金など払えない さてどこの傘下になるかな HMVはローソン傘下 タワーレコードはドコモとセブンイレブン傘下 ファミマはユニオン欲しがらないよな オーディオユニオンが邪魔だし 買い手なくて潰れるかな? テレビでやってたバーンスタインとロンドン響のマーラー2番ではシングルロータリーの楽器つかってたゾ 昔の人はCやHを口で下げてたんだから挑戦してみてもいいんではないか H出す為にF管ギリギリまで抜いて演奏したけど、CからEsまで上手くポジショニングできないまま本番になってしまった。 >>494 管楽器じゃないけど 弦楽器でダウンチューニングしてるヒトは、よく混乱しないなと感心する Jupiterの中古を検討してるんだが、どう思う? あぁ…無性にCONN62Hオフセットが欲しくなった…。 思い立ったら買え あのamazonのコントラすらも値上げされた 相場は上がるいっぽうだ(と思う) 🐾🐾 🐾🐾 🐾🐾 𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻 すみません。テナーバスからのコンバートを検討してるんですが、下の音はLowFより下がやっぱりイマイチなので、上の方の音は捨てても下重視のバランスでマウスピースを選びたいです。 そこで質問なのですが、吹奏楽前提で普段バストロを吹いててどの程度まで上の音は使えないと困る感じでしょうか。 普段のテナーバスだとHighCが曲で使える程度で、1ハーフでバストロを吹くと気合を入れないとHighB♭を外す事がある感じです。チューニングB♭の上のF位まで常用できれば大丈夫なら一旦この辺のバランスで低音磨きしようかと思うんですが、どんなもんでしょうか…。 >>505 テナーバストロンボーンからの移行なら 4Gか3Gくらいから始めるのがおすすめ 低音を重視したい気持ちは分かるけど いきなり大きくしすぎると あまり上手くいかない マウスピースの大きさだよりで低音を出そうとするんじゃなくて 比較的小さいマウスピースで低音を当てられるように 練習すべき って感じかな オレの場合バストロだとhiCとか楽に出るけどLowEb以下がモゴモゴ、テナバスだとLowEb以下はバキーンと出るけどhiCはカスカス。どうなってんだか。。。orz マッピの大きさに焦点あてる問題じゃないと思う 自分はマッピが6 1/2AL、楽器は中細管でバストロパートから1番まで吹いてた時期がありました べダルBbの半音上のHより下は流石にきびしくなるけど実際にはアッピア街道の松でしか出会わなかった >>509 一応、意図は理解してるけど 自分の経験上、上を捨ててまでマウスピースを大きくするのは オススメできなくて、つい言いたくなった(汗) なんかそれはそれでピントがズレてるような… バストロ使ってバストロらしい音色で吹きたいからコンバートするんであって、テナーバスで低い音が操れる話とは方向性違くね? せやなあ。 マウスピースがでかくなれば高音出し難くなる(アレッシみたいな例外は別)のは確かやし、低音は息入れやすくなる≒息が大量に必要になるから、そういうのに早く慣れるには別に3Gから始めんでもとは思う。 ただし、ただでさえテナーからバスに楽器が変わって必要になる息の絶対量が増えてるから、バストロの息の使い方に徐々に慣れる意味で3Gとか 2Gを経由するのはありやろな。 いずれにせよ本人がデカい方が低音が吹きやすいと感じててそれでハイベー辺りまで使えてるんやったらそれでも問題ないんちゃうか。 まあ、4Gは極端だったかもしれないけど 音域じゃなくて音色を求めているにしても バストロ未経験者が、バストロらしい音色を求めてサイズアップすることにも、あまり賛成できない 3Gか2Gくらいでバストロらしい音作りをしたあとに1ハーフ以上に上げた方が効果的 急がば回れだよ マウスピースの大きさに寄らないほどの奏法が確立されているレベルの人だったら、「上を捨てる」発想は出ないんじゃないかな と思って >>505 さんが聞きたいのはそこじゃない というのは分かってますよw ただ、まあ自分と同じ失敗をしてほしくない 単なるお節介です >>513 そしたらサイズアップする意味なくね? 何のためにサイズアップしてんの? バストロでhighB♭出てれば困らない 現状は低音域重視なんだからとっととサイズアップして、のちのち高音も練習した方が効率的、以上 そもそもデカマウスピースの音がええとは限らんぞ 個人の好みだがシカゴのあの人の音は太すぎて好きじゃないわね ネットニュースで話題なんだが・・・。 ニッカンが日本軍向けに作ったトランペットをヤフオクで格安で買ったのが話題になってるんだけど、 渋谷の楽器店にディスプレイされてたバストロもニッカンの日本軍向けじゃなかったかな? ニッカンの日本軍向け楽器は珍しくはないと思うぞ。 設立が100年以上の公立中学あたりの眠ってる楽器には2本や3本はあるだろ。 ※なお、俺はニュースのタイトルだけ見て、「V.Bachの製造番号10番くらいのトランペットか?」と思った。 ワイの卒業した高校の部室にも古いNikkanのアルトホーンやバリトンホーンがゴロゴロ転がってたよ、あとOLDSのバストロがあった(シングルローター) まぁ30年前だけどね 分離帯にほぼ正面から突っ込んでるからな 視聴率取りたいからなんじゃないので…… 正しい認識 防御率が悪いんじゃないかな 親も使っている 起業とかできないレベル インタビューの再生回数伸びてない? >>530 とりあえず動画開いて例のアレを見てみ、涙ぐましいことやってるからw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる